ログインIDが突然変わった?

このQ&Aのポイント
  • 昨日まで問題なく使用できていたログインIDが突然変更されました。パソコンを起動した際に新しいログインIDで初めてログインする必要がありました。
  • デスクトップやマイドキュメントのフォルダを確認したところ、以前使っていたログインIDのフォルダとは別に新しいフォルダが作成されており、以前のファイルが新しいログインIDのフォルダに移動されていました。
  • 勝手にバックアップ的な感じでログインIDが変わった可能性があります。Windows2000を使用しており、旧IDでログインする方法や根本的な解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインIDが突然変わった?

昨日まで問題なく使用できていたのですが、 今日、パソコンを立ち上げたらデスクトップが新しいログインIDを作って初めてログインしたような状態でした。 Document&Settingにて確認したところ、 以前より使ってたID(仮にABCとする)とは別に ABC.Htauhkjsf(←の英数字の羅列があったというだけで 実際にこういった羅列ではないです)というフォルダができており、 デスクトップ、マイドキュメント等を確認したところ、 ABC.Htauhkjsfが以前まで使っていたもののようです。 私見では、どうも勝手にバックアップ的な感じでIDが変わった? などとよく分からないことを考えてはいるのですが。 OSはWindows2000です。 なお、ログイン時は ユーザー名 ABS でパスワードも従来どおりのものです。 旧IDにログインする方法、もしくは根本的な解決法等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できますともできないですとも言えない部分ですね パスワードマネージャなどのデータがユーザーレジストリの部分に保存されているようなものであれば レジストリエディタをつついて復旧が可能かもしれません (レジストリそのものが破壊されている可能性もあります) プロファイルごとにntuser.datというファイルがあるのですが、 これがユーザーレジストリに当たる部分になります (プロファイル:IDで作成されるフォルダ名) 使用しているパスワードマネージャの仕様でレジストリに保存しないタイプであれば ntuser.dat以外のファイルをごっそりコピーすることで復旧が可能かと思われます (そもそも、当問題がこのntuser.datが正常に読み込めないことにより発生しています)

sute_rain
質問者

お礼

なんとか解決できました。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく、前回ログオフ時を行った時に、プロファイルの一部が破損してしまったため、 起動時にプロファイルを正常に読み込むことができなくて、 仕方なく新しいプロファイルを作ってしまった という状態でしょう 古いプロファイルを復旧させるより、 古いプロファイルから、デスクトップやIEのお気に入りなどのデータを新しいプロファイルにコピーするほうが てっとり早く復旧にもってけるかと思います

sute_rain
質問者

補足

なるほど…ちょっと難しいですが、なんとなく分かります。 実は元のIDでしかアクセスできないデータがあり困っているのです。 個々のユーザーに対して個別に管理されているデータ(例えばパスワードマネージャとか)は、 そのまま新しいIDに同一のフォルダにコピーするだけで認識されるものでしょうか。