• 締切済み

自宅で製図作業に集中する秘策は何か?

自宅でドラフターを用いて、製図作業を集中する方法はありますか? 情けない話ですが自宅だと怠け癖があります。

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.10

 作業する近く、できれば同じ室内に、誘惑する物を一切置かない。職場ではそうでしょう?  マンガ、コーヒー、テレビ、ラジオ、音楽プレーヤー、ソファ、ネット環境。あるからついやっちゃうんですよ。置いてあるってことは、使ってもいいってことだから。その部屋に入ったらそれしかできないように環境を整えとかなきゃね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.9

私の場合「ヘッドホンで音楽を聴く」をしました。まわりの音が聞こえなくなるので、集中しやすくなります。 音楽は歌がないもの(器楽曲)を使いましょう。言葉があると、そちらに注意がとられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

基本的に集中出来ない理由は、作業をしたくないか、作業を続ける為の準備が出来ていない場合が多いでしょう。 その為には、作図の前にスケッチで充分に検討して、作図に集中出来る環境を作る必要があります。 自宅で作業する場合は、邪魔が入らないので、普通は集中出来るはずです。 作業に集中出来ない物を周囲に置かないのが一番良いですが、状況によっては難しいかもしれませんね。 どのような製図をしているかがわからないので、なんとも言えないですが、最近であれば、ドラフターなどで作図する事は稀です。 現在は、学校とかの演習課題を家で作図している状況ですか? 作図の手が遅いのならば、なるべく単純作業になるようにした方が良いです。 作図の手が止まるのは、何かを考えてしまうからです。 なるべく考えないようにするのが大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

製図用の机に座ったこともない者ですけど、 自分だったらどうするかということで回答させて頂きます。 まず、机の向きを壁に向けて設置しない。 自分が壁に背を向ける位置に設置すること。 そのほうが集中できるらしいです。 机に向かうまでの決まったルーティンを自分で決める事。 例えば、作業を始めるために最初に15分だけ寝る。とか、 始める前に顔を洗う。とか、 腹筋・背筋運動をやってからとか。 机に向かいやすい環境を作る。 小型テレビやラジオを置くとか、 大好きな人や物の写真を飾るとか。 一旦机に向かって作業をし始めれば、最初は集中していなくても、 時間が経てば集中できればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.6

自宅には誘惑がたくさんありますからね(私の場合マンガとか)。 怠けというより、大変な作業からの逃避だと思います。 その証拠に期日直前だと、どこに居ようと怠けません。 怠けられるときは、怠けてもいいんじゃないですか? 無責任な意見で申し訳ありません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

それでお金を稼いでいると言うプロ意識が不足しているのです。 自営か会社員か分りませんが、それで食べていると言う意識をもてば、怠けたりしません。 一秒一秒がお金ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

今時ドラフターですか???CADではなく? 自宅作業というのはなまけものには向いてないです。ほんとうは僅かに離れても違う場所かりて仕事場との切り換えをしたほうがいいです。そおには仕事以外のものを持ち込まない 作業以外のすべての遊びの誘惑をシャットアウトできるからです。 製図だろうとほかの作業であろうと要因はあなたの心にあるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8916)
回答No.3

私は製図の経験が皆無なので原則論しか言えませんが、製図にも見やすいものとか美しいものがありませんか。そのような図を描く工夫を探すことかと思います。何にしても楽しいと思えるのは工夫が可能な場合です。

9uy
質問者

お礼

なるほど。 見やすい図面を書こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

図面描く作業だと思うから面白くも何ともない・・が 物語を創作し 形にする過程 仕上がりを頭中にイメージしたら 描く以上に楽しい事(モノ)が身辺にあるから・・か お仕着せだと思って居る限り 面白くならない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8916)
回答No.1

同じことかも知れませんが、手慣れた手の動かし方をゆっくりしてみたらどうでしょうか。つまり丁寧に動かしてみるとますます気が散りそうになると思いますが、しかしそこを軌道修正することは、漠然と集中しなければと思うことに比べれば、さほど難しいことではないと思います。

9uy
質問者

補足

補足 図面作成、図面を描くことが楽しいと思えるにはどうすれば良いと思われますか? ご説明ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 製図板の選択

