• 締切済み

阪神も広島ファンには巨人と同じ?

今日の朝刊に広島の熱烈なファンが、新井選手の阪神移籍に腹を立て、阪神球団に脅迫電話をかけて逮捕されたと出ていました。そこで質問です。ここ数年、阪神は金本から新井まで広島の軸とも言える選手を大金をはたいてFAで獲得しています。私は阪神ファンなので昔の巨人みたいに金で4番打者ばかり集めているのではないことは分かっています。でも広島ファンの方から見たらどうなのでしょうか?広島ファンの人、我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか?答えてください。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.5

広島ファンです。 まず、今回の脅迫電話騒動で不快な思いをされた阪神ファンの方も多いかと思いますが もちろん、多くの広島ファンは常識を持ち合わせてることをご理解ください。 ご質問の件ですが、確かに阪神の補強は巨人よりポイントに合致したものだと思いますが、 それよりも、広島の選手を狙うことが恒例化していることに、良くない印象を抱いてる方が多いようです。 そういう意味では多くの広島カープファンにとって、今では巨人より遥かに嫌な球団のようです。 ↑はファンの感情的な気持ちですが、客観的に考えると 他球団からの引き抜きについては、色々な考え方があると思います。 企業努力であり、またMLBで日本人選手が通用することが分かった以上年俸の高騰は避けられません。 一方で、スポーツは機会が平等だからより面白いのであり、 ファンが見たいのはマネーゲームではないという考え方もできます。 現状、先細りが予想されるNPBにおいて、中心的位置にいる球団には その辺のバランスを考えた球界全体の仕組み作りを目指して欲しいです。 今は各球団がバラバラに、短期的な利益を求め、主張してるように見えてしまうので。 また蛇足ですが、現状、漫然と球団経営してるように見える広島球団もより努力するべきですね。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最近の阪神には広島から来た選手が多いです。阪神球団は別に広島の選手ばかり狙っているのではないとは思いますが、広島ファンの方が我が阪神に対してそういう不快な思いを持っておられるのはよく分かりました。私は巨人が駄目なら、我が阪神球団が中心となって、球界全体の事を考えてこのプロ野球版「格差社会」を是正すべきだと思います。最後にお礼が遅くなって事をお詫びします。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは。 阪神ファンなら野村監督時代のコメントをご存知な筈なんですが・・・ 「オーナー(当時の久万)4番打者とエースは巡り合うもので、中々育成できるものではない。今まで阪神の4番として出来たのは掛布位でしょ?多少の出費は致し方ないんではないのですか」と言うような趣旨のコメントを・・・ それを昇華させたのは星野前監督で金本の獲得に当たり、優勝と言う喜びを覚え、再び暗黒時代を迎えてはならないように当時の野崎球団社長がそのような方向性を導き出したのではないのでしょうか? 無論これについては異論反論様々です。 ただ阪神の場合、讀賣と異なるのはFA選手で失敗した者や若手全てを「飼い殺し」にしていない部分はあるでしょう。 坪井、浜中、中村泰そして広島には喜田などファームに埋もれている素材には新天地を、そして獲得する若手や中堅も基本的には将来の球団幹部候補(例えば今年引退した中村豊なんかがいい例)として招聘するのは良いケースかと思うのですが・・・ 来年以降前田忠節(元近鉄&楽天)あたりも豊と同じような経緯を辿りそうな感じはしますが・・・

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございますよ。はい、覚えておりますよ。その時の阪神は暗黒時代で、めちゃめちゃ弱くて、FAでいい選手採りたくても皆、巨人に流れてしまう。大黒柱の不在の時代でした。フロントも昔みたいに弱くてもいい、という姿勢から変わってきていますから、おっしゃる通りなのかもしれません。それと確かに阪神は読売とはちがいます。濱中出して獲得した平野が2番打者として活躍していますし。(3月30日現在)最後にお礼が遅くなった事をお詫びします。

