空冷チラーで生成される冷水について

このQ&Aのポイント
  • 空冷チラーで生成される冷水について疑問があります。空冷チラーは冷却や冷房のための冷水を作るための装置ですが、チラーでつくられた冷水は家庭用ルームエアコンの冷媒と同じなのでしょうか?
  • また、空冷チラーの冷水はなぜ常時つくられ続けなければいけないのでしょうか?家庭用ルームエアコンの冷媒と同様に、ずっと使い続けることはできないのでしょうか?
  • ご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空冷チラーで生成される冷水について

空調を勉強している者です。 宜しく御願いします。 空冷チラーは、機械の冷却や冷房のための冷水を作るための装置と理解していますが、 チラーでつくられた冷水とは、家庭用ルームエアコンに例えると、 冷媒管の中の冷媒に相当するものなのでしょうか? また、もしそうだとすると、家庭用ルームエアコンの冷媒は 取り替えたりすることが、ほとんどありませんが、 空冷チラーの水(家庭用ルームエアコンの冷媒に相当)は なぜ、チラーによって常時つくられ続けなければいけないのでしょうか? 家庭用ルームエアコンの冷媒と同様に、 チラーでつくられた冷水をずっと使い続けることが出来なないのは どうしてでしょうか? どなたか教えて頂きたくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

何か勘違いしているように思えます。  家庭用ルームエアコンは、通常は室外機に冷凍機(このように言います)と言う圧縮機(コンプレッサー)が入っていて、冷媒を圧縮して室内機に送っています。  室内機の中で圧縮されていた冷媒は膨張して温度が下がり、空気を冷やします。  膨張した冷媒は室外機に戻りまた圧縮されます。  チラーの場合は、冷媒を送らずにチラーの中で水を冷やしています。その冷やされた水を空調機などに送り空気を冷やします。  空気を冷やして温度の上がった水は、またチラーに戻り冷やされます。  家庭用クーラーは冷媒を循環し、チラーはいったん水を冷やして、その水を循環しています。  冷水は捨てているのではなく、循環させて冷やし続けています。  冷媒を循環しているか、冷水を循環しているかの違いです。

kenchan500
質問者

お礼

teppou様 ご回答有難うございます。 私が勘違いしていることが分かりました。 丁寧にご説明いただき、本当に有難うございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

クーラーと同じものですよ。空気を冷やすか、水を冷やすかの違いだけです。 コンプレッサーで冷媒使って冷やします。 外付けにクーリングタワーを使うのはエコキュートに似ています。 クーリングタワーは冷房にも使います。 この分には水を使うし、蒸発する分の補給は常時必要ですけどね。

kenchan500
質問者

お礼

nitto3様 ご回答有難うございます。 私が勘違いしていることが分かりました。 丁寧にご説明いただき、本当に有難うございます。 非常に参考になりました。