• 締切済み

妊娠。そして流産。

妊娠していることを話さないまま流産してしまいました。 妊娠していたことと流産していたことを会った時に伝えたのですが。 反応が薄く、対して反応してませんでした。 その時彼は寝転がっていたのですが"妊娠"と言った瞬間一瞬だけむくっと起き上がってそのまま私の話を聞いていました。 別れ側に話をしたので私は話をして帰りました。 話さなくても良かったかなと思いながら家にいると、 「そういうことはもっと早く言わないとね。大事なことだからね。次からはちゃんと報告してね」 とLINEが来ました。 そのあとは一切妊娠のことも流産のことも話していません。 こないだはセックスもしませんでした。 彼は妊娠すると困るからセックスをしようとしないのか、それとも私の体を気遣ってくれているのかどうなのでしょうか。 今度会った時に彼にもどう思っているのか聞きたいと思いますが、皆さんの意見も聞きたく質問しました。 回答のほうお願いします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女は何故彼氏に妊娠したことを言わなかったのですか!? 彼とそのようになることをお互いに理解していたのではないのですか。 もし私が彼の立場でしたら、「なぜ言わなかった。言ってくれたら 結婚しよう」と言っていたと思います。 男にとって好きな彼女に子供を産んでもらうことは世界一大切なことなんです。 自分では出来ないことですからね。 ただ、貴女が言わなかった理由が分からないので想像ですが、彼との間に 距離感があるのではないですか。 でも、彼が妊娠のことも流産のことにも触れないのは、貴女を気遣っている 今度、お会いした時に無理に聞く必要はないと思います。 それよりも彼に甘えて流産した辛さを洗い流してもらいましょう。 彼に言うなら、「もう一度貴方の子供を宿したい」のほうがイイですよ。 過去を振り返るより未来を一緒に見てくださいね。FIGHT!! からですよ。気遣えない男はセックスしていますよ。

nanndedarou02
質問者

お礼

妊娠のことは彼に直接会ったとき言おうと思っていたのですが、その間に流産してしまいました。 彼は口下手なところがあるのできっとなにも言わなかったけれど、気を遣っていてくれてたのだと思います。 彼とはいずれ結婚したいと思っているので彼の優しさとして胸にしまっておきます。 回答を読んで気持ちが楽になりました。 ありがとうございました(^^)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

妊娠の事実に対してどういう態度を取ったらいいのかわからない男性もいますし 自分が親になる可能性があったことに確信が持てないのかもしれませんね。 彼氏に聞いてみればわかることでしょうけど、 その後の体調を気遣うそぶりもなかったのならそういうタイプなのでしょう。 お身体お大事になさってください。

nanndedarou02
質問者

お礼

私自身も妊娠を知った時にビックリしました。 彼は普段から気持ちを言葉で言わないタイプなので彼なりに気を遣っていてくれたのだと思うことにしました。 あまり深く考えるのはよくないですね。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 初期流産後の妊娠

    先日初期流産をしました。 1月6日が最終月経で2月11日に妊娠反応を確認し13日に 病院にいきました。最初の受診で妊娠反応は確認できたものの、 胎嚢が見えず、次の診察を受ける前の流産でした。 (出血がありました。) 医師は一応妊娠、流産だが、妊娠といえない、 妊娠と気づかずに経験してる人もいるといってくれました。 私は今回、初妊娠で初めての子供にとても喜びました。 主人と10月だな~と話していたので、 流産の報告をするのがとてもつらかったです。 人それぞれだとは思いますが、初期流産後の妊娠について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人が流産、私が妊娠・・・

     10年以上付き合いのある友人で、親友とも呼べる友人がいます。  お互い忙しい為、年に数回合える程度ですがいつ会っても同じように話を楽しめたり、お互いの考えに共感できる存在です。  その友人が去年の暮れに流産をしたと、共通の友人から聞きました。しばらくそっとしておいた方がいい、とその友人が教えてくれ、また私も彼女の性格から落ち着いた頃に話をきこうと思ってそのまま連絡もしないままにしていました。  ところが今年に入って今度は私の妊娠が判明しました。結婚以来望んでいた嬉しい妊娠です。しかし2~3ヶ月の頃は医師からダメかもしれないといわれながら辛い日々を過ごし、そうした日々を過ごしながら、友人のことを考えていました。ダメになったらいろんな話をして気持ちを分かち合いたいと思っていました。   でも現在は相変わらずハイリスクと言われながらも、なんとか妊娠が順調に継続しています。最近やっと産める方向になって、現在5ヶ月に入りました。  そうなると、今度は友人に連絡をとることに躊躇を感じるようになりました。流産の経験はありませんが、とても辛いことだと想像もできるし、認識しています。その辛い経験をした友人に、妊娠したと報告することが酷な気がしています。報告をすれば、きっと自分の悲しみを抑えて喜んでくれる、そんな彼女の性格も分かっているからなおさらです。しかしこのまま黙っていて、他から私の妊娠を伝え聞いてみずくさい、と思われるのも・・・と混乱中です。  大変長文になり、失礼いたしました。どうか同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけると嬉しいです。  大事な友人です、これからも長くつきあっていけることを望んでいます。