  • minimom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

西武と広島を応援している者です。 正直言って金本、シーツ、そして今度は新井までもが 出ていってしまってガックシです;; 阪神じゃないけどラロッカも出ていった先で 活躍してるし。。。 でも別に阪神に「取られた」という気持ちはないですよ。 だって出ていくのも残るのも結局は選手の判断ですから。 どんなに球団が大金を餌に釣ろうとしても 選手が無視すれば済むことだし。 憎むべきはドラフトやFA等の制度面です。 このままだと良い選手は全部メジャーへ、 残ったとしても阪神、巨人、中日、ソフトバンク この4球団に集中してしまうでしょうね。 >我がタイガースは金に物言わせて、せっかく育てた貧乏球団広島の主砲を引き抜くかつての成金球団巨人と同じ嫌な球団ですか? 別に嫌いではないです。 ですが、お金で選手をかき集めているのは間違いないでしょ。 選手にそっぽ向かれて上手く獲得できていない面も ありますが、印象としては巨人、ソフトバンク、なんかと 同じです。 特に今年のオフはかなり活発に動いてますよね。 あ、余談ですが浜中を放出したのにはちょっとビックリしました! 人気もあるし、阪神の顔的存在?だったイメージがあったので 阪神ファンは怒ってないのかな~?って思ってます。 すいません、脱線しましたね;; で、話しを戻すと 別に阪神がお金で選手をかき集める事自体悪い事じゃないと 思います。 お金をかけると言うことは、それだけ球団経営に熱心で チームを強くしようとしている訳ですし、プロ野球の球団としては 至極当然だと思います。 それも制度の範囲内でやっている補強だし。 ま、裏金問題については我々部外者に真実は分からないので この際言及しません。 にしても我が西武、広島は来期はエライ事になりそうです。。。 広島なんて4番とエースが一辺に居なくなる訳で;; マジで楽天、オリックスよりもぶっちぎりで12球団最下位に なってしまうかも!! ガンバレ広島!! ってさすがに無理かな。。。

shimashimn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに阪神球団は新井選手を無理やり連れてきたのではありません。本人の意思で来たいと言うので受け入れたまでです。でも、確かに巨人などと同じく、金で選手を釣っているといわれると反論できませんが。広島は阪神に2連敗、開幕からは5連敗しました(4月2日現在)すでに最下位になっています。これも黒田は海の向こうへ、新井はうちのチームが確保したために弱体化したのだと思うと複雑な気持ちになります。FA制度自身を見直す時期に来ているのかもしれません。でも、金満巨人が反対するだろうな。あそこは自分とこさえ、強ければいいと思っているから。お礼が遅くなって申し訳ござしません。

noname#152073
noname#152073
回答No.2

熱狂的なカープファン ではありませんが、 FAは選手の権利であり 金本選手も新井選手もそれを行使しただけのことです、 阪神でも巨人でも中日でも・・・対戦相手の一つに過ぎません。

shimashimn
質問者

お礼

こんにちは。確かにそうですね。阪神対戦相手の一つに過ぎないですか。Migcさんは割り切っておられるのですね。

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.1

横浜、広島、ヤクルトファンにとって 球団がスカウトが海外まで行って獲得した選手やドラフトで獲得して自前で育てた選手を 大量の資金力で奪っていく巨人、中日、阪神のやり方はみんな嫌ではないでしょうか? 6球団の資金力が同じであればウッズ、クルーン、シーツ、新井、金本 ペタジーニ、ラミレス、グライシンガーもみんな残留していたと思いますし。

shimashimn
質問者

お礼

こんにちは。確かに6球団の資金力が同じであれば、おしゃられる選手はみんな残留していたでしょうね。広島、横浜、ヤクルトの貧乏球団と資金力豊富な巨人、阪神、中日のチームに格差が生まれ、これがずっと続くような気がします。

