• ベストアンサー

買い物カゴにレシートを捨てる人 嫌じゃないですか?

こんにちは。 スパーなんかで買い物をするとレシートをもらいます。自分もほとんどの場合いらないので、自分で処理をしています。 しかし、そのレシートを買い物カゴに入れたままカゴを戻す人がいますよね?次にそのカゴを使う人はレシートが入っているので迷惑だと思います。別のカゴを使えばいい話かもしれませんが…。 自分はレシートを買い物カゴに捨てることは他の人の迷惑になっていると思いますが皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

こんばんは。 バイトでレジをやっていた事があり そのようなシーンには何回も目にしますよ! きっと、家でもほったらかしの、だらしない人なんじゃないでしょうか。 大した手間でもないのに、そのままに出来る神経が私には分かりません。 レジではたまに登録ミスや、お客さん側の都合で返品したいって場合。 レシートが無いと対応してもらえない可能性大です。 まぁそんな時困るのはその人自身なんですけどね。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! レジのバイトをされているのですね。やっぱりそんなことは結構あるんですね。レシートはいらないなら自分で処理してほしいと思います。でもここぞというときにレシートは重要ですね! 参考になりました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ありますねーそういう事! でもレシート程度ならまだ腹が立つ程ではないです。 それより、前の人が買ったのであろう葉野菜(ほうれん草など)の かけらとか茎とかが入ってる時があるのがイヤです。 レシートは乾いてるからいいけど、 そういうナマモノだとカゴの中が濡れてたりして 緑色の液体が自分の買ったものに付いたりするから…。 (気付かないでそのカゴを使ってしまう私も問題ありですが)

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特に食べ物が入っているといやですよね~ マナーは守ってほしいですよね。 参考になりました!!

  • aka_hana
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

買い物カゴにレシートが入っているのは、いい気はしませんし、どちらかというと嫌な方ですが、「迷惑だなぁ」とまで思ったことはありません。

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎回ではないんでそこまで迷惑ではないかもしれないですね! 参考になりました!!

noname#42582
noname#42582
回答No.1

まあ実害が有る訳じゃないですけどいい気持ちはしないですよね。 マナーがなってないなと思います。 レシートなんてそんな処理に困るものでもないし適当に燃えるゴミの袋にでも入れときゃいいのに・・・

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね!マナーがなってないですよね。僕も自分で処理してもらいたいな~と思います! 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 買い物カゴ

    友人の外国人女性が問題に直面していますので、どなたかお知恵を拝借下さい。その女性は某大手スーパーマーケットを利用しています。去年駐車場で品物の入った(支払い済み)買い物カゴごと車に乗せている方がいたということで、近くにいた従業員に買い物カゴ一緒に車にのせて持って帰っていいのか聞いたところ大丈夫ですと言われたそうです。その為特に悪いと思わずにその後何度か多めの品物を購入した際に買い物カゴごと車に乗せて自宅まで運ばせてもらっていたそうです(後日スーパーに行く際にはもちろんそのカゴ持参し返却)。しかし昨日突然警察官が自宅に来て買い物カゴ(玄関に出していたので見えていた)盗んだんだと言いがかりをつけられそのまま警察署に連れて行かれて写真、指紋まで取られたそうです(1,2時間後に開放されたそうです)。日本語の方がまだまだなところがあるので、意思の疎通がうまく取れていなかったのも原因で調書まで取られたのかも知れませんが、もしスーパーの従業員があいまいな回答(この場合は買い物カゴ持ち帰りOK)した為にこのような状況になった場合でもその女性の方に非があることになってしまうのでしょうか?それとも直接そのスーパーの店長なり責任者に事情を説明しその後警察の方に話をして取られた写真、指紋、調書など破棄するように依頼する事など可能なのでしょうか?

