• ベストアンサー

9月の大型連休・どんな予定を?

いつもお世話になります。 もうすぐ9ヶ月になる子がいます。(9月末で11ヶ月) 秋生まれだったのですぐ冬を迎え家でこもって遊ぶ生活、 少し暖かくなった春には新型インフルエンザが流行しGWの予定もなし、 なんだかんだで暑くなり家でまったりする生活、 結局子が生まれてから主人と私の実家を行き来したり、 近くの児童館に行ったりお散歩に行くことしかしていません。 (あ、でも先月初めて大型公園に出かける事ができました! でも、よく寝る子なのでパッと行ってササッと帰宅しましたが) 家でこもって遊ぶことは私も楽しくていいのですが、そろそろドカン!と 大きな思い出作りをしたいなぁと思うようになりました。 出来れば旅行に行きたいなと思うですが(妊娠中の旅行予定も張りが強く 行ける状態ではなくなったので旅行に行きたい・・・) 赤ちゃん中心の旅行ってどうなんでしょうか? 一泊、本当に近場でいいのですが どこに行こうか迷っています。 サファリパークがある所?貸切温泉が部屋にあるホテル?小さい子が行く小さいテーマパーク? はたまたもっと小さい子がたくさん来るこじんまりしたテーマパーク? (そこはホテルバイキングに離乳食が出たり、部屋も赤ちゃん仕様になっているそうです→おもちゃ王国です) でもどんな所でも赤ちゃんにとってみればおんなじ?親のわがまま? なーんて事も考えてしまい、どんな予定を立てるのか悩んでいます。 宿泊するのなら早めに予約しないといけないですし・・・・。 赤ちゃんをお持ちの先輩お母さん、今年のGWどんな所にお出かけしましたか? また9月の連休にどんな予定を立てられていますか? ちなみにわが子は朝の昼寝 昼の昼寝 各二時間弱、 夜は八時に就寝で夜泣きなし、離乳食(9月時点で)3回です。 二ヶ月からこの就寝スタイルが定着しており、例えば午前中児童館に出かけ昼寝が出来ない場合 昼の昼寝時にたっぷり寝れないとパニックになります^^; 主人の実家に帰ったとき、朝も昼も昼寝が出来ない状態があったのですが、 夕方から夜にかけてプチパニックが酷かったです。 (眠い気持ちがあるのに寝れなくなって寝ぐずりが凄くひどい!) ・・・あぁ・・・こう書くとますます旅行なんて無理な気がしてきました。 しょうもない質問ですがお話聞かせていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちも昨年9月に産まれた息子がいます。 ゴールデンウィークも秋の大型連休も旦那は仕事なので、 この時期の旅行はムリですが、他の休みの日に近場から遠出まで 出ています。 もう首も腰も座ってますし、離乳食も順調なので旅行は新生児のときより やりやすいと思いますよ。「きっと大きくなっても覚えてないんだろうな~」と思ってても開き直ってます(笑) 食事はベビーフードを持ってってもいいですし、バイキングからの 取り分け(コーンフレーク、ヨーグルトや果物、パン、おかゆ等々) が可能な時期ですし、おむつと着替えさえ持っていけばOKです。 温泉はお湯の温度が高くてムリなお子さんもいると思います。 (うちは子供を部屋のユニットバスに入れて大人は温泉に交代で 入りにいきましたが、熱い温泉だったのでこりゃムリだわ、って 思いました。衛生的な問題もありますし・・・) 9か月の時に北海道→信州まで東京経由で飛行機2時間、JR2時間と 乗りましたが、結構適応してました(^^; 眠たい時はだっこ紐で寝るか 座席の上で就寝zzz ちなみにうちの子も質問者様のお子様と同じく朝寝、昼寝、ときには 夕寝のよく寝る子です。 ホテルバイキングに離乳食が出ておもちゃ一杯のホテル、 私ならそこかな~。大人はまったり落ち着ける感じがしますよね。 テーマパークも動物園も連休だと混みそうな気が するので・・・。小さい月齢じゃないと行けない所だし、 テーマパークや動物園はこれから大きくなっても行けますし。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 長距離移動もバッチコイのお子さんなんですね!凄いです! やはり近くの小さいテーマパーク&それに隣接のバイキングに離乳食があるホテルの プランで行ってみようと思います。 離乳食も心配ですし、赤ちゃん対応があるホテルなら何か起こったときの 不安も少しは解消されそうな気がします。 テーマパークはお散歩がてら入園し、寝れなくて辛そうならホテルに戻ろうかな・・・・。 経験談有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • fumie1
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私も旅行に行きたい!行きたい!と、やっと、子供がもうすぐ2歳の先日に行ってきました。 おもちゃ王国って軽井沢のですよね。 ここに泊まってきましたが、リピーター間違いなしの満足でしたよ。 子供がたくさん泊まってるホテルはいいもんです。 赤ちゃんプランの部屋ではないですが、子連れが多いためか、同じフロアはみな子連ればかりだし。 前日に温泉地の旅館に泊まったのですが、ビジネスホテル化してて、泣き声や走る足音に非常に気を使い、疲れてしまいました。 せっかく旅行に来たのに、早く出たいとさえ思いましたもん。 24時間、医者か看護師かが常駐し、初めての子連れ旅行にとって安心出来ました。 とても大きなホテルなので、お風呂もたくさんあって、子供が寝てから主人と交替でゆっくり入れて、とてもリフレッシュ出来ましたよ! お風呂に、ベビーサークルがあったり、オムツ入れがあったりなど、とにかく、小さい子連れのために細かい配慮がされていて、慣れない子連れの旅行では、このようなこのホテルに泊まって本当によかったです。 9月の連休なら、軽井沢でも北で、朝晩は冷え込むかもなので、寒さ対策はしっかりした方がいいかもしれません。 楽しい旅行になるといいですね♪

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうそう、赤ちゃんの機嫌のいい声でさえ他の方にとったら迷惑 なんじゃ・・・と気が気でないですよね^^; だから産後2回(しかもどっちかの親と一緒で半無理やり)しか外食してません・・・。 なのでますますおもちゃ王国に行こう!と思えました^^ 岡ちゃん専用のお部屋プランもあり、それにとても惹かれたのですが 9月の連休は全て埋まっておりました・・・。 他の部屋でもいいのですが、赤ちゃん部屋は何から何まで行き届いてるようなので 10月の連休、ちょうど子が生まれた月ですし10月に変更します^^ あ~なんだかワクワクしてきました♪ お話有難うございました。 ・・・ちなみにおもちゃ王国は全国数箇所あり、私は関西の方の おもちゃ王国に行ってまいります^^

  • ironasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

我が家は5歳と4歳で未だ9月の予定は未定ですが、 小さい頃は質問者様と同じような状況で「お昼寝」が重要なポイントでした(笑) なので、午前中の昼寝時間に合わせた移動をしました。そうすると車の中で心地よくお昼寝。で到着時間に機嫌良く遊び、チェックインで再び、おんぶで昼寝。そのくらいの月齢は何処に行ってもたぶん同じだと思うので、質問者様たち(大人)の行きたい場所でOKだと思います。 もしものために、解熱剤は持参するといいかもしれませんね。 楽しい旅行になるといいですね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりどのお子さんもお昼寝が重要なんですね。 そして、しっかり寝させてあげないとかわいそうですよね^^; アドバイス通りの流れで行動しようと思います。 また離乳食のある、赤ちゃん仕様のホテルにします。 小さいお子さんや赤ちゃんがわんさか訪れるホテルなので、泣き声も 少しは大丈夫かな^^; 楽しい旅行になるようにきちんとプラン立てていきます♪

関連するQ&A

  • 午前中のお出かけ

    いつもお世話になっております。 もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。 できるだけ児童館やひろばにお出かけしようとしてるのですがいつもいくタイミングを逃してしまいがちです。 生活のリズムとしては大体 5:30起床 少しミルク 7:30離乳食 10:00昼寝(一時間) 12:00離乳食 13:00昼寝 18:00離乳食 21:00就寝 です。 お昼寝はしないこともあります。 昼前か夕方買い物に行きます。 ひろばは午前中しか開催されてません。 児童館も午後からは大きい子ばかりなので行きにくいです。 午前中に寝てても起こして出かけるべきですか? またこの月齢でもたくさんの人に会わせることは大事ですか?

