結婚に向いてるか判断してください

このQ&Aのポイント
  • 1年前お酒を断ってから人付き合いなし。独りで寂しいと思うが段々慣れてきてしまって、逆に人と意見が食い違ったりするとすぐ無言になり早く一人になりたいなぁ・・・と思うようになった。元々一人の時間が無いと嫌な方で週に一回は結婚しても一人で過ごしたいと思っている。気分の波が激しく誰とも会いたくない話したくないという時が数日に一回くらいやってくる。彼女がつまんなそうにしてると不愉快になるが自分ではそういう時が結構ある。思ったことを言わないと我慢できない。嫁が醜く太っていくのを見たら嫌いになってしまうかも、とかそんなことを気にしている。
  • 次は良い所です。基本優しく他人思い。料理や家事をやるのは嫌ではない。年収が数千万ある。浮気はしない。子供には多分めっちゃ良い親。
  • 最近どんどん人付き合いが億劫になってしまい、体内のエネルギーも減ってきているので、もしかしたら結婚しないほうが良いんじゃないか?という気持ちが大きくなってきてしまい相談します。やっぱどこかで結婚はした方が良いと言う気持ちはまだ残っているのですが・・・お願いします。男32歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に向いてるか判断してください

まずはデメリットから 1年前お酒を断ってから人付き合いなし 独りで寂しいと思うが段々慣れてきてしまって、逆に人と意見が食い違ったりするとすぐ無言になり早く一人になりたいなぁ・・・と思うようになった 元々一人の時間が無いと嫌な方で週に一回は結婚しても一人で過ごしたいと思っている 気分の波が激しく誰とも会いたくない話したくないという時が数日に一回くらいやってくる 彼女がつまんなそうにしてると不愉快になるが自分ではそういう時が結構ある 思ったことを言わないと我慢できない 嫁が醜く太っていくのを見たら嫌いになってしまうかも、とかそんなことを気にしている 次は良い所です 基本優しく他人思い 料理や家事をやるのは嫌ではない 年収が数千万ある 浮気はしない 子供には多分めっちゃ良い親 冷静に見て、こんな感じでしょうか 最近どんどん人付き合いが億劫になってしまい、体内のエネルギーも減ってきているので、もしかしたら結婚しないほうが良いんじゃないか?という気持ちが大きくなってきてしまい相談します やっぱどこかで結婚はした方が良いと言う気持ちはまだ残っているのですが・・・ お願いします 男32歳です

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ体質かもしれません。誰でも一人になりたいときはあります。よく言うように一人になれるのはトイレの中だけだとか。芸能人もおちゃらけていますが、表の顔と裏があります。あなたの性格が結婚できない性格ではありません。考え方を少しずつネガティブな考えに変えていけば、あなたにあった女性が見つかります。 子どもをかわいがる。女性にしてみれば最高なことです。 落ち込むということは自己の内面を見ることです。悪い事ではありません。 みんながみんな、口のうまい営業マンではありませんから、自分の好きなことやり、体内エネルギーをためましょう。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます 欝は持ってるとは思いますが軽いと思っているので表立って問題にはならないかと思っていたのですが、充分問題だというのが分かりました いいキッカケなので治療にはいりたいと思います 自分の好きなことを確かにやってなかったです こんな簡単なことも忘れていました アドバイス為になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

こんなことを書くと身も蓋もないですが、貴方様のことをまったく知らない人達が、この質問文で明確で信頼性の高い回答ができるわけがないとは思いませんか? 列挙された長所も短所もほとんど貴方様の主観のみで、他者からの評価は何も記載されておりません。 それほど高収入の32歳の方で、真剣に結婚したいと考えているならば、プロのコンサルタントに有料で相談するか、親・親戚に縁談を頼むのが一番最短だし、効率的です。 結婚は本音でぶつかり合うことを避けられない、深い人間関係を築くことなのです。 厳しいことを書きましたが、貴方様に今一番必要なことはバーチャルではなく、リアルで人と深く関わることではないでしょうか。 人との深い交流から逃げているからこそ、精神的に疲弊してきた。 傷つくことも、面倒なことも沢山ありますが、それを避けていては、金があっても結婚後、上手くいきません。 (参考) ○暗く長いトンネルを抜け出したい http://www.yomiuri.co.jp/otona/partner/love/20140925-OYT8T50076.html?page_no=1

