• ベストアンサー

老人医療保険について

母を健保組合の扶養家族にしています。それとは別に役所から、○マル老のついた老人医療のカードをもらっています。国民健康保険じゃないのにどうしてですか?ご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です 一部訂正します  ○老は65~69歳で市県民税を払っていない人に交付されるもので本人負担が10%です  ○老でも年間124万円以上の所得があれば本人負担20%又家族の収入がある場合も同様の扱いとなります  医療費の内70%が国保他各健康保険組合が負担します       上記○老負担10%又は20%は市町村が負担です  住居地以外の市町村で医療を受けた場合は○老の適用はありません

その他の回答 (3)

回答No.3

10パーセントは、本人負担です。

• beckyeah
回答No.2

医療事務をしたことがあるのものです。 老人医療は役所の管轄です。別の市から診察に来られたご老人はその市の老人医療証をお持ちでしたから。 でも、市が残りの金額を負担してくれているかというのは分かりません。

回答No.1

老人医療保険証は、お住まいの市町村から70歳以上になると発行されるものです  病院に行く時は健康保険証と老人医療保険証を受付窓口に提出してください、負担金額は医療費の10%です    

mikimu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もしご存知なら、教えてください。負担金額10%は、役所・健保組合どちらが負担しているのですか?