• 締切済み

妊娠に気づかずに流産?

当方、男です。 話合う時間が取れず、曖昧なのですが ・12/27に予定より2日遅れで整理が始まる ・整理が収まった後、次の2点の症状が始まる  1.小便の時に出血する  2.お腹が張る痛みがある この話を聞き、最初は妊娠と思ったのですが http://pocosmama.babymilk.jp/Poco'sMama-ryuzan2.htm こちらのサイトによると、どうやら流産しているのでは?、と思えてきます。 どちらであれ、早急に話し合い、産婦人科に行くべきなのですが ・タイトルの質問なのですが、妊娠に気づかずに流産するという事はありえるのでしょうか? ・もしその場合で、妊娠検査薬を使った場合、どの様な反応が出るのか 以上の点を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >・タイトルの質問なのですが、妊娠に気づかずに流産するという事はありえるのでしょうか? もちろんありますよ。極端な例では、臨月になり分娩が始まってから自分が妊娠していたことを知る人もいるのだとか(^_^;) ですが、生理予定日前後の早い時期の流産は、流産の回数にも含まれない程度のものです。 >・もしその場合で、妊娠検査薬を使った場合、どの様な反応が出るのか 子宮内容物が大方排出されてしまっていれば既に陰性になっていると思います。 ですが、そのような流産(化学的流産)だったことを心配する必要はなく、もっと心配なのは流産していない=切迫流産である可能性ですよ。切迫流産は出血・腹痛がありながらまだ妊娠が継続している状態で、適切な対処で出産にまで至る可能性があるものです。 また、もう一つ。化学的流産であっても子宮内容物が残ってしまっている場合。出血がダラダラと続くのを長く放置しておくと子宮内感染のリスクがあります。 なので、まずすべきことは、妊娠検査薬を使ってみること。陰性なら何も慌てる必要はなく、出血が終息するのを経過観察で構いません。 はっきりした陽性が出たら切迫流産です。即刻、受診してください。 薄い陽性が出たら化学的流産でも子宮内容物が残っている可能性があります。慌てなくて大丈夫ですので、早めの受診を心懸けてください。

Safely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから妊娠検査薬を使い、結果を報告したいと思います。 ありがとうございました。

Safely
質問者

補足

妊娠検査薬を使ってみました。 結果は陰性でした。 しばらく経過を見て、直らなければ産婦人科に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84550
noname#84550
回答No.2

まだ、流産しているとも言えないと思います。私が流産した時に生理のように出血があり、お腹が張っていたくなったりしましたが、流産の危険があると言う事で安静にしていましたが、結局はダメになってしまったのですが・・・もし、流産されていたとしてもよほど初期でない限りは妊娠検査薬では妊娠の反応が出ると思いますが?(一度妊娠してホルモンが出ているのが、すぐに流産したかあといって止まるわけではないと思うので?私も流産しているのに、つわりがしばらくありましたから)話し合うも何も、とにかくすぐに産婦人科を受診される事です。もしかしたら助かる命かもしれません。(行かれるまでは、安静にしていて下さい)出血といっても、血の塊のような物が出てはいないのですよね?これがあれば、赤ちゃんが出てしまった可能性は高いですが・・・流産と言うのは、心にも体にも大きな傷を作ります。もし悪い結果になってしまった時には、あなたが、彼女を支えてあげてくださいね。(流産すると、自分があの時あんな事しなければ、などと自分を責めてしまったりするものですから)

Safely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兎に角産婦人科に行ってみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

・タイトルの質問なのですが、妊娠に気づかずに流産するという事はありえるのでしょうか? かなりよくあることです。 本人は気づかず、流産してる場合が多いです。 妊娠を目的に仲良ししてる夫婦なら、気づかないまま2,3回は流産してる可能性があるほど多いものなのです。 ・もしその場合で、妊娠検査薬を使った場合、どの様な反応が出るのか 反応出ない場合がほとんどなので、気づかないまま流産しています。 その時期はエコーでも見れないないので、死産にはなりません。

参考URL:
http://www.akanbou.com/topics/topics/002.html
Safely
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産して初めて妊娠していたと気づくのですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産の痛みは・・・?

