父親の好きなところは?お父様が大好きな女性に質問

このQ&Aのポイント
  • 女性は父親と似たタイプに惹かれるという本の記載によれば、父親が好きな人は父親の良いところを持つ男性に惹かれる傾向にあります。しかし、父親が嫌いな人は交際を続けるうちに父親の嫌いなところを持っていることに気づくことがあります。
  • 質問者は父親と似た人との交際で愛が冷めた経験があり、その思考を変えたいと思っています。しかし、父親の良いところを見てもそれ以上に嫌いなところが上がってしまうという悩みを抱えています。
  • 質問者は幸せになりたいと考えており、父親好きな方の考えを知りたいという要望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父様の好きなところは?

お父様が大好きな女性に質問です。 どういうところが好きですか? また嫌いなところはありますか? 嫌いなところがあった場合、嫌いなところを受け入れられますか? 私はいわゆるダメ恋愛しか出来ません。 とある本に、女性は父親と似たタイプに惹かれている。 父親が好きな人は父親の良いところを持つ男性に惹かれる。 父親が嫌いな人はなぜか惹かれる人は交際を続けるうちに父親の嫌いなところを持っていることに気づく…と記載があったのです。 私の恋愛は確かにその通り。父親と雰囲気が似た人と交際をしていることに気づき、途中で愛が冷めてしまうのです。 その思考を変えたいと思い、父親の良いところを見てもそれ以上に好きではないところが上がってしまいます。わたし幸せになりたいです。 良い面を見ていきたいので父親好きな方の考えを教えてもらえればと思います。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

27才女です。 父の好きな所 *干渉しないが私の気持ちの変化に 直ぐ気付いて声をかけてくれる *何でも相談出来る *家族のなかで唯一、姉、兄と比べず 私を個人として見て話してくれる *たまに作るご飯が素晴らしくおいしい *冗談を言い合える、真剣な話もできる *一緒に晩酌してくれる *夫を息子のように可愛がってくれる *なんだかんだ言っても味方でいてくれる 嫌いな所 *母への気遣いが足りていなかった *祖母に甘い *たまに無神経なことを言う *人が良すぎてバカを見ることが多い こんな感じですかね。受け入れてますよ。 というか、私自身が完璧じゃないので、人を受け入れる受け入れないとかじゃ無いと思っていますが、、 私が言える立場では無いと思っています。 確かに夫は父の良いところを持ってます。たまに無神経ですけど。 こればっかりは人を見るときの癖なような気がします。 私は相手が誰であれ、良いところを探すタイプだと思うので、悪い部分があっても良いところが勝ちます。 悪い部分が見えても、 「そんな部分もあったのね!?意外~(^.^)」くらいしか思いません。 なんにせよ、笑顔でプラスに考えていけば凄く幸せ!!とまでは言いませんが、平凡な幸せが迎えに来てくれると思います。 長々失礼しましたm(__)m

poyon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 私より若いにも関わらず素敵な考えをお持ちで尊敬します。 guka01さまのような奥様を持った旦那様は幸せですね。 悪いところをさらっと流して受け入れたり、自分自身が完璧じゃないということ。私は傲慢でした( ̄◇ ̄;) 笑顔でプラスに考えてゆく…わたしもやってみます(*^^*)

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私の娘が父親である私に言ったことを書きますね。 好きなところ。 1.いつも側に居て守ってくれるところ。 2.悩み事があったらいつも相談に乗ってくれること 3.無理な干渉をしないこと。私を信じてくれていること。 4.誰にでも優しいところ。 嫌いなところ。 1.服装がマンネリでダサいこと。 2.お酒を一緒に呑んでくれないところ。 3.彼氏がいるのにデートしようと言うところ。 4.お母さんと仲良すぎること。 5.話にボケと突っ込みがないと怒るところ。 のようです。 娘は、たまの休みにデートしてくれます。 受け入れてくれるところが少ないので困っているようです。 子供の頃に戻って父親がどんな存在であったかを思い出すことも大切ですよね。 特に思春期ですね。 私は今でもたまにですが娘(22歳)と一緒にお風呂に入るのですが、 私が入ろうと言うのではなくて、たまに一緒に入りたくなるそうです。 お風呂では、子供の頃は何でも話が出来た空間だったようです。 良くも悪くもお風呂で洗い流していたようです。

poyon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様ともお嬢様とも仲が良く、素晴らしいですね。 お互いが良いところも悪いところも受け入れあっていて、羨ましいです。

