• ベストアンサー

自分が流産したばかりで、、

こんにちは。31歳、結婚2ヶ月です。 5月末に流産しました。6週目で不全流産でした。 妊娠が分かった時は本当に嬉しくて感動して。 それ故に流産が分かった時は悲しくて切なくて、どうしようもありませんでした。 それでも親や主人が励ましてくれて一緒にいてくれて 何とか立ち直ってきました。 で、今日なんですが、義理の姉(私より4歳下)が妊娠したと報告がありました。 聞いた瞬間は素直におめでとうと言えたのですが それからひとりになると、自分にはもう子供が出来ないんじゃないかという気持ちばかりが出てきて 涙がでちゃいます。 決して出来ない体ではないとは思うのですが(一度の中出しで出来たので)流産が怖くて怖くて仕方ありません。 一度流産すると、そのあとも癖になるって聞いた事あるし、なんせ6週目の流産でしたので、何の実感も無く、だからこそ、今度も知らないうちに流れちゃうのでは、、と。 決して誰も悪くないのは分かっているのに、今度から 妊娠してる人を見たら、自分がどんな気持ちになるのか、怖くて仕方ありません。 こんな経験をした方いらっしゃいますか。どうやって自分の気持ちをコントロールしたいったらいいか分かりません。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お体大丈夫ですか? 辛かったですよね。 以前の質問のときも回答させていただきました☆ sae0603さんと結婚式の日取りが一緒だったのでよく覚えています。 私もsae0603さんと同じで、6月初旬に流産していしまいました。 8週目でした。 式の2日前に流産とわかり、辛い気持ちを押し殺して結婚式を終えました。 すごく辛かったです。 sae0603さんのお気持ち、すごくよくわかります。 私には小学校からの親友がいるのですが、その子も私と同時期に妊娠したんです。 出産予定日もほぼ一緒でした。 でも、私には以前流産の経験があり、彼女の子が順調に育って、私はまた流産してしまうんじゃないか。って、彼女の妊娠と自分の妊娠が重なったことを素直に喜ぶことができませんでした。 そして、私はまた流産。 親友ですのでもちろん彼女には結婚式にも参加してもらったのですが、笑顔で接するのが本当に辛かったです。 その後も何度か彼女と会う機会があったのですが、家に帰ってくるとなんだかとっても悲しくなってしまって。。。 どうしようもありませんでした。 最近では少しずつ立ち直ってきたのですが、それでも順調にマタニティーライフを楽しんでいる彼女を見ると、幸せそうで本当によかったなって祝福する気持ちの影に、彼女のことがうらやましくて、自分のことが情けなくなってしまう、何とも言いようのないしくしくとした感情が見え隠れしてしまいます。 でも、そんな風に感じてしまうことは、仕方ないことなんだ。って自分で納得しています。 別の友達に言われたんです。 「無理しなくていいさ。辛い思いをしたのは確かなんだから。」 って。 そうだな、って思いました。 流産の悲しみは、すごく重たくて、そんなにすぐ癒えるものではないですよね。 赤ちゃんが死んでしまったのは自分のせいなんじゃないか?とか、もぉ一生子供ができないんじゃないか?とか、どうしても考えちゃいますよね。 だから、sae0603さんが悲しくて、妊娠している方を見て複雑な気持ちになっちゃうのも、ホント、仕方がないことなんだと思います。 だから、無理しないで。そんな自分を責めることはないと思いますよ☆ だって辛い思いをしたのは確かなんだから。 私は今、友達や主人と一緒にいろんなところへ出かけたりして、なるべく毎日を楽しく過ごすようにしています☆ そして、自分がちょっとでも辛いって思ったことは、主人や友達に素直に話すようにしています。 そして、イッパイ泣いたりします。 そうすると、いつの間にか、辛かったことも、悲しかったことも、少しずつ自分の中で整理がついてくるような気がするんです。 バラバラしていた想いがまとまってくる感じです。 私の場合は、流産を繰り返してしまいましたが、これって2%程度の確立で、すごーーーーく低いんだそうです。 っていっても、不安になる、怖くなる気持ちもすごくよくわかります。 私も今回の妊娠がそうだったから。 でも、今回の妊娠中、前回の流産のこともあったのでまた流産するかもしれないという不安もありましたが、やっぱりすごく幸せでした☆ 前回の流産のとき、sae0603さんと同じように次の妊娠が怖くなってしまったりしましたが、今回の妊娠がわかったとき諦めなくてよかったって心から思いました。 だから今回も流産してしまいましたが、諦めずにまたチャレンジしてみようって思ってます☆ 赤ちゃんを愛しているから悲しくなったり、不安になっちゃうんですよね? たった数週間でも、自分に宿った命をたくさんたくさん愛し続けているsae0603さんのような人の下へ、また命は帰ってきてくれるって私は信じたいです。 お互い、いつか元気な我が子をこの腕で抱けるように、がんばりましょうね☆

