• ベストアンサー

イチゴ・バナナのカリウム

イチゴやバナナに含まれるカリウムを過剰摂取すると、最悪、死亡すると聞きました。 本当なのでしょうか? だとすれば、どのくらいの量を食べると致死量になるのでしょうか。 むしろ、カリウムが含まれる食べ物は控えたほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.2

本当です。心停止を招くことがあります。 ただし、入院患者でもカリウム制限が必要とされるのは、透析患者か高カリウム血症と診断された人くらい。 腎臓に問題ない方は、余分なカリウムは尿と一緒に排出されて一定に保たれるようになっているので、 果物を控える必要も過剰摂取で死亡する心配もないですよ。 健康人でも過剰摂取で死亡するリスクがあるなら、イチゴやバナナで殺人も自殺も可能ということに なります。スーパーで簡単に手に入るはずないですよね。

RRLIOR
質問者

お礼

んー、・・・カリウムって怖いんですね^^; まあでも確かにそれで死ねるんなら、売ってる訳無いんですよね^^;それもそうだと思いました。 では安心してこれからもたくさん食べようと思いますv

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

本当です。 が、それは、透析患者はかなり慎重にしなければいけませんが、 普通の人はそれほど気にする必要はありません。 腎臓が働いてくれるので。

RRLIOR
質問者

お礼

成程! 肝臓エライ!