  • 赤ちゃんが21時前に寝ている方 教えて下さい

    8ヶ月の男の子です。 就寝が22時位なのですが、あまりお昼寝もしないので 出来たら21時前に寝る様に少しづつ変えて行きたいと思っています。 色々試しているのですが、早めにミルクを飲ませたりすると 夜中の2時位に「お腹が減った!ミルク!!」と起きます。 (22時就寝の時は起きません) お子様が21時前後に寝ている方の 赤ちゃんの生活サイクル(起床時間・離乳食の時間・お昼寝 等) 参考にさせて頂きたいので、どんな事でも結構ですので ご回答&アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに現在は起床は7時 離乳食は(2)回です。

  • 今年のGWの予定は・・・

    (1)みなさんは今年のGWの予定はなんですか? (2)今からGWのホテルの予約とかをするのは難しいでしょうか? 大阪に行きたいねと彼氏と言っていたのですが、何もせずに今に なってしまったんです。 (3)そんなわけで、今年のGWは予定が未だにありません。彼氏とは 付き合って3ヶ月だから、なんかこのGW楽しく一緒に過ごしたいし、 どこか旅行にでも行きたいとは思っていますが、いまさら難しいかも だし、今頃どう予定たてたらよいかわかりません。 彼氏は、結構テーマパークとかが好きなので、楽しめるところが良い のですが、なにか良いプランはないでしょうか??★★

  • 赤ちゃん連れの遊び時間

    初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。 これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。 そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もない日と同じスケジュールでお子さんが一日を過ごすことはないと思います。そのような時、どのようにお子さんの時間を調節してご自分または赤ちゃん同士を遊ばせる機会をもたれているのか、また何時からどの位で遊んでいらっしゃるのか等も教えてくださると嬉しいです。参考までに私の赤ちゃんの一日の流れを記載しますので、私ならという感じでご助言頂けるとなお助かります。どうぞよろしくお願いします。 <私の赤ちゃんの場合> 8:30 起床→遊ぶ 10:30授乳後にお昼寝30分~40分 11:30 お昼寝から起きて遊ぶ 13:30 離乳食と授乳後にお昼寝 1時間30分  16:00 お昼寝から起きて遊ぶ  *日によりお昼寝を開始する時間が変わるのですが17時迄には起こします* 17:30 離乳食と授乳後に遊ぶ 20:00 お風呂に入り授乳後に就寝

  • 赤ちゃん連れの遊び時間

    初めましてこんにちは、9ヶ月の赤ちゃんをもつ一児の母です。 これまでママ友の付き合いや赤ちゃん同士を遊ばせる機会をあまりもたずここまできました。子供を中心に空き時間を考えると、無理をさせてしまうのではとの罪悪感でなかなか数時間というまとまった時間を使えませんでした。でも神経質すぎるのも子供に良くないと感じております。 そこで皆様はどのように時間を作っているのかお知恵を拝借したく質問させていただくことにしました。ご友人とランチに行く日お子さん同士を遊ばせる日などは、何の予定もない日と同じスケジュールでお子さんが一日を過ごすことはないと思います。そのような時、どのようにお子さんの時間を調節してご自分または赤ちゃん同士を遊ばせる機会をもたれているのか、また何時からどの位で遊んでいらっしゃるのか等も教えてくださると嬉しいです。参考までに私の赤ちゃんの一日の流れを記載しますので、私ならという感じでご助言頂けるとなお助かります。どうぞよろしくお願いします。 <私の赤ちゃんの場合> 8:30 起床→遊ぶ 10:30授乳後にお昼寝30分~40分 11:30 お昼寝から起きて遊ぶ 13:30 離乳食と授乳後にお昼寝 1時間30分  16:00 お昼寝から起きて遊ぶ  *日によりお昼寝を開始する時間が変わるのですが17時迄には起こします* 17:30 離乳食と授乳後に遊ぶ 20:00 お風呂に入り授乳後に就寝

  • 9ヶ月、寝る前の授乳はなくても大丈夫?

    もうじき9ヶ月になる男の子についてです。 寝る前の授乳をしなくても寝付くようになったのですが、1日の量が足りているのか心配になっています。 6:30 起床→おっぱい 7:30 上の子の朝ごはんに合わせパンやごはんをつまみ食い 10:00 昼寝 10:30 離乳食+ミルク100 14:30 昼寝 15:00 おっぱい 18:00 離乳食+ミルク100 19:00 お風呂 19:30 就寝 朝まで起きません お昼寝が短いため就寝時間が早く、遅くても20時には寝てしまいます。 寝る前の授乳(今はおっぱいです)はあげれば飲むけど飲まなくても眠る、といった状態なので あげたほうがいいのか、ゆくゆくはやめるものだからあげなくていいのか迷います。 離乳食の量は、1回分が全部あわせて130~150gくらいです。 離乳食以外の摂取として、おっぱい2回+ミルク200では1日の量として少ないでしょうか?

