• 締切済み

結婚したい女と、結婚したくない男

2ヶ月程前から2歳年上の方とお付き合いをする事になりました。相手は職業も良く、一戸建てに独りで住んでおり、条件はとても良い方です。 私はこの歳ですから、当然結婚を前提にお付き合いをしたいのですが、相手は離婚歴があり、まだ1年も経っていないとの事…。当然「せっかく独りになれたんだから。」と、独身気分を満喫したい様です。 自分自身、恋人と別れてから「フリーの時期が何て気楽で良いんだろう」と思った事があります。次の恋を見つけたいと思うまでに3年掛かりました。だから彼の気持ちがとても良く分かるんです。  でも…、私は彼をそんなに待てません。例え待ったとしても、その気になってくれるのかさえ分かりません。 家庭というものをあまり好まない様子で、子供も嫌いだし、手料理もあまり食べてはくれません。 この先どうすれば良いのか、不安です。

みんなの回答

noname#24619
noname#24619
回答No.3

 職業もよく一戸建てに独身で住んでいる高給取りの男性はたくさんいますよ。そういう人をもっと探しましょう。親にも友達にも働きかけましょう。話はそれからでもいいと思います。

ayayayaya
質問者

お礼

>職業もよく一戸建てに独身で住んでいる高給取りの男性はたくさんいますよ。  そうですね、確かに世の中にはたくさん居ますね。でも、そのたくさんいる人を見つけるのってとても難しいような気がします。 だからこそそのような人を見つけた時に、しがみついてしまうんです。そして、悩んでしまうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ、2ヶ月くらいのお付き合いで、自分の年齢を気にして結婚を急ぐ必要はないと思います。 私の友達にもまわりが結婚してきているし、自分は子どもが大好きで子どももなるべく若いうちに産みたいから早く結婚したいと言うのですが、結婚は一生をその人と過ごすと決める大切なことなので お互いの気持ちがすべてだと思います。 彼が 離婚して今は一人を満喫したい様子で 結婚の話からはほど遠いようならば 期待できないと思います。 でも 付き合いを重ねる中で ずーっとこの人と支え合って生きて生きたいと思えるようになれば いいのですが・・・ 自分が結婚したいという気持ちよりも まずは、一緒にいて本当に幸せを感じられる人なのかを見極めるように努めたらいいと思います。 結婚をするのなんて 紙切れ一枚の事で本当に簡単だと思います。 でも そこから夫婦として 家族として過ごしていくことがどれだけ大変かという事を考えてください。 (気の合わない人と結婚してもすぐ離婚ですよ。) 年齢で 結婚を・・と意識するというのは間違いです。 とにかく 自分に合う理想のパートナーを見つけるということがとても大事だと思います。 今の彼が 自分に合うのかどうか、もう少し様子を見て、無理そうならば、諦めるなど相手をよーく見極めてくださいね。

ayayayaya
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。とても参考になりました。 そうですね。冷静に考えれば自分と上手くいく相手なのか否か、自ずと答えが出てきそうな気がします。 >結婚をするのなんて 紙切れ一枚の事で本当に簡単だと思います。  その紙切れ1枚に、憧れと期待と夢を抱き、そしていつも泣いてきました。 周りの皆はどうして簡単に(?)結婚出来るんだろう…って、いつも焦ってきました。でも、もう一度今の彼の事を冷静に見直してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

