• ベストアンサー

健康保険 扶養に入る手続き

いままで妻は国民健康保険に加入していますが この度、私の扶養に入ることになり私の会社から 健康保険 被保険者証を貰いました。 その場合ですと現在の国民健康保険を抜ける手続きなど しなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

国民健康保険の脱退手続を各市町村役場で行ってください。手続きの際は以下のものが必要です。 ■加入した社会保険の保険証(扶養家族分も)または社会保険の資格取得証明書 ■国民健康保険の保険証(切り替えた方全員分) ■本人確認のできるもの(運転免許証など)

noname#226994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。