  • 買い物カゴに入れた翌日に値上げされました。

    質問させていただきます。 昨日、楽天さんの中での天然石のショップで、天然石の原石を買い物カゴに入れて、軽い気持ちで変えない高いものなので、少し時間を置いて、それでも欲しかったら考えよう、と思いカゴに入れたままにしておきました。 翌日の夜、仕事から帰ってきてカゴをチェックすると、商品はカゴの中では、まだ6980円のままなのですが、ショップの中の同じ商品の値段が9980円に変わっていました。 カゴの中の商品って、何を入れてる人がいるとかって、ショップ側にわかってしまうのでしょうか?知ってる方おられましたら教えてください。 まあ、知る事ができるとしか思えないんですがね…。 翌日に3000円も値上げるなんて、天然石を買う人って高くしても買うだろ、という意図が見え見えなのですが。 もし買い物カゴをお店側がチェックできるなら、本当に悪質です。 まだ買い物カゴは削除していないので、値段は安い時のままですが、 これはクレームを起こしても大丈夫なのでしょうか? 時価です、と言い切られそうですが。 とりあえずは、楽天会員はログインすれば買い物カゴに入れた商品をしばらく保存した状態にできるのですが、それを、カゴに入れられたショップ側がチェックできるのかどうかご存知でしたら教えてください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 買い物をしたときのレシートとつり銭の渡され方について

    他の方にはくだらない事かもしれませんが、以前から他の人がどう思っているのか聞いてみたい事があります。 コンビニでもスーパーでも、最近は買い物をしてつり銭を渡されるとき、ほぼ自動的に手の上にレシートを置かれてその上につり銭を置かれて渡されます。 私はこれ、とても嫌いなのです。 なぜかというと、このようにしてつり銭を渡されると、カバンや財布・小銭入れをどこかに置いて両手を使わないと、レシートと小銭を旨くしまえず、時間がかかるからです。 小銭を先に手に置いて、それからレシートを渡してもらえれば、手のひらで小銭を持ちながら受け取ったほうの手の指先でレシートを財布などにしまい、それから小銭をまたしまうことができます。財布や小銭入れはもう片方の手で持ちっぱなしで対処できるので、自分としてはとっても効率的で時間がかからないのです。 レシートの上に小銭を置いて渡されるのを嫌いな、こんな私は世間ではとっても少数の人間なのでしょうか。 私と同じように思っている人がいないのか知りたいです。 はっきり行ってどうでもいい質問かとは思いますが、暇つぶしにでもご意見がいただけるとうれしいです。

  • 「レシートは必要ですか?」と聞かれるのは嫌ですか?

    某コンビニでアルバイトをしています。 上層部からの指示によると、 「レシートは必要ですか?」という確認は必要なく、レシートは必ず渡すように! ということでした。 なんだか納得がいきません。 私個人としては、「レシートは必要ですか」と声がけして、必要と答えた方にだけ渡したほうが効率がいいような気がしています。 みなさんはどう思いますか? 私の意見は店員側としてのものなので、お客様側からしてみれば「あんたの都合なんか知るか」と思われるかも知れませんが、私は自分がどこかに買い物に行って、レシートいるか聞かれても別に何とも思わないので、他の人がどう思うのか聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 買い物でおつりを渡されるとき、レシートと一緒に釣り銭を受け取るか、レシートと釣り銭別々で受け取るのどっちが良いですか?

    買い物でおつりを渡されるとき、レシートと一緒に釣り銭を受け取るか、レシートと釣り銭別々で受け取るのどっちが良いですか? こんどバイトを始めるので参考として皆さんの意見を聞きたいです。ほとんどの場合レシートの上に釣り銭置いて渡されることが多いですね(体験談)。

  • 買い物カゴにモノを投げて入れる彼女

    結婚を意識して付き合っている彼女がいます。 年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。 スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。 そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^; 話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。 そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。 さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。 でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。 「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。 【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。 通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね? 【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか? もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。 子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。

  • 買い物後、レシート確認をしますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 20代主婦です。 週1~2回ほど決まったスーパーに買い物に行きます。一家の家計を預かる主婦としては、「少しでも安くイイ物を」がモットーです。何十点と買い込んでも1品の値段を覚えているくらいです。 今日は、148円定価の食パンに半額シールがついていたので購入しましたが、レジ後のレシート確認で148円のままでした。 並んでいる人も少なかったので、レジの若い男の子に話して、78円が返却されましたが、もし混んでいたら「言えないかも・・・・」と思ってしまいました。 レシート確認すると意外と間違いが多くて、値引きされていなかったり、1本しか買っていないきゅうりを3本分の料金取られていたり・・・・ みなさんはどうですか? 100円以下なら「まあいいわ」と思いますか? 私がケチなのかなぁと思ってしまいます。

