• 締切済み

流産後の妊娠

クリアブルーの排卵検査器を使っています。 自然流産後初めての周期になります。 8日目からエストロゲンの反応が出始め、 16日目の今になってもまだLHサージの反応が出ません。 5日くらい前から下腹部の鈍痛も続いており、ここ2日位で少量の出血もありましたが、 いまだに鈍痛は続いているので、 おそらく排卵はまだしていません。 流産前までは、13日目ころからエストロゲンの反応が出始め、 16日目ごろにはLHサージがでていました。 こんなに長くエストロゲンだけがだらだら出ることはあるのでしょうか。 今回の様な場合は、この後LHサージが出たとしても、妊娠は難しいのでしょうか。 流産後、初めての周期でいつもと違い、このままずっと排卵がなくなってしまうのでないかと 心配です。 カナダ在住のため、産婦人科へ直接行くこともできず、 話もきけず本当に心配です。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私の経験ですが、流産・掻爬手術後、出血は2週間程で茶色いおりものに落ち着きましたが、 再度多量の出血が始まり、担当医の診断では卵巣機能不全ということでした。 排卵が起こらず、不正出血が続いている状態で(ホルモンがたらたらと出ているから出血が 続いているというような表現をしていました)、ホルモン剤を服用して、現在治療しているところです。 薬の力を借りて、排卵を起こし、生理を起こし、身体に以前の働きやリズムを教えている状況とのこと。 出血は、結局2ヶ月続きました。 手術や流産をきっかけに、私のような状態になることもあるようです。 クロミッドを服用し排卵を起こし、そのとき意図せず偶然にタイミングが合っていましたが、 担当医は「難しいと思うよ。」と仰っており、実際妊娠には至りませんでした。 ですが、これはあくまでも私の場合です。 私も今、とても不安です。 このまま薬の力を借りなければ、排卵できないのか、妊娠が非常に難しくなってしまったのではないか・・・。 海外で病院に行けないとのことで、どれだけ不安かお察しします。 身体の回復には個人差があるようなので何とも言えませんが、 出血が続いたり排卵が起こらないようならば、やはり受診した方が良いのではないでしょうか。 どうぞお身体を大事にしてください。 お互い我が子をなるべく早く抱くことができますように。

petitchan2
質問者

お礼

カナダでは、はじめはファミリードクターでの診察となります。 今回、流産後もまともな検査をしてもらえず、頑張って交渉して追加で1回HCG血液検査をしてもらったのですが、 その時の医師からの回答は『結果はネガティブだったけど。今回の検査は前回の流産のフォローアップ? それともまた妊娠した可能性があるのかしら?』あまりのショックで無言でした。 流産した直後にも『次回の生理予定日はいつ?』との質問。 流産後いつ生理が来るかなんて、私が聞きたいぐらいでした。 専門医に診てもらいたいのですが、 ファミリードクターからの紹介がないと診てもらえません。 次回も排卵ないようでしたら、主人連れてファミリードクターへ行き、 二人で頑張って紹介状を書いてもらえるようにします。 お互い心配ですが、頑張りましょう。有難うございました。

noname#173234
noname#173234
回答No.1

科学的流産をし、その後半年で妊娠し出産しました。 私も待ち望んでいた妊娠が流産になりおちこみましたが 流産後一ヶ月半の長期にわたり出血していました。 妊娠検査薬もその間ずっと陽性反応。 その頃は不安でたまりませんでしたが、次の妊娠は最初から最後まで順調としか言われず、産まれた息子も人一倍立派な体してます笑 再び排卵検査薬で排卵確認できたのが4ヵ月後でしたよ♪ 医者からは『まだ子宮内がキレイになっていないだけだから安心して長い目で』と励ましてもらってました。 そうは手術は必要なく、自然に子宮内がキレイになるのを待ったので時間がかかっただけなんだと思ってます。

petitchan2
質問者

お礼

流産後、排卵するまでに時間がかかってしまう人も多いんですね。 早く元の体に戻ることを祈るばかりです。