×1の今は既婚の三十台女です。 ちょっと気になるのですが、一戸建てに住んでいるというのは義父母さんと同居とかではないのですよね? 私は嫁姑で離婚しましたので、その辺は大変に敏感なのですが。 あと、今の主人ですが、前の離婚を振り切るのに五年掛かったと言っていました。 男の人のほうが引きずるのかもしれません。結婚生活を男として上手く保てなかった事、周りの理解のなさから無気力など大変だった様です。 質問者さんのお歳が書いていないのですが、何か文章から焦りが伝わってきます。私も前の主人は顔は理想の範囲(私はとても面食いでしたので)、やはり一戸建て、でも片親の病気の姑付きという感じでデートにもその姑がついてくるという感じでした、冷静に考えれば、私より実母優先するという方とは私はわがままでじぶんだけ見てもらいたいというタイプなので合う訳がなかったのですが、全然冷静ではなかったですね。 極親しい親友とか親御さんの冷静な意見は聞いた事はありますか?また私と違って聞きにくいかもしれませんが、前の結婚が何故上手くいかなかったのか、本人とできれば彼の身近な知人から聞いておいた方が冷静になれると思います。 結婚は正直してみないとわからないと言ってしまったら無責任かもしれませんが、案外、本人の気が付かなかった所で、やっぱり・・という人は後からいました。でも、マリッジブルーだろうとか本人に気遣って言いにくい部分もあるかもしれませんが、できるだけ客観的に正直に第三者からの印象は聞いておいて留めておいたほうが良いと思います。

ayayayaya
質問者

お礼

×1で既婚者ですか…今の私にとっては羨ましいです。 一度も結婚した事の無い、結婚も出来ない、三十台後半女ですから…。 彼は一戸建てに独りで暮らしています。条件はとても良い方だと思います。でも、条件だけでは結婚は上手くいかないですよね? 彼の離婚の原因をその知人から聞く事は出来ません。誰も紹介なんてしてくれませんから。 もう一度、冷静に考えてみる事にします。  有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど

    最近結婚に憧れます。美味しいけど何か物足りない 独りで食べる夕飯。いい歳して独身の私を心配して くれる両親や友人。結婚を前提に交際を申し込んでくる かわいい女性。すべてが潮時かなと思います。 でも何か踏み切れないというか。その重圧に耐えられ そうにありません。やはり仕事はきついです。それこそ 結婚したら嫌でも定年まで会社にしがみ付く人生 でしょうね。なんか嫌なんですよね。本当に辛そう。 やはりこのまま独身の方が気楽でいいのかなと、 思います。どうしたらいいでしょう?

  • 男40歳 女39歳 結婚を前提としたお付き合い

    私は40歳男性ですが、このほど39歳の女性と お付き合いを開始することになりました。もちろん結婚前提です。 しか~し、デートネタが無いことに気づきました。食事はまあいいとして、昼間とか何処に行ったらいいんだ? ディズニーランドとか年じゃないし!。 神奈川県在住です。 40歳結婚前提カップルお勧めのデート場所を知ってる方教えて下さい。

  • 結婚や恋愛に関する質問がうざい

    私は26歳で結婚を前提にお付き合いしてる方がいます。 お互いに目立つタイプのため、横槍が入る恐れがあるので、正式に結婚するまで交際のことは秘密にするつもりで、(彼もそのように言ってます)誰にも言っていません。 24歳の頃から、独身で歳上の男性から「行き遅れちゃうよ。早く結婚しないと。」としつこく言われてきました。 その頃も実は恋人はいたので、「恋人はいます」と言いました。 そうすると、私の恋人と会ったこともないのに「その人は本命は他にいると思う。別れた方がいい。」と何の根拠もないことを言われて嫌だったので「関係のない人は黙っててください」と言ったら、 急にその独身の男性は落ち込んだ様子で大人しくなりました。 「恋人はいない」と言えば「早く作れ」と言われて、「恋人がいる」と言えば「別れろ」と言われます。 凄く嫌な気分です。 だいたい、日本の平均初婚年齢は29歳、私はまだ若いし、同級生の95%が独身です。 友達は皆、私より歳上で彼氏もいませんが、海外旅行行きまくりで楽しく過ごしてます。 なんで私ばかりが24歳の頃から「歳上の結婚できない男性」に説教されなければいけないんですか? 同じ職場にも、私より歳上で独身の女性は山ほどいるのに、なぜか私ばかりが彼氏の有無や結婚願望について聞かれます。 明らかにテンションを下げているのにしつこく聞いてくる人が複数いて、うんざりしてます。 なぜ一部の男性は私ばかりにそういう質問をするのでしょうか? 中には処女かどうか聞いてくる失礼な人までいます。 良い対処法を教えてください。

