• ベストアンサー

健康保険について

健康保険についての質問です。 私は会社員で、会社の健康保険に加入しています。妻は派遣社員で働いており、月に17万程度を得ています。現在は国民健康保険です。 この場合、妻は、私の扶養になって会社の健康保険に加入するか、国保のままか、どちらがベストな選択なのでしょうか?

• IamaQ
  • お礼率54% (43/79)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥様は年収130万円を超えますので、あなたの扶養にはなれません。 また、月17万円の収入があるなら、勤務先の社会保険に加入する要件に該当します。(概ね週30時間以上の労働) 奥様ご自身の勤務先で社会保険に加入してください。 保険料も国保より安くなり、将来は厚生年金ももらえるので、それがベストの選択です。

IamaQ
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと、勉強しないといけませんね。