  • 自分が流産したばかりで、、

    こんにちは。31歳、結婚2ヶ月です。 5月末に流産しました。6週目で不全流産でした。 妊娠が分かった時は本当に嬉しくて感動して。 それ故に流産が分かった時は悲しくて切なくて、どうしようもありませんでした。 それでも親や主人が励ましてくれて一緒にいてくれて 何とか立ち直ってきました。 で、今日なんですが、義理の姉(私より4歳下)が妊娠したと報告がありました。 聞いた瞬間は素直におめでとうと言えたのですが それからひとりになると、自分にはもう子供が出来ないんじゃないかという気持ちばかりが出てきて 涙がでちゃいます。 決して出来ない体ではないとは思うのですが(一度の中出しで出来たので)流産が怖くて怖くて仕方ありません。 一度流産すると、そのあとも癖になるって聞いた事あるし、なんせ6週目の流産でしたので、何の実感も無く、だからこそ、今度も知らないうちに流れちゃうのでは、、と。 決して誰も悪くないのは分かっているのに、今度から 妊娠してる人を見たら、自分がどんな気持ちになるのか、怖くて仕方ありません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか。どうやって自分の気持ちをコントロールしたいったらいいか分かりません。

  • 流産翌日のセックスで妊娠?

    わたしの友達から相談を受けました。 流産した次の日にセックスをしたそうです。 わたしは流産したことないので、わからないですが、、 流産した次の日にセックスなんてできるのでしょうか? そして、その流産から一ヶ月経っても生理が来ないそうです。 これって妊娠の可能性はあるんですか? 1.流産の翌日にセックスができるのか? 2.セックスをしたとして、そのセックスが原因で妊娠はするのか? について意見をください。。 友達の話を聞いてて、流産後、セックスする気になるものか、ちょっとよくわからなくて、信用もできなくて、 なんと言葉をかければいいのかわからないので、意見ください。 ちなみに、自然流産で手術はしてないそうです。 そして、出血もあったけど、セックスしたそうです。 早めのお返事お願いします

  • 妊娠に気づかずに流産?

    当方、男です。 話合う時間が取れず、曖昧なのですが ・12/27に予定より2日遅れで整理が始まる ・整理が収まった後、次の2点の症状が始まる  1.小便の時に出血する  2.お腹が張る痛みがある この話を聞き、最初は妊娠と思ったのですが http://pocosmama.babymilk.jp/Poco'sMama-ryuzan2.htm こちらのサイトによると、どうやら流産しているのでは?、と思えてきます。 どちらであれ、早急に話し合い、産婦人科に行くべきなのですが ・タイトルの質問なのですが、妊娠に気づかずに流産するという事はありえるのでしょうか? ・もしその場合で、妊娠検査薬を使った場合、どの様な反応が出るのか 以上の点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 流産後の妊娠

    クリアブルーの排卵検査器を使っています。 自然流産後初めての周期になります。 8日目からエストロゲンの反応が出始め、 16日目の今になってもまだLHサージの反応が出ません。 5日くらい前から下腹部の鈍痛も続いており、ここ2日位で少量の出血もありましたが、 いまだに鈍痛は続いているので、 おそらく排卵はまだしていません。 流産前までは、13日目ころからエストロゲンの反応が出始め、 16日目ごろにはLHサージがでていました。 こんなに長くエストロゲンだけがだらだら出ることはあるのでしょうか。 今回の様な場合は、この後LHサージが出たとしても、妊娠は難しいのでしょうか。 流産後、初めての周期でいつもと違い、このままずっと排卵がなくなってしまうのでないかと 心配です。 カナダ在住のため、産婦人科へ直接行くこともできず、 話もきけず本当に心配です。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠、流産。

    あたし(23歳)の好きな人(30歳)には、留学中の彼女がいます。 10月に妊娠が発覚しました。 でも、スグに流産してしまいました。 報告しようと思った日に 彼に「好きだっていう気持ちが、なくなっていってる。 だから付き合えない。」といわれ 結局、報告できませんでした。 彼には何も言わないでおこうと思ったんですが いつもと変わらず生理がきた時に、 凄く辛くて、寂しくて。 彼に事後報告しました。 彼は「妊娠したっていうのは嘘だ」と言いました。 写真もないし、思い出すとツライので領収書も破棄してしまっていて。 彼からすると「証拠」となるものがナイので無理もないと思いました。 せめて、彼に赤ちゃんの存在を認めて欲しいと思っています。 彼の気持ちを変えるために、何ができるでしょうか? 共通の友人に、相談してもイイでしょうか。 あたしは、彼が好きです。