• ベストアンサー

エアコンの冷房時外の結露のついて

エアコン、空冷でも、水冷でもいいですが、質問させてください。 水冷の例で質問させて頂きます。 (1) 各部屋のエアコンのスイッチをつけると冷水は、外から、配管を流れてエアコンの中の冷水管に流れるのでしょうか。それとも、すでに、冷却塔が稼動している時間帯は、エアコンのスイッチのON OFFにかかわらず、各部屋のエアコン内に流れているのでしょうか。 (2) 冷却水が流れ込む時は、当然、結露が生じますよね。では、冷却水が熱交換して、温水となって戻るときは、結露が生じるのでしょうか。 良ければご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.2

(1)その通りですが、冷却塔の稼働ではなく正しくは循環ポンプの動作時になります。 (2)結露は、配管ではしないように保温してありますね。 熱交換器では結露が生じます。結露は温度差と湿度により生じますので温水となって戻るときに室温との関係で生じたりでなかったりしますね。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事遅くなりすみません。 >冷却塔の稼働ではなく正しくは循環ポンプの動作時になります。 大変興味深いことをお教えいただきありがとうございます。すみませんが、サルでもわかるように詳しくお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#180536
noname#180536
回答No.5

1)質問のエアコンはマルチタイプエアコンのようですね(複数の室内機)なので運転している室内機の   み冷媒が流れます 2)結露ですが冷媒の通り道は断熱剤で保護されてますから結露は起きません。   室内機の中で熱交換されるとき冷却ならば結露が発生して結露専用パイプ(ドレンパイプ)を流れ   て外に行きます   暖房運転時は室内機では結露は起きません。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません。 1)例えばの話ですが、複数の室内機がすべてOFFになった場合、冷却塔や吸収冷凍機はストップするのでしょうか。 2)私の施設のエアコンは、天吊り式のエアコンで、ドレン排出管も、断熱材で2重3重にくるまれています。通常は、ドレン排出管を断熱材で、2重3重にくるむ必要は無いと思いますが、どう思いますか。 ネットで調べているのですが、うまい回答にめぐり合いません。ご教授いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

回答No.4

立て主の質問はネコにはチラーの事なのかセントラル熱交換器の事かよくわからないにゃ 書き間違いだと思いたいが『2.高温になった冷媒ガスは放熱器でファンの風で冷却されるニャ。冷却された冷媒ガスがキャピラリチューブという細い銅管に入ると圧力の変化で液状になるニャ』 圧力が変化するのは冷媒の通り道が細い→太い部分でキャピラリでもエキパンでも内部だにゃ 液状になるのは室外器の熱交換器(フィンチューブ)を通過する際だにゃ 結露についてはwikkなどで調べるとわかるにゃ 冷えたビールジョッキには結露するが熱いお茶が入った急須は結露しないにゃ

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷却塔があって、吸収式冷凍機での場合で回答いただけるとありがたいです。 説明不足ですみません。 よろしくお願いします。

• stardelta
回答No.3

教えて差し上げるのは結構ですが、どのくらいまで自分で調べてわからないのかを示していただかないと教える方も困ってしまいます。 まずはわからない部分をグーグルやヤフーなどで検索してみてください。 お隣で飼っている猿にお手を教えようとしましたが挫折しました。私には無理でした。

• Kirby64
回答No.1

チミは知らないのだろうが、家庭用のエアコンに冷水は流れないニャ。(結露して排水される水はあるがニャ) 1.エアコンの内部を循環しているのはフロンガスなどの冷媒ニャ。 1.エアコンのスイッチが入ると室外機のコンプレッサが回転し、冷媒ガスを圧縮するニャ。冷媒ガスは圧縮されると高温になるニャ。 2.高温になった冷媒ガスは放熱器でファンの風で冷却されるニャ。冷却された冷媒ガスがキャピラリチューブという細い銅管に入ると圧力の変化で液状になるニャ。 3.液状の冷媒は、室内機のエバポレータ(蒸発器:冷却器)内で蒸発するニャ。その際に大量の気化熱を奪うニャ。これがエアコンや冷蔵庫が冷える原理ニャ。このとき空気中の湿気が結露するが、室内機の下部に集められ、配管と一緒にまとめられているチューブを通って、室外に排出されるニャ。 4.蒸発しガス化した冷媒はパイプを通って室内機に戻るニャ。  冷媒は1→2→3→4→1…と循環しているニャ。