    現在大学2年生で、建築学科に通ってるものです。 先日教授に製図板を買ったほうがよいというような話をされました。 そこで知り合いに建築関係の仕事をしていた人がいたので、まだ手元にあるか聞いてみたところ、手元にドラフターがあるらしく貸してくれると言ってくれました。しかし学校で製図板などを販売している業者の方に聞いたところ、建築士の受験をするのに使う平行定規のついた製図板で練習したほうがよいのでは?という意見もいただきました。 ドラフターで練習していると資格試験の時に困ったりするでしょうか?よろしければ皆さんのご意見お聞かせください。

  • 作業に集中するためには

    内装工事等でお客様のお宅で作業をしているのですが、 ずっと作業中(1日中)、 同じ作業スペースで、 こちらにお話しをされているお客様のことでたまに困ってしまうことがあります。 お話しをされることは全然構わないのですが、 作業中に会話をしてしまうと、 どうしても作業に100%集中出来ないことがあります。 特に、頭で段取りや計算している時などは分からなくなってしまうことがあります。 そうゆう時に、やんわりとお客様にお話しを 中断していただくような上手い話方ってないでしょうか?。 特に、ご年配の方が、楽しそうにお話していると、 中々「すみませんが、少しお話し辞めてください。」 とは言い出しにくくて。 それとも、話すことも仕事の1部(営業)なので仕方がないと割り切るべきでしょうか?。 皆様のよい断り方やお考えをお聞かせ下さいm(__)m。

  • 製図でドラフターの微動調整装置(微動ローター)が回

    製図でドラフターの微動調整装置(微動ローター)が回らなくなったのですがどうすればいいですか? 硬くなってどの方向にも回らない感じです。

  • 手書き製図の練習はケント紙?トレーシングペーパー?

    手書き製図の練習はケント紙?トレーシングペーパー? どちらを使用して、練習すれば宜しいですか? とにかく、練習して今度こそ合格したいです。 昨年は不合格。 2回目の挑戦です。 来年、初めに機械プラント製図技能検定3級を受験予定です。 仕事は溶接作業者です。図面はほとんど見ません。 自己啓発で製図に関する資格取得をやりたくこの試験を受ける予定です。 大学工学部機械工学科卒、30歳 学生時代は製図が凄く苦手でした。ドラフターは所持していますが書く速度は遅いです。

  • Jw_CADの基本が解るサイト教えて下さい(機械製図)

    機械加工の勉強をしています 現在ドラフターを使って製図の基礎を学んでいますが この機会にCADも慣れたいと思いまして 基本サイトを探してみましたが 建築関係や学校関係しかみ見当たりません JWCADの機械製図の基礎が学べる所ありませんでしょうか? あと、おすすめの本などもありましたら教えて下さい よろしくお願い致します

  • 好きな作業に集中しすぎてしまう

    中学3年の女子です。 私は小さいときから絵を描いたり物を作るのが大好きなのですが、 集中しすぎてしまって作業が中断できず困っています。 例えば、この前、不幸で両親が留守にしたことがあり、暇つぶしにと絵を描いてました。 いつも途中でやめられなくなるので、タイマーを2時間後にセットし、作業を進めました。 ですが、2時間経つとタイマーを止めて、また進めてしまい 「4時間くらい経ったのかな?」と思って時計を見ると、飲み食いも忘れて17時間近く経っていました。椅子から立ち上がって空腹に気がつきました。 美術の授業中も同じで、友達に話しかけられても返答もできず、不快にさせてしまうこともあります。 父親がADHD(?)で、私と同じように仕事などすごく集中する人で、遺伝しちゃったのかな…と思っています。 でも、”多動”といったようなことは特に無いんです。ただ、好きなことにだけ集中しすぎるというだけで… 友達にそのことを言ってみても、「ちょっと変だよ」といった返事。 「長所なんじゃない?」と母は言いますが、絵を描いたり何か作る時以外はあまり集中できません。 タイマーを2個かけたり、1時間くらい作業したら休憩しようと 頑張るんですが、時計を見ることもなくやってしまうので… 「自分の意思(我慢)が弱いんだ」と反省もします。 ですが、最近では「ちょっと自分はおかしいんだろうか」と悩んでいます。 これはADHDなどの障がい(そのせいにして逃げるつもりはないのですが)か何かなんでしょうか? しばらく絵を描くのをやめようと思っていますが…; 良い対策か何か知っている人いませんか? 父親以外にわかってくれる人はいないし、受験も控えて心配です。 よろしくお願いします。

  • 作業に集中できる音がほしいです

    事務作業中、周りの会話等が気になり、集中できないときがあります。 軽い雑音を出すようなものはないでしょうか? クラッシック音楽等を掛けると集中できません。 古いエアコンや性能の低いPCはそれなりに音は出してくれるのですが、更に、遮音して集中したいです。

  • 洋服の製図をパソコンでしたい!

