• 締切済み

結婚したい女と、結婚したくない男

2ヶ月程前から2歳年上の方とお付き合いをする事になりました。相手は職業も良く、一戸建てに独りで住んでおり、条件はとても良い方です。 私はこの歳ですから、当然結婚を前提にお付き合いをしたいのですが、相手は離婚歴があり、まだ1年も経っていないとの事…。当然「せっかく独りになれたんだから。」と、独身気分を満喫したい様です。 自分自身、恋人と別れてから「フリーの時期が何て気楽で良いんだろう」と思った事があります。次の恋を見つけたいと思うまでに3年掛かりました。だから彼の気持ちがとても良く分かるんです。  でも…、私は彼をそんなに待てません。例え待ったとしても、その気になってくれるのかさえ分かりません。 家庭というものをあまり好まない様子で、子供も嫌いだし、手料理もあまり食べてはくれません。 この先どうすれば良いのか、不安です。

みんなの回答

noname#24619
noname#24619
回答No.3

職業もよく一戸建てに独身で住んでいる高給取りの男性はたくさんいますよ。そういう人をもっと探しましょう。親にも友達にも働きかけましょう。話はそれからでもいいと思います。

ayayayaya
質問者

お礼

>職業もよく一戸建てに独身で住んでいる高給取りの男性はたくさんいますよ。  そうですね、確かに世の中にはたくさん居ますね。でも、そのたくさんいる人を見つけるのってとても難しいような気がします。 だからこそそのような人を見つけた時に、しがみついてしまうんです。そして、悩んでしまうんです。

回答No.2

まだ、2ヶ月くらいのお付き合いで、自分の年齢を気にして結婚を急ぐ必要はないと思います。 私の友達にもまわりが結婚してきているし、自分は子どもが大好きで子どももなるべく若いうちに産みたいから早く結婚したいと言うのですが、結婚は一生をその人と過ごすと決める大切なことなので お互いの気持ちがすべてだと思います。 彼が 離婚して今は一人を満喫したい様子で 結婚の話からはほど遠いようならば 期待できないと思います。 でも 付き合いを重ねる中で ずーっとこの人と支え合って生きて生きたいと思えるようになれば いいのですが・・・ 自分が結婚したいという気持ちよりも まずは、一緒にいて本当に幸せを感じられる人なのかを見極めるように努めたらいいと思います。 結婚をするのなんて 紙切れ一枚の事で本当に簡単だと思います。 でも そこから夫婦として 家族として過ごしていくことがどれだけ大変かという事を考えてください。 (気の合わない人と結婚してもすぐ離婚ですよ。) 年齢で 結婚を・・と意識するというのは間違いです。 とにかく 自分に合う理想のパートナーを見つけるということがとても大事だと思います。 今の彼が 自分に合うのかどうか、もう少し様子を見て、無理そうならば、諦めるなど相手をよーく見極めてくださいね。

ayayayaya
質問者

お礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。とても参考になりました。 そうですね。冷静に考えれば自分と上手くいく相手なのか否か、自ずと答えが出てきそうな気がします。 >結婚をするのなんて 紙切れ一枚の事で本当に簡単だと思います。  その紙切れ1枚に、憧れと期待と夢を抱き、そしていつも泣いてきました。 周りの皆はどうして簡単に(?)結婚出来るんだろう…って、いつも焦ってきました。でも、もう一度今の彼の事を冷静に見直してみたいと思います。

• mamasou
回答No.1

×1の今は既婚の三十台女です。 ちょっと気になるのですが、一戸建てに住んでいるというのは義父母さんと同居とかではないのですよね? 私は嫁姑で離婚しましたので、その辺は大変に敏感なのですが。 あと、今の主人ですが、前の離婚を振り切るのに五年掛かったと言っていました。 男の人のほうが引きずるのかもしれません。結婚生活を男として上手く保てなかった事、周りの理解のなさから無気力など大変だった様です。 質問者さんのお歳が書いていないのですが、何か文章から焦りが伝わってきます。私も前の主人は顔は理想の範囲(私はとても面食いでしたので)、やはり一戸建て、でも片親の病気の姑付きという感じでデートにもその姑がついてくるという感じでした、冷静に考えれば、私より実母優先するという方とは私はわがままでじぶんだけ見てもらいたいというタイプなので合う訳がなかったのですが、全然冷静ではなかったですね。 極親しい親友とか親御さんの冷静な意見は聞いた事はありますか?また私と違って聞きにくいかもしれませんが、前の結婚が何故上手くいかなかったのか、本人とできれば彼の身近な知人から聞いておいた方が冷静になれると思います。 結婚は正直してみないとわからないと言ってしまったら無責任かもしれませんが、案外、本人の気が付かなかった所で、やっぱり・・という人は後からいました。でも、マリッジブルーだろうとか本人に気遣って言いにくい部分もあるかもしれませんが、できるだけ客観的に正直に第三者からの印象は聞いておいて留めておいたほうが良いと思います。

ayayayaya
質問者

お礼

×1で既婚者ですか…今の私にとっては羨ましいです。 一度も結婚した事の無い、結婚も出来ない、三十台後半女ですから…。 彼は一戸建てに独りで暮らしています。条件はとても良い方だと思います。でも、条件だけでは結婚は上手くいかないですよね? 彼の離婚の原因をその知人から聞く事は出来ません。誰も紹介なんてしてくれませんから。 もう一度、冷静に考えてみる事にします。  有難うございました。