歩くように打つ!体重移動の常識をぶっ壊すペン卓球知恵袋

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、右利きの人がフォアを打つ時に、利き手と反対の左足を前に蹴る練習方法が紹介されています。
  • 質問者は「歩くように打つ」という指示に対してピンと来なかったが、小さな女の子のフォアとバックの振り回し練習が「歩くように打つ」の見本のように感じられたと述べています。
  • 質問としては、糸島自然塾の小さな女の子の動作は右手と右足を同時に出しているようにも見えるが、実際にはどうなのか、また「歩くように打つ」の意味や方法を明確に説明してくれる方はいないかというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩くように打つ

体重移動の常識をぶっ壊す【ペン卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=TWnUMKwIc8A&feature=youtu.be で Xia さんが「歩くように打つ」練習法を説明してくださってます 右利きの人がフォアを打つ時、利き手と反対の左足を前に蹴る練習です 卓球スクールでも1度だけ、コーチ A がこの練習をしたことがありますが、 なんのための練習かわかりませんでした WRM店長の長部さんも | 店長わからないので解説できません(笑 | この体重移動で打ってくださいといわれても | どう打つのかイメージができませんでした。 そうなんですよね。僕も「歩くように打て」と言われても、ピンと来ませんでした でも、 糸島自然塾 伝説の多球練習法 vol,1 https://www.youtube.com/watch?v=jnYzETjOlC4 の冒頭で小さな女の子のフォアとバックの振り回し練習が「歩くように打つ」見本のような気がします 僕がやってみると、そんな感じになりましたが、コーチ F に 「それは日本人の昔の歩き方だ。右手と右足、左手と左足を同時に出している」と注意され、(伝説の多球練習に出てくる白岡くんのように)みじめな気持ちになりました そう言えば幼少時、右手と右足、左手と左足を一緒に出して歩き、なんどもなんども親から直されたことを思い出しました。水泳もなんも考えないで泳ぐと、平行軸になり、コーチから(歩くのと同じ)クロス軸で泳ぐよう言われ、それに慣れるまで何か月もかかりました そこで質問です (1)糸島自然塾の小さな女の子は歩くように打ってますが、右手と右足、同時に出してるようにも見えませんか? 微妙と言えば、微妙なんですけど (2)正直言って、「歩くように打つ」よくわかりません。スッキリ説明できる方いませんか?

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.3

1.女の子は力がないから体を回転させて打っている そのためスイングと同時に同じ側の足が浮いてしまい右手と右足、左手と左足が出ているように見える 2.「歩くように打つ」 この練習は体重移動で体のバランスを崩さないための練習だと思います 歩く時に逆の手が前に出るのはバランスを取るためと同じ

shuu_01
質問者

お礼

1. やっぱし、そう見えますよね 一瞬を撮ると、右足で蹴って、左足に踏み込みながら打ってるように見えるのが不思議です 2. Xia さんもきっとそう教えたかったのでしょうね WRM店長の長部さんももうわかったかな?

その他の回答 (2)

回答No.2

動画サイトの理論が間違い。 歩くようにというからには、右手が前に出たら、即、今度は、その右手が後ろに引かれるはずなので、右の引き手に合わせて右足が前に出る準備が無くてはならない。それなのに、左足が前に出たのではパワーが半減されるし、却って、バランスを崩す。 打った後、右手が引かれ、そして、右足が前に出行くことを、歩くように打つという。こういうことは、武道的な理論と一緒。

shuu_01
質問者

お礼

u-jk49 さん、回答ありがとうございます レッスンで「歩くように打て」と言われ、「わかりません」というと、糸島自然塾の DVD を見て勉強したコーチが見本を見せてくれました フォアの場合、右足を出して体重を乗せ、右手を引いてテークバック、次に右手を前に振ってボールを打ち、左足に踏み込む。それだけだと、左足に過大な負担がかかるので、右足を歩くように前に出して、力を逃がす みたいな説明でした。理論的にはわかるのですが、実際、平行足で動画の幼稚園の女の子も両足がほとんどついており、僕は右手を右足が一緒に出てたそうです(自覚ないけど) 理論と動画の動きを頭の中で摺り合わすことができず、困ってました でも、理論が間違ってるならあまりつっこんで考えても仕方ありませんね

noname#200949
noname#200949
回答No.1

ペンギンのマーチ? 体重移動は後ろから前ですから利き腕と逆の足が前に出るのが自然だと思います ただし、体の捻りを加えると右腕と右足が前に出るのかも知れません 現代卓球では平行足のままですから「歩く」打ち方はよく分かりません

shuu_01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 動画を見てると、右手と右足が同時に出てるように見えたのですが、 一瞬を撮ってみると、右足で蹴り、右手で打ち、左足で踏み込んでおり、 とてもきれいな打ち方です まだ幼稚園児に見えますが、今も卓球続けてるのでしょうか? トップ選手の平行足は、体力のないうちのスクールの小学生には無理と コーチ言ってました。毎日、ランニングしてるのにトップ選手みたいな フットワーク難しいです

