• ベストアンサー

9月の大型連休・どんな予定を?

いつもお世話になります。 もうすぐ9ヶ月になる子がいます。(9月末で11ヶ月) 秋生まれだったのですぐ冬を迎え家でこもって遊ぶ生活、 少し暖かくなった春には新型インフルエンザが流行しGWの予定もなし、 なんだかんだで暑くなり家でまったりする生活、 結局子が生まれてから主人と私の実家を行き来したり、 近くの児童館に行ったりお散歩に行くことしかしていません。 (あ、でも先月初めて大型公園に出かける事ができました! でも、よく寝る子なのでパッと行ってササッと帰宅しましたが) 家でこもって遊ぶことは私も楽しくていいのですが、そろそろドカン!と 大きな思い出作りをしたいなぁと思うようになりました。 出来れば旅行に行きたいなと思うですが(妊娠中の旅行予定も張りが強く 行ける状態ではなくなったので旅行に行きたい・・・) 赤ちゃん中心の旅行ってどうなんでしょうか? 一泊、本当に近場でいいのですが どこに行こうか迷っています。 サファリパークがある所?貸切温泉が部屋にあるホテル?小さい子が行く小さいテーマパーク? はたまたもっと小さい子がたくさん来るこじんまりしたテーマパーク? (そこはホテルバイキングに離乳食が出たり、部屋も赤ちゃん仕様になっているそうです→おもちゃ王国です) でもどんな所でも赤ちゃんにとってみればおんなじ?親のわがまま? なーんて事も考えてしまい、どんな予定を立てるのか悩んでいます。 宿泊するのなら早めに予約しないといけないですし・・・・。 赤ちゃんをお持ちの先輩お母さん、今年のGWどんな所にお出かけしましたか? また9月の連休にどんな予定を立てられていますか? ちなみにわが子は朝の昼寝 昼の昼寝 各二時間弱、 夜は八時に就寝で夜泣きなし、離乳食(9月時点で)3回です。 二ヶ月からこの就寝スタイルが定着しており、例えば午前中児童館に出かけ昼寝が出来ない場合 昼の昼寝時にたっぷり寝れないとパニックになります^^; 主人の実家に帰ったとき、朝も昼も昼寝が出来ない状態があったのですが、 夕方から夜にかけてプチパニックが酷かったです。 (眠い気持ちがあるのに寝れなくなって寝ぐずりが凄くひどい!) ・・・あぁ・・・こう書くとますます旅行なんて無理な気がしてきました。 しょうもない質問ですがお話聞かせていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちも昨年9月に産まれた息子がいます。 ゴールデンウィークも秋の大型連休も旦那は仕事なので、 この時期の旅行はムリですが、他の休みの日に近場から遠出まで 出ています。 もう首も腰も座ってますし、離乳食も順調なので旅行は新生児のときより やりやすいと思いますよ。「きっと大きくなっても覚えてないんだろうな~」と思ってても開き直ってます(笑) 食事はベビーフードを持ってってもいいですし、バイキングからの 取り分け(コーンフレーク、ヨーグルトや果物、パン、おかゆ等々) が可能な時期ですし、おむつと着替えさえ持っていけばOKです。 温泉はお湯の温度が高くてムリなお子さんもいると思います。 (うちは子供を部屋のユニットバスに入れて大人は温泉に交代で 入りにいきましたが、熱い温泉だったのでこりゃムリだわ、って 思いました。衛生的な問題もありますし・・・) 9か月の時に北海道→信州まで東京経由で飛行機2時間、JR2時間と 乗りましたが、結構適応してました(^^; 眠たい時はだっこ紐で寝るか 座席の上で就寝zzz ちなみにうちの子も質問者様のお子様と同じく朝寝、昼寝、ときには 夕寝のよく寝る子です。 ホテルバイキングに離乳食が出ておもちゃ一杯のホテル、 私ならそこかな~。大人はまったり落ち着ける感じがしますよね。 テーマパークも動物園も連休だと混みそうな気が するので・・・。小さい月齢じゃないと行けない所だし、 テーマパークや動物園はこれから大きくなっても行けますし。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 長距離移動もバッチコイのお子さんなんですね!凄いです! やはり近くの小さいテーマパーク&それに隣接のバイキングに離乳食があるホテルの プランで行ってみようと思います。 離乳食も心配ですし、赤ちゃん対応があるホテルなら何か起こったときの 不安も少しは解消されそうな気がします。 テーマパークはお散歩がてら入園し、寝れなくて辛そうならホテルに戻ろうかな・・・・。 経験談有難うございました!!