sae0603
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 覚えてます。前回の質問のときも大分元気もらいました。 xxx0_0xxxさんも流産されてしまったのですね。 私も式の5日前に流産してそのまま手術して、式をむかえました。 私のとても仲良くなった担当のブライダルプランナーさんが、「人生には無駄な事はひとつも無くて、今日の涙や悲しみが、必ずこれからの経験の糧になる」と言っていました。 まだまだ諦めず、少しでも自らに宿った小さな命の為にも頑張ろうと思います。 有難うございました☆

その他の回答 (4)

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.5

とても辛い事でしたね。 私は3度の流産経験があります。 でも、4人の子供がいます。 流産は癖にはなりません。 大丈夫です。 流産は怖いですがまた・・・って思ってるといつまでもかわいい赤ちゃんには会えませんよ。 がんばってください。

sae0603
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、いつか出会える事を信じて、私がしっかりしなくちゃいけませんね。 ゆっくり、ゆっくり無理せず、頑張らず、頑張っていこうと思います。 本当に有難うございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんわ。お辛い思いをされましたね。 なきたいだけ泣いてくださいね。我慢する必要はないですよ。 私は結婚が25歳ですぐ妊娠できましたが6週で完全流産。実感がないまま時間がすぎてくうち三ヵ月後に義妹の妊娠。その後私は再び妊娠できました。しかし9週で稽留流産。さすがに辛くてふさぎ込む毎日でした。そして義妹の出産。 その後もう一人の義妹の出来ちゃった結婚、出産。 私だけが取り残されていき、7年がたちました。誰も子供に関して話題にしなくなってきたんです。 いろいろ家庭の事情や病気などがあり授かれない、授かりにくい状況で余計辛かったんですが幸い思いがけぬ妊娠。危なかったですが医師の治療のおかげと赤ちゃんの生命力のおかげで無事臨月を迎えました(でもトラブル続きです) 私も二度目の流産後はしばらく気持ちのコントロールができず、友人身内のおめでたを心から喜ぶことはできませんでした。当然身内の出産時に赤ちゃんを見ることも辛くて何て嫌な女だろうと思っておりました。ウツにもなりました。 でもこういう気持ちって同じ経験をしていればみんなが持つものなんですよ。同じ経験者のサイトでいろんな人に出会い励まされました。 しかし一度の流産は繰り返すものではないんです。私はそれなりに原因がありましたので繰り返したのですが、普通は大丈夫です。 落ち着くまで波が出るとは思いますが焦らずゆっくり自分のペースで進んでいってくださいね。

sae0603
質問者

お礼

お返事有難うございます。 先にお返事頂いた方たちにも、ton1115さんにも辛い経験を思い出させてしまってごめんなさい。 そうなんですよね、取り残されてしまった感が、、 でもみなさんのご回答を読んで、本当に有難く感謝しています。 ゆっくり、ゆっくり、頑張らずに頑張っていこうと思います。 ton1115さんは臨月ですか。おめでとうございます。 もう少し、頑張って下さいね。心より本当にお祈りしています。

