• 締切済み

将来について

初めまして。 初めて質問させていただきます。 現在、福祉学科に通う三回生です。 題名?の通り、将来について悩んでいます。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて質問させていただいいます。 長くなると思います…。 大学入学した当時、漠然と福祉関係に就きたいと考えていました。 三回生に実習に行き、四回生に資格(社会福祉士)を取る。そして、現場ではない福祉関係の相談職に就こうと、考えるようになりました。 しかし、二回生の時に履修漏れをしてしまい、三回生での実習が絶望的になりました。 昔っから頭が硬く、融通の利かない人間でして、ひとつの道以外考えられなくなるんです。 パニックになりました。実習に行ってから、また就職先など考えていこうと思っていた矢先のことで。 最近になってようやく、四回生で実習に行かなければならなくなったことを受け入れ始ることができたんです。 しかし……、ゼミの先生や周りの友達の話を聞いているうちに、 四回生で行くなら、現場への就職を暗黙の了解とされ、施設の職員の方たちからもそういう眼で見られる、と知りました。 入学当初から、資格を持っていたら有利だし、という安易な考えでいたわたしにとって、 現場に就職するための資格、という概念自体がなかったんです。 二回生頃から、公務員もいいな、と感じていました。 そして、最近になって福祉系公務員という存在を知りました。 本当に、周りの子たちは自分の将来についていしっかり考えている中、 なんてバカでおっとりしてるんだろう、と自分に情けなくなる日々です。 資格を取るために、今まで一生懸命に勉強してきましたが、 資格を取らず、四回生での福祉系公務員の受験を試みるべきなのか、 資格を取って、一年を浪人をし、公務員資格を取るのか。 しかし、資格を取ろうにも、実習先に本当に申し訳ないことしてしまいます。 資格を取っても、名称独占なので、あまり効力もありません。 何をどうすればいいのか、頭の中を整理できずにいます。 福祉系公務員の方、もしくは同じような経験のある方、施設職員の方、 どなたでも構いませんので、喝でもなんでもいいです。 こんなわたしに何かアドバイスなどいただけませんでしょうか…。 ※企業への就職はあまり考えてはいません。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.1

質問をまとめると 1.資格を取らない(実習にはいかない) 2.四回生での福祉系公務員の受験を試みる。 3.落ちたら、一年浪人をし、公務員資格を取る という結論が出ています。 ・福祉の現場はいやだ ・実習先に迷惑掛けたくない ということでご自身の心の赴くままに 進むのが良いです。 私も就職の際は友人に情報収集の面で 後れを取ってしまったので 普段からの友人関係、おしゃべり、 先輩や先生へ聞きに行く大切さを 痛感しています。

ayu04080222
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、先生に聞くことは大事ですよね。 なかなか自分から話を振るのが苦手で、出来ずにいましたがもっとちゃんと話を聞いてもらいます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 介護福祉士として就職できる就職先を教えてください。

    介護福祉士の資格を目指して専門学校に通っている専門学校1年生について質問させてください。 もうすぐ入学してから始めての実習が老健施設で始まります。 初めてなので、実習というより見学といった感じでしょうか。。。 2年で介護福祉士の資格が取得できる予定ですが、 現在、どんな就職先にアプローチするべきか迷っているようです。 就職先は数多ある昨今ですが、色々な方が 「福祉の現場は仕事はきついが、給与の面で厳しいですよ。」と指摘されます。 介護福祉士は数年後、国家試験必須になると聞いていますし、将来、給与の面で家族を養っていけるのかとても不安になっています。 ・実際、就職するばあい、給与の面で就職を選ぶ場合どのような施設や方面が将来的に有望なのでしょうか? ・また、介護福祉士の他に今のうちに取得すべき資格があれば教えてください。 福祉の仕事には誇りをもって携わっていこうという気持ちは変わらないようですが、回りの者(私を含め多数)にとっては心配と不安が渦巻いています。 できれば、現場で実際に働かれている方のご意見をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 将来への不安が拭えません…。

