• ベストアンサー

マッシュポテトがうまく作れない

最近、男爵潰してコーヒーに入れるような生クリームと塩コショウして美味しかったのですが カボチャもあったのでブレンドして作ったらまずかったです。生クリームの代わりに牛乳にしたのも 原因でしょう。 おいしいマッシュポテトの作り方教えてください。 また、おいしくカボチャを頂ける調理教えてください。 他のメイン食材(魚や肉、パンやライス)と合わせてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

こんにちは 欧州在住です。 こちらのレシピは、ジャガイモ1キロに対して300~500ccの牛乳(乳脂肪分の高いもの) バター80~100g 塩、コショウ、ナツメグです。家庭によっては生クリーム(純正。日本のようにホイップ用植物性なんてありませんので)を牛乳の半分入れることもあります。 ジャガイモをつぶしたあとソースパンに牛乳、バターを入れてカスタードクリームを作るように火にかけます。 カボチャはスープにします。 カボチャとジャガイモ 3対1位 たまねぎ コンソメスープ サルビア タイム パセリ 塩コショウ すべてミキサーにかけた後、中火でコトコト煮ます。 もしくはカボチャと玉ねぎ、コンソメスープ ナツメグ シナモン 塩コショウ

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 欧州だから、こんにちはなのですね! ナツメグも入れるとは知りませんでした。 カボチャスープも興味があります。 材料は、スーパーで買ってきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

生クリームと牛乳では、だいぶ風味が変わりますよ。 ウチもマッシュポテトに牛乳を入れたことがありますが、牛乳臭い感じで全くダメでした。 生クリームとバター&塩・胡椒がベストだと思います。 カボチャは品種によって甘味や水分の違いが大きいので何とも言えませんが、マッシュポテトには入れません。 ニョッキを手作りする際に、じゃがいもバーションとカボチャバージョンがあります。 どちらもフレッシュのセージをたっぷりのバターでじっくり炒めたセージバターソースを和えるととっても美味しいです。 かぼちゃニョッキなら、茹でておろしたてのパルメザンチーズと和えるのもいいですよ。カボチャの甘味とチーズの塩気が相まって最高です。単品でイケます。 一般的なマッシュポテトはメインがラムチョップの香草焼きの時の定番の付け合せにしててます。 ポークリブの黒ビール煮込みの時にも必ず付けあわせますね。 どちらかと言うと、魚料理よりもコッテリした肉料理の付け合せに良く合うのではないでしょうか。 ビーフシチューにも絶対に合いますよ。 カボチャは和食なら定番の煮物。 柔らかく茹でて戻した干しブドウと共にマヨネーズで和えたサラダもよく作ります。煎ったスライスアーモンドをトッピングにすると美味しいです。 料理に決まりはありません。 色々と試してみて、自身が美味しいと思うマッシュポテトを作ってください。 最近、テレビなどで取り上げられてる「エッグ・スラット」も、普通に美味しいマッシュポテトが作れれば簡単に家で作れます。 マイレシピでは、チキンコンソメで茹でたジャガイモを塩・胡椒強めでマッシュにし、空き瓶に半分程度入れてその上に生卵を落とし蓋して湯煎で10分です。 薄めのトースト一枚添えれば、オシャレな朝食完成です。お試しあれ!

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 はい、全然違いました…なのでマヨネーズでごまかしました! セージという植物を初めて知りました。 もっと調べて、作ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • マッシュポテトの作り方

    最近食べた、ドイツ料理のレストランでのマッシュポテト。 すっごく美味しくて作ってみようと思ったのですが、何かが違います・・。とろーっとして口当たりがまろやかなマッシュポテトが作りたいのです。 じゃがいもをゆでて、つぶして、生クリームと塩で味付けするだけだと何かが足りないのですが、アドバイスをお願いします。

  • マッシュポテトの味付けいろいろ

    これをレシピで質問してもいいのか自分でも不安ですが・・・ マッシュポテトをつまみやちょっとした着け合せに良く作ります。 オーソドックスにバター塩コショウもが大いのですが ちょっと変わった味付けは無いでしょうか? 自分では、明太子やたらこを和える、 ゆかりを混ぜる。 コンビーフをよく解いて混ぜる 卵の黄身を和える ピザチーズ(とろけるチーズ)を混ぜる などはやってみました。 何か意表を付くような、パーティなどで3色ぐらい出して ディップ代わりになるようなレシピをお持ちのかた 教えていただけないでしょうか?

  • ステーキの横にあるポテトの作り方

    良くステーキの横にポテトありますよね?それの作り方を教えてくだっさい。ジャガイモの原型のままの姿をしていて真ん中を十字に切ってあってその中心にバターが乗っていました。皮付きで表面はこんがりと焦げ目が付いているやつです。塩を胡椒を振って食べました。フライドポテトやマッシュポテトとは違うものです。 料理名がわからないため調べられません。トースターで焼いてみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願いします。

  • 冷凍フライドポテトの味付け

    スーパーの冷凍食品で売ってるフライドポテトの味付けについて、 塩、コショウ以外にふりかけたら、また、ブレンドしておいしくなる調味料を教えてください。 ちなみに、マックのポテトの味は、芋自体の品質で、調味料とは関係ないんでしょうか?

  • おいしいポテトサラダ

    ポテトサラダが好きでよく作るのですがちょっと具材や味付けがマンネリ化しています。 何かいいヒントがありましたらご教示お願いします。 ↓わたしなりのレシピ 材料:じゃがいも(主に男爵)、にんじん、たまねぎ、きゅうり、ロースハム。 味付け:塩、こしょう、マヨネーズ 工程: 1)じゃがいもとにんじんは皮ごと圧力鍋でふかして皮をむき、じゃがいもは粗くつぶし、にんじんは薄めのいちょうに切り熱いうちに塩、こしょうして粗熱をとる。 2)きゅうりも薄めのいちょう切り、たまねぎは薄めのスライスで塩もみして水ですすぎ水分をしぼって1に混ぜる。 3)ハムも細かめにカットして1に混ぜる。 4)最後にマヨネーズを加えて和え、味見をして必要に応じて塩、こしょうを足す。 こんな感じです。

  • フライドポテトにケチャップを付けて食べるのは好きですか?

    パン粉をまぶして揚げたあげたてポテト。 以下の食べ方で好きなものを教えてください。 1.塩味。(もしくは塩コショウ) 2.ソースをかけて食べる。 3.ケチャップを付けて食べる。 4.その他(      味) ※ こだわりの好みがあれば是非詳しく教えてください。

  • ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウ

    ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウで炒めるだけで良いのでしょうか? 家にある料理本だと、ガーリックトーストやガーリックライス、ガーリックベーコンは載ってるんですけどね。

  • うまいポテトサラダの作り方

    コンビニで売っているポテトサラダはうまいと思います。 自分で作ってみましたが、食べられず捨ててしまいました、、、 じゃがいもをゆでてつぶし、酢と塩、胡椒をまぶしその中にマヨネーズ、塩もみしたキュウリ、たまねぎ、つぶしたゆで卵、パンから取った干し葡萄を入れかき混ぜたのですが、味はしょっぱく食べられませんでした。 塩加減の問題もありますが、それを引いてもコンビニのようなまろやかさが全くありません! ちなみに作り方はネットで調べました。 おいしいポテトサラダの作り方をご存知の方、恐れ入りますが上記の他に何が足りなかったのか教えてください。 お願い致します、、、m(__)m

  • スイートポテトの作り方

    スイートポテトを料理本を見ながら作ったのですが、しっくりしない味になってしまいました。何かが足りないような…。 ちなみに材料は さつまいも…200g 牛乳…大さじ4 バター20g 砂糖40g 卵黄で 裏ごししたさつも芋を鍋に入れ、牛乳、バター、砂糖を加えて練り合わせて、表面に卵黄を塗りオーブントースターで焼きました。 色々レシピを見ると生クリームを入れたり、卵黄を混ぜたり、塩を入れたりなどあるのですが、簡単に美味しいスイートポテトを作れる方法を知っている方、是非教えて下さい。

  • 大量のかぼちゃのスープ、何か活用方法はありますか?

    お世話になります 昨日かぼちゃをたくさんいただいたので初めてかぼちゃのスープを作りましたが何を思ったのか鍋いっぱい作ってしまいました(>_<)スープで飲む以外に何か他に活用方法があれば教えてください。お願いします。 ちなみにスープはみじん切り玉ねぎとかぼちゃをブイヨンで煮込んでジューサーで潰し牛乳と生クリーム、塩コショウで味付けしたものです。

専門家に質問してみよう