  • 6ヶ月の子、離乳食の時間とまとまらないお昼寝が悩みです

    6ヶ月の息子がいます。 午前中の離乳食のタイミングが難しいのが悩みです。 今は8時半~11時半の授乳の前にやっていますが、毎日同じ時間にやったほうがいいんですよね? 5:00~6:30 授乳⇒寝る        (6:30に授乳のときは寝ません) 7:00 起床 9:00~11:00の間で1時間くらい昼寝 11:30~13:00の間で30分くらい昼寝(ない日も有り) 14:00 昼寝20分~40分くらい 15:00 散歩&買い物 16:00 昼寝20分~40分くらい 20:00 お風呂⇒授乳 20:30 就寝 というリズムができていて、18:00~19:00頃は機嫌が悪いことが多く、この時間帯に短時間の昼寝(?)が入ることもあります。 これは、何も予定がない日のだいたいの流れですが、外出することも多く、その場合も昼寝の時間はあまり変わりません。 授乳は、日によって2~4時間おきにあります。 午前中の昼寝の時間が確定してくれれば、やりやすいのですが、無理に寝かすことも、起こしておくこともできず・・・。 眠いときは離乳食ではなくおっぱいを欲しがって食べないし、空腹すぎてもダメみたいです。 理想は、9時頃離乳食で11時くらいから午前のお昼ね・・・なのですが、現実は難しそうです。 離乳食を朝の早い時間にやるのが一番いいのでしょうか。 また、お昼寝って自然にまとまるものなんでしょうか?それとも、こちらから働きかけてまとめてあげたほうがいいのでしょうか? でも、赤ちゃんのの眠気をコントロールするなんて子とできないですよね・・・? アドバイスお願いします!

  • 佐渡で赤ちゃんが休憩できる場所を教えて下さい

    こんにちは。 GWに10か月になる子供を連れて佐渡へ旅行する予定のものです。 ちなみにフェリーに車を積んで行く予定になっています。 そこでいくつか質問があるのですが・・・ 1:ジャスコの様な赤ちゃん休憩室(おしめ替えや離乳食をあげられる場所)のあるショッピングセンターもしくは休憩所等がありましたら教えて下さい。 2:赤ちゃん連れでも楽しめる様な観光スポットがありましたら教えて下さい。 3:フェリーで移動する予定なのですが、フェリー内で離乳食を温められる場所やおしめ替えの出来る場所はありますか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 児童館デビューと離乳食

    こんにちは。 9ヶ月の子どもがいます。お座りもしっかりしてきたし(ハイハイはまだですが)、 児童館や子育て支援センターなどへ行ってほかのお子さんとも一緒になる機会を作りたいと思っています。 そこで離乳食なのですが、うちの場合6ヶ月から始めたので今中期の後半で午前10時半くらいと午後6時半の2回食です。 よく児童館などの集まりではだいたい時間が午前9時半~11時までになっています。そうなるとうちの子供はその頃はお昼寝からさめて離乳食の時間になります。お昼寝はさせないにして、そうなると離乳食はなしでミルクだけ持参してあちらで与えればいいんでしょうか。 離乳食は内心「めんどくさいなー」と思いながらもこどももよく食べてくれるので1回でも欠かしたらよくないかなぁと・・・考えすぎですかね^_^; 皆さんはどうなさっているのでしょうか、よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。

    完ミの現在10ヶ月になる子どもがいます。 先月から5回与えていたミルクが4回に…今月は寝る前のミルクを飲まずにそのまま寝るようになり3回になりました。 離乳食は朝・昼・晩しっかりと食べますし、かなりの量を食べてくれます。 タイムスケジュールは 8時 起床 9時 離乳食+ミルク160 11~13時半 昼寝 14時 離乳食+ミルク160 16~17時 昼寝 19時 離乳食+ミルク160 21時半 就寝 ↓↓ また朝の8時起床… という感じで就寝すると朝まで起きません。 離乳食は食べているのですがミルクが減っているのは良いことですか?栄養面が心配です(__;) またまだ普通のミルクなのでフォローアップミルクや牛乳に切り替える時期がわかりません。 どなたか解答お願いします(__;