他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。

このQ&Aのポイント
  • 他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為について
  • 対処方法を考える
  • 普段からこういった行為に対する耐性を身につける
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。

他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。 先日、近所の小規模の乾物屋兼八百屋で買い物をしていた時の事。 品定めをしてレジに並ぶと、自分の前に数人の客が並んでいて、何時の間にか後ろにも3人程並んでいました。 そのまま籠をもって並んでいていざ自分の番になりましたが、突然、私の後ろに並んでいたオバサン(推定60前後)が私の買い物籠の下の方にあったとある野菜を取り出し、いきなり私に向かって 『ねぇ!これどうやって食べるの???』 と質問してきました。私は会計中の人様の籠の中身をいきなり無造作に掴んだそのオバサンの行為に立腹したのと、こんな人と関わりたく無いと言う気持ちもあったので 『知りませんよ。あそこに格安で置いてあったから持ってきたんですよ。』 とつっけんどんに返したら怯むどころか何怒ってるのよ貴女は。みたいな感じで笑いながら 『あはは、そんな言い方しなくてもいいじゃな~い!!』 と、まるで友達感覚のように(全くこちらとは面識も何もありません)私の肩をポンポンと叩いて来ました。それで唖然としてしまったのと、このおばさんのあまりの無礼さに怒りが抑えられず、無言になってしまい、そのまま袋に荷物を詰めて出てきてしまったのですが、このような人と出くわした場合、皆様でした らどのように対処しますか? またこのような知り合いでも無い相手の買い物カゴの中身をさも自分のものかのように平気で掴むオバサン(または年寄り)の行為って普通なんですか? ・・・私自身はかなり常軌を逸していると感じてしまったのですが(最近、変な人や事件なども多いので)・・・自分自身、普段からこう言うことに対する耐性と言うか、交わし方が巧くない ほうなので、巧い攻略方法や言葉などを教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#135266
noname#135266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私自身はかなり常軌を逸していると感じてしまったのですが 私も同様に常軌を逸しているとは思いますが、 そんなおばさんは関西にはいくらでもいますので、 以後の対応は違ったものになります。 >とつっけんどんに返したら・・・・何怒ってるのよ貴女は というところを、・・・・煮て、、、焼いて、、、 食いますね。。と相手の気に入るようににこやかに返します。 さも、旧来の知人に返すように。 >オバサン(または年寄り)の行為って普通なんですか? 大阪においてはごく普通です。

noname#135266
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分は関東圏なので関西地方の場合のオバサンの価値観や行動が (行った事がないのもあるので)今一理解し難いですが、やはりオバサンによってはそう言う行為に走る事が常の人もいるんですね。勉強になりました。 >というところを、・・・・煮て、、、焼いて、、、 >食いますね。。と相手の気に入るようににこやかに返します。 >さも、旧来の知人に返すように。 う、う~ん・・・かなり高度なテクニックだとお見受け致しましたが・・・やはりある程度このような耐性や慣れがないと出来ない技だと感じました。今後の事も考えて慣れて行こうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

冗談のつもりか会話したくて言ってるのでしょうね。相手には伝わっていないと思うけど 「ウサギにあげるものです」とでも言っておきましょうか。

noname#135266
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >「ウサギにあげるものです」とでも言っておきましょうか。 今回の野菜は、とある地方の特産物でめったに市場には出回らないものなので、 動物に・・・とは 難しいですが、この言葉、結構使えそうですね!今度もしも同じような事があっ たら是非とも 使わせて頂きたいと思います。

  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

オバサンにはたまにそういう方がいるので、私なら普通に答えます。 ちなみに、オバサンならどういう調理法をするのかを聞いてみたりして、自分の知らないことを教わったりしながら、話題に花をさかせます。 他人の買い物かごを勝手に探るのはよくないことですし、私なら家族以外の人には絶対にやらない行為ですが、やられたからといって何かしら被害を受けるわけでもないので笑って許せる範囲かなと思います。