回答No.2

お辛い気持ちお察しします。 私は26歳の結婚1年半の妊娠希望者です。 私はまだ妊娠の経験すらないのですが、私自身は出来にくい体です。 (子宮筋腫があります。) 私も回りの友人の妊娠・出産の話しや芸能人のできちゃった結婚を 聞くと非常につらいです。 私もだんなさんや家族のやさしい言葉で救われています。 辛いときはないてもいいとおもいます。 私も辛くなると旦那さんの胸をかりて大泣きします。 その時の旦那さんのやさしい言葉で少し気持ちも楽になります。

sae0603
質問者

お礼

早速のお返事感謝します。 dayan48765さんも非常にお辛いことをお話頂いてごめんなさい。 そうですね、旦那さんがいますからね。 私は、旦那さんの反応が気になってしまうから、言いたい事も言えずにいてしまう事もあります。 でも、夫婦なんですもんね。今日は胸を借りる事にします。

回答No.1

私も流産を経験しました。18週でした。 もう5年も前ですが、今でも思い出すとつらいです。 経験した人にしかわからない深い悲しみだと思います。 URL貼り付けておきますが、あなたと同じ経験をした人たちがたくさんいらっしゃいます。 掲示板もあり、たくさんの方が話を聞いてくれます。 私も救われた一人です。 是非行ってみてください。 1度の流産で癖になる事はないですよ。 大丈夫です。 私は流産後に妊娠しましたが、妊娠中は不安で不安で 安静にしすぎて14キロも体重が増えてしまったほどでしたが、無事に元気な赤ちゃんを産む事が出来ました。 そして現在も妊娠8ヶ月です。 sae0603さんの場合は初期だったようですし、本当にたまたまだったと思います。 つらさは時間が少しずつ少しずつやわらげてくれます。 私は妊婦さんを見て変な気持ちになることはなかったです。 きっとまた赤ちゃんは来てくれますよ^^ 早く立ち直らなきゃ。なんて頑張りすぎないでくださいね。 思いっきり泣いて大丈夫です。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/
sae0603
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 教えた頂いたHPを、遅くまで読みふけってしまいました。 同じ様な経験をされている方って多いんですね。 aiaichan2006さんにも、お辛い経験をまた思い出させてしまいごめんなさい。 ゆっくり、ゆっくり、頑張っていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 流産したのですが・・・

    結婚して2年、そろそろ子供をと思い、無事妊娠したのですが、先日、流産してしまいました。 最初に病院に行ったときが、先生が「5週くらいかな~」と判断しかねる状態だったみたいで、エコーにも映りませんでした。 子宮外妊娠だったらだめなので、また来週診せてくださいと言われ、次の診察までの出来事でした。 少量の出血から始まり、ひどい腹痛、生理のような出血と続き、妊娠を継続することができませんでした。 でも、全妊娠の10~15%が流産してしまうということや、初期の流産は受精卵自体に異常があるのでどうすることもできないということも、 ネットなどで見て知ったので、気持ち的にはだいぶ回復しています。 でも一つどうしてもひっかかることがあって・・・ 今から7年ほど前に一度、人工中絶をしています。生活的にも、気持ち的にも、どうしても出産・育児ができないと思い行ったのですが、今回こんな結果になって、あぁ、罰が当たったんだなって・・・ あの時はあんな結果を出したくせに、今さらなんだと言われてるような気がして、それがどうしても頭から抜けません。 今回流産した時も、悲しくて泣いてしまいましたが、あたしには泣く資格はない、という気持ちも強くて・・・ そしてこのままあたしは妊娠できないんじゃないかと思って、不安でしかたありません。 中絶の術後の経過は全く異常なかったので、子宮に問題(傷など)が残ったから流産したんじゃないかという心配はあまりなかったのですが、 どうしてもそっちのほうに気持ちがいってしまって、頭から離れません・・・ 中絶の手術を受けると、その後流産しやすいとかはあるんでしょうか。 そういう医学的な面の心配もあります。 冷酷だと思われるかもしれないですが、あの時中絶をしたことを、後悔はしていません。 今考えても、あの時の妊娠・出産は自分ではできなかったと思っています。あの時中絶していなければ、という思いはありません。 ですが、罪悪感、自分を責める思いが頭から離れません。 皆さんからのお返事で、慰められて楽になりたい、という自分勝手な思いがあるのかもしれませんが、経験談、ご意見などあればいただきたいと思って、投稿させていただきました。