    趣味の範囲でオーダーメイドの服を自宅で作っています。 最近、パソコンで製図ができないかと考えています。 理由は、時間の節約と省スペースでの作業、型紙の管理です。 一番に思いつくのはアパレルCADですが、まず高価なうえに使いこなせるか・・・。 何かいい方法はないでしょうか? フリーの製図ソフトのようなもの、CAD以外での方法などがあれば教えてほしいのです。 ちなみに、洋裁の技術は、ちゃんとした学校を出たわけではないので、アパレルCADなどはまったく使用したことがありません。 パソコンの技術は、一般事務レベルと申しましょうか・・・。でも、CAD利用技術者2級はなぜか持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力が、続かず作業ができない?、

    いつも、ありがとう、こざいます。 例えば、皆様は、机の上で、回覧の住民のアンケート等の必要書類を書く場合、先伸ばしに、しないでその場で、書きますよね。 自分は、 アラフォー 学習障害 肥満体型 ニキビ痕すごい 牛乳瓶底メガネ の独女ですが、 最近、上記のような、些細な事も、とりかかるのに、 すごく集中力が、必要で、億劫な時があり、困っています。 あと、補足ですが、 前回の、タイピングが、遅い~の、相談は、職場でほとんどの、ものを単語登録することで、なんとか、人並み近くになり、タイピング自体は遅いままですが、、お陰様で、なんとか、作業が早くなりつつ、あります。 ありがとう、こざいます。 それはそうと、 会社では、集中力が、なくても、お客様からの、入電が、入ると、聞き取るために、スイッチが、多少は自動的に入るみたいですが、、 本当に、ボーッとしてしまい、 家の内外で、、必要書類や課題(通信の仕上げがあるので、一様、途中で捨てたらお金を出してくれた親に悪いし)とかあっても、なかなか、集中モードになれません。 それは、家事も、含めてで、、 気が散り、中断し、 気がつくとゲームとかして しまうんです。 あと、甘いもの食べてるか、、 よく、夕食の配膳でも、集中力の低下か、鍋の火の事を、忘れたり、肘で、皿をうっかり落としたり、外出してて手に持ってたお茶のベットボトルを、どこかに置いてきて、雨天時は、傘もですが、どこに置いたか記憶がなかったりして、 婚活以前に、自分の脳ミソが不安です。 なぜ、ボーッとするのが、常になり、集中力が、なくなって、しまったのか? また、集中力は、取り戻せるのか?教えて下さい。 あと、上記のような、いつも、ボーッとしてて、集中力が、ない女を、男性は、どう思うのか、教えて下さい。

  • 次々に違うことがしたくなって作業に集中できない

    30歳主婦です。独身の頃からずっと悩んでいるのですが、何かしようとするとほぼ必ず途中で他のことがしたくなり中断してしまいます。 具体的には、 フライパンで料理を炒めている途中で、ふと思い出した英単語の意味を調べたくなって辞書をひく⇒来週のテレビ番組の録画がしたくなって1週間分チェック⇒取り込んだままの洗濯物をたたむ(タンスに入れるところまではしない)⇒本が読みたくなって読書⇒料理をしていたことを思い出して焦る こんな感じで、作業が完了する前に今しないでいいことがしたくなります。多少気が散ってもすぐ戻ってこれたらいいのですが、次々に違うことを始めてしまうので結局全てが中途半端な状態です。 何をするにもこのやり方では時間と労力をムダにしているような気がするし、疲れます。 同じような経験をされた方、どうすれば一つ一つ集中して作業ができるようになるでしょうか。 ぜひ、アドバイスやヒントを頂きたいです。よろしくお願いします。