noname#135266
質問者

補足

>他人の買い物かごを勝手に探るのはよくないことですし、 >私なら家族以外の人には絶対にやらない行為ですが、やられたからといって >何かしら被害を受けるわけでもないので笑って許せる範囲かなと思います。 このご意見に関してですが、一応、補足を入れさせて頂きますと、この質問をする前に少し自分自身で考えていたのは、もしもこれがオバサンや年寄りではなくて乳幼児や小学生程度の『子供』だった場合であれば、「まぁ、まだ子供だから仕方が無いな。」で、回答者様の仰る通りに『笑って許せる範囲』だったろうなぁと今でも思うのですが、これが子供ではなく『大人』であったから (ましてや奇抜な印象を付けられたと言うか)おかしな違和感を感じているのではないかなぁとも感じます。 やはり回答者の方々のご意見を読ませて頂いた上でも、自分自身はやはり『嫌だなぁ』と感じていますし、この辺りは本当に人それぞれなんだなぁとも痛感しております。 また、後出しのようで申し訳ないのですが、実は以前もこのお店のレジで自分が会計中に(別の女性のお年寄りでしたが)いきなり思いきり突き飛ばされて、近くにあった台にぶつかり、腰を痛めた事もあり、その時もそのお年寄りは怪我も全く無く、私に謝る事も無くそそくさと去っていってしまった事があって、当時妊娠を計画していたのもあって、万が一流産などになっていたらどうしよう・・・ と不安になっていた事もあったのですが(実際はその時は妊娠はしていなかった ので良かったのですが)、 それ以来、比較的年配者や年寄りの多く通うお店での買い物はかなり注意深くなっていると言うのもあります。 それが一度目だった事もあって、まさか2回目でもこのような事があるとは思いもしませんでしたので、正直なところやはり(差別的に思われるかも知れませんが)このようなオバサンや年寄りに対しては買い物の際は当時のトラウマで懐疑的になっている自分が少なからずいます。 ただ、自分もいざ!と言う時に強く言ったり出来ない部分や、実際にそう言う場になると(比較的その店で買い物をしている客層でも若い方の扱いにされるので)周りも年寄りだから仕方が無い。と言う感じでこちらがぞんざいに扱われる事が多いです、実際にその突き飛ばされた時も、店のレジ係が口頭で「大丈夫ですか??」と言う程度で、他の客も、その老人ばかり気にかけている感じでした。

回答No.1

 はっきり言うことが先決です。こと発生にナアナアことがこのおばさんの思うつぼ、はっきり告げましょう嫌なものは嫌だと。  相手のことも考えて・・・・といろいろいっています。でも嫌なことは嫌ですよネ。きっぱり断りましょう。  

noname#135266
質問者

補足

回答頂いた上で失礼を承知で申しますが、何をおっしゃりたいのかが解りません。 私が聞きたいことは「こう言う人に対する対処方法や上手い交わし方(または上手い言動」と「こう言う行為は60歳世代では常な行為であるのか」です。 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 買い物カゴにレシートを捨てる人 嫌じゃないですか?

    こんにちは。 スパーなんかで買い物をするとレシートをもらいます。自分もほとんどの場合いらないので、自分で処理をしています。 しかし、そのレシートを買い物カゴに入れたままカゴを戻す人がいますよね?次にそのカゴを使う人はレシートが入っているので迷惑だと思います。別のカゴを使えばいい話かもしれませんが…。 自分はレシートを買い物カゴに捨てることは他の人の迷惑になっていると思いますが皆さんどう思いますか?

  • 買い物かごの中身を見られる

    皆さん、スーパー等で知らない人に自分の買い物かごの中をじろじろ見られるってどう思いますか? 大抵、顔をじろじろ見られ、その後視線がこちらの買い物かごの商品に移り、一つ一つ見られます。 その後その人は何事も無かった様に普通(?)に戻るんですが・・・ こちらの収入・生活レベル等値踏みされている気がします。(まぁ、かごの中身通りの収入ですが・・) なんか不快やら、釈然としないやらで・・気にし過ぎでしょうか?