  • 15歳年上男性との結婚について

    私は30歳少し手前の会社員をしています。 半年程まえに知り合い、お付き合いをしている15歳年上の男性から求婚されました。 お付き合いを通してとても紳士な方であることも感じていますし、とても大切にされています。職業も所謂高給取りに属するものなので、収入も安定しているようです。彼の歳になる迄なぜ独身であったのか不思議なくらいです。ただ、私自身性格に癖があると言われる事が多く、彼もかなり癖のある性格であることは薄々感じています。癖のある者同士上手く行くのでしょうか。。。食の好みも合うようです。ちなみに彼は長男です。 私も彼が好きですし、プロポーズされたときは素直にとても嬉しかったです。 ただ、15歳年上の男性と結婚することについて、利点は勿論、、私の気付かない悪い点について皆様のご意見を頂戴できればと思い相談させて頂きました。 経験者の方がいらっしゃれば、是非お話をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 18歳、女です。

    10歳年上の方に恋をしてしまいました。 . 私がもう少し年をとっていれば、10歳なんて年の差はあまり関係ないと思うのですが、さすがに私の年では相手の方が本気になってくれるとは思えません。 だから、何度も諦めようとは思うのですが、思わせぶりな対応をされたりして中々諦めることができません。 どうしても思い出してしまいます。 どうやったら諦められると思いますか? もしくは自分の気持ちを強く持ってアタックした方がいいとおもいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男のような女の悩み

    26歳 女 1年以上 彼氏がいません 何人か 男性と デートはしてきました しかし ことごとく 相手からメールが返ってこなくなったり 電話に出なくなったりして 消えていきます 私は子供頃から 祭礼に参加しています 幅広い年齢層の男の人たちの中で 女は少数 女の中では 私が最年長です 女だからってなめられちゃいけない 女だって意識されちゃいけない できない わかんない 助けて を 男の人たちに言えない私です。 しかしそんな私にも 恋する気持ちはありました。 10歳年上の先輩のことを ひそかに想って10年以上経ちました。 女人禁制の世界で 色恋沙汰になってしまったら 大好きな祭りを続けられなくなってしまいます。 しかし その片思いだった相手に 24歳になった私は 女として意識されるようになりました。 数回のデートを経て 惹かれあっていきました。 残念ながら すでに彼は 既婚者でした。 お互いに気持ちを止められなくなり お付き合いを始めましたが わずか1ヶ月で 彼からのメールや電話  ましてやデートは途絶えていき 自然消滅になりました 今でも祭りの仲間として 年間を通して 会っています 彼のことを忘れられず  誰かを好きになることには 臆病になっている自分に気がついていますが 何が原因で こうも 相手に 逃げられるのか 何も始まっていないうちに どうして??? 困っています

  • 30歳の女です。結婚ってなんなのでしょうか?

    今年30歳の女です。 10年以上の付き合いの彼がいます。 お互い20歳から仕事をしていたので、23歳ぐらいで結婚しようという 話になりましたが、その時は家庭(状況)の都合で出来ず、 25歳ごろから、結婚に対する気持ちがだんだん冷めてきました。 28歳で、彼が仕事を辞めました。 そのころから、彼に対する恋愛感情が無くなったこともあり、 私から彼に「就職するまで会わない」と言いました。 2年経ち、未だに彼は無職(バイト?)です。 本来ならこういった時に彼女が支えてあげるべきかもしれませんが、 「この年になって就職意欲のない男なんてダメだ」と思うようになり、 彼への恋愛感情がますます無くなっています。 ただ、年も年なので、今から新しい恋人を探す方法も分かりません。 彼はまだ私のことを好きなのだそうです。 このまま彼が就職するのを待ち、 長年の付き合いの彼と結婚するのが、ベストな選択なのでしょうか。 それとも、いつまでも就職しない彼に別れを告げ、新しい恋を積極的に 探したほうが良いのでしょうか。 「自分の気持ち次第」だと言われるかもしれませんが… そもそも、世の夫婦は、みんな幸せいっぱいで結婚したのでしょうか? 妥協して結婚した人も多いのでしょうか? 妥協して結婚しても続かないのでしょうか? 子どもが欲しいので、結婚はしたいのですが…。 アドバイスや経験談など、教えていただけるとありがたいです。

