急に大型連休が決まったらどんなふうに使いますか?

このQ&Aのポイント
  • 11/19の午後から11/24まで急きょ、会社の改築工事のため大型連休が決まりました。
  • 奥さんと相談した結果、海外旅行は難しいと分かりました。
  • この時間を有効に使うための提案をして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に大型連休が決まったらどんなふうに使いますか?

11/19の午後から11/24まで急きょ、会社の改築工事のため大型連休が決まりました。 この間に海外旅行に行きたいと奥さんにも相談したところ、今はお金がないし、奥さんの会社も2日連続で有給を取りにくいし難しいと言われました。 また、奥さんはエボラに対して過剰に心配してて、極力国際線は乗りたくないと言います。 仮に空き時間にアルバイトとかして軍資金を作ったとしても、旅行の期間は21~24日の4日間になります。 こうなることがわかってたら、今月の連休に国内旅行なんて行きませんでした。 お金もないし、時間だけ余ってもどないせいっちゅうねんて言いたくなります。 この時間を有効に使おうとしたら主に旅行がしたいですが、あまり金を使わなくて良い時間の使い方はないでしょうか? 旅行の他にも何か良い提案があったらお願いします。 ちなみに住んでる地域は大阪です。

  • bz4
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.4

超地元観光(大阪城、通天閣、あべのハルカス、USJ等々)はどうでしょう? いまさら感が強いかもしれませんが、案外新しい発見があったり。 2,3泊するから高くつくのであって、近場の日帰り旅行を何回かに分けて 行くのはどうでしょう。雨だったら翌日にずらすなど柔軟に対応できそうですし。 京都、奈良、神戸、有馬温泉、淡路島、熊野、高野山、城崎温泉や四国だって 日帰り可能ですよね。 近くの温泉で1日のんびり、も良いですよ。 旅行以外なら、映画はお嫌い?平日昼間ならガラガラでゆったり観られます。

bz4
質問者

お礼

奥さんも同じようなことを言ってました。この際、USJのハリーポッターでも観てこようかと思います。

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

電車でも乗って、普段降りないような駅で降りてみてはいかがですか? 泊まりたいのなら、カプセルホテルやサウナでも使ってみれば良いです

bz4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

>あまり金を使わなくて良い時間の使い方はないでしょうか? テントを買う。車があれば無料のキャンプ場に行く。 http://www.hatinosu.net/ ちなみに奈良の吐山の奈良県立野外活動センター なら 利用料が無料。テントも無料。 ただし、かなり寒いので厚手のシュラフが必要。 食費は家にいてもかかるので実質往復の ガソリン代くらいで済みます。 自分はテントもシュラフもあるので、どこかへテント泊で 山登りかキャンプに行きます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

必要のない方でしたら、失礼・・・。 その期間を利用して、見違えるような体格になるというのはいかがでしょうか。 毎日スポーツクラブに通い、休日明けには別人となって出社してみましょう!!

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

近くの川や海で魚釣りが良いですよ。 初心者なら、道具にあまりお金をかけないようにワンセットいくらの安い道具が売っています。 四日間通えばいいと思いますが、

関連するQ&A

  • 3連休

    バイトやパートで3連休を取る場合 3連休全てを有給でお願いします。なんて事は一般的に可能ですか? それとも、正社員じゃないんだから 3連休の内の1日だけは有給が可能で 残りの2日は、普通に休めって感じですか? バイトやパートですから予め希望し希望が通れば連休も可能ですよね? でもバイトやパートなんで、休んだ分だけ収入が減るでしょ? それがイヤだから、旅行の3連休は全て有給にしたいんですがね ちなみに、会社からは5日間取れるといわれ 1日使うので残り4日残ってます。

  • イタリアへの大型連休時の航空券手配について

    来年のゴールデンウィークに、イタリア旅行(2人で個人旅行)に 行きたいと思っています。 大型連休はいつも避けて旅行していたので、大型連休時の 航空券手配について質問です。 □ なるべく安く手に入れるには、どの時期に 探すとよいでしょうか。 □ 旅行会社か航空会社のどちらで探すとよいでしょうか。 □ その他、注意点やお得な情報を教えていただけると嬉しいです♪