  • 未清算の商品を他人の買い物かごからとった場合

    さきほどコンビニに立ち寄った際にふと疑問に思ったのですが、スーパーなどで、他人が買い物かごに入れている未清算の商品を勝手に抜き取って自分がお金を払った場合、他人に対して何らかの犯罪となりますか? たしかに「それをよこせ」と脅かしたり、暴力を振るった場合は間違いなく犯罪ですが、たとえば、他の人がカゴの中に特売品を入れて通路に置いたままで別のところに行っている間にその商品を取って自分が買うという場合です。 清算していない段階では最初にカゴに入れた人に所有権はありませんよね。それでも何らかの罪に問われますか?

  • これって犯罪ですよね?

    先日スーパーで買い物をしてたら、ペットボトルのジュースについてるオマケをいくつも取ってカゴに入れているオバサンがいました。 マナー悪いなと思ってみてたんですが、レジで注意されるだろうと思って放っておきました。 レジでたまたまそのオバサンと一緒になったのですが、店員は注意することもなくオマケを袋にまでいれてオバサンに渡していたので、私は腹が立ち「ジュースを1本しか買ってないのにオマケをいくつも持って帰るのは良くないんじゃないですか?」と店員の前で言うと、オバサンは「べつに1本につき1つって書いてないし、売り物じゃないんだから犯罪にもならないじゃない!あんたに注意される筋合いはない」と言いました。 店員は知らん顔でした。 たしかに売り場にも商品にもオマケにも「1本につき1つ」って書いてないし、値段がついてない物ですが…。 私はこれは窃盗罪にあたると思います。 法律上ではどうなんでしょうか? また、試供品をたくさん持ち帰ったり、試食品をたくさん持ち帰ったり、たくさん食べたりすることはどうなんでしょうか? 近所のスーパーではマナーの悪いオバサンが目立ち、店側もそれに対処しないでいるので腹が立ちます。 よろしくお願いします。

  • 女性は、何故、他人の財布の中身が気になるの?

    何故女性は、 何時も他人の財布の中身や男性がいるかいないか?について 気になる事が多いのでしょうか? 私自身、いつもこのような事で年上の女性から質問攻めにあい、 困っています。 今まで、3度ほど仕事場を変えましたが、 何時もこの手の質問をされ、 結構、ヘキヘキとしてしまっています。 私自身は、幼い時から両親にこの手の話を人としてはいけない!! と言われて育ってきたので、未だに他人がいくらお給料を取ってるとか、 一人暮らしの場合どれくらい家賃を払ってるか?などと、 自分の記憶の中では、人にあまり聞いた事がありません。 (するとしたら、幼なじみくらいですね) また、自分自身もこの手の会話をする事は非常に 下品に思える事すらあります。 年とともに、ノラリクラリと返事をしない方法って言うのも 身につけましたが、でも、やはり気が着くと、 この手の会話になっており、 非常に窮屈な思いをしてる自分がいます。 時折、錯覚で自分はそんなにみすぼらしく、貧しく見えるのかな? なんて思ってしまう事もあるほどですが、 自分よりも10歳以上も上の人間が、年下の子に対してこのような 話をするときって、どういう心境なの?って思ってしまう事があります。 今も仕事をやめたら、”野垂れ死にするかもね~”的な感じで 嫌味を言われてます。 要は、私が辞めても生きてけるかどうか、 相手は知りたいようです。 毎日、このような事を言われてる、 また、会話をしなくてはいけない自分が、とても嫌になってます。 何時もお金の話ばかりされてると、 本当にウンザリとしてしまいます。 また、デリケートな話しだと思うので、 私も言い返す事も出来ず、 ただ単に黙ってるしかない自分にも疲れ果てています。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 他人の写真を「自分のもの」と偽ってメールを送る行為

    僕の友達(女)がメール友達募集サイトをやっているのですが、 そこで知り合った人に写真を送ってもらったところ、なんとそれが僕の写真だったらしいのです! その人のアドレスを教えてもらったのですが、 前からたまに「メールしよ??」というメールが来ていた人なのです。 その人はこっちには「女」と言ってきて友達には「男」と言ってきています。 メールを拒否することはできても、自分の写真を勝手に使われるのは嫌です。 こんな行為は法的に問題ないのでしょうか!? また、対処方法はありますか? (わかっているのは相手のアドレス、メールの送信時間とIPアドレスです。)

