• 締切済み

流産後の妊娠

megumegu02の回答

回答No.2

こんばんは。 私の経験ですが、流産・掻爬手術後、出血は2週間程で茶色いおりものに落ち着きましたが、 再度多量の出血が始まり、担当医の診断では卵巣機能不全ということでした。 排卵が起こらず、不正出血が続いている状態で(ホルモンがたらたらと出ているから出血が 続いているというような表現をしていました)、ホルモン剤を服用して、現在治療しているところです。 薬の力を借りて、排卵を起こし、生理を起こし、身体に以前の働きやリズムを教えている状況とのこと。 出血は、結局2ヶ月続きました。 手術や流産をきっかけに、私のような状態になることもあるようです。 クロミッドを服用し排卵を起こし、そのとき意図せず偶然にタイミングが合っていましたが、 担当医は「難しいと思うよ。」と仰っており、実際妊娠には至りませんでした。 ですが、これはあくまでも私の場合です。 私も今、とても不安です。 このまま薬の力を借りなければ、排卵できないのか、妊娠が非常に難しくなってしまったのではないか・・・。 海外で病院に行けないとのことで、どれだけ不安かお察しします。 身体の回復には個人差があるようなので何とも言えませんが、 出血が続いたり排卵が起こらないようならば、やはり受診した方が良いのではないでしょうか。 どうぞお身体を大事にしてください。 お互い我が子をなるべく早く抱くことができますように。

petitchan2
質問者

お礼

カナダでは、はじめはファミリードクターでの診察となります。 今回、流産後もまともな検査をしてもらえず、頑張って交渉して追加で1回HCG血液検査をしてもらったのですが、 その時の医師からの回答は『結果はネガティブだったけど。今回の検査は前回の流産のフォローアップ? それともまた妊娠した可能性があるのかしら?』あまりのショックで無言でした。 流産した直後にも『次回の生理予定日はいつ?』との質問。 流産後いつ生理が来るかなんて、私が聞きたいぐらいでした。 専門医に診てもらいたいのですが、 ファミリードクターからの紹介がないと診てもらえません。 次回も排卵ないようでしたら、主人連れてファミリードクターへ行き、 二人で頑張って紹介状を書いてもらえるようにします。 お互い心配ですが、頑張りましょう。有難うございました。