妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。
  • いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。
  • 少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。排卵が周期通りであれば、日数的には受精~着床の計算が合っています。いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。 生理の時と同じくらいの量の鮮血が4日続いているので、少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。 赤ちゃんを希望していて、立ち仕事なので、安静にする必要があるのか心配です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かな事は言えませんが、流産傾向の可能性が高いのではと思います。 私自身4回流産を繰り返しており、習慣性になってもう妊娠継続は難しい状態ですが・・・ 下腹部痛は下痢の時の痛みに似てませんか? 今すぐ病院へ行かれる事をお勧めします。妊娠判断は十分可能な時期です。出血を食い止める薬も進歩してますので、元気な赤ちゃんを授かる事も早ければ十分可能ですので。 とりあえず一刻も早く受診される事と、できれば安静にしてください。 早期流産の場合安静は鉄則です。 トイレ以外は身体を横にしておく事をお勧めします。 ご無事をお祈りします。

Riri1117
質問者

お礼

お昼にアドバイスを拝見し、急いで病院へ行ってきました。 結果、おなかに赤ちゃんはいませんでした…。 先生によると、ストレスによるホルモンバランスの異常で生理が早まった、もしくは残念ながらごく初期の受精卵が流れてしまった可能性もあるということでした。 ストレスと言えば、この1ヶ月、自分の結婚式の準備で何回か徹夜をしたことと、仕事が多忙でお昼を食べられない日が続いていたことが思い当たります。元気で乗り切れたので大丈夫だと思っていましたが、私がもっと健康でいれば、赤ちゃんはとどまってくれていたのかも…と思うといたたまれない気持ちで帰ってきました。妊娠したと思うくらい、いつもの生理とは感覚が違ったんです…。もしこれが生理だとしても、こんなに早まったのは初めてで、それだけ女性としてダメージがあったということですよね…。流産かどうか不確実なのがせめてもの救いです。自分を責め過ぎず、これからはもっと体をいたわるようにします。基礎体温計も早速購入してきました。 kicchi811さん、不安な時にアドバイスを頂けてよかったです。ありがとうございました。お互いに、いつか赤ちゃんができますように…☆!!

関連するQ&A

  • 生理?流産?

    生理か流産か?悩んでます。 前回の生理が2月29日から約一週間。3月14日と15日にしました。(途中からコンドーム使用)生理はほぼ28日周期で遅れることなし。3月14日はあきらかに排卵日ではあったと思います。普段は生理痛はまったくないのですが今回は生理予定日頃から(3月28日)下腹部痛、眠気、微熱、胸のはりがあり間違いなく妊娠と思っていました。(子供二人いるため) ですが一昨日から茶色い出血が少量あり着床出血かな?と思い様子を見てましたが昨日から普通の生理のように出血しています。 しかも今回は生理痛がひどいのでもしかして流産??かと。 とりあえずこれから検査薬で調べますが、もし陽性であればすぐに病院にいくべきでしょうか。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠?流産?それともただの生理?

    31歳、妊娠希望です。 生理周期は34‐35で定期的にきていました。 基礎体温も測っています。 3/2に排卵があり排卵前後になかよくし、その後3/16・17日につわりと思わせるような胃部不快があったので授かったかな!?と思っていましたが3/18の朝に急に下腹部痛、気分不良が。昼頃には出血し始めたのですが通常より量も少なく茶褐色だったり鮮血だったり。 去年の8月に切迫流産をしていているのですが、この時の下腹部痛・気分不良、出血状態が似ているんです。妊娠していれば体温も上がるはずなのですが36.10代と低めで。 3/8  36.55 3/9  36.49 3/10 36.55 3/11 36.58 3/12 36.40 3/13 36.51 3/14 36.38 3/15 36.52 3/16 36.42 3/17 36.24 3/18 36.04 出血 3/19 36.13 3/20 36.15 3/21 36.19 3/22 36.13 生理であれば体温は下がるはずなのに・・・ なにか病気でしょうか? 色々調べるのですが同じような症状がなく日々不安になり今回初質問することにしました。 長々とすみません。どなたかこういった事があった方何でもかまいません教えて下さい。

  • 生理?着床?流産?

    初めて質問させていただきます。 生理周期がだいたい33周期で 今月10日にくるはずの生理が 6日遅れで16日に来ました。 いつもなら6日間続く生理も 先月から4日間と短くなり、 今回も4日間でした。 ですが、今回に限り初めて 鮮血が出、普段も多い出血なのですが、 初日から大量に鮮血がでました。 4日目には出てるのかでてないのか わからないくらいの少量の茶色い血が出、 これは着床出血なのか…? とずっと考え今に至ります。 そして排卵日後に若干高めの体温で 生理が終わった後もいまだに37℃前後の 高温が続いています。 胸も全体的に固いです。 これは妊娠しているのでしょうか 避妊希望なのですごく焦っています。 検査薬を試したいのですが 試せる環境ではないのでタイミングを 伺っているのですが…。 だれか似たような方いますか? なにか知っている方なんでもいいので 教えてください。 駄文乱文すみません…。