関連するQ&A

  • 阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

    広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 広島→阪神 新井選手

    突然ですが、FA移籍した新井選手を広島ファンの方は本気で嫌いなんでしょうか? 今日の阪神戦を見ていて、新井選手がバッターボックスに入るときに起こるブーイングや、内角攻めをしているときの歓声はわかるのですが、デットボールが背中にあたったときに歓声がおこるのはどうなんでしょう? 私は阪神ファンなのでなんともいえませんが、よろしければぜひお答え下さい。 A 大嫌い。(涙を流すぐらいなら移籍しなければいい。昔は好きだったのに・・・) B 嫌い。(FA移籍した新井選手の気持ちがわからなくもない。けど球団を裏切った感じがする。) C う~ん。(新井選手の気持ちもわかる。でもできることなら残って欲しかった。今は複雑だけど、何年か経てば純粋に応援できるかも・・・) D 別に・・。(特に何も感じない。FAという権利を行使したまでだ。野球界ではありふれたこと。) A~Dでなくても結構です。

  • 阪神ファンの方(それ以外でも可)

    阪神の4番は金本、3番は新井 しかし五輪で選ばれたのは新井でしかも4番候補 たとえば4番にかつての松井秀樹(巨人時代)のような打者がいれば、 もしくは村田(横)を4番で使うと言う構想があるなら 新井は3番候補で五輪に必要ですが、星野は新井を4番で使おうとしてますよね 現に予選では4番だったし。 五輪で金本を差し置いて新井を4番にする理由はなんなんでしょうか? 私は阪神ファンではありませんが正直、新井より金本の方が怖いです 現に成績も上だし。 この件について特に阪神ファンの方はどう思っているのでしょうか?

  • なぜ広島から良い選手が次々と出ていくの?

    どうして広島から良い選手が次々と出ていってしまうのでしょうか? 川口、江藤、金本、シーツ、ラロッカ、そして黒田、新井 まだ他にもいたかな。 しかも皆移籍後、活躍しています。 (川口、江藤は微妙だけど) やっぱり球団が引き留めるためにお金を使わないからでしょうか? せっかく自前で育てたり、獲得してもお金を出し渋って 出て行かれてしまっては、いつまで経っても強くなれませんよね。 強くなれないからファンが減る、あるいは増えない。 よって収益も増えず球団運営に使えるお金も厳しくなる。 悪循環に陥っているように見えます。 後から次々と優秀な選手が出てくる良いチームなのに もったいないですよね。 選手がずっと居たくなるような球団運営をすべきだと思います。

  • 現阪神・金本選手の希望球団はどこだったの?

    先日、2000本安打を達成した金本選手が、デイリースポーツの記念インタビューで「広島カープからFA宣言をした際、当時、阪神の監督だった星野さんからの(タイガース入りの)誘いを2回も断った」というようなことを明かしていました。阪神ファンの私としては、超ビックリ&ショックな新事実でしたが・・・金本選手が地元のカープからFA宣言して、本当に移籍したかった意中の球団はどこだったのか?・・・気になります。ご存知の方、教えてください。

  • 阪神タイガースファンにアンケートです

    金本選手についてのアンケートです 広島生まれ、東北の大学出、カープ元主砲の金本選手を「アニキ」と呼ぶ事(呼ばれている事)に 賛成ですか? 抵抗がありますか? 「タイガース入団時」と「現在」の気持ちを教えて下さい。 >タイガース入団時 → >現在 → よろしくお願い致します。

  • 巨人の上原について

    私は阪神タイガースの大ファンです。阪神以外では巨人の上原のファンです。阪神ファンでありながら他球団の選手のファンというのはよくないことなのでしょうか?私の場合、巨人とかチーム関係なくただ単に個人的なファンだけです。分からない質問ですみません。

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • 阪神の金本選手のフルイニング出場について

    私は阪神ファンではありませんが、金本選手のフルイニング出場はすばらしいと思います。そこで質問なのですが、金本選手がパ・リーグに移籍した場合に(ありえませんが 笑)、「指名打者」で出場した場合、この記録はどうなるのでしょうか?守備についていなくても「指名打者」でフルイニング出場ということになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう