• ベストアンサー

喧嘩の原因がプライ以外のものド

喧嘩になる理由でプライドが原因以外のものを挙げてみてください ちなみに国家間の領土紛争などは政略になりますので喧嘩ではありません 争いと喧嘩の違いを踏まえての回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

やはり保身がかかっているのは理由になると思う。プライドと区別できないかもしれないが・・・。

gaitu
質問者

お礼

なるっほど!窮鼠猫を噛む、は確かにプライド起因ではないですよね ただその争いは喧嘩でもないかもしれませんが 良い回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sacco102
回答No.2

基本的には 承認欲求だと思います。 プライドも 認めて欲しい という承認欲求からくるものだと思います。 欠乏した欲求(劣等感など)が故に これ以上自分自身を傷つけないために  怒りという感情で、身を守るのでしょうね。 男女の喧嘩も 基本 承認欲求だと思います 相手にわかってほしいことを分かってもらえない 自分(の意見や主張など)を認めてもらえない などですよね この場合 プライドとはちょっと違うかも知れないですね。

gaitu
質問者

お礼

なるほど、 深い、深いですね!ここで質問して良かったです!こんな良い回答を聞けるとは! 三島由記夫が男同士の喧嘩の理由は100%プライドから来ると言っていたので質問しました プライドより深いものが承認欲求なので喧嘩は全部それから来るでもいいかもしれませんね、男同士のものは

• eroero4649
回答No.1

女とカネ。それらをすべてひっくるめて一言でいえば「欲望」となるでしょうね。 え?それは争いだろって?うーん、じゃあ「酒」ってのはどうですか。酔っぱらった勢いでケンカになるのは男同士じゃよくあることです。これはもうお互いが酔っぱらっていたりするのでプライドもへったくれもないですよね。

gaitu
質問者

お礼

ヘベレケ状態ww ワケがわかってないんですねww! でもそれはきっと酔って本能が直に出た状態なのでより安易なプライドが原因になってくるのではないでしょうか ありがとうございます!