    こんにちは。 昨年、胞状奇胎と診断され手術をし、今年の1月に妊娠解禁になりました。 生理の遅れに気づいたのが、予定日の6日後で、さらにその2日後に 妊娠検査薬で検査をしたら、すぐに陽性がでました。 生理予定日の10日後に産婦人科を受診したところ(再発の恐れもあるので)、再発はなかったのですが、予定でいくともうすぐ6週になると いうのに、HCGが200ほどしかなく、「流産してるか、 これから流産するでしょう」と言われました。 (胎のうは真ん丸いのが見え、大きさは7.4ミリでした) 次の健診は、2週間後(明後日)でいいよ。と言われました。 それからつわりもしっかりあり、あまり心配しないように 過ごしてはいますが、3日前に、激しい腹痛がありました。 便秘が数日続いていたので、そのせいかとも思ったのですが、 そういう場合、下痢になるのに、今回はそうでもなく(汚い話で 申し訳ありません)、臍の下あたりがひたすら痛かったです。 お腹をこわしたりすると、波のある痛みだったりするのですが、 グーっと痛くなって、その強い痛みがしばらく続き、徐々に 弱くなっていきました。 先生の「流産」の話もありましたし、今までにない痛みだったので、 もしや・・・と思ったのですが、出血は一度もありませんし、 なによりどんな痛みでどのあたりがが痛いのかもわからないので、 これは、ダメなのかどうなのか・・・と不安で、こちらに質問させていただきました。 出血のない、痛みだけの流産というのもあるのでしょうか。 痛みも出血もない流産があるというのは知っています。 明後日の受診を待つしかないのですが、不安ですので、少しでも 情報をお願い致します。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 流産と言われたのに流産してなかったこと有り得ますか

    初めて質問させて頂きます。 困っているというか困惑しているので、同じような経験をされた方や詳しく知っている方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m 先月の頭にいつもより少ない生理がきました。 その2週間後に出血があり、生理不順かと思い産婦人科にかかったら妊娠してました。3週目でした。 その1週間後に出血と今度は痛みがあり、すぐ近くの婦人科にかかったら流産していると言われました。 流産してから数日後に確認のために最初にかかった産婦人科に行ったら流産してないと言われました。 こんなことってあるのでしょうか? 流産していなかったからよかったけれど、ただ不思議で何だか納得が出来ません。 何かわかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

  • 流産…妊娠希望

    1月20日に妊娠していることがわかりました。産婦人科に行くとまだエコーに写らないからまた来るように言われました 10日後に診察を受けに行ったらエコーに写らないし、その時に出血していたので流産している可能性があると言われ また一週間後に来るように言われました。 その日の夜に激しい腹痛があり 腹痛が収まると、大量の血と血の塊(大きめの)が出てきました あぁこれが流産なのかと思いました。 仕事の都合上、すぐに病院に行けないのではっきりわかりませんが…これは完全流産??ですよね?? 両親も相手の親も妊娠をすごく喜んでくれたし なにより自分達がすごく嬉しかったのに残念です 初期の流産はよくあることと聞きますがやはりショックです。 ここで質問なんですが… ・完全流産後は必ず残留物を取る手術??をするんですか?? 手術をしない場合もあるんでしょうか?? ・流産時の出血は生理と考えていいのでしょうか? ・流産後すぐの妊娠は難しいのでしょうか? ・一度流産したら、また流産する可能性は高いのでしょうか?? また妊娠したらいいな~と思うんですが、また流産したらと考えると怖いです 医師に聞くのが一番なんでしょうけど、すぐに病院に行けない状況なので分かる方ぜひ教えてください。 同じような経験をされた方にも色々とアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 流産?

    私は、生理が遅れることもなく順調にきていました。 結婚して、子作りに励んでいました。そしたら、生理がありませんでした。 それで、生理予定日からずっと妊娠検査薬を使って毎日検査していました。 最初は出るはずもなく・・・陰性でした。でも、 金曜日に陽性と反応が出ました。それで、土曜日に産婦人科に行こうと思い準備をしていたら お腹が痛くなり、何度かトイレに行きました。残尿感があって何度もトイレに行くのを繰り返していると、血の塊が出てきました。 おかしいと思ったものの・・・これが、何か分からず・・・ 産婦人科に行きました。 結果、妊娠していないといわれました。 まぁ、4週目なので、写るはずもないし・・・尿検査の結果・・・ それも見て妊娠していないと・・・ あげくに・・・妊娠検査薬は見間違いだったのでは・・。と 旦那も一緒に見たと言ってくれました。 そしたら、流産かな?といわれました。 ドクターは、妊娠検査薬を自分で見ていないから・・・ 診断は出せないといいました。 でも、検査薬が陽性だったならば、流産だと・・・ これは、流産ですか? 一日で流産するんですか?初めてのことだっただけに、ショックでたまりません。 そして、産婦人科に行った後から出血し始めました。 これって生理?とも思って・・・ もしかしたら、妊娠していなかったのか・・・ じゃぁ、妊娠検査薬で陽性と出たのはなぜ?と考えこんでしまいます。 こんな流産後に、生理のように出血するのでしょうか? 生理のようなにおいがしないので・・・よく分かりません。 というか、生理と思いたくないのか・・・ 子どもができた喜びでいっぱいだったのに、一日で消えてしまいました。 自分の陽性の検査薬を見ては、涙が出ます。 何かアドバイスください。

  • 妊娠流産?不正出血で悩んでいます。

    いつも参考にさせて頂いています。12月6日に産婦人科に行きましたがまだ妊娠4週目に入ったばかりらしく胎嚢が確認できずまた来週来てくださいと言われ心待ちにしていましたが9日から少量の出血があり心配で10日にまた産婦人科に行き内診して頂きましたがまだ胎嚢は見えませんでした。出血の原因は月経口に見えるポリープからではないかと先生はお話しされていましたが今日もまだ少ないですが出血があり流産の可能性はないのかなと心配しております><どなたか似たような経験などございましたらお聞かせ下さい。お願いします。

  • 妊娠?それとも流産?

    こんにちは。以下は最近の出来事ですが、妊娠か流産か教えてください! 8月15日生理開始日 9月2日排卵日(測定済み)性交しました。 9月15日から出血(その時私が生理だと思いました)。 9月21日(血があまり出なかった)にまた性交しました。でもその後も生理みたいな血がずっと続き、 9月27日に産婦人科に受診しました。びっくりしたことに、尿検査で陽性になったけど、お腹の超音波で子宮の中には何にも見えませんという結果でした。そのときの先生の判断が子宮外妊娠50%流産45%、普通妊娠5%と言われました。血液HCGは650ぐらいでした。その後もずっと毎日量のすくない血が出ていて10月9日までやっと止まりました。 10月11日にもう一度病院に行ったら、子宮の超音波で子宮の中に1mmぐらいのものが見えました(血液HCG700ぐらい)。 これが9月15日から10月9日までの流産出血の後の子宮にある残留物か?それとも9月15日からの出血が本当は生理だったけど、その間まれに排卵して普通の妊娠になったかはまだ不明です。でもそうなると、この24日も続く不正出血はなんなんでしょうか?2週間後また病院に行きますが、本当に妊娠すればとてもうれしいです!今私はいったい妊娠?それとも流産?どなたが分かるでしょうか???

  • 妊娠8週目 流産しているだろうと言われました

    現在妊娠8週目です。今日の超音波の結果、妊娠が進行していないようだと言われ、出血があることも考慮して流産しているだろうと言われました。  しかし、その後は、処理をするか、妊娠が自然にまた再開するのを待つかは医師次第なので分からないと言われました。 海外在住で、子供は一人いますが、日本での妊娠・出産経験(産婦人科通い)がないので、日本での検診など詳しくは分かりませんが、日本のように毎回超音波をしてくれるわけでもなく、産婦人科に通えるのも一般開業医に数回通ったのち、紹介状をもらってからになります。私は、まだ8週目でまだ産婦人科ではなく一般開業医のみです。なので、今回の超音波の結果後のことを決めるのも産婦人科医ではなくこの一般開業医になります。 日本では私のような場合、入院して様子見をされている方がちょこちょこあられることを、ネットで拝見しました。私は、少しでも可能性があるのなら、即処置をしてしまうのではなく、しばらく様子を見たいです。 やたら疲れたり、胸が張ったり、最近では下腹部が少し出てきたり。。。。など経験しているので、今の時点で、一般開業医に「では、処理をしましょう」といわれたからと言って「はい、分かりました」とは言えないと思います。 まだ医師とは話をしていないのですが、私のような経験のある方、日本ではどのような対応をされましたか? また医師には安静にするように言われましたか? ネットで見たのですが(ある医師のHP)初期流産の場合は受精時の異常でおこるものなので、薬や安静が利くものではないと。 それが本当なら、私が安静したいからと2歳の子供を家の中に閉じ込めておきたくはないのです。 お腹の赤ちゃんももちろん大事ですが、現在の子供にもあまり負担をかけたくありません。 長々となってしまいましたが、経験者の方など、お返事いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう