妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。
  • いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。
  • 少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます

通常、生理の周期は正確なのですが、予定日より1週間以上も早く出血が続いていて、着床出血なのか生理なのか流産なのか、悩んでいます。排卵が周期通りであれば、日数的には受精~着床の計算が合っています。いつもの生理と違うのは、下腹部痛と熱っぽさと異常な眠気が出血前から今まで続いていることです。 生理の時と同じくらいの量の鮮血が4日続いているので、少量で短期間と言われている着床出血ではないような気もします。流産の可能性はあるのでしょうか。また、この時期に病院へ行って妊娠かどうか判断可能なものでしょうか。 赤ちゃんを希望していて、立ち仕事なので、安静にする必要があるのか心配です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かな事は言えませんが、流産傾向の可能性が高いのではと思います。 私自身4回流産を繰り返しており、習慣性になってもう妊娠継続は難しい状態ですが・・・ 下腹部痛は下痢の時の痛みに似てませんか? 今すぐ病院へ行かれる事をお勧めします。妊娠判断は十分可能な時期です。出血を食い止める薬も進歩してますので、元気な赤ちゃんを授かる事も早ければ十分可能ですので。 とりあえず一刻も早く受診される事と、できれば安静にしてください。 早期流産の場合安静は鉄則です。 トイレ以外は身体を横にしておく事をお勧めします。 ご無事をお祈りします。

Riri1117
質問者

お礼

お昼にアドバイスを拝見し、急いで病院へ行ってきました。 結果、おなかに赤ちゃんはいませんでした…。 先生によると、ストレスによるホルモンバランスの異常で生理が早まった、もしくは残念ながらごく初期の受精卵が流れてしまった可能性もあるということでした。 ストレスと言えば、この1ヶ月、自分の結婚式の準備で何回か徹夜をしたことと、仕事が多忙でお昼を食べられない日が続いていたことが思い当たります。元気で乗り切れたので大丈夫だと思っていましたが、私がもっと健康でいれば、赤ちゃんはとどまってくれていたのかも…と思うといたたまれない気持ちで帰ってきました。妊娠したと思うくらい、いつもの生理とは感覚が違ったんです…。もしこれが生理だとしても、こんなに早まったのは初めてで、それだけ女性としてダメージがあったということですよね…。流産かどうか不確実なのがせめてもの救いです。自分を責め過ぎず、これからはもっと体をいたわるようにします。基礎体温計も早速購入してきました。 kicchi811さん、不安な時にアドバイスを頂けてよかったです。ありがとうございました。お互いに、いつか赤ちゃんができますように…☆!!