• ベストアンサー

妊娠しましたが流産かもしれません

生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

お気持ち察します。 私も過去に二回流産しており現在妊娠中ですが、最初から流産のリスクは高いと宣言され、心拍確認どころか胎芽すら見えてこない状況だったので諦めモードでした。先生からもダメかもしれないねって言われ今後の話をしかけていました。その4日後、私は半分諦めて半分祈りながら内診を受けました。 超音波で心拍が確認できたときは嘘のようで涙が出ました。 だからまだ希望は捨てないで。赤ちゃんを信じて。 私も二回目の流産のとき中絶と同じ手術を受けています。中絶と同じ内容と聞いて不安でした。痛いのか?赤ちゃんは次生めるのか?など。 でも今は医療も発達していて安全な手術なんだそうです。実際私も術前処置(子宮口開ける処置)は死ぬほど痛かったですが手術は寝てる間に終わってたし痛みもなく術後もいたって元気。こうやって今新たな命を宿せました。 心拍確認できることお祈りしてますね。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産については先生の言葉にショックを受けすぎて考えすぎているのかもしれません・・・ 6週目4日で心拍が確認出来なかったことがとても異常のように言われて、もうダメだと思っていました。 だけど、私が希望を捨ててどうするんだ!って思いました。 明日、別の病院で見てもらってきます。

その他の回答 (4)

  • merumo07
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

流産を二度経験しています。二度とも出血で始まり、特に何の処置もなかったです。子宮内をきれいにする位でした。その後また妊娠出来ましたよ。 5週で4日後に心拍確認出来なければ流産って言われたんですか?8週でやっと心拍確認できたという話もありますので、一度別の病院で診察されることをお勧めします。 赤ちゃんが成長してくれるといいですね。 万が一流産という残念な結果になったとしても、また妊娠できますから、ご安心を。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠がわかって病院で初検診を受けたとき前回の生理や周期などから5週4日と言われて、心拍の確認がまだ出来ないということで、1週間後の6週3日目にもう一度見てもらったところ、成長していないと言われました。(心音が確認出来ない) なのでまた4日後に来て下さいと言われたのです。 育っていない可能性があるので、その場合は流産の手術になる。と言われたのです。 それでとても不安になって仕方なくて・・・ 明日、別の病院で見てもらうことにしました。 今はただ、成長してくれていると信じるばかりです。 お返事ありがとうございました。 とても勇気付けられました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

こんにちは。 とても不安な気持ちでいますよね。 流産をしたり、中絶手術をしたからといって二度と赤ちゃんが埋めなくなることはありません。 私のお友達、そして、義理の姉も流産の経験がありますが、 皆赤ちゃんが生まれています。だから、大丈夫。安心して。 おなかの赤ちゃんのことがとても心配でつらいと思います。 でしたら、明日にでももう1つ別の病院にいってみたらいかがでしょうか? 事情を説明してみてもらったらいいと思います。 このまま不安な気持ちで4日間を過ごすよりも私は、別のお医者さんにみてもらうのも1つの手だと思います。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とっても不安で不安でどうしたらいいのかわからず、泣いてばかりいましたがこちらで、赤ちゃんの力を信じることを思い出させていただいて少し落ち着いて考えることが出来ました。 流産という言葉を聞いてとにかくショックで・・・ 今お腹の中で赤ちゃんはどうなっているのかがとても気になって仕方ないです。 明日、違う産婦人科へも行ってみようと思います。

