• ベストアンサー

豚汁を「ぶたじる」と言う北日本のオジサン・オバサン

豚汁(とんじる)を 「ぶたじる」と言っている人がいたら、 あなたは笑いますか? 日本北端部でオジサン・オバサンたちが、 一生懸命に「ぶたじるいかが?」と言っていました。 若いお兄さん・お姉さん世代でも、 一部「ぶたじる」発言を見かけます。 後日、真似をしてみようと、 都内の店で「ぶたじる」と言ったら、 若いオネエチャンに笑われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.6

愛知では両方言います。 だから我が家でも両方言うし、以前働いていた飲食店では定食の味噌汁を100円プラスで豚汁に変えられて、老若男女問わず両方言う人いました。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

fuss_min
質問者

補足

最初は「とんじる」と「ぶたじる」は、 別な食べ物かと思いました。

その他の回答 (8)

noname#211913
noname#211913
回答No.9

北日本では、トンジルのほうが、多数派だと思いますよ。あなたがタマタマ見た人が、 そうだっただけでは。私もトンジル派です。よく考えると、確かに「ぶたじる」と言うと、 ブタの体液とかの汁みたいで、ちょっと気持ち悪いですね。ぷぷぷ~

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

fuss_min
質問者

補足

〉ブタの体液とかの汁みたいで、ちょっと気持ち悪いですね。ぷぷぷ~ いま、これを見て、嫌なものを思い出した。w このサイトで有名な、豚のような奇声を上げる人。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.8

当方、九州。「ぶたじる」ですね。 「とんじる」でも通じますが、「とんじる」と言う人を笑うことはありません。 参考まで。 http://j-town.net/tokyo/gourmet/bbs/100998.html

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.7

私の地域では「トン汁」ですが、「ブタ汁」と言っても別に笑いはしません。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

北海道は皆、ブタ汁です。 小学生のころ埼玉から札幌へ転校してきた子がトン汁正しい説を唱えたところクラスメイト全員から総叩きされたのを思い出します。

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

  • neuron-x
  • ベストアンサー率52% (139/266)
回答No.4

世代と言うよりも、地域で呼び方が違っているようですね。 北海道や九州だと「ぶた汁」が多いようです。それ以外の地域では「とん汁」が多くなります。 どちらでも意味は通じると思いますが、東京では「とん汁」と言った方が通じやすいと思いますよ。 参考までに。 http://www.consadole.net/kagayaki/article/792 http://j-town.net/tokyo/gourmet/bbs/100998.html

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

回答No.3

笑いませんよ 「ぶたじる」…違和感ないです 「とんじる」…まぁポピュラーでしょう ただ、私がお肉を食べないから発声する機会がありません

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私は ブタ汁と言いますよ~ 大阪ですが 他の方は 解りません。。。 でも 考えてみたら 家ではブタ汁ですが 外食時は 「とんじる」と言いますね~☆ 家と外では自然と 使い分けている事に気づきました♪

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

九州では、ブタジルと言っていました 九州がそうだったのか、昭和40年代がそうだったのかは、わかりません 今でも普通に、ブタジルって言っていますので、他人がブタジルと言っても、何の違和感もありません

fuss_min
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 時間の都合で同文お礼になってしまいスミマセン。 そんなに違和感を覚えないようですね。 私も別に笑うようなことではないと思います。 でも、正しくは「とんじる」ですよね。

関連するQ&A

  • どこを見て・・・

    年齢を知らない人の何処を見て 呼び方を「オバサン」「オジサン」 「お婆さん」「お爺さん」「お兄さん」 「お姉さん」を区別していますか?

  • 「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは何歳でしたか?

    他人から「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは 何歳でしたか? 自分は・・・、忘れもしない今年の30歳の春 ダイソーで買い物をしていたら、隣から「オジサン、これナンボ?」の声が。 俺じゃないだろな、と軽く隣りを見ると、小学生くらいのガキと 思い切り目が合った。 まさか?俺? たしかに黄色いブルゾン着てるから、店員と間違われたのかも知れないけどさぁ。 でも、でも、俺はまだオジサンじゃないぜ!と無視してガキから離れた。 それなのに、ガキはしつこく俺の後を付いてきて 「ねーねー、オジサン(まだ言うか!)、これナンボ?」と言ってくる。 ムカついた俺は、向き直り、「100円だよ!」と 優しく教えて差し上げました。 皆さんは、何歳の時、どんなシチュエーションで言われましたか? こんなこと、あまり覚えてないのかも知れませんが 自分の中では、かなりショッキングでした。

  • オジサン、オバサンって何ていう?

    アメリカ(アイオワ州)に在住です。昨年こちらで出産し、アメリカ人と接する機会が増えてきたので、教えて欲しいことがあります。子供が喋るようになった時、私の友人の女性や男性の名前を呼ぶ際、Uncle○○、Aunt○○と、親戚でもないのにUncleやAuntをファーストネームにつけて呼ばせるのは、アメリカ人にとって違和感を感じることですか?あまり英語は得意でないので、この内容を直接アメリカ人に上手く質問できません。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • もしもサンタがオジサンじゃなくてオバサンだったら?

    もしもサンタクロースがオジサンではなくオバサンだったら、 <1> 煙突ではなく、どんな場所からやってくるでしょうか? <2> ルドルフはトナカイではなく、 何だったでしょうか? <3> ヤドリギの下や靴下の中ではなく、 どこにプレゼントを置いて行くでしょうか?