  • 駄目男に引っかかる女を好きになりました。

    長く友達として遊んだりした女の子を最近好きになりました。 しかし、その子は、いつもで駄目男を好きになり最終的に捨てられます。 前の彼には、お金を貸したまま別れて終ったらしいです〔年上〕。 最近は、バイト先の人にアプローチされていたらしいのですが、いきなりメールや電話が来なくなり気になり始めたそうです。逆にその子が気持ちを伝えると化粧しろとか〔いつもその子はスッピン〕体とかいろいろ要求してきて〔それから上から口調〕も好きだったみたいです...実際、体は許してないそうです〔年上〕。 今は、友達に紹介してもらった28歳のメル友しかも彼女が写メを送って欲しい言っても交換を拒否したらしいです。しかも今度遊ぶみたいなのですが顔も知らない相手その上、歳も離れてる〔その子も僕も19です〕メールや電話では相手が好きだの愛してるとか言ってるみたいですが28歳にもなる男が顔も知らない相手に簡単に好きって言うとは思えません。僕的に〔他の女友達も〕騙されてるか遊びの可能性が高いと考えます。 その子は、いつも早く結婚したいと言ってるのですが僕的に年上でもホントに年上?  言いたくなる人は男女限らず居るし...... よく僕や周りの女友達がその子から恋愛相談をされます     しかし 他の仲のよい女友達と話してもまた同じパターンになりそう...「結局、体なり金とかで捨てられそう」と今回のメル友の事も.... その子の基準が、年上や経済的〔金〕な所 また最終的に別れ方が最悪 用は基準やいつもの恋愛傾向は、そんな駄目男に...それが原因と思います。 何回かその事は僕も周りも注意したのですが、また同じ感じ... 恋は盲目といいますがそのままの人です。 僕のほうに向かせる方法はないものなのでしょうか?

  • 男がついて行きたくなる女って?

    3年半、付き合ってきた彼に突然、 『ついて行きたいって思う女性が現れたから、別れてくれ』 と言われてしまいました。 私はどちらかと言うと古風で、 この3年半の付き合いで彼氏支えてきたつもりでいます。 超多忙なので、彼の予定に合わせてしか、 デートもしないし、彼の好きなようにさせてあげて来たつもりです。 そして彼もその事に深く感謝してくれたのですが、 つい最近呼び出されて、『このひとなら一生ついていっても良いな、 と思える女性に出会えた』と言うのです。 彼に可愛いの?綺麗なの?お金持ちなの?って尋ねると、 どれも当てはまらないけど、彼女の人間性に惹かれた、 と言うのです。 この言葉を聞いて、尽くしてきた私には人間性はなかったの? とでもききたくなってしまいましたが、あまりにもショックだったので、 聞くことが出来ませんでした。 また、私がその女性にせがまれたんでしょう?って問いただすと、 逆に彼女(私)の事を考えてあげなさい、と言われたそうです。 この言葉を聞いたとき、本当に情けなくなってしまいました。 ちなみに、彼女は公的な職業に関わってるそうです。 彼よりも年下みたいですが。 男性がついて行きたくなってしまうほどの女性って、 どのような存在ですか? ご意見お願いします。

  • 再び結婚することはできるでしょうか。

    年は57才です。30代で離婚して以来ずっと独身できました。 老後にこのまま独りと考えると寂しいので、出会いを探しています。 そして縁があれば再婚をと考えています。 この年での出会いはどのようなものがあるでしょうか。 結婚相談所では相手にされないと思います。