  • 買い物カゴの中身がエラーがでる。

    インターネットショップで買い物をしようとしたら前の買い物カゴ、カートの中身履歴が消えません。どうやったら消せますか? 会計にいこうにもエラーです。 エラー内容 Parse error: parse error, unexpected '}' in /home/ch3ng/public_html/shopping_cart.php on line 131 なにかヒントがあれば教えてください。 履歴のクリアやファイル削除はしました。 IE6 XPのプロです お願いします。

  • 対処の方法を教えて下さい

    私は今現在大学生で、日本語ボランティアを始めたばかりです。 まだ二回しか教えた事がなく、経験が少ないです。私の指導は文法を教えたりはせず、外国人に少しでも日本語が話せるように日常会話を指導している程度です。 今現在、下記のことで悩んでおり、指導の仕方がわかりません。経験者の方、このような時はどのように対処をすれば宜しいでしょうか?お願いします。 (1)私が言った事に対して、相手が違った解釈をし、その結果誤解を招いてしまい、その事について、教室が閉まるまで話し合う事がありました。 (2)複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、座席上の関係や知らない話題があったために、外国人の中で、最初から話せなかったり、つまらなそうな顔をしていました。 (3)話している話題について、外国人がだんだんついてこれずに、最終的に黙ってしまう事がありました。 (4)私自身の話すネタが少なくなり、会話が弾まないような事がありました。 (5)複数人(2,3人で、全員国籍が違う)を担当した際に、その中の1人の日本語のレベルがあまりにも低い時には、日本語がわりと出来る外国人を含めてどのように対処をすれば良いでしょうか?日本語が出来る人にも楽しく会話をしてもらい。 (6)自分自身の経験不足や機転が利かないので、上手くその場に応じた対処が出来ません。 (7)その日に私が担当する外国人が毎回違っています。 (8)また私自身が、指導する際に心掛けていなければいけいないことを教えて下さい。 (9)相手の国の文化や歴史について知っていない時。 →どうすれば宜しいでしょうか?日本人同士での会話でさえ難しいのに、外国人は更に難しいです。

  • アルバイトの辛い立場

    某スーパーにアルバイトとして勤めているものです。 今日、あるお客がいらっしゃいました。買い物はそれなりにあったので、いつも通りカゴに袋を入れて、会計を済ませました。その時にその人が喋れないような感じだということを知りました。 すると、そのお客は自分に向かってサッカー台の方を指差し「持っていけ」というような感じでしたので、サッカー台にカゴを持っていき、レジに戻ろうとしたところ、腰の辺りを殴られました。 「はぁ?!」と思い、振り返ると、その中身を入れろ、という感じでした!入れて欲しいのならもっとお願いするような態度で言えよ!と思い、だけど従業員なので袋づめを始めた時、また腰の辺りを殴られました。これにはマジでキレそうになりました。その時はなんとも分からない態度でした。 これも、従業員なので何も言わずに黙って袋詰をしていましたが、腹が立って仕方ありません。こういうときはどう対処したらいいのでしょう?袋に詰めて、というのは何でもないですが、一応その店はセルフサービスなんだし、頼むときにも態度って言うのがあると思いました。 どう思いますか??

  • 原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか?

    原付の前カゴと後ろカゴとリアボックスどちらに付けるべきでしょうか? 自分は原付にカゴを前後に付けていたのですが、オバサンの原付みたいなので、外そうと考えています。 でも、自分は一人暮らしで生活に必要なものをよく購入するのでどうしてもカゴは必要なのです。 なので、前か後ろかどちらかには付けようと考えています。 それで、他の人の原付をよく観察してみると、カゴが付けていないのと、前カゴだけのと、後ろにリアボックスを積んでいる人がいます。 後ろかごだけの人というのはあんまりみかけないですね。 それで、カゴを止めて後ろにリアボックスを付けようと考えているのです。 ただ、あれだとトイレットペーバーなど大きめな物をを原付に乗せる事が出来ないので、逆に不便な気がします。 http://gentsuki.jp/custom/rear_box/index.html トイレットペーパーも収納出来るリアボックスが欲しいのですが、何かいいものはないものでしょうか?