• 締切済み

将来について

初めまして。 初めて質問させていただきます。 現在、福祉学科に通う三回生です。 題名?の通り、将来について悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させていただいいます。 長くなると思います…。 大学入学した当時、漠然と福祉関係に就きたいと考えていました。 三回生に実習に行き、四回生に資格(社会福祉士)を取る。そして、現場ではない福祉関係の相談職に就こうと、考えるようになりました。 しかし、二回生の時に履修漏れをしてしまい、三回生での実習が絶望的になりました。 昔っから頭が硬く、融通の利かない人間でして、ひとつの道以外考えられなくなるんです。 パニックになりました。実習に行ってから、また就職先など考えていこうと思っていた矢先のことで。 最近になってようやく、四回生で実習に行かなければならなくなったことを受け入れ始ることができたんです。 しかし……、ゼミの先生や周りの友達の話を聞いているうちに、 四回生で行くなら、現場への就職を暗黙の了解とされ、施設の職員の方たちからもそういう眼で見られる、と知りました。 入学当初から、資格を持っていたら有利だし、という安易な考えでいたわたしにとって、 現場に就職するための資格、という概念自体がなかったんです。 二回生頃から、公務員もいいな、と感じていました。 そして、最近になって福祉系公務員という存在を知りました。 本当に、周りの子たちは自分の将来についていしっかり考えている中、 なんてバカでおっとりしてるんだろう、と自分に情けなくなる日々です。 資格を取るために、今まで一生懸命に勉強してきましたが、 資格を取らず、四回生での福祉系公務員の受験を試みるべきなのか、 資格を取って、一年を浪人をし、公務員資格を取るのか。 しかし、資格を取ろうにも、実習先に本当に申し訳ないことしてしまいます。 資格を取っても、名称独占なので、あまり効力もありません。 何をどうすればいいのか、頭の中を整理できずにいます。 福祉系公務員の方、もしくは同じような経験のある方、施設職員の方、 どなたでも構いませんので、喝でもなんでもいいです。 こんなわたしに何かアドバイスなどいただけませんでしょうか…。 ※企業への就職はあまり考えてはいません。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

質問をまとめると 1.資格を取らない(実習にはいかない) 2.四回生での福祉系公務員の受験を試みる。 3.落ちたら、一年浪人をし、公務員資格を取る という結論が出ています。 ・福祉の現場はいやだ ・実習先に迷惑掛けたくない ということでご自身の心の赴くままに 進むのが良いです。 私も就職の際は友人に情報収集の面で 後れを取ってしまったので 普段からの友人関係、おしゃべり、 先輩や先生へ聞きに行く大切さを 痛感しています。

ayu04080222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、先生に聞くことは大事ですよね。 なかなか自分から話を振るのが苦手で、出来ずにいましたがもっとちゃんと話を聞いてもらいます。 ありがとうございました!!