• ベストアンサー

ルームエアコンの取付

壁掛けルームエアコンを取付ける際、冷媒管の真空引きは必須ですか? 例えば配管長が4mだとして、新品の冷媒管の場合と既設冷媒管再使用で 違いがあったりしますか? メーカー指定の空調屋、量販店の取付屋、町の空調屋で違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

真空引きをしないでいいなんてありえません。ビックリするような解答をしてる方が居て驚きです。真空引きをしないと内部で凍結が発生したり、冷えなくなる可能性があり、必ず行う作業でしすよ。 再使用は良くないですね。中は銅管に成っていて、ネジ式で締め合う事でカズ漏れを防いでるので再使用する事で前回の型が残りガス漏れの原因になります。勿論、締める時はトルクレンチを使用するのがメーカー推奨で、メーカーの講習でもトルクレンチを使用し、新しいガス管使用との説明があり、真空引きは当然です。配管の長さで真空引きは関係ありません。設置終了時、エアコンを回し冷えとガス漏れが無いかのチェックをします。ガス漏れチェカーなどを使用しての検査をして作業終了です。モンキーやスパナだけで作業する業者は、作業が出来るだけで知識不足です。知人宅もモンキーだけで大丈夫です、この道20年ですからと言って作業したにも関わらす、ガス漏れがあり改めてトルクレンチで締め直しました。知識のない業者が 沢山居る事は確かのようですね。 出来るだけで簡単に説明が出来ればと思いましたが、逆に分かりにくく成ってましたらすいません。 参考になれば幸いです。

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とても良く分かりました。 配管再利用で、フレアの切り直しも真空引きもしない業者を見たのですが、そんな作業でお金を取るなんてあり得ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>全て真空引きに関する質問だったのです。 >・冷媒管の新品・再使用で真空引きの要否が変わりますか? 変わりません。 すべて真空引きが必要です。 >・作業者によって真空引きをしたりしなかったりしますか? 工賃を安くしている業者や値切るとだと、真空引きをしないでごまかす可能性があります。

nonbeinanosa
質問者

お礼

二度に渡るご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

新品の管でも再利用する場合でも真空引きはやったほうが良いです 知り合いの工事屋では数年前からすべて真空引きやるそうです メーカー指定業者とか量販店の取り付け屋とか町の電気屋とか関係なくずぼらな奴はやらない真面目な奴はやるということです 管の再利用は取り付ける作業者が元のエアコン外した場合以外異物混入のおそれがあるので使わないそうですよ

nonbeinanosa
質問者

お礼

二度に渡るご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

新品の場合真空引きは普通はやらないです 管の再利用はまともな業者ならやりません 4mだと標準工事内で収まると思いますよ 取り付けだけ頼むと割高です

nonbeinanosa
質問者

補足

ご回答有難うございます。 質問文が下手くそだったので、誤解を招いてしまいましたが、 全て真空引きに関する質問だったのです。 ・仮に管を再使用するなら真空引きは必須でしょうか? ・新品の管ならメーカー指定の空調屋でも真空引きしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>壁掛けルームエアコンを取付ける際、冷媒管の真空引きは必須ですか? 昔は、冷媒ガスが違ったので、エアパージだけで済みましたが、法律で古いガスのものは生産できなくなりました。 現在使われている冷媒ガスは、パージではダメなものになってしまいました。 とても効率が悪くなり、能力が落ちてしまいます。 >例えば配管長が4mだとして、新品の冷媒管の場合と既設冷媒管再使用で >違いがあったりしますか? 変わりませんが、フレアリングを切り直さないと、ガス漏れで動かなくなる可能性はあります。 >メーカー指定の空調屋、量販店の取付屋、町の空調屋で違いがありますか? 違いはありますよ。 量販店の取り付け屋は、量販店の取り付けをやっていた人が独立して開業することもあります。 当たり前ですが、メーカーなどの講習なども受けていないような人も多くいます。 メーカー指定のところなら、メーカーの講習は作業する人の責任者として必須となるものです。 街の空調やも、責任者レベルであれば、講習会などには出ている人がいてそういう人が作業者を指導していたりします。 よく、ネットで安いものを買って、取り付けだけ頼む人もいますが、取り付け費が高くつくことも多いです。 量販店で頼む金額で依頼できると勘違いされている方もいますが、量販店の下請けは、一つのお店から、月に数十件の取り付け依頼があるから安くできるわけで、単発で次に注文がるわけでも無い個人に同じ値段で仕事をしてくれるようなものではありませんからね。 変に値切ると、真空引きやらずにパージで済ましてしまう業者もあるようです。 動かないわけではなく、電気の消費の割に冷えない、暖まらない。だけですので、判別のつけようがなく、損するのは依頼した本人だけということになるのですけどね。

nonbeinanosa
質問者

補足

ご回答有難うございます。 質問文が下手くそだったので、誤解を招いてしまいましたが、 全て真空引きに関する質問だったのです。 ・冷媒管の新品・再使用で真空引きの要否が変わりますか? ・作業者によって真空引きをしたりしなかったりしますか? という質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隠蔽された配管のエアコン取り付け工事の料金について

    教えてください。 本日、新品で購入したエアコンの取付工事をしました。(エアコン取付工事専門会社へ委託) その会社の料金設定は、 基本料金 6,000円 配管 7,000円 真空引き 1,000円 合計 14,000円 私のマンションは配管が壁に隠蔽されており、配管7,000円は必要ないと思い、基本料金と真空引きの合計7,000円で済むのかなぁ、と思っていたのですが、請求された料金は、 基本料金 6,000円 配管調整 10,000円 真空引き 1,000円 合計 17,000 でした。 確かに、隠蔽配管の場合、冷媒管のフレア加工などが必要とマンションの説明書には書かれているので面倒そうな印象はあるのですが、請求書の内容も不明瞭で、なんだか釈然としません。 通常は、このくらいの費用がかかるのでしょうか? しかも取り付けに5時間かかり、今日は予定外にどこにも出かけられず、かなりゲンナリした1日でした。

  • エアコン取付時、”配管真空引き”の必要の有無について教えてください

    お世話になります。 手持ちのエアコン(家庭用6~8畳、壁取付けタイプ、92年製)の取付けを、ある業者に依頼し、作業してもらいました。その作業の中で、疑問点があり質問させていただきます。 その作業とは、冷媒充填前に”配管の真空引き”を行わずに、冷媒を充填したことです。(配管内の空気は、ある程度冷媒充填した後に、もう片方のバルブから抜くという処置でした。) 工賃7000円と安価であったので、お粗末な作業をされたのかと、疑っています。 エアコン取付け時の”配管真空引き”の必要有無について、教えてください。 この業者に対しては、抗議すべきなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ルームエアコン取り付けについて

    東芝ルームエアコンRAS-225UV(2003年制)を中古で購入して早速取り付けに入りたいのですが 取り付け業者に取り付けてもらうのに 事前に確認することや気をつけることがありましたら素人ですので判り易くご教授下さい。 また、この機種でも真空引きは必ずやったほうが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 業務用エアコン取り付けについて

    業務用エアコン取り付けについて、予算もあり自分で取り付けたいので ご教授お願いいたします。対象機器は、天埋ツイン型6馬力です。 同タイプの既設機器(旧冷媒)が稼動中で、これをリプレース対応機 種に置き換えを考え、日々、調査、勉強中?です。既設の冷媒管は、 液管φ12、ガス管φ19で天井裏で分岐管を通して内機に接続だと 思います。 メーカの施工資料にある既設配管流用チャートを読むと、配管長、 サイズ制限(&冷凍機油の変色やごみがなければ)をクリアすれば 洗浄レスで配管流用可能(主管、枝管とも流用したいです)となって います。また、新冷媒の圧力の関係で分岐管の耐力が求められており 指定の分岐管との取替えが必要のようです。 前置き長くなりましたが、質問の要点は以下です。 ※準備しなければならない機材一式が結構必要なことは承知していま すが、取替えが10台と多く(機材費<<工事費)で、 (将来的にも)その道に多少なりとも興味もありまして。 この旅?、一歩踏み出したいと考えています。 Q1.分岐管を交換する際には、分岐管のロウ付の接続部分から少し離 れたところでカットすればよい? Q2.新規の分岐管と枝管をロウ付をする際には、天井裏での作業にな るんでしょうか?また、酸化膜防止のため窒素ブローが標準みたい ですが、窒素ガスを注入する箇所は(主管を先に分岐管に溶接すると して)主管から?そもそも、なんで分岐管の接続だけフレアーナット じゃないんでしょうか?耐圧がロウ付け>フレアーナット?? Q3.冷媒管接続後は、真空引き前に配管の気密試験があります。 以前に業者(2社)からもらった工期は、どちらも半日/台でした。 一方、標準的な気密試験は規定圧力昇圧後、1日放置となっています。 ということは、たいていの業者は真空引きの際の真空度で代用している んでしょうか? Q4.旧機器のガス管は枝管を含めてφ19。新機器のそれはφ15な ので異型ニップルが必要だと考えていますが販売しているサイトを ご存知でしたら教えて下さい。 Q5.三菱重工には、トレーニングセンターがあり店舗型エアコンの カリキュラムがあります。もし受講された方がおられましたら アドバイスをお願いいたします。 以上、誠に勝手で、ずうずうしい質問だと思いますが、心優しき 御先生方、宜しくお願いいたします。

  • エアコン取り付け時の真空引きについて

    大手家電量販店でエアコン(富士通JDRシリーズ)を購入し、取り付け工事を依頼しました。 機種については良く調べてから購入したので満足しているのですが、 ネットで見てみると、下請けの工事会社の評判がボロボロでした・・・ そこで質問なのですが、 ・エアコン取り付け時に真空引きをするとしないとではどの位違うものでしょうか? (調べてみるとほとんどのサイトで必須に近い書き方をしていたので・・・) ・明後日真空引きを行うか量販店を通して確認する予定ですが、もしやらないと言われたら キャンセル、返品を考えるべきでしょうか? いろいろなサイトを見て少し戸惑っています。R402フロン?を使っていると真空引きより銅管の 太さや施工の腕のほうが重要という情報や、真空引きしない=キャンセル推奨のような情報もありましたので・・・  宜しくお願いします。

  • エアコン取付け後「真空引き」のみを業者に依頼可能?

    新冷媒(HFC/R410A)使用のエアコンを購入をした場合、真空引きのみ業者に依頼することは可能でしょうか? また、費用はいくらくらいでしょうか? 工事費用節約のため、全て自分で取り付けしようと考えたのですが、真空ポンプ+マニホールドが入手困難とわかり、どうしても真空引きだけは業者に依頼する必要が生じたのです。 当然新品なので冷媒補充は不要です。新冷媒用の配管等必要機材はホームセンターにて購入するものとします。すでに存在する壁面配管貫通穴を全長4mの配管接続や、ドレン配管、電気配線も済ませ、真空引きのみを依頼するものです。 新冷媒用エアコン取り付け工事でありながら、とかく敬遠されがちな「真空引き」のみの作業をあえて依頼したいわけです。何も電気工事屋でなくていいのです。ガス屋、風呂屋(銭湯ではありません)、塗装屋?、どなたでもいいのです。

  • エアコンの取付に使用する真空ポンプの能力について

    私、電気屋でも何でもありませんが、今度、自宅&友達の家にエアコンを取り付けようと考えています。台数が多いので電気屋に頼むより自分でやったほうが安くつくと思い、真空ポンプなどの道具を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、冷媒ガスR-410Aを使用するエアコンの取り付けには真空引きが必須であると思いますが、真空引きに使用する真空ポンプの性能はどのくらいのものが必要かがわかりません。性能が高いものに越したことはないとは思いますが、できるだけ購入費用を安く済ませたいので最低レベルでどの程度の能力があればいいか教えてほしいのです。エアコンは家庭用で大きくても10畳程度のもので、配管の長さは片道で長くても8メートル程度です。 ちなみに、タスコのホームページには到達真空度0.5Torr以上の能力がないと新冷媒には向かない旨の説明がなされています。0.5Torrって5ミクロンってことで良いんでしょうか、併せてお尋ねします。 余談ですが、圧力の単位って色々あってわかりづらいですね。 Torr、Mpa、ミクロンとか頭混乱します。 よろしくお願いします。

  • エアコン取付方法について

    教えてください。 先日、家電量販店からエアコンを購入して取り付けていただきました。購入した際に真空びきでとお願いしていたにも関わらず、真空びきではない取付をされました。きちんと立会いをすればよかったのですが、工事が終わった際に手動の真空引きの機器を持ってきたけど室外機につなぐバルブ(?)があわなかったので真空引きできませんでした。と言われました。 メーカーに確認したところ真空引きで設置と設置方法を載せているので他の方法での取付は疑問が残るということを言われました。 このような場合、どのような取付直しをすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ルームエアコンについて

    先日、某家電量販店でルームエアコンを購入しました。取り付けはどうしますかと言う事で、こちらで取り付けますと言い、購入したところ、購入して届いたエアコンに配管類と室外機の配線が付いてませんでした。今時のエアコンにはどこも(メーカー)、配管や配線は付属してないんですか?また、購入する時に付属してない事を説明するサービスと言うか義務は無いんですか?比較的新しいエアコンをリサイクルに出したんですが、説明が有れば、配管だけでも再利用出来たのにと悔やんでいます。

  • DIYでエアコン取り付け

    自分でエアコンを取り付けしたいです。 室内機と室外機の設置、配管穴の加工はやれそうです。 しかし配管や真空引きなどは全くの素人です。 必要な道具もありません。 このようなド素人でもエアコンの配管は可能なのでしょうか? 取り付けに必要な道工具を揃えるのに幾らくらい必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • メタルバンドソーの刃が引っ掛かり停止する原因とは?バイメタルブレードの使用中、ブレードのジョイント付近で引っ掛かり、停止することがあります。
  • ブレードの引っ掛かりはバンドソーの金属切断ではよくあるものでしょうか?購入しているブレードの品質の問題なのか、ブレードの慣らしが不十分なのか疑問です。
  • 引っ掛かりがなければ、HRC30程度の3mmの鋼材も切断できるはずです。ブレードの引っ掛かり原因を解決するための方法はあるのでしょうか?
回答を見る