gaitu
質問者

お礼

それはあるかもしれません 人と付き合うのはもうちょっと嫌になってしまったんですね

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴方のメリットに嘘があります。 >基本優しく他人思い。 1.人と意見が食い違ったりするとすぐ無言になり早く一人になりたい 2.彼女がつまんなそうにしてると不愉快になるが自分ではそういう時が結構ある 3.思ったことを言わないと我慢できない 4.嫁が醜く太っていくのを見たら嫌いになってしまう 優しくて他人思いであれば、1~4が当てはまるはずない。 >浮気はしない・子供には多分めっちゃ良い親 これも貴方が自己評価しているだけでこの先分からない。 男として結婚はするべきだと思いますし、貴方の自己評価をちゃんと理解して いれば、受け入れてくれる女性はいくらでも居ますよ。

gaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自己評価以外こういう場合ってどう書いたら良いでしょうか? これは人によく言われるとかなのですが、回答者の人からしたらそんな知らないような人にそう言われてるか知らんけど・・・で終わってしまうので言い表しようがないのです なのである程度主観が入るのはしょうがない思いそう書きました またその断りの一文を入れるのも野暮で文章が長くなれば読んでくれる人が少なくなると感じましたので その時、どう書いたら良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会に独り

    知り合いの結婚式二次会に呼ばれました。 でも、主役のその知り合い以外に誰一人知っている人はいません。 憂鬱な気持ちが半分、楽しく過ごせるかもという気持ちが半分で、 モヤモヤしています。 結婚式二次会に独りで参加された方、どのように過ごされたか教えて下さい。 また、楽しく過ごせた、という方はどのようにしたら、楽しく過ごせたかも 教えて頂けるとありがたいです。 尚、結婚する知り合いは、独りでも全然平気な人なので、 独りで参加が憂鬱という気持ちが分からない人だと思います。 そして、配慮があまり出来ない人ですので、恐らく、ほっとかれる可能性大です。 宜しくお願いします。

  • 結婚するべきでしょうか?

    結婚するべきでしょうか? 20代後半の女です。 このところ、両親から早く結婚しなさいと言われることが多くなりました。 母が、本気でお見合い相手を探しているようなのです。 しかし、中学、高校と女子高で過ごしてきたせいか、いまだに男性が苦手で、 これまで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 両親はそのことを心配して、早く結婚させなければと思っているようです。 私は男性に限らず、もともと人嫌いなのかもしれません。人づきあいが苦手なのです・・・。 できれば、人と深く関わることは避けたいと思ってしまいます。 学校や職場では、それなりに仲の良い友人もでき、孤立してしまうようなことはないのですが、 人といると気を遣うし、なんだか疲れてしまうので、最近は一人のほうがラクだと感じるようになってしまいました。 両親が将来を心配する気持ちもよく分かるのですが、結婚なんてどうしても考えられません。 人嫌い、まして男性が苦手な私が他人と生活をともにするなど、とてもうまくいくとは思えないのです。 かといって、一生独りかもしれないと考えると、それはそれで不安になってしまいます。 一生独りで生きていくという覚悟ができていない以上、やはり多少無理をしても結婚はするべきなのでしょうか?

  • 結婚を決めたときって、どんな気持ちでしたか?

    37歳、独身女性です。 「この人と結婚しよう」と思った決め手となった出来事や、 その時の気持ちを、ぜひ教えて頂きたいと思って、質問させて頂きました。 とても有り難いことに、10歳下の男性が私に好意を持ってくれて 仲良くするようになりました。 一緒に映画を見に行ったり、食事をしたりすることはとても楽しいのですが、 どうしてもおつきあいして、結婚したいとは思えないのです。 10歳も下なので、頼りない部分があることについては、仕方がない、とは思えますが、 どうしても、どこか、頭の中で、「違うな、この人じゃないな」と思ってしまっている自分がいます。 この年になって、「何を贅沢言っているんだろうか…。」と自己嫌悪になって落ち込んだり、 「でも、やっぱり違うから仕方がないか」と開き直りを計ったり。 相手の方も、「友達」付き合いは限界と感じているようで、 どちらかの結論を求められています。 ひとりになるのは寂しいですが、でも自分の気持ちに嘘はつけないし、こんな気持ちでおつきあいするのも失礼なので、 多分、お別れすることになるかと思います。 でも、ずっとひとりはさみしい。 そこで、ぜひ、みんな結婚しようと思った時は、 どんな気持ちだったのかを知りたくなりました。 (遅すぎますけど)そんな気持ちになれる人を、私もちゃんと探したい。 どうぞ、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 結婚したいけど…。

    彼氏に、結婚を前提に同棲しようと言われました。 わたしは32です。 彼はひとつ年上です。 彼のことはとても好きだし とても大事にしてくれます。 私は結婚や出産しても仕事をしたくて 彼もそうしてくれるほうが助かると言っています。 親に顔あわせも円満に済み、今後の話には全く問題ありません。 でも彼はいわゆる「一人の時間が好き」なタイプで、 私も一人でいることは好きですし ずっと一緒にいたら気詰まりだろうとも思います。 でも「あえて一人の時間がほしい」とまでは思いませんし 思ったこともないんです。 「一人の時間が好き」というのは 言いたいことはわかります。 そういうひとがけっこう多いのも知っています。 頭ではわかるんですけど 普通に暮らしていたら一人の時間は必ずできるのに あえて「一人の時間がほしい」とことあるごとに言われると とても不愉快な気持ちになります。 このひとは私ほどは私を好きじゃないんだ… なんてバカな考えまで浮かびます。 好き=四六時中一緒にいたい という図式が万人に適用されるわけないのに…。 わかっていても時々すごく不安になります。 (四六時中といういみで)ずっと一緒にいたいと言ってほしいのに それだけは絶対言ってくれない。 そんな考えが元でスネてしまうこともあります。 依存性が高いんでしょうか…。 仕事ではそこそこに地位もありますし 色んな意味で「一人でやっていけるタイプ」だと よく言われます。 今までは主に(かなり)年下とよく付き合っていて 正直、だいぶ取っ替えひっかえしてました。 不誠実な付き合いをよくしてたと思います。 なのでそれまで「誰かとずっと一緒にいたい」なんて思ったことがなくて ていうか言われて、「えー、うざっ」と答える側だったので 今とまどっています。 今の彼は真面目が取り柄のおとなしい人で 気弱で優しくて誠実な人です。 はじめて「言う側」になったのと 彼は私の言うことをなんでも聞いてくれるという 思い上がりもたぶんにあったと思います。 この辛さから逃れる方法はあるでしょうか? 今すぐ逃れたいほどではありませんが いつか大きなストレスになりそうで怖いです。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚を決めるべきか、考えるべきか、悩んでいます。

    彼が41.私が27で結婚を前提にお付き合いをさせて頂いてます。 お互いのきもちは結婚する意思は固まっているのですが、 残念なことに、私の親は厳しく 彼の事を許してはくれていません。 お付き合いをしている中ですから、彼の家に泊まったりするなんて、 一般的には当たり前みたいな感じではあるかと思いますが それを断じて私の両親は許してはくれません。 当然、たいせつな家族ですから、 裏切ることはできません。 そんな中、幾度となく、 1年に2から3回は私の親と彼が 会ってくれました。 が、しかしながら全く彼を受け入れてくれませんでした。 わたしには理想や自分自身の思い描くビジョンが強く、 その通りにならないと、彼氏に強く当たってしまい、 よく、喧嘩になってしまいます。 例えば、私の両親に結婚を認めてくれるまで 頑張って自ら会いに出向くとか‥ そういう思いが、彼には無く、逆に億劫になっているようで、 ついには、心が折れてしまい、逃げ腰になっています。 そんな彼をみていると、いらいらが募ってしまうのです。 どうしたら彼氏は 認めてもらうために何をすべきか、 そして、私自身も何をすべきか、 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • 恋心、結婚願望を無くす方法

    もう一生一人でもいいや、と思ってます。縁がなかった、それだけのことですよ。数十年生きてきて、出会いらしい出会いは1回だけ。こんな良い人と知り合えた、と嬉しくて全力で頑張りましたが、どうせ成功するわけないです。ほとんど終戦状態です。最初で最後のチャンスをいかせなかった、これだけです。 一人でもいいやと思ってるのに、家族連れを見ると妙に不愉快になります。完全に恋心や結婚願望さえ捨て切れれば、こんな気持ちをなくなるでしょう。どうしたら捨てれますか?

  • 結婚とは何ですか?