  • akeroman
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

今は医療技術も高度なものになっていて、中絶手術をしたから子供が産めなくなる・・なんてことは、(よほどへたくそな先生でない限り)ないと思います。 また、私が流産の可能性があるといわれたとき、先生から 「このまま何もしなければ、自然に出血して流産になる。運がよければ手術をしなくてもいい。もし子宮に残ってしまった場合は手術するけど」 といわれたことがあります。 この判断がいいものか悪いものかわかりませんが、知り合いの産婦人科の女医自身が、自然流産を選択しているので、そんな選択肢もありかな・・と思ってます。 それから参考になるかわかりませんが、私の場合は7週の後半でやっと心拍が確認できました。 だから、あまりストレスをかけずに気をしっかり持ってください! 今は、赤ちゃんの力を信じてほしいです。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 akeromanさんは7週の後半で心拍の確認が出来たのですか! 私ももう7週目に入っているはずです。 次に病院へ行くまでには心音が確認出来ていると信じてみます。 不安で何も手につきません。とにかく眠れそうなときはひたすら寝て何も考えないようにしています。 赤ちゃんの力を信じることが一番大事ですよね。

noname#40529
noname#40529
回答No.1

出産経験者ではないので、はっきりしたことはわかりませんが、流産をしたからといって、二度と赤ちゃんを産めなくなることはないと思います。 私の母も姉と私の間に一人流産してますし、他の親戚もほとんど皆一人くらいは流産してたりします。でも、その後に、元気な赤ちゃんを産んでます。質問者様の周りにも、実は一度流産してるという人は意外と多いはずですよ。 だから、といって根拠のない意見を言われても困るかもしれませんが、例え流産だとしても大丈夫だと思いますし、何より今は流産ではない!と信じましょう!

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠を喜んだのもつかの間、こんなにも不安を過ごすことになるなんて、私は何か悪いことしたのか、こんなことなら妊娠しなきゃ良かったとか変なことばかり考えてしまっていました。 だけど、流産と決まったわけではないのに泣いてばかりいる自分がみっともないと思いました。 今は赤ちゃんが生きていてくれることを信じます。 自分では悪い方にしか考えられなくて、お返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 流産の可能性がある

    現在妊娠2ヶ月です。 産婦人科へ行ったところ、「前回より胎児は成長しておらず心音もまだ聞こえない、繋留流産の可能性がある」と言われました 元気な赤ちゃんを産む可能性はないのでしょうか?? 成長が遅れた方いらっしゃいませんか??

  • 妊娠検査流産

    4月14日に生理不順で産婦人科にかかりました。その時妊娠検査もして妊娠していませんでした。もらった薬は、排卵させて生理が来る薬と説明おうけました。貰った薬は、10日分貰いました。風邪で4日間遅れで10日間飲みましたが、生理が来ることはなく翌月5月14日に妊娠検査をしたら陽性が出ました。5月30日に産婦人科に検査に行った時最終月経を聞かれたので最終月経は、2月17日から7日間と説明しました。あと薬の事も説明しました。そしたら赤ちゃんが14週位ないといけないのに成長していない心音も確認出来ないので流産と言われました。本当に流産しているのでしょうか?また、1週間後にまた行かないといけないのですが、1週間で確実にわかるのでしょうか?

  • もう流産確定でしょうか?

    今、妊娠8週ですが、風邪のためかかりつけの産婦人科へ行ったら 1週間前に心音確認できた赤ちゃんの心臓が動いていませんでした。 今年5月に7週の頃出血があり流産しており、今回の妊娠にはとても喜んでいました。 明日もう一度心音確認して動いてなければどうするか決めなければいけないと言われ、とても複雑です。 やはり心臓が再び動く確立は少ないのでしょうか。 赤ちゃんは子宮のふちから少し離れてしまっていました。

  • 稽留流産?

    はじめまして! 現在妊娠9週なんですが病院に行ったところ赤ちゃんの袋はあるんですが赤ちゃんの姿が見えず、その横にもう一つ袋があり双子?か出血してるかもと言われました。 先週の土曜日に1日だけおりものに混ざった出血がありお腹の痛みなど一切なかったです。 先生に「赤ちゃんが育ってないかも」と言われたのですが手術はもぉやっていないみたいで他の産婦人科を紹介されました。 その紹介された産婦人科に行くまで不安で…(:_;) 同じ経験された方いらっしゃいますか?稽留流産ってことですか(__)? いまいち言いたい事が伝わらなくてすいません↓↓

  • 妊娠7週目なのですが、見えなくなりました。。。

    最終の月経が2/8でした。 先週の月曜日、3/24に今回はじめて産婦人科へ行きました。 先生が経膣エコーで確認されたところ、妊娠6周3日と言われ、袋の中には3.3mmの小さくてピコピコと点滅している赤ちゃんを確認できました。 また1週間後にと言われ、本日病院にいってきたのですが、先週見えていた赤ちゃんが見えず、袋だけでした。(袋は大きくなっているとおっしゃってたのですが…) 3年前に何も確認できず稽留流産の手術を受け、去年は妊娠の陽性反応は出たのですが、結局何も確認できないまま出血がきて流れるという経験があります。 先生には以前のこともあるのでまたダメかなぁと言われました。 今回はじめて赤ちゃんの確認が出来たのですが…、見えなくなるってことは普通あることなのでしょうか? それともやはり流産なのでしょうか? 今週末にまた病院に行く予定です。 とてもとても心配でたまりません。 どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 流産と言われたけれど…

    前回の検診で赤ちゃんの袋は大きくなっているけれど 胎児の姿が見えなく心音も確認できないとのことで、次回内診で流産を再確認したら即入院・手術します。朝ご飯は食べないようにと言われました。 ここまで言われても、次回にまでに赤ちゃんはちゃんと育っていて心臓も動いているのではと思ってしまいます。 同じような状況で赤ちゃんが無事だった方はいらっしゃいませんか? 少しでも希望を持ちたいです。

  • 妊娠6週目、流産でしょか?

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、6週目で産婦人科に行きました。超音波で見てみると胎嚢が薄くしかうつっておらず、もしかすると流産の可能性があるかもしれないかとドキドキしています。心音もまだ確認できていません。 本来であれば 6週目だとはっきりとした胎嚢がみられるはずだと言われました。 2週間後に来診します。 この2週間どうやって過ごせばいいかと不安で夜も眠れません。 2年前にも9週目で繋留流産をしていて、またかも・・・とめいってしまいます。 やはり流産なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスお願いいたします

  • 流産の可能性ありますか?

    最後の生理は3月20日です。 4月終わりに、薬局の検査薬で妊娠発覚しました。 5月10日に産婦人科に行ったときは、 赤ちゃんがまだ1mmなので、予定日はだしてもらえませんでした。 2週間後の今日! 産婦人科に検診にいきました。 赤ちゃんは、若干大きくなっているみたいですが、 成長が、少し遅いし、心臓音の確認もできないので、 また来週来て下さい!って先生に言われました。 これって流産の可能性高いってことなんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 流産について

    はじめまして。最後の生理が4月15日に始まり、5月7日と15日に不正出血がありました。そして16日に市販の妊娠検査薬で陽性反応その日に産婦人科受診しました。そこでも尿検査は陽性でしたが、まだ早すぎとのことで、赤ちゃんの袋も確認できませんでした。出血をしていたので、念のためダクチルという薬をもらいました。そして、5月18日に少量出血。次の日に受診しましたがそのときも赤ちゃんの袋は見えませんでした。3時間くらいの立ち仕事で腰が痛くお腹も張っている感じでした。また5月22日に受診。出血も少しずつですが続いていました。尿検査では陽性反応で、まだ流産はしていないといわれました。24日に不安になり別の産婦人科に受診しました。そこで子宮の中に血の塊があるということで、おそらく流産するだろうとのことでしばらく仕事も休むようにと言われました。(赤ちゃんの袋も見えず・・・)それから今日に至るのですが、出血は25日以降あまりなく、茶色のおりもの程度です。部屋の掃除をすればお腹は張るし、乳房も張っています。次の受診はどのタイミングで行けばいいのか悩んでいます。もしかしたら、次に受診すれば赤ちゃんの袋が見えるかも・・・など期待してしまうのです。もう流産は確定なのでしょうか?

専門家に質問してみよう