関連するQ&A

  • ぐっちぃは 右足軸回転してたの?

    フレイタス vs ぐっちぃ 対決動画 【Tabletennis】M.Freitas[TIBHAR] vs Gucchy[WRM] Forehand Topspin Battle https://www.youtube.com/watch?v=Hsdjz1GLrO4 で ぐっちぃがドライブを打つと、時々 左足が浮いてるのが気になりました そう言えば、1回だけ 卓球スクールのレッスンで打つときに、左足を上げる練習したのを思い出しました コーチ、なんでそんな練習するのか、説明してくれたのに、僕はよく聴かず、とりあえず言われた通り、打ってました その練習の目的、、、、右足に体重を乗せ、体の回転で打つということだったのでしょうか、、、、ちゃんと聞いてればよかった ぐっちぃ がフォアドライブで時々、左足が浮いてるのは、「右足軸回転」 しようとしてるのですか? ゴルフで初心者でそうなる人いて、カッコ悪いのであまりしたくないのですが、卓球で意味あるならやってみようかな テニスではロブで後ろに下げられ、フットワークに余裕ない時、ぐっちぃみたいな打ち方してました。余裕あるときはもちろん、右足に体重を乗せた後、左足に踏みこんで打ってましたけど

  • ジャンピングバックハンド

    Table Tennis【卓球】ジャンピングバックハンドで的を狙え! https://www.youtube.com/watch?v=KJZB1it6sNU を見ました コーナーに置かれたピン球をジャンピングバックハンドで 打ち抜きます 僕なんかだったら何百球やっても1回 当たるかどうかです コメントもすげー、かっけーと絶賛の嵐です その中「にパーソン選手を思い出す」 というコメントを見て 見直してみました 【卓球】 ヨルゲン・パーソン ~驚異のバックハンド~ Jorgen https://www.youtube.com/watch?v=MRnoFDSdv2I 【卓球】45秒のスーパーラリー (水谷隼 VS ヨルゲン・パーソン https://www.youtube.com/watch?v=joCGhdr4tFo 確かにパーソン選手も ぐっちぃのように、バックで打った時に 左足が浮いてることがあります コーチB はバックも体重移動が大事で左足から右足に体重を 移すよう教えており、パーソン選手も右足に体重を移した結果 左足が浮いてるように見えます(体のバランスをとるため、 左足が浮いたように見えるショットもありますが) テニスでも体重移動、体の回転で打つのは同じで、極端に するとジャンピングショットになることがあります ただ、いつも無意味にジャンプして(後ろから前に踏み込む ことでジャンプしてるのではなく、ただ上に飛んで空中で 打ってるだけの意味のない動作)コーチに注意されてる生徒 もいました 今回のぐっちぃのジャンピングバックハンドはマネすると ためになる正しい体の使い方してますか? PS:: 以前、卓球スクールで後ろ足に体重を乗せる目的で     打つ瞬間、前足をあげ、体をひねりながら打つ練習     したことあります

  • サーブのあとの踏み足

    先日スクールでサーブの練習をしていたらコーチに「打ち終わったあとは左足から前に出るようにするといいですね」と言われました(右利きです)。 それまで野球のピッチングのように右手でボールを打ったあとは右足を大きく踏み出すのが自然かと思っていたんですがあらためて教則本などを読むと左足で踏み出す選手が多いように思います。右手を上から下に打ち下ろしたあと左足から踏み出すのは不自然なようにも思えるんですが?アドバイスお願いします。

  • トーマスがやりたいのですが。

    私はブレイクダンスを始めて1ヶ月半ぐらいです。ウインドはまだ完璧にはできないのですが、できる時は結構回れます。 トーマスの練習を始めたんですが、左手をついて左足を振って右足をあげたところで落ちてしまいます。ウインドが完璧にできないとできないんでしょうか?また、やり方が間違っているんでしょうか?教えてください。(軸手は左です)

  • 介護ステッキの持ち方は力学的に正しいのでしょうか?