  • 大型連休でも安く海外旅行に行く方法

    私の会社は週末・年末年始・GW・お盆しか基本的にないのですが、 そんな日でも比較的安く海外旅行に行く方法はないでしょうか? 週末はまだしも、年末年始・GW・お盆は普段の倍以上の価格で まったく手がでません。 有給等を使い連休より少しずらして休む(たとえば3,4,5日が 連休なら、1,2,3,4日と休む。)という方法や、早め早めに ツアーのチェックをしていて、安いツアーがあったら、すぐに 押さえるという方法はなんとなくいいと分かっていますが、 他にもいい方法やコツみたいなものを教えていただけたらありがたいです。

  • GW 10連休

    今年のゴールデンウィークは新天皇の即位と、休日に挟まれた日を休日にすると言う休日法のルールに従うと10連休になるそうです。今回の年末年始も会社によっては10連休になるところも多かったようですが、いくらなんでも日本って一斉休日とりすぎじゃないですか? 本来は有給休暇で自由な時に長期にでも休めるようにするべきところを、有給を消化しない人が多いの、働きすぎを防ぐために国が休暇を増やしているように思うのですが、会社が一斉休業するとその間企業活動が停まって景気にも影響あるように思うのですが。欧米の人は有給を使って良く休みますがバラバラに休むのでクリスマスの時期を除けば代理の人が働いていて、業務が止まることはありません。でも日本と仕事をしている海外の企業から見ると、日本の会社は休業日が多すぎてしょっちゅう業務が停止するとみらていて、とても効率が悪いように思うのですがいかがでしょう。それに連休に旅行に行こうと思っても値段が釣り上がるし込んでいるしでそちらの効率も悪い。 今年は天皇の退位、即位があるから特別とは言え、全般的には連休を減らしてそのかわり有給を使って好きな時期に長期に休暇を取れる制度を強化するべきと思うのですがいかがでしょう?

  • 5連休あったら何をしますか?

    広島に住んでいる20代の女です。 2月の初旬に会社から5日間の連休をいただけるのですが、 平日を含んでいるため友人との予定も合わず、連休を持て余してしまいそうです。 海外に行くには、日が迫ってしまっているので、 国内旅行か、そのほか充実して過ごせそうな案を考えているのですが、 もし皆さんに5日間という時間があれば、何をされますか? 参考に聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 大型一種免許での送迎バスの運転

    いつもお世話になっております。 2日午後から7日まで主人の友人が経営している宿泊施設に家族で遊びに行くことになりましたが、そちらでその6日間駅からの送迎バスの運転を頼まれました。 お客さんを乗せて走るのですから第二種免許が必要かと思いましたが、主人に聞いてもらいますと「お客さんを乗せることは間違いないが、お客さんからお金を取っているわけではないから奥さん(私)の免許(大型一種)でも大丈夫なのでは?」と言うことでした。 料金の徴収を伴わなければ大型一種でも営業者の運転は可能でしょうか よろしくお願いいたします。

  • 9月の大型連休・どんな予定を?

    いつもお世話になります。 もうすぐ9ヶ月になる子がいます。(9月末で11ヶ月) 秋生まれだったのですぐ冬を迎え家でこもって遊ぶ生活、 少し暖かくなった春には新型インフルエンザが流行しGWの予定もなし、 なんだかんだで暑くなり家でまったりする生活、 結局子が生まれてから主人と私の実家を行き来したり、 近くの児童館に行ったりお散歩に行くことしかしていません。 (あ、でも先月初めて大型公園に出かける事ができました! でも、よく寝る子なのでパッと行ってササッと帰宅しましたが) 家でこもって遊ぶことは私も楽しくていいのですが、そろそろドカン!と 大きな思い出作りをしたいなぁと思うようになりました。 出来れば旅行に行きたいなと思うですが(妊娠中の旅行予定も張りが強く 行ける状態ではなくなったので旅行に行きたい・・・) 赤ちゃん中心の旅行ってどうなんでしょうか? 一泊、本当に近場でいいのですが どこに行こうか迷っています。 サファリパークがある所?貸切温泉が部屋にあるホテル?小さい子が行く小さいテーマパーク? はたまたもっと小さい子がたくさん来るこじんまりしたテーマパーク? (そこはホテルバイキングに離乳食が出たり、部屋も赤ちゃん仕様になっているそうです→おもちゃ王国です) でもどんな所でも赤ちゃんにとってみればおんなじ?親のわがまま? なーんて事も考えてしまい、どんな予定を立てるのか悩んでいます。 宿泊するのなら早めに予約しないといけないですし・・・・。 赤ちゃんをお持ちの先輩お母さん、今年のGWどんな所にお出かけしましたか? また9月の連休にどんな予定を立てられていますか? ちなみにわが子は朝の昼寝 昼の昼寝 各二時間弱、 夜は八時に就寝で夜泣きなし、離乳食(9月時点で)3回です。 二ヶ月からこの就寝スタイルが定着しており、例えば午前中児童館に出かけ昼寝が出来ない場合 昼の昼寝時にたっぷり寝れないとパニックになります^^; 主人の実家に帰ったとき、朝も昼も昼寝が出来ない状態があったのですが、 夕方から夜にかけてプチパニックが酷かったです。 (眠い気持ちがあるのに寝れなくなって寝ぐずりが凄くひどい!) ・・・あぁ・・・こう書くとますます旅行なんて無理な気がしてきました。 しょうもない質問ですがお話聞かせていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 大型二輪を今取るか後で取るか

