• ベストアンサー

マイホームとしてアパートを、銀行のマイホームローンで購入できますか?

4世帯くらいのアパート(1部屋が空家)を、空いた部屋に住むことを前提で、銀行からマイホームローンで借り入れをしたいのですが、可能でしょうか?乱筆ですいませんが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から申し上げるとマイホームローンでの借入はできません。 あくまで不動産賃貸といった事業性のローンでの借入となります。 従いまして、事業としての賃貸が問題ないかといった視点で銀行は審査することとなります。 ですから逆に一室は貴方が住むわけですから、ここから収益は生まれないことになりますよね。 従ってこの時点で極論すれば空室率25%となるわけですから事業としての採算を維持するのはかなり困難ではないでしょうか? 詳細なデーターがない中で大変恐縮ですが借入を起こすのはハードルが高いように思います。 詳しくはその物件を取り扱う業者からしかるべき金融機関を紹介してもらって、相談されることがいいと思いますが。 ご参考になれば幸いです。辛口のご説明で恐縮です。

その他の回答 (2)

回答No.2

アパート、マンションローンになります。普通の住宅ローンより、やや金利は高いです。

• yukou
回答No.1

マイホームローンという事では無理です。恐らく自宅件アパートだから自動車ローンではありませんし、ひとくくりでマイホームローンという解釈だと思いますが、不動産を購入するには、大きく分けて居住用か事業用かの2種類に分かれます。今回の件では事業用の案件と思われます。条件さえ揃えば不動産(金融機関によって商品名が違う)ローンは可能です。ただ返済に家賃収入をあてにされていると思いますが、いつも満室とは限りません。その様な状態でもあなたに別な担保物件があるか、返済能力ありとなれば可能かと。いずれにせよ、金融機関で予算や借り入れ希望額など事前相談されたらいかがですか。色々教えてくれます。または事業用物件を専門に扱っている不動産、建築業者も沢山あります。信用出来る所で相談も出来ます。ただその場合、営業訪問はされますよ。買える相手となれば、色々提案もしてくれますが、買えない相手だと思えば、先方より遠ざかって行きます。冷たい言い方で恐縮ですが、それも自分の範囲を知る1つの材料になりますよ。