• 締切済み

太っている自分が嫌で外に出たくない

高校生の時に両親が離婚してから10キロ近く太りました。身長161cmで48キロから58キロになりました。私は太っているのが嫌で、太っていると人から思われることが怖くて、それでも食べてしまう自分が嫌で学校を結構休んでしまいました。(出席日数ぎりぎりで卒業しました) 大学で一人暮らしを始め、週に4回夜勤をはじめて、月曜日から土曜日まで学校に行って…としてるうちに、ストレスで 65キロにまでなってしまいました。友達や男の人に自分の醜い姿を見せるのが嫌で、また学校を休んでしまいます。そして学校に行ったときでも、友達にあって太っていると思われるのが怖くて、食べている姿を見られるのが怖くてずっと1人でいたい、消えたいと思ってしまいます。自分自身、太っている人がこの世で一番醜いと思って居ます。なので今の自分の姿は気が狂いそうになるぐらい嫌です。写真を見ても現実を受け止められません。食事を減らしても夜勤で酔っ払いの客に絡まれたりしたあとに暴食したり、自分が1人になると食べることしかしていません。そして悪化していくだけです。でも太った自分が嫌いで、太っていると思われるのが一番怖いです。友達もいるのに自分の体型のせいで明るく接することができません。でも1人になると食べてしまいます。わたしはどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • ma860516
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

こんにちは。 食事制限以外にも方法はいろいろあります。 ・食事の仕方を変える。 ・運動する ・体質を改善する。 これらも考慮してみるといいですよ。 太ってしまう原因はストレスによる過食だと思います。 食事制限ができればいいのですが、 それによって、さらなるストレスになる可能性があります。 なので、食事の仕方を変えてみるといいかもしれません。 野菜を多めにとったり、よく噛んで食べるといったことが大事です。 食事を制限する以外にも方法はありますので、 そちらも検討してみるのもいいでしょう。 ゆっくり食べて、血糖値をゆっくり上げれば、それだけで肥満防止になります。 また、お風呂で半身浴なんてのもおすすめです。 半身浴はカロリー消費が少ないのですが、体質改善に効果的だと思います。 後は、運動ですね。 ダイエットでも痩せるために欠かせないものです。 外に出たくないのであれば、室内でエアロバイクなんてのもいいでしょう。 こちらを参考にしてみてください。 http://tabejyundiet.otokuneto.com/ http://hansinyoku.otokuneto.com/

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.8

不安を感じると、食べ物に走る傾向にありますね。 おそらくお腹が減っているから食べているわけではなさそうです。 今度、暴食してる時は「今、私は不安を感じてるんだ」と思ってください。 不安を感じると認識できるようになると、 コントロールもしやすくなります。 ちなみに性依存、ギャンブル依存も同じような感じです。 質問者様はさしづめ「食依存」というところでしょうか。 どれも適度にやる分は気持ちや体の健康につながりますが、 やり過ぎると毒になります。

noname#217390
noname#217390
回答No.7

自分も持病があり、薬の影響もあり、一時は身長163.6cm体重72キロ の時がありました。 近所の人にも「何あれ?」と言われ、一時は家から出られなくなったりしました。 本当に太っていると、人の目は気になるし、着るモノも限られて、辛いですよね・・。 ご両親が離婚されてるという事なので、色々とご家庭の事情もあるとは 思いますが、でも体系が気になるのに、よく頑張って大学やアルバイトへ 行かれていると思いますよ・・ ご家庭の事情もあるので、何とも言えませんが、夜勤はやはり体内リズムを 壊したり、やはり夜働くので、多少なりとも夜に食べ物を食べると思います。 やはり夜食べると、人間誰でも太りやすくなってしまうと思います。 また、その夜勤の仕事でもストレスがある様なので、それで暴食したりすると 更に悪循環になっていると思います。 やはり、ストレスをまず減らすことと、生活リズムを昼型にすることが大事だと 自分は思います。 夜勤は、ちょっと考え直した方が良いのではないでしょうか・・? また大学生になり、一人暮らしをし出して、夜勤をし出してから体重がさらに増えた という事なので・・これも何とも言えませんが、また実家暮らしもいいのではない でしょうか? 誰か家で話す人が居れば、また違っても来ると思います。 一人暮らしだと、全部一人で抱え込むしかなくなると思うので、過食してしまう・・ と思うので、出来るならば実家に帰って、親御さんと暮らすと、食事面でも良いの ではないでしょうか? 誰かいると、無茶喰いは今よりは、しなくなるのではないでしょうか・・?! (161cmで48キロ痩せすぎですよ。58キロは、その身長ならば標準に近いと思います。 以前が痩せられていたので、今の体重や体系が許せないんだと思いますが、標準体重 位が、やはり精神的にも良いと思います。自分も以前は47キロでだったのですが 今は標準体重位です。それが今は良いと思っています。 やはり47キロはきつかったです。)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