  • 他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。

    他人の買い物籠の中身を取り出すオバサンの行為とその対処方法について。 先日、近所の小規模の乾物屋兼八百屋で買い物をしていた時の事。 品定めをしてレジに並ぶと、自分の前に数人の客が並んでいて、何時の間にか後ろにも3人程並んでいました。 そのまま籠をもって並んでいていざ自分の番になりましたが、突然、私の後ろに並んでいたオバサン(推定60前後)が私の買い物籠の下の方にあったとある野菜を取り出し、いきなり私に向かって 『ねぇ!これどうやって食べるの???』 と質問してきました。私は会計中の人様の籠の中身をいきなり無造作に掴んだそのオバサンの行為に立腹したのと、こんな人と関わりたく無いと言う気持ちもあったので 『知りませんよ。あそこに格安で置いてあったから持ってきたんですよ。』 とつっけんどんに返したら怯むどころか何怒ってるのよ貴女は。みたいな感じで笑いながら 『あはは、そんな言い方しなくてもいいじゃな~い!!』 と、まるで友達感覚のように(全くこちらとは面識も何もありません)私の肩をポンポンと叩いて来ました。それで唖然としてしまったのと、このおばさんのあまりの無礼さに怒りが抑えられず、無言になってしまい、そのまま袋に荷物を詰めて出てきてしまったのですが、このような人と出くわした場合、皆様でした らどのように対処しますか? またこのような知り合いでも無い相手の買い物カゴの中身をさも自分のものかのように平気で掴むオバサン(または年寄り)の行為って普通なんですか? ・・・私自身はかなり常軌を逸していると感じてしまったのですが(最近、変な人や事件なども多いので)・・・自分自身、普段からこう言うことに対する耐性と言うか、交わし方が巧くない ほうなので、巧い攻略方法や言葉などを教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 買い物をしていると。

    ちょっとカテゴリ違いかもしれない(笑 最近奇妙なことが起きているので相談させてください。 コンビニで買い物をしたとします(といってもコンビニでしかその「奇妙なこと」は起きない…と思いますが) カゴを持って、品物を選びます。バイト帰りでお腹がすいていて、おいしそうなデザートを見つけたりすると思わずカゴへ。(もちろん買うべきものなのかちゃんと考えます^^;) そして大好きな緑茶や、夕食に食べる惣菜パンなどを選んでレジに向かいます、そして清算。 奇妙なことが起きるのは、コンビニを一歩出てからすぐです。 「あれっ…私こんなもの買ったっけ?」とか「なんで私こんなもの買ってるんだ」って。こうなるんです。 その品物を買った覚えがないとか、そういうわけじゃない…と思うんです。確かにレシートには袋に入ってる品物が明記されてるし、別の人の品物が一緒に入ったとかそういうわけでもなくて。 なんていうか、おかしな表現なのですが、まるで買い物中と買い物後の人格が変わったみたいな感じなんです。 自分が買ったことは、思い出せることもあります。あぁそういえばお腹がすいてたんだよな、と。 でも思い出せないときは、「別にお腹もすいてないし、今こんなもの食べる気分じゃないのにどうして買ってるんだろう?」って。。。 この前、それをはっきり自覚して、とても恐ろしくなりました。 どうしちゃったんだ私!と(笑 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか…?また、このようなことが起きるのは何故でしょう…? 買い物症候群、というのとは違い…ますよね? 衝動的に買っているわけではないし、買った後に罪悪感、なんてのもないのですが…。

  • 今.スーパーで買い物をしてましたら.ある60歳過ぎの人が私の籠と相手の

    今.スーパーで買い物をしてましたら.ある60歳過ぎの人が私の籠と相手の品物(缶ビール)が 触れて.私に気を付けろとのことです。 私は何も苦にせずそのままスルーです。 相手の気持ちが私だったら逆の立場になればわかりますが.何が不満だったのでしょうね。