• ベストアンサー

妊娠しましたが流産かもしれません

生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

お気持ち察します。 私も過去に二回流産しており現在妊娠中ですが、最初から流産のリスクは高いと宣言され、心拍確認どころか胎芽すら見えてこない状況だったので諦めモードでした。先生からもダメかもしれないねって言われ今後の話をしかけていました。その4日後、私は半分諦めて半分祈りながら内診を受けました。 超音波で心拍が確認できたときは嘘のようで涙が出ました。 だからまだ希望は捨てないで。赤ちゃんを信じて。 私も二回目の流産のとき中絶と同じ手術を受けています。中絶と同じ内容と聞いて不安でした。痛いのか?赤ちゃんは次生めるのか?など。 でも今は医療も発達していて安全な手術なんだそうです。実際私も術前処置(子宮口開ける処置)は死ぬほど痛かったですが手術は寝てる間に終わってたし痛みもなく術後もいたって元気。こうやって今新たな命を宿せました。 心拍確認できることお祈りしてますね。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産については先生の言葉にショックを受けすぎて考えすぎているのかもしれません・・・ 6週目4日で心拍が確認出来なかったことがとても異常のように言われて、もうダメだと思っていました。 だけど、私が希望を捨ててどうするんだ!って思いました。 明日、別の病院で見てもらってきます。

その他の回答 (4)

• merumo07
回答No.5

流産を二度経験しています。二度とも出血で始まり、特に何の処置もなかったです。子宮内をきれいにする位でした。その後また妊娠出来ましたよ。 5週で4日後に心拍確認出来なければ流産って言われたんですか?8週でやっと心拍確認できたという話もありますので、一度別の病院で診察されることをお勧めします。 赤ちゃんが成長してくれるといいですね。 万が一流産という残念な結果になったとしても、また妊娠できますから、ご安心を。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠がわかって病院で初検診を受けたとき前回の生理や周期などから5週4日と言われて、心拍の確認がまだ出来ないということで、1週間後の6週3日目にもう一度見てもらったところ、成長していないと言われました。(心音が確認出来ない) なのでまた4日後に来て下さいと言われたのです。 育っていない可能性があるので、その場合は流産の手術になる。と言われたのです。 それでとても不安になって仕方なくて・・・ 明日、別の病院で見てもらうことにしました。 今はただ、成長してくれていると信じるばかりです。 お返事ありがとうございました。 とても勇気付けられました。

• 001001
回答No.3

こんにちは。 とても不安な気持ちでいますよね。 流産をしたり、中絶手術をしたからといって二度と赤ちゃんが埋めなくなることはありません。 私のお友達、そして、義理の姉も流産の経験がありますが、 皆赤ちゃんが生まれています。だから、大丈夫。安心して。 おなかの赤ちゃんのことがとても心配でつらいと思います。 でしたら、明日にでももう1つ別の病院にいってみたらいかがでしょうか? 事情を説明してみてもらったらいいと思います。 このまま不安な気持ちで4日間を過ごすよりも私は、別のお医者さんにみてもらうのも1つの手だと思います。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とっても不安で不安でどうしたらいいのかわからず、泣いてばかりいましたがこちらで、赤ちゃんの力を信じることを思い出させていただいて少し落ち着いて考えることが出来ました。 流産という言葉を聞いてとにかくショックで・・・ 今お腹の中で赤ちゃんはどうなっているのかがとても気になって仕方ないです。 明日、違う産婦人科へも行ってみようと思います。

• akeroman
回答No.2

今は医療技術も高度なものになっていて、中絶手術をしたから子供が産めなくなる・・なんてことは、(よほどへたくそな先生でない限り)ないと思います。 また、私が流産の可能性があるといわれたとき、先生から 「このまま何もしなければ、自然に出血して流産になる。運がよければ手術をしなくてもいい。もし子宮に残ってしまった場合は手術するけど」 といわれたことがあります。 この判断がいいものか悪いものかわかりませんが、知り合いの産婦人科の女医自身が、自然流産を選択しているので、そんな選択肢もありかな・・と思ってます。 それから参考になるかわかりませんが、私の場合は7週の後半でやっと心拍が確認できました。 だから、あまりストレスをかけずに気をしっかり持ってください! 今は、赤ちゃんの力を信じてほしいです。

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 akeromanさんは7週の後半で心拍の確認が出来たのですか! 私ももう7週目に入っているはずです。 次に病院へ行くまでには心音が確認出来ていると信じてみます。 不安で何も手につきません。とにかく眠れそうなときはひたすら寝て何も考えないようにしています。 赤ちゃんの力を信じることが一番大事ですよね。

noname#40529
noname#40529
回答No.1

出産経験者ではないので、はっきりしたことはわかりませんが、流産をしたからといって、二度と赤ちゃんを産めなくなることはないと思います。 私の母も姉と私の間に一人流産してますし、他の親戚もほとんど皆一人くらいは流産してたりします。でも、その後に、元気な赤ちゃんを産んでます。質問者様の周りにも、実は一度流産してるという人は意外と多いはずですよ。 だから、といって根拠のない意見を言われても困るかもしれませんが、例え流産だとしても大丈夫だと思いますし、何より今は流産ではない!と信じましょう!

takeyankana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠を喜んだのもつかの間、こんなにも不安を過ごすことになるなんて、私は何か悪いことしたのか、こんなことなら妊娠しなきゃ良かったとか変なことばかり考えてしまっていました。 だけど、流産と決まったわけではないのに泣いてばかりいる自分がみっともないと思いました。 今は赤ちゃんが生きていてくれることを信じます。 自分では悪い方にしか考えられなくて、お返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。