負のスパイラルにはまり込んでいますね。 空腹を感じるのは緊張が解けた時です。マラソンでも走っている途中は空腹を感じません。自分を緊張状態に持ち続ければ時間的に冷蔵庫の前に行く回数も減ります。 何かを始めるといいです。それも苦手であろうが人前に出ること。一眼にさらされる緊張感でアイドルもデビュー前と後でかおが変わるほどです。 好きな人をとことん好きになっても痩せます。 現在の質問者様のたるんだ体はたるんだ生き方の結果のような気がしますよ。

回答No.5

あなたと同じような事で悩んでいる人が日本中には相当な数でいると思います。 痩せている人ってなんで痩せているんでしょうね。 運動では体系は変わるけれど体重はなかなか減らないですね。 ベルトの穴、2つくらいは細くなりましたけど。 私はすぐにお腹がすくタイプです。食べないというのは難しいです。 何を食べてお腹いっぱいにするかでかえていくというのはどうでしょうか。 生野菜は食べにくいのでキャベツやニンジン、キノコ類、もやしを、 うどんのだしの素で煮込んで柔らかくして、 お腹が空いた時はそれを食べるとかそういうのを続けていると 時間はかかると思いますが、低カロリーで痩せるのではと思いますがどうでしょうか。 キノコはカロリーないらしいし。 私はネットで太っている人の動画を見たり、自分より太っている人を見て ここまでにはならないようにという意識をもつようにはしていますが なかなか減らないです。 私は163センチで67キロです。 5キロくらいは痩せたいです。でもまずはマイナス3キロを常時キープできるように したいです。 あまり太ると痩せた後、体の皮が伸びきって戻らないのをテレビで見たことがあるので これ以上太らないように頑張っているのであなたも頑張ってください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

太るストレスと食べないストレスに優先順位をつけて、二番目を選べばいい。 ちなみに食べないのは簡単。家に食べ物をおかなければいい。もしそれができないなら摂食障害の可能性もあるので、病院に行ってもいいと思います。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

痩せる努力をすればいいだけの事です。 今のままだと、拒食症になって痩せますけどね。 努力をして痩せるのと病気になって痩せるのは意味が違います、判りますか? 今ならまだ、運動して痩せるなどの方法が利用できますが、拒食症になると運動しても痩せなくなりますよ。

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.2

太る原因はストレスです。 男性はストレスがかかると痩せます。(基本、食べ物を取るのが役目ですから取れないと死亡の方向に向かいます。) 女性はストレスがかかると太ります。(種の保存のためです。) 貴方は太ることをストレスとしてるので太る事を気にしない事です。 体重が増えたら明るく成長期と言える明るい性格になる事です。 するとストレスがなくなり痩せます。 女性はスタイルがいいと言われるサイズがあります。 男性はそのサイズの2つ上の女性がいいと言われてます。 これもあたりまえで子供を産んで育てるにはポチャリが有利です。 遺伝子命令でしなないとゆう事です。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.1

もしも過食症かなと思うような点があれば、病院に行かれた方がいいと思います。 それ以外だとして考えると。。。 外に出ないと痩せないと思いますので、家の中に籠るのはやめた方がいいと思います。 1人カラオケなどでストレスを発散されてみてはいかがでしょうか。カロリーも消費できますし。 どうしても外に出られないようでしたらご自宅の片付けなどを毎日こま目にされた方が良いかもしれません。普段ちらかっているかは存じ上げませんが、片付けるとスッキリしますし運動になります。 フォローをするわけではありませんが、太っているからと醜く見えるわけではありません。 世の中の全ての男性がスリムな女性が好きなわけでありません。 太っていても清潔に見えるかどうかで印象が変わります。 例えば、タレントの柳原加奈子は太っていても好きだという人はいると思います。 逆にスリムでも不健康に見えたり清潔感が感じられないとイメージが悪いです。 ただ太っていると健康面の問題があるので、そちらが心配ですね。

