• 締切済み

プリオンについて教えて下さい。

プリオンについて簡単に教えて下さい。 悪性タンパク質でその悪性プリオンを含んだ飼料を食べた牛がプリオン感染 その肉を食べたら人も感染する。 部位は脳や脊髄との事ですが それ以外は大丈夫なんでしょうか? 悪性プリオンは突然変異で発生するんですよね? つまり必ずしも飼料から感染源では無い。 例えばですが、健康とされる羊の脳ミソを毎日食べてたら感染する 事は無いのでしょうか? 簡単に教えていただけると ありがたいです。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

あなたのいう悪性プリオンがどのようにして出現したのか明確ではないと思います。健康とされているといいますが、これを健康であるといいかえれば、その羊の脳細胞の中に悪性プリオンが突然変にによって存在していることは考えにくい。

tomiihappy
質問者

お礼

突然変異で存在しにくいのですね ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

「健康とされる」が微妙なところですが、すべての脳をチェックするなどできませんから、「これだけ検査すればほぼ大丈夫だろう」という推定になります。 中にはそうでないものもある可能性がありますから、食べる回数が多いほどリスクは高まるでしょうね。

tomiihappy
質問者

お礼

EUの羊や牛肉検査は厳しいと聞きます。 それでも全ての脳ミソは無理ですよね。 食べる程にリスクが高まりますか。 ありがとうございました

tomiihappy
質問者

補足

回答して、頂いたんですが 納得いく感じの回答がもらえなかったので 締めさせてもらいます。 自分の質問が悪かったかもしれません。 もう少し自分流に勉強します。 回答ありがとうございました!