  • 「なんであのオジサン・オバサンはこうも嫌味なの?」

    ・・・と、唖然とした経験を教えてください。 近所のオジサン・オバサン、学校の先生、何でも構いません。w

  • オバサン・オジサンになったなと思う時

    今 テレビでやってました。自分をオバサンになったなと思う時って? 1)ピンクの服を着るようになった 2)街で配るティッシュ貰う時 3)は忘れました *私は よく喋る様になったかな・内面的な事 結構秘密主義でしたが ポーカーフェイスでなくなった。 管理人の様に、マンションの階段を掃いて、電灯のクモの巣を取り省き 集合ポスト場を掃いてる時 我に気づき 世話好きの オバチャンになったなぁと チョット ガッカリ・・(笑 貴方はいかがですか?

  • 10才差は同世代ですか?

    私は29才のOLです。39才の男性上司について質問させて下さい。 上司は20代前半の子に対しては若い子と認識しているようなのですが、私に対しては同世代と言ってきます。 勿論、私自身アラサーなので20代前半の子と違うのは重々認識しています。ですが、アラフォーと同世代と言われると微妙なものがあります…。 例えば、上司の昔話を聞いた時、その内容を20代前半の子が知らなかった場合は「今時の子は知らないよね」という反応ですが、私が知らなかった場合は「えー!○○さんの田舎にはなかったんじゃない」等と軽くバカにされたりします。 子供の頃、好きだったアイドルも当然違いましたが、それも「あんまり興味なかったんでしょ」と言われました。 確かに私は地方出身ですが、そこまで情報格差なんてあるのでしょうか? さらに、私には9才年上の兄がいるのですが「兄とは結構年が離れていて…」と言ったところ、「全然離れてないじゃん」と言われた事もあります。2人兄妹で9才差はそんなに離れていない部類に入るのでしょうか? 私は小さい頃から、大きいお兄さんがいるんだねと言われてきたのでとても意外でした。もしかして、上司にはもっと年の離れた兄弟がいるのでは?と思いましたが、一人っ子との事でした。 また、取引先の方に対して「この子(私の事)、若く見えるけどもう29才。僕とも同世代だから」と紹介されて引いてしまった事もあります。 その上司は独身なのですが、恋愛対象は18~33くらいまでで、アラフォーはオバサンだから無理とも言っていました。 同い年の女性はオバサンだけど、自分はオジサンではないと思っているのでしょうか? それとも、女性の29と男性の39は恋愛する上で同じ条件みたいな発想で同世代だと言ってるのでしょうか? 私は同世代は上下5才差くらいまでだと思ってました。 出来ればアラサー以上の方のご意見をお聞きしたいです。 長文失礼致しました。

  • 混雑するレジで「誰が払うか」争うオジサン・オバサン

    大混雑する店の行列ができているレジで、 延々とこんな言い争いをする中高年の人たちを、 みなさんはどう思いますか? 私が学生時代、大混雑する店でアルバイトをしていて、 オジサン・オバサン軍団5人組を応対した時のこと。 「サイトウさん。今日はあたしがおごるから。ホレ。」 「いやいや、タナカさん。こないだご馳走になったから・・・。」 「いえいえ、今日は俺がおごるから皆遠慮しないで。」 「ちょっと待ってよ。今日はわたしが・・・。」 ・・・・・・・(以下略。以後30秒くらい続く。) こんな時、他の客のイライラで「とばっちり」を受けるのは、 いつも大抵は店員の側です。 (まあ、仕事だから仕方ないんだけれども。) 私が「次のお客様、どうぞ!」と言ったところ、 次に並んでいた30代くらいの巨漢の女性客が、 私と目が合うなり、「ババババババババ」と、 すごい足音を立てながらレジに突進してきました。 「いらっしゃいませ。」と言うなり、 手に持っていた大きな洗剤の容器3つを、 「バン!」「バン!」「バン!」と、 思いっきりレジテーブルに載せてきました。 もちろん、私は何事もなかったように接客しましたけど、 このお客さん、私に対して爽やかな笑顔を見せていたのですが、 「目」は明らかに怒っていて、扱いにくかったのを覚えています。

  • 悪趣味な隣のオジサン・オバサンといえば

    思い当たる出来事はありますか?

  • 女はオバサンなのに男はオジサンじゃない?

    若い女の人は何歳からか知りませんが すぐ「私はオバサンだから」と言いますが、 若い男の人が「もうオジサンだから」なんて あまり言いませんよね。 どういう事なんでしょう? 女の人の言う意味の方を理解できません。 「え、若いじゃん」という年だし「しわとかあるし、老けてるし、スッピンなんて見せられない」と言われても、よく分かりません。スッピンを見てもそんなに衝撃はないし、顔もそんなに変わらないのですが。 「たるんできた」とか「もうお腹こんなに出ている」と 見せられても、どうみてもやせているし、つかんでいるのは脂肪じゃなくて皮だし。。 二の腕に肉がと言いますが、二の腕に脂肪がないわけないし揺らせば誰でも揺れるでしょう。 それにやっぱりつかんでいるのはほとんど腕の皮です。 たるんでいたってそれがオバサンというのもどうなんでしょう。オバサンだから太っている、老けていてキレイじゃない、若いからやせていてキレイというのは 絶対ではないですよね。 話がズレてきましたが、ご意見よろしくお願いします。