    介護ステッキの持ち方は力学的に正しいのでしょうか? 介護用の杖で、左足が弱っている場合、反対の右手でステッキを持てと言われました。 頭が???になりましたが、介護の人が図を書いてくれたのですが、さらに頭が????になりました。 介護士によると、普段の重心は左右の足の真ん中にあるそうです。で、左足を負傷して、 ○ |◻︎| ▽ | | 前 で、左足を負傷したら、左手に杖を持っても、重心は左足からズレますよね?なぜ左手で杖を持って、幅を広げて、重心位置を移動させたらダメなんでしょう? 逆に、右足、右手って幅が狭くて、重心位置が右に偏っていて、右足右手より杖は右足左手の方が良いように素人考えでは思ってしまいます。 どうなんでしょう? 本当に、左脚負傷で右手持ちの方が負荷が減るのか教えてください。

  • 右利きの人の筋力について

    右利きの人の筋力は、左手・左足より右手・右足の方がついているのでしょうか?

  • クロール

    クロールを練習しています。 手とキックの足は反対にするんだよと最近教えてもらいました。 私の泳力はクロールで最高は100mしか泳げません。 キックは6ビートできちんと打てるかというと、かなり乱れがあります。 長距離泳げるようになるために、また、教わった事を習得するために、今、2ビート練習しています。 そこで質問ですが。 右手入水時に左足キック。あるいは右手腿で右足キック。 どちらも同じことだそうですが・・・・ 私としては、右手入水時に左足キックがやりやすく練習していたのですが、その時左手が腿にあるかというと、微妙にずれてるんです。 それを意識していたら、入水とはどの時点なんだろう・・・と思い始めました。 指先が入る時か、かき始めか・・・ そんなに細かい話ではないのかもしれません。 それも含めて今頭の中は?????だらけです。 右手左足の練習はどうしたらいいのか教えてください

  • 【物理】重たい物を傾けて浮かて下にかましてある木を

    【物理】重たい物を傾けて浮かて下にかましてある木をどけるとします。 質問1 手で持てる場所は一箇所で左手で持って右手で押し上げた方が上へ働く力が大きくなるのはなぜですか? 右手で押さえて左手で押し上げるより浮きます。 質問2 重たい物体が傾けて浮いたとします。木を左足で蹴って、右足で上に押し上げる方が力が加わるパワーが大きいです。これもなぜですか? 右足で木を蹴って、左足で上へ持ち上げようとするとびくともしないのに木を蹴る方を左足にすると楽にかませ木を離せます。 これはどういう理屈でしょうか?

  • ねじり斬りサーブ

    ねじり斬りサーブのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=907XQQZlmOk で ぐっちぃが オフチャロフ選手とかカットマンのうまいバックサーブの ねじり斬りサーブの解説をしてくださり、とても参考になりました でも、理解しきれない所もあり、質問します 【1】 左腕・右腕のヒミツ  左腕の上に右手を置くと、よく切れます  スイングが取れるんですよね  左手が右手よりも上にある状態だと、切れにくい  左手が邪魔してスイングが大きく取れないので、  ブチッと切ることができない  僕も左手の上に右手がある方が、サーブしやすいです  以前から、ぐっちぃも同じと思ってました  コーチにより、左手と右手、どっちが上かについて、  左手が上の選手が多いけど、右手が上の選手もいて、  どっちでも良いというコーチと、  どっちでも良いけど、右手が上だと、素人っぽく  見えるから左手を上にしなさいというコーチがいます  なんで左手が上の選手の方が多いのですか? ← 質問 【2】体の左側でねじる  バック面が左側を向くくらいねじってください  確かにオフチャロフとか、手首を手の平側に曲げて  ねじってます  でも、僕のコーチは手首を背側に曲げ、バック面は  自分の方に向けてサーブしてました  なんで手首を手背側に曲げるのか、理屈わからない  まま、真似してましたが、  手首は手掌側に曲げた方が回転かかるのですか? ← 質問

  • 足の爪を切る際、 利き手だけを使いますか?

    爪切りを使って足の爪を切る際、利き手だけを使いますか? 私は右利きですが、右足の爪を切る時は右手を使い、左足の爪を切る時は左手を使います。 私は体が硬いので、左足の爪を右手で切るのは辛いです。

専門家に質問してみよう