  • 流産後の彼との関係

    先週、8週目にはいってすぐ、彼の子を流産してしまいました。 彼には妊娠したことを告げたら、いろいろなことがあって今回は堕胎してほしいと言われていて、私自身も子どもは生みたい、でも、まだ学生の自分、これからどうしたらいいんだろうと悩んでいた矢先の出来事でした。 不全流産だったので、流産したことと手術のために書類にサインして欲しいことを告げたら、彼は驚いていました。書類にはサインしてもらって、無事に手術は終わりましたが、もうお腹の中にはいないんだということ、生むことを悩んだことに対する後悔の気持ちでずっと塞ぎこんでいました。 でも、現実をちゃんと受け止めなきゃと思った時、これからどうしようと思っていることがあります。彼とどうやりとりしたらいいかです。 彼とは手術が終わったとメールして以来(手術日が平日だったので)、電話もメールもできずにいました。 考えすぎてるのかもしれないけれど、どうメールしたらいいのか、どう接したらいいのかって思っちゃうんです。 こういうことがあった後、どんな感じで連絡を取ったりしたらいいんでしょうか。

  • 流産の予防について

    先日、はじめての妊娠で初期流産しました。 5週目で薄茶色の出血が朝少しだけあったので、 心配で先生に言うと初期は良くあることなので、 出血が鮮血でなく量も少なければ気にしなくていいと言われ 安心していたら、翌日の夜赤黒い出血があり、すぐに救急病院に行ったら、すでに袋嚢がつぶれて流産していました。 先生は気にしなくてもいいということだったのに、 こんな結果になりすごく残念です。 私はもともと黄体機能不全の傾向もあるので高温期はデュファストンを出してもらってました。 妊娠がわかってからは、当帰芍薬酸と漢方を処方してもらっていたのですが、いろんなサイトを見ていると妊娠継続をさせるために、アスピリンを服用したり、黄体ホルモンの注射(HCG?)などしてくれる病院もあると知って、 私もこういった類の流産の予防になる処置をしてもらえば、妊娠継続できたのではないか...と今になって考えたりします。 初期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常なので仕方ないと聞きますが、 自分が黄体機能不全であるので、流産になったのではないかということも気になっています。 流産の予防(妊娠を継続させるための)お薬や注射についてご存知のことがあれば教えてください。また黄体機能不全で、妊娠時に流産しないようにお薬や注射をされていた方、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産しました。立ち直れません

    先日、15週で流産しました。 様々な感情がありまして、立ち直る事ができません。 主人には、前妻との間に子供が1人います。 私にとって、妊娠中は初めての出来事だらけでしたが 主人はすでに子供がいたので、 主人にとっては初めてではないんだ・・・と 物事を同じように喜んだり、とまどう事は出来ないんだな・・・と 妊娠中から正直なところ複雑な気持ちはありました。 出産をしたとしても、主人にとっては、2度目の事だから 純粋に赤ちゃんを授かるという事から考えると私と同じ喜びではない・・・ その事が悲しかったりつらかったりと思ったりもしましたが 前妻との間に子供がいると知ったうえで、 私も結婚、妊娠をしましたので その事実を受け入れ 妊娠中は、赤ちゃんが生まれてくることが楽しみで楽しみで 赤ちゃんの事を考えるだけで、幸せいっぱいでした。 そんな時の流産でした。 前妻との間には子供を授かることができ 私は流産という結果になり 自分がダメなんだ…、自分には出来なかったんだ…思い、苦しいです。 主人から「離婚の際に、子供を失ったから、子供を失う気持ちは分かる」 と言われました。 私には、バツイチの主人と結婚をする覚悟が足りなかったのかと思っております。 受け入れていたはずの、主人の過去を受け入れる事ができません。 そして、主人を責めてしまう私自身も嫌になります。 また次、妊娠をしたとしても 年齢的な事もあり 流産してしまうのではないか?と、とても怖くて怖くて仕方がありません。 どのように自分の気持ちを整理すればよいでしょうか? 助けてください。