回答No.1

女性ではありませんが、主観の問題ですから、あなた自身の問題だと思います。あなたが男性に何を求めるのか。これに限ります。

poyon25
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性には正直に申しますと 安心感 ある程度の容姿 将来性 そこそこ年齢が近いこと ですかね…

poyon25
質問者

補足

ちなみに私の父の良いところ 1家族を大切にしてくれる 2誠実である 3仕事への責任感があり、スキルを持っている 4自分の兄弟を大切にし良い意味でおせっかい 5家事を手伝ってくれる 6そうじ好き 7一人で出かけたりアクティブ 嫌なところ 1太り過ぎ 2どんくさいとこがある 3真面目すぎて冗談言えない 4相談しずらい、自分の意見を押し付ける。人の話を聞いてない。 5NHKしか見ないし、勝手にチャンネル変える 6私を47で産んだので周りと比べてかなり高齢で悲しかった。私の友達のご両親とも価値観が会わないのか家族付き合いにはならなかった。働けないが口癖だし、体力ないから一緒に追いかけっことかしてもらったりしてもったことない。

関連するQ&A

  • 彼のお父様の真意

    彼と付き合って2年です。 彼は長男で、弟が一人で姉妹はおりません。付き合って1年ぐらいの時に、付き合ってますと彼氏のご両親に挨拶しており、彼のお母様と趣味が同じで、話も合い仲良くしております。 彼のお父様は口数少なく、普段からほとんど話さない人らしいです。 彼の家族の誕生日やお食事会には必ず呼んで下さり、一緒に参加するのですが、会った時は必ずお父様は彼に「早くプロポーズせんか」や「○○の息子は結婚したらしいぞ」と彼に結婚を仄めかしてます。 だけど1度一緒に食事した際に、私が立って彼と彼のご両親に道を譲り先に歩いてもらったんですが、彼のお父様が「やっぱり背が低い方が女の子らしいな」と言ったんです。私は身長165cmです。その時は2cmのヒールで167cmになってました。 女性にしては高い方ですよね。 彼のお父様180cm過ぎとお母様163cmです。 長男の嫁には理想のお嫁像を求めると言いますが…この言葉がのどに刺さった骨のように気になっています。 私は自分で、理想のお嫁さんって感じの親世代に気に入られる顔や雰囲気や性格ではないと思います。 彼氏も私の母も「そりゃ、背が低い方が女の子らしいよ。でも結局は背が高い女性を好きになってるんだから」と言います。 この件から、理想のお嫁さんじゃなくて、申し訳ないなって時折彼や彼のご両親に対して考えてしまいます。 付き合ってからずっと、誕生日や父の日、母の日、旅行に行ったら必ずお土産をプレゼントしてますが、私のセンスが悪く外れが多いです(泣) 結婚も近いので、彼のご両親と良い関係でいたいのですが、彼のお父様の発言が自分を苦しめます。何か良いアドバイスがあれば教えて欲しいです。特に息子がいらっしゃる親世代の方に教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

  • 彼氏のお父様が亡くなりました。

    初めて質問させて頂きます。 急ぎで申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。 今日の朝、彼のお父様が亡くなったと、彼から連絡がありました。 交際して2年ちょっとです。 毎週1回は彼の家に行っており、彼の母親父親とは何回か会ったことはありますが、改まった挨拶したことはありません。 こんにちは、お邪魔してます、くらいの会話です。 彼女だとは勿論分かっていたようですが、彼の妹弟とは会っても会話したことはありません。 彼からはお通夜の場所と時間だけ連絡があり、亡くなった時間原因等、全く聞いておりません。 本当に急なことですし、彼自身、バタバタしていると思い、私から深くは聞かないでおこうと思っています。 しかし私の親は、何故聞かないのか、一言聞くだけだろうと責めます。 共通の友人から私が原因を知っているのではないかと電話がきても、彼から言ってくれるまで言えるようになるまで待つと答えました。 彼にはいつでも連絡して、と、本当に大変だろうけど無理しないでね、と送りました。 彼が私を必要としたら、その時に精一杯支えようと思っているのですが、私は間違っていますか? 彼女だったら知ってなければならないことなのですか? 彼に、何か力になれることがあったら言ってねと伝えたら、大丈夫と帰ってきました。 自分の無力さを痛感しています。 心配で心配で、何も手につきません。 お通夜には彼と共通の友人達も行くそうなのですが、私は1人で行くべきでしょうか。 お通夜自体も初めてで、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 同じような質問をした方で、行かない方がいい、と言われていた方もいました。 彼から連絡がきたということは、行くべきだと思いますし行きたいと思うのですが、図々しいのでしょうか。 正直、彼にどのような言葉をかけていいのか分かりませんし、近しい人が亡くなった経験がないので、そんな私が励ましても、彼は鬱陶しく感じたのでは、余計に苦しめたのでは、と自分を責めるばかりです。 ろくにご両親に挨拶もできなかった私が、どんな顔でお通夜へ行けばいいのか、何て声をかければいいのか、頭はパニックです。 その他にも、お父様の少しの思い出を振り返り、色んな思いで、彼のお父様を前に泣き出してしまいそうで、それも私なんかが泣くのは失礼ではないかとそれも心配です。 長々とめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 質問もまとまっていないかと思います。 私はお通夜へ行くべきでしょうか 行くとしたら1人で行くべきでしょうか 彼、お母様、妹さん、弟さんになんて声をかけたらいいのでしょうか すぐ帰るべきでしょうか 私から彼への連絡は一切しない方がいいでしょうか どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 男性に質問です。自分に自信がありません。