    結婚とは何ですか? 結婚について悩んでいます。 一度婚約したのですが、マリッジブルーになり、婚約を破棄しました。その後復縁したのですが、それでも結婚に踏み切れず、現実逃避からか別に好きな人ができてしまい、その気になる男性からも結婚を前提にした付き合いを迫られています。 けれども、私は考えれば考えるほど、結婚というものが分かりませんし、結婚が怖いです。 20代後半という年齢のせいか世の中的にも家族からも好きな人からも結婚という無言のプレッシャーを感じるのですが、それがなんとなく苦しいです。 ・どうして今まで何十年と誰かと付き合ったことがないのに、これからの一生一人の人と付き合っていく決意ができるのか。また、別の人と関係を持つと社会的に犯罪になることや、離婚すると社会的に不利な立場になるという逃げ場がない状態になることは怖くないのか。明日自分や相手にどんな風が吹くかなんて誰にも分からないことなのに、そんな曖昧な未来に責任が持てるのか。 ・恋は新鮮な気持ちや相手の全てを知らないことから生まれる気持ちで、その強い衝動が相手と自分の絆になるが、家庭というものは自分の全てをさらけ出し、リラックスする場であり、その二つは共存できるのか。結婚当初はうまくいったとしても、時間がたてば惰性で相手といるようになってしまうのではないか。 私が結婚の制度として納得できるのは、子供のため、ということです。 あとは老後一人でいるのは寂しいとかそういうことでしょうか。 でも、老後や子供のために結婚するというのもなんだかおかしい気がします。 昔はなんとなく、いつか結婚して子供を持ちたい、それが幸せ、なんて軽く考えていたのですが、いざ結婚が目前に迫り、ちゃんと考えてみると、結婚てとても重いことのように感じます。 みんなの期待にこたえて結婚して幸せになりたいという気持ちと、結婚を深く考えれば考えるほど難しいし怖いという矛盾した気持ちの中にずっといます。 独身の方でも良いですが、特に結婚されている方からの意見が伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚報告が辛い

    女性の方に回答していただきいです。 学生時代からの友人(そんなに仲良くなかった表面上の付き合い)から久しぶりに連絡が来て、お茶をすると大抵結婚報告を受けます。 20代後半に差し掛かってきたので結婚するのは自然なことと思います。 しかし、自分は彼氏に振られ、一念発起し婚活していてなかなか上手くいってないときにそういう話を聞くのが応えます。 最近そういうことが多く、しばらく付き合いのなかった人から連絡が来ると、「また結婚報告?」と思い、しんどく思います。 皆さんもそういう時期ありましたか? ダメもとで紹介をお願いしますが大抵良い人いないからと言われます。 (自分でも相談所や婚活サイト、趣味のサークル等色んなところに顔を出しています) 人付き合いがおっくうで友人と呼べる人も少ないので、人付き合いだからと割り切っていますが、自慢に聞こえてきて、嫌な気持ちになります。

  • 結婚したい女と、結婚したくない男

    2ヶ月程前から2歳年上の方とお付き合いをする事になりました。相手は職業も良く、一戸建てに独りで住んでおり、条件はとても良い方です。 私はこの歳ですから、当然結婚を前提にお付き合いをしたいのですが、相手は離婚歴があり、まだ1年も経っていないとの事…。当然「せっかく独りになれたんだから。」と、独身気分を満喫したい様です。 自分自身、恋人と別れてから「フリーの時期が何て気楽で良いんだろう」と思った事があります。次の恋を見つけたいと思うまでに3年掛かりました。だから彼の気持ちがとても良く分かるんです。  でも…、私は彼をそんなに待てません。例え待ったとしても、その気になってくれるのかさえ分かりません。 家庭というものをあまり好まない様子で、子供も嫌いだし、手料理もあまり食べてはくれません。 この先どうすれば良いのか、不安です。

  • お見合い結婚の方に聞いてみたいです。

    お見合いはしたことがなく、結婚したいかどうかも良く分からないまま、30を過ぎてしまいました。 現在、彼氏がいますが。私は、恋愛に夢中になる性格ではなく、付き合いが長くなるに連れて、愛情というか・・・情が深くなっていくタイプだと思います。 一方、彼は私と早く結婚がしたいようです。 当然、彼が嫌いというわけではありませんが。どうしても一緒に居たいほど好きかと言われれば、良く分からないのです。 そんな気持ちで付き合いを続けていてよいのかどうか・・・。 話はずれましたが、お見合い後に大恋愛をされる方もいらっしゃいますが、「結婚」を目標として、お見合いをされたと思うんです。 嫌いでもなく、条件もあっている人であれば、結婚しよう!と思うものなのでしょうか? とても失礼な質問で申し訳ないです。 彼は私といるととても楽しそうですし、私のことを大切にしてくれると思います。 これから、ひとりで生きていくことに大きく不安もあります。 でも、それだけの理由で結婚してよいのかどうか、とても悩んでいます。 お叱りでも構いません。 結婚した時のお気持ちなど聞かせていただけると嬉しいです。