  • 流産した後

    7月末に始めての妊娠で11週目で稽留流産しました。 その時は、この世で自分が一番不幸かもと思う位悲しみました。 今は生理も3回見送り、そろそろ次の妊娠に向けて前向きに なろうと思える様になりました。 でも、どうしても「また、流産するのでは。。。」と思い 心の踏ん切りが付かずにいます。 年齢の事も気になってるの、焦る気持ちはあるのですが いざ、その時になると構えてしまいます。 同じ経験をされた方居ましたら、 どの様に気持ちを切り替えられましたか? 私は、何度妊娠しても流産してしまうのではないか 不安で不安でたまりません。

  • 流産後に妊婦を見るのがつらい

    今年8月に7週で流産しました。 仕事中に流産してしまったので、職場のみんなには知られてしまいました。 それは仕方のないことかなとも思っています。 しかし、職場には妊婦が数名おり、私が流産したことを知っているにも関わらず、私の前で赤ちゃんの成長のことを話したりしています。 私の流産を知らないのなら仕方ないと諦めれますが、知ってて私の前で妊娠の話題を話すことが無神経に思えて腹が立ちます。 自分勝手な感情だとはおもいますが、流産を経験したことがあるかた、こんなモヤモヤする気持ちをどのように吹っ切ったのでしょうか?

  • 二度目の流産です

    皆さん、ぜひともお願い致します。 二年ほど前に流産を経験しました。涸死卵といわれるもので妊娠反応は出るものの心拍も成長も一度も見ることができず、泣く泣く子宮内をきれいにする手術を受けました。それから二年、現在妊娠9週目にして今度は稽留流産との診断。二週間前までは心臓の動きも確認でき、今度は大丈夫だった!と安堵していた矢先の診断でした。三度以上の流産を繰り返すと”習慣流産”と言われ、二度目の流産も”反復流産”と名前をつけられ、厳密には病気であると記述された本を見て心配です。手術も明後日に控え、今後赤ちゃんは授からないのでは、という不安にかられ、心配で仕方ありません。流産の経験を重ねられた方、その乗り超え方や錯綜する数々の情報をどのように取り入れられたのか、教えてください。お願いします。

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 流産の可能性大です

    はじめまして。私は今8週目なんですが今だに心拍が確認出来てないんです。大きさも小さいらしいです。 もともと生理不順だったんで8週目じゃないんじゃないかな~って勝手に思ってたんですけど、先生に「流産の可能性あるね」って言われてしまいました。 始めての妊娠だったんでかなりショックですが仕方がないって思い込みたいです。来週もう一度確認して心拍が認められなかったら自然に流れるのを待つか、手術をするって言われました。 それで質問なんですが、この場合の手術ってどれくらいの費用がかかるんでしょうか?教えてください。

  • 流産後、妊娠がこわいです

    情けない話なのですが、流産後、妊娠がこわいです。 2年前に10週で流産しました。 妊娠もはじめてだったし、流産なんて考えてもいなかったので心身ともにとても辛かったです。。。 流産は流産後もあんなに痛い思いしなくてはいけないということもその時に身を持って知りました。 流産させてしまった子供のことを考えると涙は止まらないし、子供が生きているのなら頑張れるけど、いないのにどうしてあんなに痛い思いしなきゃならないんだろうと虚しく悲しくなりました。 その後、昨年末に1度だけ子作りを再開して妊娠したのですが化学流産でした。 また流産したらどうしようと考えてしまい、こわくて先延ばしにして、3年がたとうとしています。 年齢も年齢なのでそろそろ本格的に子作りを再開しなきゃとわかってはいるのですが、だいぶ前向きになれてきてはいますが正直こわいし不安な気持ちがまだあります。 乗り越えきれない自分の気持ちが弱いことは重々承知です。 流産しやすい体質なのかなどの検査など受けといたほうがいいのでしょうか?? アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう