• ベストアンサー

老人保険の被扶養者

もうすぐ75歳となり老人保険に加入するのですが、その際、現在、健康保険の被扶養者でいる女房は、老人保険の被扶養者とすることが、できますか。それとも70歳なのですが、別に国民健康保険に入らなければ、ならないのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>現在、健康保険の被扶養者でいる女房… 何の健康保険ですか。 >老人保険の被扶養者とすることが… 後期高齢者医療制度は、75歳以上の一人一人が加入単位であり、扶養の概念はありません。 >別に国民健康保険に入らなければ… 勤めに出ているわけでなければ、そういうことになります。

kitadake1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。