• 締切済み

妊娠に気づかずに流産?

当方、男です。 話合う時間が取れず、曖昧なのですが ・12/27に予定より2日遅れで整理が始まる ・整理が収まった後、次の2点の症状が始まる  1.小便の時に出血する  2.お腹が張る痛みがある この話を聞き、最初は妊娠と思ったのですが http://pocosmama.babymilk.jp/Poco'sMama-ryuzan2.htm こちらのサイトによると、どうやら流産しているのでは?、と思えてきます。 どちらであれ、早急に話し合い、産婦人科に行くべきなのですが ・タイトルの質問なのですが、妊娠に気づかずに流産するという事はありえるのでしょうか? ・もしその場合で、妊娠検査薬を使った場合、どの様な反応が出るのか 以上の点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >・タイトルの質問なのですが、妊娠に気づかずに流産するという事はありえるのでしょうか? もちろんありますよ。極端な例では、臨月になり分娩が始まってから自分が妊娠していたことを知る人もいるのだとか(^_^;) ですが、生理予定日前後の早い時期の流産は、流産の回数にも含まれない程度のものです。 >・もしその場合で、妊娠検査薬を使った場合、どの様な反応が出るのか 子宮内容物が大方排出されてしまっていれば既に陰性になっていると思います。 ですが、そのような流産(化学的流産)だったことを心配する必要はなく、もっと心配なのは流産していない=切迫流産である可能性ですよ。切迫流産は出血・腹痛がありながらまだ妊娠が継続している状態で、適切な対処で出産にまで至る可能性があるものです。 また、もう一つ。化学的流産であっても子宮内容物が残ってしまっている場合。出血がダラダラと続くのを長く放置しておくと子宮内感染のリスクがあります。 なので、まずすべきことは、妊娠検査薬を使ってみること。陰性なら何も慌てる必要はなく、出血が終息するのを経過観察で構いません。 はっきりした陽性が出たら切迫流産です。即刻、受診してください。 薄い陽性が出たら化学的流産でも子宮内容物が残っている可能性があります。慌てなくて大丈夫ですので、早めの受診を心懸けてください。

Safely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから妊娠検査薬を使い、結果を報告したいと思います。 ありがとうございました。

Safely
質問者

補足

妊娠検査薬を使ってみました。 結果は陰性でした。 しばらく経過を見て、直らなければ産婦人科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#84550
noname#84550
回答No.2

まだ、流産しているとも言えないと思います。私が流産した時に生理のように出血があり、お腹が張っていたくなったりしましたが、流産の危険があると言う事で安静にしていましたが、結局はダメになってしまったのですが・・・もし、流産されていたとしてもよほど初期でない限りは妊娠検査薬では妊娠の反応が出ると思いますが?(一度妊娠してホルモンが出ているのが、すぐに流産したかあといって止まるわけではないと思うので?私も流産しているのに、つわりがしばらくありましたから)話し合うも何も、とにかくすぐに産婦人科を受診される事です。もしかしたら助かる命かもしれません。(行かれるまでは、安静にしていて下さい)出血といっても、血の塊のような物が出てはいないのですよね?これがあれば、赤ちゃんが出てしまった可能性は高いですが・・・流産と言うのは、心にも体にも大きな傷を作ります。もし悪い結果になってしまった時には、あなたが、彼女を支えてあげてくださいね。(流産すると、自分があの時あんな事しなければ、などと自分を責めてしまったりするものですから)

Safely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兎に角産婦人科に行ってみますね。 ありがとうございました。

• monchi17
回答No.1

・タイトルの質問なのですが、妊娠に気づかずに流産するという事はありえるのでしょうか? かなりよくあることです。 本人は気づかず、流産してる場合が多いです。 妊娠を目的に仲良ししてる夫婦なら、気づかないまま2,3回は流産してる可能性があるほど多いものなのです。 ・もしその場合で、妊娠検査薬を使った場合、どの様な反応が出るのか 反応出ない場合がほとんどなので、気づかないまま流産しています。 その時期はエコーでも見れないないので、死産にはなりません。

参考URL:
http://www.akanbou.com/topics/topics/002.html
Safely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産して初めて妊娠していたと気づくのですね・・・。 ありがとうございました。