    大型二輪免許を取得しようかと考えています。しかし、目指している職業の勉強を今現在していて、どうするか悩んでいます。目指している仕事はデザイン、WEB、ソフトウェア関係で、教習ならまだしも、免許センターに行って取得する際に有給が取れるような会社は多くはなさそうなので、時間の融通が効きやすい今取るか、投資のために後回しにするかで悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします

  • 会社になんていうべきか・・・・

    こんにちは。 私は23歳で普通の会社員です。 うちの会社は、有給など自由に(というのはおかしいですが) 日数分ならきっちり取っても良い、連休も良い。 という会社です。 連休を取っていないと、会社側から、 「有給いつとるの?どっか旅行でも行けば?」 と言って来るような環境です。 それで去年も、グアムや沖縄に行きました。 ところが、5月に社員旅行(海外)があります。 うちの会社は女が3人(私が一番下っ端で、先輩2人は大親友です) 先輩とは月に2回ぐらい会いますが事務所も違います。 そして、先輩2人とは仲良くありません。 海外へ行くとなると、女は3人なので、必然的に 4泊6日もの間一緒にいなくてはいけません。 それが苦痛なのと、お金がないので、断りました。 (本当は友達と海外旅行へ行く約束をしていたので お金がないんですが、それはさすがに言えず・・・) その後、友達との旅行が具体化してきて、タイへいくこと になりましたが、その有給を取らなければいけないですよね。 この社員旅行さえなければ「タイへ行きたいので 休み下さい!」って言えるんですが、 社員旅行は断っておいて、友達と海外旅行かよ!って 絶対思われるので言えません。 唯一、同じ事務所の一人の上司は、そのメンバーが嫌で私が行かない事を 知っています。 上司を見方につけ、嘘を言って有給を取るべきでしょうか。 それとも誰にもどこへ行くとも言わず、聞かれたら ちょっと近場に・・とか言っておくべきでしょうか。 ちなみに、社員旅行の有無が決まったのも、友達と旅行へ行こうと決まったのも 同時期ぐらいです。。 いい案がありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 連休に上野から大宮まで新幹線に乗りたいのですが

    今月の連休に北海道から東京、埼玉、横浜に旅行に行きます。 19日の昼に羽田につき、午後は上野の国立科学博物館に寄り そのあと18時くらいまでにつくように大宮の鉄道博物館付近まで行く予定でいます。 大人2人、小学生2人で行きますが北海道在住ですので子供たちは新幹線に乗ったことが無く、いろいろ調べてみると上野から大宮まで新幹線で行けるということが解り、この機会に電車好きの子供に新幹線を体験させたいなと思ったのですが、連休中はめちゃくちゃ混んでますか?? 乗車時間は20分ほどのようですので立っていてもかまわないと思ってます。 普通に在来線に乗って大宮まで行った方がいいでしょうか... 22日は東京の親戚宅から横浜へ移動する予定ですので新幹線に乗るとしたら横浜までの方がいいのかな?とも思います。 電車や新幹線の連休中の混雑状況を教えて下さい。

専門家に質問してみよう