• ベストアンサー

一日にバナナ2本って多いですか?

朝のうちに食べておけば、夕方血糖値を下げる、 またカリウム、マグネシウムが多いなどと聞いたのですが。 1本にしたほうが良いのでしょうか。1本だと物足らないのですが・・・。 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太る心配なら#1さんの回答のように、心配は全くありません。他のもので調整可能です。 ご指摘のカリウムですが、腎臓機能の正常な方ならば、特別摂取量を心配する必要はありません。厚生労働省も特別摂取制限量は設けていません。好きなだけ食べて問題ありません。ましてや2本なら何も悩む必要はありません。 マグネシウムもバナナ2本なら心配ありません。マグネシウムは浴びるように摂取すると下痢をします。(一部下剤の成分にもなっています)しかしバナナ2本で下痢はしないでしょう。厚生労働省はマグネシウムに関して摂取量の制限を設けています。バナナの分量で言うと大体3本くらいです。とは言え、毎日3本食べてなければ問題ありません。マグネシウムに着目するなら、バナナ2本食べた日は納豆は2パック以内にしておけば大丈夫です。

topkapi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マグネシウムのお話大変参考になります。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 一本が大体90キロカロリーなので 2本なら大丈夫です。 ちなみにごはん1杯は 220キロカロリーくらいです。 http://www.sumifru.co.jp/trivia/nutrient/

topkapi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも参考になります。