• 締切済み

オバサン・オジサンになったなと思う時

今 テレビでやってました。自分をオバサンになったなと思う時って? 1)ピンクの服を着るようになった 2)街で配るティッシュ貰う時 3)は忘れました *私は よく喋る様になったかな・内面的な事 結構秘密主義でしたが ポーカーフェイスでなくなった。 管理人の様に、マンションの階段を掃いて、電灯のクモの巣を取り省き 集合ポスト場を掃いてる時 我に気づき 世話好きの オバチャンになったなぁと チョット ガッカリ・・(笑 貴方はいかがですか?

noname#81722
noname#81722

みんなの回答

noname#93734
noname#93734
回答No.19

はい、本を読む時にメガネをはずすようになったときです。 PCが見づらくなって、いよいよ遠近両用!おさいふがさびしくなりました。(笑)

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます。 眼鏡 私も考え中なんですよ・まだ どうにか見えるんですが 夜運転中 どうも見えにくく。 年とって行く度 お金の使い道が 若い時とは違ってきますよね(笑)

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.18

しみ・くすみ・しわ・カラスの足跡・すぐ攣る・息切れ・昼間の眠気

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も 朝の手入れが長くかかるようになりました。 朝から蒸しタオルで顔をならして 法令線の手入れに入ります。化粧は若い頃より 早くなりましたけど・ 下準備がー 若い頃に戻りたいです。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.17

高校生を見て“可愛らしい”と思った時。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます。 高校生が可愛い・・ 回答さんが男性か女性かで微妙に変わる気もしますが・・ 失礼。 今時の高校生より 中学生にまで下げないと 可愛いらしさは 薄れてますよね。。

回答No.16

・冬はもう、長袖のシャツとパッチは 必需品です。恥ずかしさなどみじんもありません(*^_^*) ・膝が痛くて・・・腰が痛くて・・・ ・やたらと健康の話が多くなりましたネ

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます。 腹巻なども 腸や腰によく お腹が出たり 腸が下がったりするのを 守るそうですね。 見かけより 健康維持に注意する・やはり 年を感じますよね。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.15

リアルで回答すれば、生まれて数年で「おじさん」になりました。 姪っ子とほぼ同年齢です。当然こどものときから「おじさん」とは呼ばれず、普通の兄弟やいとこのように「○○ちゃん」と呼び合っていましたが。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございました。ご兄弟の 年の差があると言う事ですか? オジチャンと呼ばれないだけ 良かったですね。 うちの主人も 同じで 兄弟みたいに 育ったらしいです。 回りが そんなばっかしで 法事などあれば 誰が従兄弟かオジかの区別が 甥には分かりにくいみたいですよ (笑)

noname#84871
noname#84871
回答No.14

・三回目に自信がなくなった時。 は置いといて。 ・息子(高校生)と殴り合いの喧嘩をして右フックの軌道は読めていたのに体が反応せず直撃を喰らって肋骨が2本折れた時。 ・息子とプールに行って「25mなら軽く潜水でいけるだろ」とやってみたら浮上した瞬間、目の前が真っ白になって倒れそうになった時。 ・息子に借りたDEATH NOTEの単行本を読んでいて漢字についてるふり仮名が読めなくなってることに気づいた時。 (「奴」と書いて「メロ」とふってたりするので読みながら気になる。) 体って正直ですよね。(^_^;)

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございました。オジサンから 掛け離れてる 気がする 話しですが・・ 汗タラリ・・ 息子さんと殴り合いなんて 親の鏡でしょー まだまだですよ。 潜水は 喫煙の長さでしょうか? 体は正直 (笑) タフなお父さんで 羨ましいです

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.13

・駅のエスカレーター等を歩かず左側に乗って急がなくなった時。 ・TVで懐かしい音楽映像が出たとき普通に自分がよく見ていた時代が 入ってきた時(これはさすがに響いたね80年代なのに) ・原油高騰と聞いてなら「コンビニの営業時間短縮」より昔のように、 「12時でTVを終了してラテ欄の枠の下の枠の時間全部止めて置けよ」と普通にぼやいてしまった時。 ・社名が変更したにも関わらずついつい旧社名で呼んでしまうこと。 「水戸黄門」のスポンサーの所とか「白い犬が出るCMの」携帯会社とかね。 ・それと乗り物(バスとか電車とか)で明らかに自分より若いのが運転しててつい「大丈夫かよ、この若造一人で」と思うとき。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんか 聞いてて 分かる気がする自分も 恐いですが。。 最後の運転手は ウケました(笑) で 自分がどうかと言えば 反射神経が鈍くなってて オヤジは引っ込んでろ! って言われるんじゃないですか? でも 回答されてる皆さん 結構 突っ込み的な回答でまだ若いですよねー

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.12

・湯豆腐が美味しいと思えるようになったとき ・おでんのだいこんが美味しいと思えるようになったとき ・たくわん(漬物)が美味しいと思えるようになったとき 全部食でした(^^;

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございました。私が若い頃は 水炊きなど大嫌いでした 今は 大好きですね。 食べ物は 変わりますねー あと 薄味になりました。

  • awawaa
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

スーパーでもらったビニール袋が簡単にめくれなくなったときです。 唾をつけてめくるようにはなりたくないものです…。

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございました。ビニール袋 耳にしますけど あれ 本当なんですよね。最近 濡れたフキンを 置いてある意味が わかりました あれって 台を拭くために置いてあるって ずっと思ってたんです。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.10

よその子に「おじさん」と呼ばれたときです。ショック!

noname#81722
質問者

お礼

回答有難うございました。オジサン オバチャンって 子供からすれば(小・高校生)大人は 皆 そう見える気はします。。 この前 10数年ぶりに会った 友達の娘が 23歳になっていて 私のことを 名前で呼んでたのに 「オバチャン」って言われた時 チョット ショックでしたね やはり。

関連するQ&A

  • 先生が好きなんですが・・・

    初めまして。私は学校の先生に恋する17歳です。 中高一貫校なのでその人とであって3年なんです。 その先生は、ものすごい秘密主義で、ポーカーフェイスでなにを考えてるのかよくわからないひとで、 10歳の歳の差があり、何を話して言いのかわからず、 怖くて話にいけないのです。 私はその人と出会うまであまり恋愛をしたことがなく甘えベタで、お願い事とかをするのがとてもヘタだといわれました。。 恋愛初心者の私にアドバイスください!

  • クモが…

    一人暮らしをしている者です。 最近、クモが多くなってきたせいか、ベランダの屋根・物干し竿・網戸・壁など、クモの巣だらけになって、洗濯物を干す時に非常に困ります。 非常に面倒ですが百歩譲ってクモの巣を撤去する作業は良いとしても、クモをどうすれば良いか分かりません。パッと見る限りで、6~7匹のクモが見えます。 恥ずかしい話ですが、凄くクモが恐くてクモの巣を撤去している最中にクモが手とかに来そうで恐いです。また、5mm程度の小さいクモならビニール袋を3重重ねにして手にはめて、ティッシュ4、5枚使えば潰す事も可能ですが、最近は3~4cm程度のクモが多くて、このサイズのクモは手で潰すのは恐くて出来ません。 一応、スプレータイプの殺虫剤を購入していて、使ったのですが、ほとんど効いてないようです。 クモが恐いと言うのもありますし、洗濯物を干す度にクモの巣を撤去するのも面倒ですし、洗濯物にクモやクモの巣が付くのも嫌なので、クモを何とかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 室内干しや、金銭的に余裕があるわけではないのでコインランドリーを使うという手段は無しでお願いします。

  • 「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは何歳でしたか?

    他人から「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは 何歳でしたか? 自分は・・・、忘れもしない今年の30歳の春 ダイソーで買い物をしていたら、隣から「オジサン、これナンボ?」の声が。 俺じゃないだろな、と軽く隣りを見ると、小学生くらいのガキと 思い切り目が合った。 まさか?俺? たしかに黄色いブルゾン着てるから、店員と間違われたのかも知れないけどさぁ。 でも、でも、俺はまだオジサンじゃないぜ!と無視してガキから離れた。 それなのに、ガキはしつこく俺の後を付いてきて 「ねーねー、オジサン(まだ言うか!)、これナンボ?」と言ってくる。 ムカついた俺は、向き直り、「100円だよ!」と 優しく教えて差し上げました。 皆さんは、何歳の時、どんなシチュエーションで言われましたか? こんなこと、あまり覚えてないのかも知れませんが 自分の中では、かなりショッキングでした。

  • オジサン、オバサンって何ていう?

    アメリカ(アイオワ州)に在住です。昨年こちらで出産し、アメリカ人と接する機会が増えてきたので、教えて欲しいことがあります。子供が喋るようになった時、私の友人の女性や男性の名前を呼ぶ際、Uncle○○、Aunt○○と、親戚でもないのにUncleやAuntをファーストネームにつけて呼ばせるのは、アメリカ人にとって違和感を感じることですか?あまり英語は得意でないので、この内容を直接アメリカ人に上手く質問できません。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 自分がオバサン〔オジサン〕だと感じたのは何歳の時ですか

    自分がおばさんだ〔又はおじさん〕だと感じたのは何歳の時でしたか? 又それは自分のどの部分〔具体的に体のどこなど〕を見て、そう感じましたか? 自分は四十を前にして、体型が急にオバサンくさく〔重心がいかにも下って感じのピーマン型〕になったのを最近急に感じ、つくづくオバサンになってきたなあと実感しているので、この質問をしてみたくなりました。

  • もしもサンタがオジサンじゃなくてオバサンだったら?

    もしもサンタクロースがオジサンではなくオバサンだったら、 <1> 煙突ではなく、どんな場所からやってくるでしょうか? <2> ルドルフはトナカイではなく、 何だったでしょうか? <3> ヤドリギの下や靴下の中ではなく、 どこにプレゼントを置いて行くでしょうか?

  • 「なんであのオジサン・オバサンはこうも嫌味なの?」

    ・・・と、唖然とした経験を教えてください。 近所のオジサン・オバサン、学校の先生、何でも構いません。w

  • 混雑するレジで「誰が払うか」争うオジサン・オバサン

    大混雑する店の行列ができているレジで、 延々とこんな言い争いをする中高年の人たちを、 みなさんはどう思いますか? 私が学生時代、大混雑する店でアルバイトをしていて、 オジサン・オバサン軍団5人組を応対した時のこと。 「サイトウさん。今日はあたしがおごるから。ホレ。」 「いやいや、タナカさん。こないだご馳走になったから・・・。」 「いえいえ、今日は俺がおごるから皆遠慮しないで。」 「ちょっと待ってよ。今日はわたしが・・・。」 ・・・・・・・(以下略。以後30秒くらい続く。) こんな時、他の客のイライラで「とばっちり」を受けるのは、 いつも大抵は店員の側です。 (まあ、仕事だから仕方ないんだけれども。) 私が「次のお客様、どうぞ!」と言ったところ、 次に並んでいた30代くらいの巨漢の女性客が、 私と目が合うなり、「ババババババババ」と、 すごい足音を立てながらレジに突進してきました。 「いらっしゃいませ。」と言うなり、 手に持っていた大きな洗剤の容器3つを、 「バン!」「バン!」「バン!」と、 思いっきりレジテーブルに載せてきました。 もちろん、私は何事もなかったように接客しましたけど、 このお客さん、私に対して爽やかな笑顔を見せていたのですが、 「目」は明らかに怒っていて、扱いにくかったのを覚えています。

  • 女はオバサンなのに男はオジサンじゃない?

    若い女の人は何歳からか知りませんが すぐ「私はオバサンだから」と言いますが、 若い男の人が「もうオジサンだから」なんて あまり言いませんよね。 どういう事なんでしょう? 女の人の言う意味の方を理解できません。 「え、若いじゃん」という年だし「しわとかあるし、老けてるし、スッピンなんて見せられない」と言われても、よく分かりません。スッピンを見てもそんなに衝撃はないし、顔もそんなに変わらないのですが。 「たるんできた」とか「もうお腹こんなに出ている」と 見せられても、どうみてもやせているし、つかんでいるのは脂肪じゃなくて皮だし。。 二の腕に肉がと言いますが、二の腕に脂肪がないわけないし揺らせば誰でも揺れるでしょう。 それにやっぱりつかんでいるのはほとんど腕の皮です。 たるんでいたってそれがオバサンというのもどうなんでしょう。オバサンだから太っている、老けていてキレイじゃない、若いからやせていてキレイというのは 絶対ではないですよね。 話がズレてきましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 悪趣味な隣のオジサン・オバサンといえば

    思い当たる出来事はありますか?