関連するQ&A

  • 体重について

    18歳女子です。  生理前というのと 受験勉強からくるイライラで 先週の水曜日から 月曜日まで暴飲暴食を してしまいました。  それも普通の人が食べないような量(一日ひとりでお米を3合くらいはザラでした)です。 日あたりで軽く5000kcalは 摂っていたと思います。 当たり前ですが 体重が6キロほど 増えてしまったのですが この増加分の体重を 落とすのには どれくらいかかるでしょうか。

  • 自分で自分が怖いです...

    中学三年生です 最近、人を刺してみたいとか首を絞めたいとか思ってしまいます... 今日も友達の首を絞めちゃいました... 苦しんでる姿が見たくて どうしても絞めちゃいます 大事な友達なのに 止まらなくて... 自分で自分が怖いです。 このままじゃ嫌われちゃいます やめたいです・・・ やめよう!って決めた次の日にどうしてもやってしまいます 本当にどうしたらいいでしょうか 自分で自分が怖いです もう自分を殺したいです 文章まとまってなくてすいません...

  • 外に出たくない・・・

    閲覧ありがとうございます。 10代学生です。 私は以前、ダイエットで10キロ以上痩せたことがあるんですが ストレスで過食&引きこもりでリバウンドし、体重が66キロまで増えてしまいました。 自業自得だと思いますが、学校以外で本当に外に出たくなくなり、今週中に 人が多いところに行かなくてはならない用事ができてしまいました。 仕方ないとは思いますが、憂鬱です。 最近の女の子は、とても細いし可愛い子ばかりだし街へ出れば、カップルばかり・・・。 自分が思うほど他人は見てはいない、という意見もあるんですが どうしても劣等感に陥ってしまいます。 現在ダイエット中で、軽い食事制限と毎日ジョギングをしていますが やる気が起きません。食事は、毎回違うものを食べて極力野菜を摂るようにして いますが、私は運動音痴で人に運動しているところを見られたくないので 必ず夜中の、人気がないところを走るようにしてますが、夜中は足元にトラップが多く 万が一、事件や事故に巻き込まれるようなことが起きないかと心配です。 因みに以前は50キロで普通体型、身長は162センチです。 50キロ代に戻りたい・・・! 太ってた過去がある人&20キロ以上痩せたことがある人に質問です。 どうやって痩せましたか?方法は?期間は? 辛くなったとき、どうやって乗り越えましたか? 周りの反応はどう変わりましたか? 回答お待ちしています!

  • 明日の調節の仕方

    僕は現在、朝バナナ生活をやっています 朝バナナ生活の目的は 体型維持で 自分の所属している部活が体型維持にうるさく 一応、53kgを維持しています 今朝体重測ったら体重に余裕があったせいで 久々に暴飲暴食をしてしまいました 朝は普段はバナナでしたが バナナ以外にパンを沢山食べたり 昼は体型維持をしている人は食べたがらないくらいボリュームの高い物を食べて 久々におやつとしてケーキを食べて 夕食も普段は少なめでしたが多めに食べました。 勿論そのように暴飲暴食した日は 明日は1キロ近く増えるのは当たり前だと分かっています。 なので暴飲暴食した次の日はどの様に調節をしたら大丈夫ですか?? 朝はいつも通りバナナで 午前中はジムでランニングマシーンで5キロ走ったり エアロバイクを乗ったりとか有酸素運動をする予定です。 その後の昼食と夕食はどのように調節をすれば 負担無く調節出来ますか? 誰でも宜しいですので 分かる人がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? お願いします。

  • 「自分はだめだ…」と思ってしまいます。

    中学1年の女子です。 いきなりですが、本題に入らせていただきます。 私は最近、「自分はだめだなぁ…」と思ってしまいます。 去年の9月ごろから、クラスの男子1人にいじめられていました。 それから学校にあまり行かなくなりました。と言っても、1週間に2回は学校に行っていたので、不登校ではないと思うのですが。 そのせいか、友達とよべる友達がいなくなり、一人になるようになってしまいました。 別に1人でいることには特に違和感はないのですが、学校を休みがちになっていたせいか、学校に行きたくなくなりました。 そのうちに、「自分は学校にも行けない、だめ人間だ。」と思うようになりました。 それからどんどんエスカレートしていき、「勉強も運動も平均以下。なにもできない。」「私は人に自慢できるものがない。」と思うようになってしまいました。 そして、学校ではどんな風に思われているのか、ものすごく不安になり、さらに学校に行きたくなくなりました。 家にいるときは、普通にすごせるのですが、学校に行くと息をするのも苦しくなります。そして、また学校を休む、という悪循環ができてしまっています。 でも、高校受験のためには、出席日数とか大切ですし、このままじゃいけない、と自分でも思っているんですが、なんとなく踏み切れずにいます。 親は私が学校を休みたがる、ということは知っていますが、どうしていかないか、という理由は知りません。 私はどうすればいいのでしょうか?病院とかにいったほうがいいのでしょうか? 毎日毎日情緒不安定で、勉強も睡眠もままならない状態です。 どうか良い回答をください。 お願いします。 長文、駄目文失礼しました。

  • 自分が外れるべきか

    spiの模試の受験日があって、2日間「月曜か水曜」の好きな日から選んで受験するのですが、普段一緒にいる友達らが月曜に受験してたのを友達?のmixiのつぶやきでみました。 自分だけ一緒にいたときもいつ受験するかを話してきませんでした。仲間外れにされてるように感じました。 この友達グループにはいろいろあって嫌気が差してます。 もうこの友達らからは離れていった方がいいのでしょうか?

  • 自分を出せるようになりたいです

    高1女子です。 家の中だとげらげら笑ったり、おしゃべりだったり、 良くはないことなんですがちょっと口が悪くなったり。 気楽でとても楽しくいられます。 それが学校だったり外になると出せなくなってしまいます。 人が家の中でのような私を見てどう思うかとか、嫌われてしまうんじゃないか・・・とか、 人の目がとても気になってしまいます。 話の輪に入れなかったり、 大人しい、静かな人だと思われたり、 嫌われないようにといい子ちゃんになったり、 本当はこんなんじゃないのに。と思って悔しくなります。 また学校で毎日いつも一緒にいる友達が いつも色んな人ととても楽しそうに話したり、思ってることをさらっと言ったり行動したりできる子で、 私からしたら理想の姿で。 友達を見ているととても羨ましくなり、自分がもっとダメに見えてきて苦しくなります。 私ももっと自分を出せるようになりたいのですが、 どうしたらいいのか分からなくて・・・ 長文&文章下手でごめんなさい。。 何かアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • 自分で自分を傷つけてしまいます。

    こんにちは。 高校一年生です。去年の春、小学校中学校時代に性格がおとなしく、口数も少なく、友達も少なかった自分が、自分を変えようと思い少し離れた高校に入学しました。入学してまもなく十ヶ月が経ちます。小学校、中学校時代になかなかできなかった友達も少しは多くなりました。 しかし、その友達と本当は楽しく話したり、遊んだりしたい自分がいるはずなのに、時々「自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。要は、「自分で勝手に思い込んで、自分で自分を傷つける」という習性があります。時にはマイナスに考えすぎて涙を流すこともあります。 こんな性格はちょっと精神的におかしいと思いますが、どうかこの性格を治す心の改善法があれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに関係ないかも知れませんが僕は、小学校中学校で約6人の友達と縁を切っていて、少し対人恐怖症気味なところもあります。

  • 自分の体型について

    私は162センチ37キロのガリガリ体型です。自分でもこの貧弱な身体がイヤで太りたいのですが体質なのかなかなか太れません。 今回質問したいのは、周りからの体型についての指摘が多すぎることです。 「また痩せた?」「体重何キロ?」「もっと太りなよ」等指摘が多すぎます。 太りたいのに太れない私からすると、この様な指摘はとても辛いんです。指摘をされる度に気にするからか、最近3キロも痩せちゃいました。 太っている人には、体重聞いたり、もっと痩せなよとか言わないですよね?それって失礼とか言ったら悪いかな?って気持ちがあるんだと思います。痩せてる人にはこういう配慮って少ないかな?って思います。 周りから言われないようにする方法ってないですかね?太るのが一番なのはわかるんですが、なかなか太れなくて・・・

  • 自分を変えたい

    はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。