  • 妊娠5週目の鮮血と生理痛

    妊娠5週目の後半に入った途端生理痛のような下腹部の激しい痛みがあり、そしてその夜出血しました。真っ赤な鮮血でした。塊のようなものは出ていなかったと思います。 病院に問い合わせたところ、特に緊急という様子もなく、今の周期ではまだ心拍数も確認できない場合も多いので、とりあえず今は待つしかない、1週間から10日後に来るようにと言われました。 真っ赤な鮮血も生理痛のような痛みもその一度だけで、あれから4日たつのですが、この間ずっと安静にしているためか、たまにごく少量の茶色いオリモノがあるだけです。 とはいえ初めての妊娠で、大変不安なのですが、妊娠初期の段階で、生理痛のような痛みがあるのはよくあることなのでしょうか。また、真っ赤な鮮血がまとまった量出ることも、これは初期にはよくあることなのでしょうか。同じような時期に生理痛のような下腹部の痛みと鮮血がありながら無事に出産された方、いらっしゃいますか。

  • 生理日以外の出血・・?

    こんにちは。妊娠を望んでいます。 さっそくですが、質問させて下さい。 基礎体温などで排卵日と思われる日に仲良くしました。 その9日後、茶色の出血が少量ありました。着床出血(?)と思いながら過ごしていたのですが、 下腹部痛もあり、出血の色が鮮血のときもあったので、心配で病院に行きました。 ちなみに妊娠検査薬では陰性でした。 先生は「排卵による出血でしょう」と言われたのですが、今までそんな出血はしたことがなく、 腹痛のことも便秘か何かで産婦人科的な問題はないと言われました。 その後、4日間出血があり、そのまま生理予定日に大量の鮮血がありました。 これは生理と思ってよろしいのでしょうか? それとも別の流産などの出血も考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 妊娠2ヶ月

    妊娠5週目に入りました。 1週間ほど前には妊娠していることは検査薬でわかっていたのですが、 仕事の都合で病院にはまだ行っていませんでした。 生理が遅れて1週間目の12月14日にごく少量の茶色の出血があり、 生理予定日くらいからずっとにぶい生理痛のような 下腹部痛が毎日続いていたのもあり心配になり、急遽病院にかかりました。 結果、ちゃんと妊娠はしており、胎嚢も確認できました。 先生には『この時期の流産を止めることは出来ないので、安静にしていてもらうしかないですね。』と言われました。 看護師をしていることを先生にも伝えましたが、特に仕事を休んで 絶対安静とは言われませんでした。 無理はしないように、とだけで。 なんの出血なのかわからないままで、今も出血はごく少量ですが 続いています。下腹部痛も軽くあります。 着床出血というのは、着床してすぐにでるものなんですか? 着床のときの出血が子宮内にとどまっていて、それが今頃になって 出てきたというわけではないのでしょうか?

  • 流産だったのでしょうか?

    妊娠希望の主婦です。 先月排卵日と思われる日(検査薬で陽性がでました)に仲良くしました。 それから10日ほどして今までに感じたことがないほど乳首が痛くて 服が当たっても痛いぐらいでした 下腹部もチクチク痛かったような気がします。 また基礎体温もそのころ36.98(高温期はだいたい36.72ぐらいです)まで上がりました。 生理は28日周期で毎月きちんと来ていますが 先月は生理予定日より4日前からうっすら茶色の出血があり 次の日も少量の茶色の出血がありました。 あんな色は見たことがなかったので、着床出血かも!と喜んだのもつかの間、 翌々日には生理になってしまいました。 いままでこちらを参考にさせていただいていると これは化学的流産だったのではないかと不安に思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 もし前回流産していたとしたら、着床はしたということで良いのでしょうか? もしそうだとしたら、 9月の下旬も排卵日と思われる日に仲良くしたのですが 先月のような乳首の痛みや基礎体温の変化がみられないのは 今回は着床できていなかった可能性が高いということでしょうか・・? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 生理・・・?流産・・?

    はじめまして。 もし宜しかったら分かる範囲でお教えください。 先月の26日に生理が始まり、14日後の今月8日、排卵日頃に主人と性交がありました。その前後にも2度ほど。生理周期はだいたいが27日なのですが、予定日の21日を過ぎても生理がなく、予定日の1週間くらい前からいつもより痛いくらいの胸のはりと鈍い下腹痛があり、最近では乳白色のおりものも数日ありました。予定日の4日後くらいに判定薬で調べたときは陰性の反応だったので、違うかな、とか、でもまだ一週間経ってないからと思い期待を持っていました。基礎体温は測っていないのですが、熱っぽい感じはずっとあり、妊娠の兆候にも取れるし生理の前兆にも取れるし、という日が続き、できたかもしれないと喜び半分、でも違っていたらショックが大きいからなるべく期待しないようにという思いでいましたが、今日の午後、おりものと一緒に少量のピンク色のような感じの出血があり、その2時間後くらいに生理のような鮮血と徐々に下腹痛が酷くなりました。今もそれが続いているのですが、これが生理なのか、それとも早期流産なのか、もしそうなら病院にいかないといけないと思い、分かる範囲でアドバイス頂けないかと思い投稿させていただきました。どちらにしても妊娠ではないので、悲しいです・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう