• ベストアンサー

「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは何歳でしたか?

他人から「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは 何歳でしたか? 自分は・・・、忘れもしない今年の30歳の春 ダイソーで買い物をしていたら、隣から「オジサン、これナンボ?」の声が。 俺じゃないだろな、と軽く隣りを見ると、小学生くらいのガキと 思い切り目が合った。 まさか?俺? たしかに黄色いブルゾン着てるから、店員と間違われたのかも知れないけどさぁ。 でも、でも、俺はまだオジサンじゃないぜ!と無視してガキから離れた。 それなのに、ガキはしつこく俺の後を付いてきて 「ねーねー、オジサン(まだ言うか!)、これナンボ?」と言ってくる。 ムカついた俺は、向き直り、「100円だよ!」と 優しく教えて差し上げました。 皆さんは、何歳の時、どんなシチュエーションで言われましたか? こんなこと、あまり覚えてないのかも知れませんが 自分の中では、かなりショッキングでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

忘れもしない、16歳の春だった…。 あれは、16歳の花も恥じらう女子高生のときでした。 テニスの草トーナメントの集まりに行ったところ、 参加者のご両親についてきた子供さんが、缶ジュースの蓋が開けられなくて困っていました。 就学前くらいでしょうか、女の子は幼すぎて、ジュースの缶を開けられなかったのです。 私は、「貸してごらん」と缶を開けてあげました。 すると女の子はとてもかわいらしい笑顔で「ありがとう、おばちゃん!」と。 おばちゃん…、おばちゃん…、おばちゃん………。 頭の中で、3回エコーが響きました。 わたしは女の子の前にしゃがみこみ、視線を合わせ、女の子の両肩に手を置き、「おねーちゃん、ほら、言ってごらん、おねーちゃん、だよ」 その時私の口は不自然に笑い、私の目は完璧に座っていたのでしょう。 女の子は小さな両手で大事そうに抱えていた缶ジュースをボトリと落とし、 消え入るような声で「おねーちゃん」と言い直していました。 忘れもしない、16歳の春でした。

sindoiyo2
質問者

お礼

目が据わったchero11さん、怖いよ。怖すぎるよ。でも気持ちは分かるよ。 16歳で、しかも太陽と共に輝くテニスギャルに向かって、オバサンは無いよ。 でも、その女の子、この出来事がトラウマになってて 今では80歳のお婆ちゃんに対しても、オネーサンって呼ぶくらい 人の痛みが分かる子に成長してそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#98485
noname#98485
回答No.13

私も28歳でした。私も、20代でおばちゃんはないだろ!と その当時思いましたよ。 シチュエーション的にかなりむかついたので よく覚えてます。 まだ、独身だったのですが、当時付き合っている彼(現夫)の 実家にけっこう遊びに行っていて、彼の兄(現義兄)の 息子と娘(現甥、姪)から「○○さん」とか「○○ちゃん」と 呼ばれていたのに、彼の母(現義母)から「○○おばちゃん、と 呼びなさい!」と言われ、その二人が「○○おば……ちゃん…」 とおそるおそる言った時が初めてです。(結局「○○さん」に 戻りましたが。子供たち、私の顔が怖かったんでしょうか。) さすがに殺意を覚えました。今から思えば、それが嫁姑バトルの 開幕だったんでしょうか。そんな、いらんことばっかり言う母が いる男と結婚してしまったのは自分の責任ですが…。

sindoiyo2
質問者

お礼

その姑さんのセリフで、試合開始のゴングが鳴ったんでしょうな。 なんとなく想像してしまう。ドラマのようです。 旦那を産んでくれたといっても赤の他人なわけですから 付き合いが大変だと思われますが、なんとかオバチャンパワー、じゃなかった 美人でスタイル抜群でしかも優しい男の憧れですオネエ様パワーで乗り切ってください。 ありがとうございました。

回答No.12

16歳の時に「オジサン」と言われました。 僕は16歳から働いてるのですが、作業着をきて仕事中(測量)に小学3年生位の女の子に言われました。 元々年齢より上に見られていたし、作業着のせいか何時もより老けて見えたんでしょうね。でもちょっとムッとしました。 ↓は女の子と会話です。 私「オジサンじゃねーよ。お兄さんだよ。」 子「うそー!じゃあ何歳?」 私「16歳だよ。」 子「ええええー!じゃあお兄さんだ。」 てことが有りました。

sindoiyo2
質問者

お礼

髪型や服装は、かなり外見のイメージに大きな要素を持っているので すべてを隠してしまう作業着は、誰が着ても若干老けるかも知れませんぜ。 でも、16歳でオジサンはないよなー。 可愛い女の子なら、傷ついた。もう婿にいけない。責任取って(はぁと)と言って 怖がらせてあげましょう。 ありがとうございました。

noname#70726
noname#70726
回答No.11

こんにちは。 私が初めて呼ばれたのは・・・そう、19歳。 まだうら若き学生の頃のことでした。(遠い目) アルバイト先のレジャー施設で受付をしていたとき、 小学生らしき子供が目の前に来て、放った一言。 「おばちゃん!○△※☆~」 ・・・10年以上過ぎた今となっては、「おばちゃん」と呼ばれた 衝撃だけが記憶に残っていて、その後、その子供が 何を言っていたのか、まったく思い出せません。 「ちょっと待てぇ~ぃ!子供やからて、  女性に対する口の聞き方知らんでええ思たら大間違いやで。  お姉さんや。お・ね・え・さ・ん!!」 ・・・と、ひそかに心の中で教育的指導をしたのですが、 子供だろうがなんだろうが、相手はお客様なんですよね。 結局、笑顔で「いらっしゃいませ♪」と、普段どおりに受付しました。 10代の切ない思い出のひとつです。

sindoiyo2
質問者

お礼

19歳でおばちゃん初体験は早かったですね・・。 笑顔で「クソガキ、いらっしゃいませ♪」と返せば、怖さ倍増だったのにぃ。 しかし、切ない記憶なのは分かりますが 「10代の切ない思い出」と言われると、なにか少~しだけ 違うような気がするのは、俺がオジサンだからでしょうか。 ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.10

24の時でしたね。 当時下の子を産んだばかりだったのですが、同じ団地に住む高校生から 「おばちゃん」と話しかけられて、 「あたしはまだ24。ちっちゃい子に言われるならともかく、高校生にはおばちゃんとは言われたくない」 と怒ったものでした。 それもこれも遠い昔。 30代後半になった今ではおばちゃんが当たり前になってしまいました。

sindoiyo2
質問者

お礼

奴らは、nagishihoさんの顔や雰囲気をほとんど見てなくて 子どもと一緒にいる女性は、すべてオバチャンって呼ぶ生き物なのかも。 ふんとにもー。ちゃんと見ろっつーねん。 こんな美人がおばちゃんなわけないだろ! あ、今は・・。 ありがとうございました。

noname#73012
noname#73012
回答No.9

14歳。 寝起きで、ショートカット&天パがおばちゃんパーマみたいだったのか、顔がむくんでたのか…。 めったに会ったことのない親戚の子(3歳ぐらい)に言われました。 母親「お姉ちゃんに、こんにちはって挨拶してきなさい。」 子供「おばちゃん、こんにちは。」 「お姉ちゃんに」って言ってるのにぃぃ。 まさか14歳で言われるとは…ショック…(泣)。

sindoiyo2
質問者

お礼

14歳ですか。慰めの言葉も掛けられません。 でも、親戚の子で良かった。他人ならpal-10さんに、寝起きの不機嫌さも手伝って グーで殴られたことでしょう。 30歳でオジサン初体験って、俺、実は幸せなんですね。 幸せって、自分の気付かない身近なところにあるって言うけど、ホントだね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

子供なんて年で決めているのではありません 雰囲気です 16歳でそういわれたこともあれば30歳でお兄さんと言われたこともあります 爺さんの年になってもお兄ちゃんなんて呼ばれることもあります それくらいでショックを受けたりこの餓鬼なんて思うようでは「尻が青い」

sindoiyo2
質問者

お礼

雰囲気がオジサンって 頑張って黄色いブルゾンまで着てた俺の努力はいったい。 「ジャンパー」と打ってしまった言葉を、「ブルゾン」に打ち直してもいるのに。 初めてだったのよ!キーッ! ケツが青かろうが赤かろうが構わないが、オジサンとだけは言わないで! ありがとうございました。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.7

未だに覚えている 31歳の春 近所のおばさんに背負われガキに言われた おばさん脇見をしている隙に拳骨入れてやった そのガキ 少し離れてから鳴き始め おばさん不思議がってた そのガキは嫁に行ってお母さんに成っているようです

sindoiyo2
質問者

お礼

30代で言われると、どこかで多少自覚している分だけ 「やはり!」な感じで、グサリと胸に突き刺さるんですよね。 しかしゲンコツは、やり過ぎ、ではなく、俺もあのガキに入れたかった。 ありがとうございました。

回答No.6

30代半ばですが未だに言われたことありません 甥っ子、姪っ子ですら私の下の名前○○君で呼びますので おじさんってイメージがないのでしょうね(笑)

sindoiyo2
質問者

お礼

そんな自慢は聞きたくないよ。あーあー聞こえない(∩゜Д゜) ありがとうございました。

回答No.5

 17歳です。  姪ッ子が出来まして法的にも叔父さんになりました。  磯野さん家のカツオ君・ワカメちゃんよりましですが・・・。

sindoiyo2
質問者

お礼

チッチッ、法的なオヤジは同情できないなぁ。 でも、オジサンの世界へようこそ。(もろ手を挙げて) ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.3

24歳のとき 「○○くん(うちの子)のおばちゃ~ん」と近所の子に、、、 もちろんにこにこして、は~いと答えてあげました。 かわいいですね。

sindoiyo2
質問者

お礼

女性はお子さんを産むと、「オバサン」に対する反応が穏やかですね。 俺、恥ずかしいです。心狭くって。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混雑するレジで「誰が払うか」争うオジサン・オバサン

    大混雑する店の行列ができているレジで、 延々とこんな言い争いをする中高年の人たちを、 みなさんはどう思いますか? 私が学生時代、大混雑する店でアルバイトをしていて、 オジサン・オバサン軍団5人組を応対した時のこと。 「サイトウさん。今日はあたしがおごるから。ホレ。」 「いやいや、タナカさん。こないだご馳走になったから・・・。」 「いえいえ、今日は俺がおごるから皆遠慮しないで。」 「ちょっと待ってよ。今日はわたしが・・・。」 ・・・・・・・(以下略。以後30秒くらい続く。) こんな時、他の客のイライラで「とばっちり」を受けるのは、 いつも大抵は店員の側です。 (まあ、仕事だから仕方ないんだけれども。) 私が「次のお客様、どうぞ!」と言ったところ、 次に並んでいた30代くらいの巨漢の女性客が、 私と目が合うなり、「ババババババババ」と、 すごい足音を立てながらレジに突進してきました。 「いらっしゃいませ。」と言うなり、 手に持っていた大きな洗剤の容器3つを、 「バン!」「バン!」「バン!」と、 思いっきりレジテーブルに載せてきました。 もちろん、私は何事もなかったように接客しましたけど、 このお客さん、私に対して爽やかな笑顔を見せていたのですが、 「目」は明らかに怒っていて、扱いにくかったのを覚えています。

  • オバサンに対する態度

    近所のスーパーに買い物に行ったときの事です。 買い物に来ていたオバサマが若い男性店員にごく普通に「○○はどこにありますか?」と聞いていました。 するとその若い男性店員はものすごくつっけんどんな対応をしていたのです。 あれが客に対する態度か! 他でも、若い女性に対する接し方とオバサマに対するそれとでは明らかに違うという店員を見かけます。 すべての男性がオバサンに対してそういう態度をするわけではないのでしょうが、これから私もおばさんになっていってあんな態度をとられたら悲しくなります。 店以外でも、公園で男子高校生が3人くらい固まって、 そこを通る30歳前後の女性に「おばちゃ~ん。」などと声をかけ、無視されると落ちていた缶をその女性に向かって蹴っていました。 何か理由があるのでしょうか? あるんでしょうね。きっと、ものすごくきれいな上品なオバサマに対しては・・・どうなんだろう??? ご意見お待ちしてます。 私は年を取っても素敵なオバサンになりたいので、参考にしたいと思います。

  • ジッっと見てくるオバサン

    エレベーターを待っている時、隣に居た知らないオバサンが私の事をジーっと見てきました。 首の向きを変えるほど。 「・・・何?」と思ってオバサンの方を見ると、オバサンが一緒に居た小学生ぐらいの娘さんに「階段から行こう!」と大きな声で言いました。 私の方を見ながら・・。 娘さんは「えー!!もう来るよー!」と言いながら、面倒くさそうに後を追っかけて行きました。 振り返ってまで見られてたので、かなり感じ悪い印象を受けました。 (周りには私しかいませんでした) そもそも知らない人をジッと見るのはすごく失礼ですよね? オバサンも自分がジッっと見られたら絶対嫌だと思うんだけど・・。 分かっててわざとやっているように思いました。 こういうオバサンってたまにいるけど、何を思ってこういう行動になるんですか? 旦那に相談したら「オバサンだからじゃない?放っておけば?」と言います。 でも何かそれじゃあ説得力がなくて。 まぁ下らない事ですが・・; 回答よろしくお願い致します!

  • スーパーで見かけるビニール袋巻取りオバサンについて

    非常に下らない質問でスミマセン。 スーパーのレジを通過した後の荷物をビニール袋に入れるテーブルで、 透明なロール式のビニール袋をクルクルクルクル手に巻き取って、 必要もないのに大量に持って帰るオバサンがよくいます。 小生もそういう現場をイヤでもしょっちゅう見てしまいます(笑) 人によっては図々しくも20枚~30枚も堂々と持って帰ります。 トイレで鍛えたであろう、あの“高速巻取り技術”で・・、 隣のオバサンと世間話をしながら「クルクルクルクル」、 携帯電話で旦那(?)と話しながら「クルクルクルクル」、 店員さんの目の前にいようが図太くも「クルクルクルクル」、 本当に良くやるなあ、と感心します(笑) しかも、ブランド物の高級バッグを手に提げたオバサン達が、 それをやると笑いが止まりません。 クルクル巻いたビニールを「ポイッ」とそのブランド品バッグに 投げ込みます。とにかくすごい早業です。 最近は余りにもマンネリ化しすぎていて、 目の前でやられると何か可笑しさがこみ上げてきます。 といっても、その場で笑う訳にも行かず、 ガマンできない時は、そそくさと荷物をレジ袋に詰めて、 現場を早足で離れ、エスカレーターで下を向いて笑ってしまいますw こんなシーンは何処へ行こうがお目にかかれます。 何十回も見ていますが、若い人では一度も見たことがありません。 不思議なものです。 必ずと言っていいほど、 40代後半から50代のオバサンばかりなんです。 また見てしまいました(笑) そこで皆様にもお聞きしたいのですが、 そういうシーンを見たことのある方、 やはりオバサンばかりでしょうか? オジサンや若い人がやっているのを 見たことがあるかたは是非ご教授ください。

  • 隣の子供のボール遊びに迷惑

    同時期に新築で来て両隣すぐ妊娠今男子9才と連れてきた女子11才。すぐフェンス真横の駐車スペースしかない小さい庭の場所で思いっきりボールを蹴りサッカーをします 色んなとこに当てるし音は爆発響きまた興奮して大声上げます。親が注意したらしく、最近は成長したのか暑すぎて(太り気味のガキ)してなかったんですが今日また夕方集会所の空手教室のレッスンの前にまたやりだした。案の定いつも通りフェンスを超えウチの植え込みに。しょうじき、辞めてほしいです。こどもだからと辛抱してくましたがオバサンが走ってきて(40代)ボールとらして。とあー取りますと母が言った時にズカズカとガキが入ってきて、取りました。ちょうど出かけるときでビックリして『コラ!』が出掛かりました。辛抱したんですが植え込みを『バキバキ、ボキッ。』(悲惨な音がした)体重の重そうなガキで、植え込みにはたくさん花や植木があります。これで十回目ぐらいでしょうじき文句が言いたいです。窓ガラスも草刈り機で割られて(オジサンに弁償)幼稚園児ならともかく小学生が、本当に頭悪いのかと思います。今回は辛抱したんですが、皆さんなら注意しますか?蚊みたいな声でオバサンが謝っていたけど、ガキはさもとうぜんかの如く侵入してきて腹が立ちました。警察に言った方がいいでしょうか?。

  • 他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。

    他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。 先日、近所の小規模の乾物屋兼八百屋で買い物をしていた時の事。 品定めをしてレジに並ぶと、自分の前に数人の客が並んでいて、何時の間にか後ろにも3人程並んでいました。 そのまま籠をもって並んでいていざ自分の番になりましたが、突然、私の後ろに並んでいたオバサン(推定60前後)が私の買い物籠の下の方にあったとある野菜を取り出し、いきなり私に向かって 『ねぇ!これどうやって食べるの???』 と質問してきました。私は会計中の人様の籠の中身をいきなり無造作に掴んだそのオバサンの行為に立腹したのと、こんな人と関わりたく無いと言う気持ちもあったので 『知りませんよ。あそこに格安で置いてあったから持ってきたんですよ。』 とつっけんどんに返したら怯むどころか何怒ってるのよ貴女は。みたいな感じで笑いながら 『あはは、そんな言い方しなくてもいいじゃな~い!!』 と、まるで友達感覚のように(全くこちらとは面識も何もありません)私の肩をポンポンと叩いて来ました。それで唖然としてしまったのと、このおばさんのあまりの無礼さに怒りが抑えられず、無言になってしまい、そのまま袋に荷物を詰めて出てきてしまったのですが、このような人と出くわした場合、皆様でした らどのように対処しますか? またこのような知り合いでも無い相手の買い物カゴの中身をさも自分のものかのように平気で掴むオバサン(または年寄り)の行為って普通なんですか? ・・・私自身はかなり常軌を逸していると感じてしまったのですが(最近、変な人や事件なども多いので)・・・自分自身、普段からこう言うことに対する耐性と言うか、交わし方が巧くない ほうなので、巧い攻略方法や言葉などを教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • オジサン、オバサンって何ていう?

    アメリカ(アイオワ州)に在住です。昨年こちらで出産し、アメリカ人と接する機会が増えてきたので、教えて欲しいことがあります。子供が喋るようになった時、私の友人の女性や男性の名前を呼ぶ際、Uncle○○、Aunt○○と、親戚でもないのにUncleやAuntをファーストネームにつけて呼ばせるのは、アメリカ人にとって違和感を感じることですか?あまり英語は得意でないので、この内容を直接アメリカ人に上手く質問できません。どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 「なんであのオジサン・オバサンはこうも嫌味なの?」

    ・・・と、唖然とした経験を教えてください。 近所のオジサン・オバサン、学校の先生、何でも構いません。w

  • もしもサンタがオジサンじゃなくてオバサンだったら?

    もしもサンタクロースがオジサンではなくオバサンだったら、 <1> 煙突ではなく、どんな場所からやってくるでしょうか? <2> ルドルフはトナカイではなく、 何だったでしょうか? <3> ヤドリギの下や靴下の中ではなく、 どこにプレゼントを置いて行くでしょうか?

  • オバサン・オジサンになったなと思う時

    今 テレビでやってました。自分をオバサンになったなと思う時って? 1)ピンクの服を着るようになった 2)街で配るティッシュ貰う時 3)は忘れました *私は よく喋る様になったかな・内面的な事 結構秘密主義でしたが ポーカーフェイスでなくなった。 管理人の様に、マンションの階段を掃いて、電灯のクモの巣を取り省き 集合ポスト場を掃いてる時 我に気づき 世話好きの オバチャンになったなぁと チョット ガッカリ・・(笑 貴方はいかがですか?