    大学二年生です。 学部は社会福祉学科です。 もともと高校の頃は心理や社会福祉系の学科を目指しており、高校三年生~1回生の頃は児童養護施設で働きたいと考えていました。 しかし一回生の終わり頃、あまりそこで働きたいと思えなくなりました。 そもそも、福祉系の仕事を私はしたいのか?と疑問を抱くようになりました。しかし、せっかく入ったので社会福祉士の国家資格は取るべきだし、経験として実習にも行くべきだとは思います。 同じ学科の子は医療系の所で働きたい、福祉とは関係ないけど就活する、小学校の教員になりたい、など将来何をしたいのか具体的に決めてなんだか焦っています。 家族が公務員とかいいんじゃない?との言動や、同じ学科の子も公務員を目指している人も多く、公務員かあ…と考えたりもしますが、流されている気もします。 公務員には少し興味をもったので公務員に詳しい先生に話を聞きに行ったりもしましたが、絶対なりたい!とは思えません。 最近もともと好きだったこともあり英語に興味がわいてきて、英語で話せたら楽しいだろうなあ、たくさんの人と関わりたいなあ、と思いました。絵を描くことも好きです。 このまま三年生になってしまうのでは…と思うと、自分だけ夢がないのですごく焦ってしまいます。福祉系なのか、一般就職なのかその狭間でウロウロしています。 やりたいことがない場合どうするべきなのでしょうか。

  • 将来について悩んでいます

    はじめて。 現在大学3年生です。将来の仕事に関してやりたいことがなかなか見つからず悩んでいます。 私は大学で社会福祉学を学んでいます。大学1年のときから社会福祉士と保育士の資格を取得したい為に勉強してきました。 社会福祉学を学ぼうと思った理由は、人の話を聞くことが好きだった為、もっと色々な相手の立場に立って人の話が聞けるようになりたい、と思ったからです。 そして将来の進路がはっきりとしていなかった為、大学ではこれまで色んなことを取り組んでみました。障害児療育活動ボランティアに二年間取り組んだり、オープンキャンパス委員になってみたり、外国へ短期留学してみたり…。学部のカリキュラム上、アルバイトだけはしてこれませんでしたが、大学で出来ることは色んなことに挑戦してきました。 しかし、将来これがやりたい!!ってものが見つかりません。掴めません。 子どもが好きで、ピアノを引くことや絵本集めをすることが好きだった為、保育士になることを少しは考えていました。ですが、2年生の春休みに保育園実習へ行かせて頂いたときに、私の学力のなさと、実習に対しての姿勢がなっておらず、実習評価がものすごく悪く、「保育士にあなたは向いてないのでは?」と先生や施設の方から指摘されてしまいました。 ずっと福祉に関して勉強してきましたが、私は福祉職に向いているのかな…と振るいにかけられることが沢山あります。 私は人と関わることや、人の話を聴くことが大好きですが、しかし昔から人見知りや内気なところが直らず、人前で引っ込みがちになってしまいます。 消極的になってしまう自分を変えようと前に出る努力をしてみていますが、なかなか難しくて、自分は人を引っ張っていく職業は向いてないなかもしれないと思うようにもなりました。 なので、小さいころから本が大好きってこともあり、司書などの道も考えてみたりもしていますが… 働いたことがなく、ものすごく未熟、社会に適用出来ない今の自分に 将来が決められなくてずっと悩んでいました。 周りの人たちは、福祉職へ行く人と一般企業に進む人と方向性がはっきりしていて、とても焦っています。 将来がわからない為、近々公務員講座と介護職員者研修の資格を取る為の講座をうけようとは思っています。 引っ込んでしまう自分に保育士や福祉職は向いているのでしょうか…。できれば、この引っ込んでしまう自分を変えていきたい。もっと人と上手くコミュニケーションを取れるようになりたい…。 人の話を聴くのが好きな為、それを何かの職に生かせていきたいなとは思っています。 拙い文章で大変申し訳ありません 読んでくださりありがとうございました。

  • 将来について

    私は、二十歳の女です。現在、ヘルパー二級の資格を取るために勉強しており、実習も無事終了したので資格証明をいただけるのを待っている状態です。(今週中にいただけるはずです。) 私は、学歴は高卒で社会人経験はなく、全く関係のない専門に通っていてのですが中退をしました。その後にヘルパー二級の講座へ通うようになり現在に至ります。 そこで、ふと思った事があります。私は将来介護福祉士になりたいと思っているのですが、ヘルパー二級で就職をして、実務を積み国家試験を受けた方がいいのか、それとも介護福祉士の専門学校に通った方がいいのか、ということです。「まだ現場に出るには未熟かな。」という思いと、「現場で経験をした方が、いいのでないか。」という思いで迷っています。実際に働かれている方からみて、どう思われますでしょうか。ご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 知的障害児施設での実習

    私は福祉系の大学に通う2回生です。来年の実習に向けてそろそろ準備をする時期なのですが、その実習先として知的障害児施設を考えています。しかし、今日先輩から将来も知的障害児施設で働きたいと思っているのなら、保育士の資格を取らなければならないと聞いて、驚きました。卒業すると、指導員の資格がもらえ、また社会福祉士の受験資格があり、それを取るために頑張ってはいるのですが、保育士の資格まで必要とは全く考えていませんでした。やはり、この先輩の言うとおり、保育士の資格は必ず取るべきなのでしょうか。また、持っていなければやはり子どもたちの相手をしていくということは大変なことなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 福祉系大学に通っている方。

    正直、単位のためなどで社会福祉現場実習に行った方いますか? 私は福祉学科ですが、正直今の時点であまり福祉系の就職を考えていなくて公務員か企業を考えているんですけどウチの学科は必修じゃないけど現場実習に行く人がほとんどなので自分も行くべきか悩んでます。

  • 大阪府立大学社会福祉学科をご存知の方で

     来春、大学受験です。将来は児童養護施設で働きたいと考えています。 大阪在住で、自宅からの通学圏の中では、関西福祉科学大学や佛教大学に社会福祉学部がありますので、そこを目指してきました。  最近、まわりの方は「大阪府立大学は古くから社会福祉学部を持っているから、そこを目指してみれば」と言われました。  正直、大分がんばらないと成績的には難しいところです。  教えていただきたいことですが、受験案内やホームページを見ると、私立の大学では施設職員の人材育成するための実習(実技)を中心とする内容が多いです。  府立大学では来年度から学域制が導入され、教育福祉学類に変わると思いますが、ホームページを見ていると現場の施設で働くというよりも、公務員や福祉サービスのプランニングを行う人材育成を目指しているように思えます。  実際に学校での授業や活動はどのようになっているのでしょうか。教えてください。

  • 就職のことで悩んでいます

    社会 > 福祉 > その他(福祉) で2回ほど質問をさせてもらいました。 大学で福祉を学んでいる4年生の男です。卒業したら介護福祉士の資格をとって、老人関係の職場で介護職に就きたいと思っています。将来的には相談員になれればいいなあとは思いますが、まずは現場で働きたいです。 何を悩んでいるかというと同性介護、異性介護についての問題です。実習やボランティアでおむつ交換や入浴介助をさせて頂くとき、女性の利用者の羞恥心やプライドについて考えてしまいます。男の自分がこんなことまでしていいのかと。自分には抵抗がなくても、女性の利用者から見ると恥ずかしいだろうなあと思うのです。  以前、確か新聞で同姓介護異性介護についての特集があり、男性職員のみで介護をしている会社(施設?)があるという記事が載っていました。そのときはあまり気にもとめなかったのですが、男にしかできない介護、男だからこそできる介護についてそこの職員に考えを聞いてみたいと思うようになりました。そして、できればそういうところで働きたいとも思っています。  実家は九州の佐賀県なんですが、地元以外での就職も考えています。もし男性職員のみの会社(施設、団体など)を知っておられる方、もしくは同性介護について詳しい片がいらっしゃれば、どこでも良いので教えてください。

  • 至急回答お願いします

    一般企業への就活と社会福祉士の資格を受けるつもりでいます。資格を取るために実習をしなければならなく児童相談所と母子生活保護施設に実習に行くために面接があるのですが教授から「社会福祉実習が将来に対してどのような意味があるのか考えておくように」といわれました。よく考えても意味がわからないけれど、福祉学科にきたのだから資格はとりたいです。実習は将来にどんな意味があるか教えてください。

  • ヘルパー資格を持たない者について

     現在、大学で社会福祉士及び、精神保健福祉士の 受験資格取得のため、勉強中です。今夏にまず、 社会福祉士の受験資格を得るため、現場実習へ行きます。 実習先は、老人デイサービスセンターの予定です。  さて、1つ心配な点があります。就職する際も、 今のところ、高齢者施設を希望しています。その 際、ホームヘルパー2級もしくは、1級の資格を 持っていると、より有利だ、と大学の教員から 教えられました。 しかし、私は先天性の病気があり、それが原因で 中学の時、大きな手術を受けました。その後遺症? で、重いものを持ち上げたりするのに、他の人より かなり時間がかかってしまいます。 ですから、ヘルパーの資格取得も、断念しました。 利用者さんと、共倒れ、なんてことになったら、 大変ですから。実際、現場の方にも、そういった事情が あるのなら、取らないほうが良い、と言われたので。 長くなりましたが、ヘルパー資格を持っているのは、 あくまで、「有利」なわけであって、絶対に 就職できない、ということはないのでしょうか。 実は、昨夏に資格取得の最後のチャンスがあった のですが、またも手術をしなくてはならなかったので、 取得に至りませんでした。

専門家に質問してみよう