その他の回答 (2)

• fumie1
回答No.3

私も旅行に行きたい!行きたい!と、やっと、子供がもうすぐ2歳の先日に行ってきました。 おもちゃ王国って軽井沢のですよね。 ここに泊まってきましたが、リピーター間違いなしの満足でしたよ。 子供がたくさん泊まってるホテルはいいもんです。 赤ちゃんプランの部屋ではないですが、子連れが多いためか、同じフロアはみな子連ればかりだし。 前日に温泉地の旅館に泊まったのですが、ビジネスホテル化してて、泣き声や走る足音に非常に気を使い、疲れてしまいました。 せっかく旅行に来たのに、早く出たいとさえ思いましたもん。 24時間、医者か看護師かが常駐し、初めての子連れ旅行にとって安心出来ました。 とても大きなホテルなので、お風呂もたくさんあって、子供が寝てから主人と交替でゆっくり入れて、とてもリフレッシュ出来ましたよ! お風呂に、ベビーサークルがあったり、オムツ入れがあったりなど、とにかく、小さい子連れのために細かい配慮がされていて、慣れない子連れの旅行では、このようなこのホテルに泊まって本当によかったです。 9月の連休なら、軽井沢でも北で、朝晩は冷え込むかもなので、寒さ対策はしっかりした方がいいかもしれません。 楽しい旅行になるといいですね♪

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうそう、赤ちゃんの機嫌のいい声でさえ他の方にとったら迷惑 なんじゃ・・・と気が気でないですよね^^; だから産後2回(しかもどっちかの親と一緒で半無理やり)しか外食してません・・・。 なのでますますおもちゃ王国に行こう!と思えました^^ 岡ちゃん専用のお部屋プランもあり、それにとても惹かれたのですが 9月の連休は全て埋まっておりました・・・。 他の部屋でもいいのですが、赤ちゃん部屋は何から何まで行き届いてるようなので 10月の連休、ちょうど子が生まれた月ですし10月に変更します^^ あ~なんだかワクワクしてきました♪ お話有難うございました。 ・・・ちなみにおもちゃ王国は全国数箇所あり、私は関西の方の おもちゃ王国に行ってまいります^^

• ironasam
回答No.2

我が家は5歳と4歳で未だ9月の予定は未定ですが、 小さい頃は質問者様と同じような状況で「お昼寝」が重要なポイントでした(笑) なので、午前中の昼寝時間に合わせた移動をしました。そうすると車の中で心地よくお昼寝。で到着時間に機嫌良く遊び、チェックインで再び、おんぶで昼寝。そのくらいの月齢は何処に行ってもたぶん同じだと思うので、質問者様たち(大人)の行きたい場所でOKだと思います。 もしものために、解熱剤は持参するといいかもしれませんね。 楽しい旅行になるといいですね。

mamacky
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりどのお子さんもお昼寝が重要なんですね。 そして、しっかり寝させてあげないとかわいそうですよね^^; アドバイス通りの流れで行動しようと思います。 また離乳食のある、赤ちゃん仕様のホテルにします。 小さいお子さんや赤ちゃんがわんさか訪れるホテルなので、泣き声も 少しは大丈夫かな^^; 楽しい旅行になるようにきちんとプラン立てていきます♪