    私は昔からマイナス思考で自分に自信がなく、人を信じれません。頑張って自信を持つようにし、自信を持つ時はすごい持つのですが、すぐマイナス思考で駄目だって沈みます。私には数年交際してる彼氏がおり、常に彼の自慢の彼女、良い女でありたいと努力し、恋愛や女子力においては負けず嫌いです。彼と私の相性は本当に良いと思うし、彼も私を運命の人だといいますが、(周りの誰からもお似合いと言われる)、やっぱり人を信じれなかったり、自信がないです。本当は他の女性が良いのではないか、綺麗な女性を見ると不安になったりします。 男性から見て以下のような彼女を持って幸せですか? ・黒髪色白(チェジウ、壇蜜に似てると言われる)、身長165、スレンダーで胸は日本人平均よりある ・料理できる ・優しい ・相性良い ・床上手 ・面白い ・清楚 誹謗中傷はやめてください。

  • 年の差恋愛

    25歳になり、最近初めて出来た彼氏が親よりも年上の会社員の男性です。 母親には、絶対に交際を認めないけど、後悔するのは自分なのだから私の前で男の話をしないでと言われます。 決してお金目当てではなく、私は彼が大好きです。私の家は父親もおり、母子家庭ではないので父親を求めて恋愛しているわけではありません。今まで、恋愛に興味がなく趣味に没頭して1人でそこそこ幸せに生きてきましたが、彼とお付き合いしていて今が一番幸せです。 でも、母親に認められない恋愛をしていることに後ろめたさもあるし、これから先彼と結婚なんてことは望めないと考え…あと何年彼と会えるのだろうと思い詰めてしまうこともあります。(恋愛なんていつ終わりが来てもおかしくないことは、知っています) 私は、2.3年前から結婚も出産もしない人生にすると漠然と考えていました。人それぞれの生き方があって、恋愛に年齢は関係ないのではと思っています。それに、親子ほど年齢の離れた方とお付き合いするなんて滅多にないことなので、人生において面白いことなのではと思います。こんな考えはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 子供(女子)はどう?

    大人になって男性を選ぶとき、女性は「父親」の記憶に影響を受けるとよくききます。幸せになる女性の父親はどんなひとであるべきでしょうか?パパが子供に接するときの知恵を教えて。 1.甘い父親 2.厳しい父親 3.怖い父親 4.無関心な父親 5.父親は不要 等、女子にとって父親とは?望ましい父親は? 大人の女性で父親が好きな人と嫌いな人、母親が好きな人こと嫌いな人がいます。(それぞれ各自の理由があるのでしょうが)どちらも同じように好きという女性はあまりきかない。子供のころの親の接し方に違いがあるのでしょうか?

  • 愛の認識について

    愛とは自己犠牲の上に成り立つものなのでしょうか?相手の幸せが自分の幸せということはそこに自分の意志や考えがないと思います。 その思考で行くとそのまま自分を封殺することにより失われて発展していくのが難しいのかなと思いました。皆さんの認識や考えお願いします。

  • 愛の認識について

    愛とは自己犠牲の上に成り立つものでしょうか?相手の幸せが自分の幸せということはそこに自分の意志や考えがないと思います。 その思考で行くとそのまま自分を封殺することにより失われて発展していくのが難しいのかなと思いました。皆さんの認識や考えお願いします。

  • 男嫌いを治したい

    ※長文です。 彼氏とか出来たことはないですが、欲しいとも思えません。寧ろ自分が世間一般の男女の恋愛をすることを考えると気持ち悪くなります。 男は嫌いでなければ好きでもありません。でも年の近い男が近くにいると気分が悪くなります。(おじさんや小学生などなら平気) 母親や私の結婚や将来産む子供の話をよくしますが、その度に吐きたくなるくらい気持ち悪くなります。でも、「まだ若くて男に免疫がないからだ」と言って止めてくれません。この手の話題は私にとって苦痛以外の何物でもないです。同級生とでも、友人の理想の結婚話を聞く分には平気ですが自分の話は絶対にしたくないです。想像するのも気持ち悪いです。 ところで私の父親は、時間や約束一切守りません。私の両親は自営業ですが、父親は仕事をサボったり仕事中に寝るのは当たり前、仕事の時間を忘れて同じ時間にしょっちゅう他の予定を入れます。父は自分の失敗を全て母に責任転嫁します。母はいつも父の尻拭いをしてます。自分が悪いことをしても母に「お前が全て悪い!俺は偉いから何も悪くない!」と言います。母は私に「早くお父さんが〇ねばいいのに」「〇したいくらい憎い」と小さい頃から言います。 そういう環境で育ったからこんな男嫌いになったのでしょうか。結婚とは女に自由などなく男の奴隷になるものというイメージが拭えません。愛があれば、なんて言っても今の世の中不倫や浮気などはそこら中に溢れてるような気がします。中には暴力で女を拘束し続ける男だって今はいます。男女の恋愛の幸せなんて小説・漫画・ドラマにしかないような気がします。本当にあったとしてもそれはほんの一握りの可能性じゃないですか? ここまで読んだ方の中には私が女尊男卑な考えを持っていると思われそうですが逆の立場で女性が平気で浮気など、ということも増えていることも知っています。 でも、どうしても自分が男性と幸せな将来を歩むという未来は想像出来ません。男性との交際が気持ち悪いです。出来ることなら一生独身か同性とだけ付き合いたい。でもそんなの無理なことだし、一人娘の私は子孫を残すためにいつかは結婚せざるを得ません。そう考えるとかなり憂鬱になりますが…。 男嫌いって治せるんですか?ちなみに恋愛発展しない限りは男と普通に接することが出来ます。男と恋愛となると気分が悪くなります。でも最近、メールで知り合った女性が好きで好きで仕方ないので自分は同性愛者なのかなとも考えたりもします(友人とかとは違った特別な意味での『大好き』です)。でも、両親が悲しむ顔を考えたら自分が同性を好きだなんて絶対になってはいけないしいつかは絶対結婚しなきゃと考えてます。上記の通り、考えるだけで胃痛と吐き気がしますけど自分の恋愛の自由より育ててくれた両親の恩返しの方が大切ですよね?というか、一人娘の私は両親の仕事を継がなきゃいけないので独身や同性愛者として生きていく道は諦めなきゃいけないんですが…。 まだ学生ながら二年以上前からずっと悩んでるこの異常思考をなんとかしたいです。逃げ出せるなら逃げたいです。

  • チャラいと誠実の狭間で。

    恋愛に関してです。 自分はどうしていいかもうわかりません。 20歳過ぎて一度も彼女ができたことない。女性が私のことを好きになったこともない。 女性友達が周りに多いも思っていたけど、本当に心を許せるのはほんのわずか。あとは自分を結局どこかで見下している気がする。 チャラくなれないから、誠実に生きようと思った。相手の女性の幸せを考え、心から愛して共に過ごしたいと思える人と付き合いたいと思った。でも、結局私には女性からしたら魅力がない。誠実になりきれてもいない。 自分勝手な振る舞いをすることもまだあるし、家ではAVみてる。自分ではそんなの関係ない、自分は自分と言い聞かせても、友人の恋愛話に激しく嫉妬して、早く童貞捨てたいと喚いている自分がどこかにいる。 情けない。 チャラくもなれず、誠実にもなりきれず、私は愛の欠落した人生しか歩めない気がしてきた。 全てがマイナスに思える。一度追い出してもやってくる負の思考。 愛がない人生しか歩めないのか。それならそれで、それでも楽しめる方法が知りたい。

  • 熱しやすくて冷めやすい性格。改善法はありますか?

    悩んでいます。 私は熱しやすくて冷めやすいです。物事に対してもそうですが、恋愛もそうです。 とにかく熱します。思い立ったらすぐ行動。好きな人が出来たらしつこい、うざいくらいです。 ですが、相手が手に入るとだんだんどうでもよくなってきてしまいます。 これは、愛ではないのだろうと思います。なんなんでしょう? 振り向いてもらって、勝った感を得たらもうどうでもよくなってきてしまうのです。 こんな性格をなおしたい。でなければ、私は一生幸せをてにいれませんね。 どうして、私はこんなんなのでしょうか?そして、どうしたらこの根本的な考えをなおせるのでしょうか??教えてください。