• ベストアンサー

アニメをネット上のみでの配信は需要がない?

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.3

アニメは,テレビで放送することによって制作会社に放映権収入が入り,アニメを収録したDVD(最近はブレーレイのこともある)を販売することによって販売収入が入ります。 アニメをネット配信しても制作会社に収入は入らず,またネット上でいつでも観られるのであればDVDも売れなくなります。ネット配信は無料で観られるのが当たり前だと思っている人が多いので,有料のネット配信で収入を得るのは非常に難しいです。 ネット配信のアニメは需要が無いのではなく,単に供給者側から見て採算の取れる見込みがないだけです。