• ベストアンサー

豚汁を「ぶたじる」と言う北日本のオジサン・オバサン

豚汁(とんじる)を 「ぶたじる」と言っている人がいたら、 あなたは笑いますか? 日本北端部でオジサン・オバサンたちが、 一生懸命に「ぶたじるいかが?」と言っていました。 若いお兄さん・お姉さん世代でも、 一部「ぶたじる」発言を見かけます。 後日、真似をしてみようと、 都内の店で「ぶたじる」と言ったら、 若いオネエチャンに笑われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyi811
回答No.6

愛知では両方言います。 だから我が家でも両方言うし、以前働いていた飲食店では定食の味噌汁を100円プラスで豚汁に変えられて、老若男女問わず両方言う人いました。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

fuss_min
質問者

補足

最初は「とんじる」と「ぶたじる」は、 別な食べ物かと思いました。

その他の回答 (8)

noname#211913
noname#211913
回答No.9

北日本では、トンジルのほうが、多数派だと思いますよ。あなたがタマタマ見た人が、 そうだっただけでは。私もトンジル派です。よく考えると、確かに「ぶたじる」と言うと、 ブタの体液とかの汁みたいで、ちょっと気持ち悪いですね。ぷぷぷ~

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

fuss_min
質問者

補足

〉ブタの体液とかの汁みたいで、ちょっと気持ち悪いですね。ぷぷぷ~ いま、これを見て、嫌なものを思い出した。w このサイトで有名な、豚のような奇声を上げる人。

• AVENGER
回答No.8

当方、九州。「ぶたじる」ですね。 「とんじる」でも通じますが、「とんじる」と言う人を笑うことはありません。 参考まで。 http://j-town.net/tokyo/gourmet/bbs/100998.html

fuss_min
質問者

お礼

• alflex
回答No.7

私の地域では「トン汁」ですが、「ブタ汁」と言っても別に笑いはしません。

fuss_min
質問者

お礼

• shorinji36
回答No.5

北海道は皆、ブタ汁です。 小学生のころ埼玉から札幌へ転校してきた子がトン汁正しい説を唱えたところクラスメイト全員から総叩きされたのを思い出します。

fuss_min
質問者

お礼

• neuron-x
回答No.4

世代と言うよりも、地域で呼び方が違っているようですね。 北海道や九州だと「ぶた汁」が多いようです。それ以外の地域では「とん汁」が多くなります。 どちらでも意味は通じると思いますが、東京では「とん汁」と言った方が通じやすいと思いますよ。 参考までに。 http://www.consadole.net/kagayaki/article/792 http://j-town.net/tokyo/gourmet/bbs/100998.html

fuss_min
質問者

お礼

回答No.3

笑いませんよ 「ぶたじる」…違和感ないです 「とんじる」…まぁポピュラーでしょう ただ、私がお肉を食べないから発声する機会がありません

fuss_min
質問者

お礼

• smi2270
回答No.2

私は ブタ汁と言いますよ~ 大阪ですが 他の方は 解りません。。。 でも 考えてみたら 家ではブタ汁ですが 外食時は 「とんじる」と言いますね~☆ 家と外では自然と 使い分けている事に気づきました♪

fuss_min
質問者

お礼

• rx178z
回答No.1

九州では、ブタジルと言っていました 九州がそうだったのか、昭和40年代がそうだったのかは、わかりません 今でも普通に、ブタジルって言っていますので、他人がブタジルと言っても、何の違和感もありません

fuss_min
質問者

お礼