• 締切済み

プロ野球ファン質問 同じファンの人は好きですか

質問はタイトル通りです。 あなたは同じ球団を応援しているファンの人は好きですか? 私は阪神ファンですが阪神ファンの人は嫌いです。 マナーの良し悪しは別に特定の球団に限られたことではないですが、マナーの悪さが目立つかなと思います。 最近、気になったことで言えばCSファイナルの2戦目で澤村が上本に頭部死球を当てた時ですね。 阪神ファンからは「帰れ!帰れ!」コール。澤村が退場の際には大歓声です。 この反応はあまりにも幼稚だと思いました。 もちろん良い人もいますよ。 一番最近(2010年)に甲子園に見に行った試合ではこんなやり取りを目にしました。 ビールの売り子さんに「ビールちょうだーい」と言った方がいたのですが、その人は観客席の通路からは離れたとこに居ました。 売り子が届けるにも、その人が取りに行くにも苦労するような客席でした。 注文した人は通路に近い人にお金を渡して「足りひん分は出しといてー」とお金を渡していました。 もちろん冗談で、渡したお金はお釣りがでる金額で、お釣りとビールが注文した人まで届けられました。 見ず知らずの人と気軽にこんなやり取りができるのはやっぱり関西人の良いところなのかなぁと感じましたね。 阪神は大好きですが、阪神ファンを見ていると若干気分を悪くすることもあります。 球場にはほとんど行かずテレビ中継を見るのが主ですが「じゃあ見るな」と言われればそれまでですが、阪神が好きすぎてやっぱり観戦はやめられません。 皆さんは同じファンの事はどう思いますか。

• 野球

みんなの回答

• rowena119
回答No.7

人生いろいろ、ファンも色々。 巨人ファンですが、外野席では応援団の指示にうんざりです。 まともに野球を見ていないで、身振り手振りの指示ばかり。 と言って、高い内野席などそうそう行けません。 だから自然と球場から足が遠のきました。 自分達が巨人ファンで他の人とは違うみたいな顔をしてます。 応援団の1人で、川崎市多摩区にある寿司屋などネタが古く 美味しくも無い寿司を巨人戦のチケットで釣っています。 ろくなもんじゃねー。

• keyi811
回答No.6

中日ファンだけど、好きです。 特別いいわけではないけど、嫌だと思う部分もないから。

回答No.5

東京在住のファイターズファンです。 今でこそ北海道を中心にファイターズファンも増えましたが、北海道に移転前なんて本当にファイターズファンなんて極少数でした。 (まあ、ファイターズに限らずパリーグのチームのファンが少なかったのですが・・・・) そうなると球場内に限らず「ファイターズファン」であることがお互いにわかればそれだけで意気投合したものです。 ちなみに阪神ファンの思い出としては、以前関西の友達のところへ遊びに行ったときに甲子園で阪神戦を見に行ったのですが、そのときに近くの席にいたコテコテの阪神ファンのおばちゃんが7回表の攻撃中に周りの観客にジェット風船を配りまくってました。 使いきりの応援グッズのジェット風船を周りの観客に配るというファン気質が「さすがタイガースファン」と感じました。

回答No.4

北海道在住のファイターズファンですが、もちろん好きですよ。ファイターズ以外の解説者の方がよく「北海道のファンは温かい」と言ってくれますが、実際そうだと思います。プロ野球ファンとしての歴史が浅いので、札幌ドームではヤジとか少ないですし、時には相手チームに拍手を送ることもあります。 (他の方が最悪と言ってますが、それはその人の偏見だと思います) あと、同じチームというだけでなく、基本的にパ・リーグのファンは皆好きです。 個人的には、マリサポはリスペクトしてます。凄くマナーがよさそうだし、応援もカッコイイです。 その他のチームのファンも、例えば今年稲葉選手が引退するということで、どこの球場でも相手チームであっても賛辞を惜しまない姿に感謝し、感激しました。昨日のヤフードームでの胴上げの時、ファンの方も稲葉コールとかしてくれてましたが、ああいう光景はパ・リーグでは珍しいことではないですからね。 それが現れるのがオールスターの時なんですが、いつもパ・リーグの応援は統制が取れていると思います。パ・リーグファンの応援を見るのがオールスターの楽しみの一つです。 交流戦とオールスターの時には、パ・リーグの連盟歌「白いボールのファンタジー」を歌ったりもしますしね。 あと、球場によるかもしれないですが、リーグ最終戦の時は、お互いにエールの交換とかもするのも好きです。

回答No.3

大阪の阪神ファンてのはどうしても関西のノリ的なものが有るので… 私の周りの阪神ファンは巨人軍より紳士です 笑 私は巨人ファンですが 北海道の巨人ファンはおとなしいと思います ひどいのは日ハムファンですね テレビじゃマナーが良いとか言われてますが実際は最悪です

回答No.2

はじめまして 私はG党ですが 東京ドームの応援には疑問を感じる時があります。 応援を強要してはいけません 静かに観戦したいファンの方もいます。 伝統の一戦の名に恥じない様にファンのマナーも伝統にしたいですね!

• smi2270
回答No.1

こんばんわ! 道頓堀に飛び込む行為をする人は 「ホントにタイガースファンなのかな~」と疑問ですね~☆ 全てではないですが 一部のファンの行為は 私も嫌な思いがしますね~☆