• ベストアンサー

断続平衡説を主張する人

最近、進化の断続平衡説について目にしなくなりました。 主張する人がゐなくなつたのですか。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

はい,スティーブン・グールドは,まだ60歳程で若かったですが,癌で10年ほど前にお亡くなりになりました。論争相手のリチャード・ドーキンスとほとんど同じ世代でしたが,ドーキンスは70代ですが健在です。現在の研究者は,ドーキンスのような強固なダーウィニストの大御所と論争することを好まないのではないかと思います。 しかし,ドーキンスのようなダーウィニストではなく,グールドの考え方は,日本的で私は好きですね。個人的で申し訳ありませんが,ダーウィンは嫌いです。それだけで進化が説明できるとも思いません。 最近は,遺伝子に変化がなくとも,生物は形態を大きく変えることができるといった理解が進みました。昔から同種多形態といいまして,全く同じ生物でも複数の形態をとるものがいます。 例えば,トノサマバッタには,孤独相と群生相と言った2つの形態をとります。孤独相は普通のトノサマバッタですが,何代か個体群密度が多い状態で育ちますと,大空を群れで飛び回り,その様子は衛星から観測されるほどになります。いわゆる「飛蝗」です。これは,エピジェネティクスと呼ばれるもので,DNAの塩基配列の変化を伴わずに次代に継承される遺伝子発現の変化が原因です。 もう一つの例で,少し前のロシアの研究ですが,キツネをペットとして飼育するとわずか数代でイヌ化するというものです。動画で見ますとまさしく,尾を除いてはイヌです。さらに日本の柴犬は,ニホンオオカミをペット化したものだとDNA解析の結果分かりました。 ですから生物は,短時間に劇的に変化できるもののようです。さらに獲得形質も遺伝することが分かってきました。断続平衡説と言わないだけで,世のダーウィニストは,これらの現象をなんと説明するのでしょうか。

noname#214841
質問者

お礼

期待をはるかに越える回答を寄せていただき、ありがたうございます。回答文を何度も読み返しました。 >>現在の研究者は,ドーキンスのような強固なダーウィニストの大御所と >>論争することを好まないのではないかと思います。 たしかにさういふ面があるのかもしれません。 >>グールドの考え方は,日本的で私は好きですね。 私もグールドのファンです。お亡くなりになつたのは残念です。遺伝子が判れば生物が判る、素粒子が判れば世界が判る、そんな西洋還元主義的な見方に対して、東洋的な「木を見て森を見ず」といふ批判をつづけてゐました。グールドの著作を読んで、わが意を得たり、といふ感想を何度も経験しました。 >>個人的で申し訳ありませんが,ダーウィンは嫌いです。 >>それだけで進化が説明できるとも思いません。 おつしやる意味は理解できます。私としては、嫌ひとまでは言ひません。『種の起源』を読むと、自説に不都合な証拠を数多く挙げてゐます。あの態度は立派だと思ひます。 >>これは,エピジェネティクスと呼ばれるもので, >>DNAの塩基配列の変化を伴わずに次代に継承される遺伝子発現の変化が原因です。 バッタの相変異についてはよく知られてゐますが、遺伝子との関連につきましては、初めてうかがひました。これから調べてみます。もしよろしければ、詳細をご説明くだされば助かります。 >>生物は,短時間に劇的に変化できるもののようです。 「短時間」といふ言葉にも、日常的な意味と、地質学的な意味と、ふたつがありますが、どちらでも通用しますね。 >>獲得形質も遺伝することが分かってきました。 これも不勉強で、事情がわかりません。 1981年にスチールとゴルチンスキーが「ネイチャー」誌に免疫系における獲得形質の遺伝の論文を発表したときは、バイスマンの法則がやぶられた、と話題になりましたが、ドーキンスをはじめとするダーウィニストから徹底的に非難されました。結局確固たる論拠を示せず、お流れになつてしまひました。 このあたりも、情報をお持ちでしたら、御教示くださればさいはひに存じます。 このたびは、貴重な内容の回答をいただき、ありがたうございました。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

「自然選択説」の土台となるものは,マルサスの「人口論」です。しかし,進化論に初めて「人口論」の考え方を取り入れた「自然選択」を唱えましたのは,ウォーレスです。 ウォーレスは,ダーウィンと親交がありまして,東南アジアに滞在している際に,書簡でその考え方をダーウィンに送ったものが始まりです。ですから初めての「自然選択説」の発表は,「ダーウィン,ウォーレス」のダブルオーサーで発表しています。 その後のウォーレスは,生涯ダーウィンの自然選択説の理解者であり続け,その説の普及に努めてきました。私的には,ウォーレスの方がダーウィンよりも人間的にはるかに出来た人に思えます。そのような個人的な感じで,ダーウィンは好きになれないのです。 「エピジェネティクス」「獲得形質の遺伝」に関しましては,「エピジェネティクス」で検索してください。膨大な数のサイトがヒットすると思います。エピジェネティクスは,環境によって変化するものですが,次代に伝わります。これは,昔風に言えば獲得形質の遺伝にあたります。

noname#214841
質問者

お礼

再度の御回答、感謝してをります。 ウォーレスにつきましては、私も同感です。評価のわかれる人で、特に晩年の行動については非難の声が多く聞かれます。をかしな面があるのは、ニュートンなども同じことで、もつと評価されてしかるべき人物と思ひます。 ダーウィンにつきましては、グールドも高評価を与へてゐたせいもあり、suiran2さんほどのことでもありません。特にミミズの研究は古典的博物学として読みごたへがありました。もちろんsuiran2さんのおつしやるところも、承知してゐるつもりであります。 >>「エピジェネティクス」で検索してください。 あれから探してみました。獲得形質と断定できるものなのかどうか、まだ理解しかねてゐます。参考書物があれば、読んでみるつもりです。 丁寧な回答を、ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 進化論

    断続平衡説(区切り平衡説)では「進化的変異への抵抗がある」との説をとっている ようですが、この抵抗というのは生物と環境との相互作用における抵抗なのでしょう か、 つまり、生きていく障害となるものという意味での抵抗なのでしょうか? それとも、環境とは関係ない独立した遺伝子機構というものを考えて、そこで 抵抗が生じるとしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海で人が進化したという説について

    『ヒトは海辺で進化した』という本を読みました。非常に面白い話だったのですが、信憑性がいまいちよくわかりません。もっとこの説について知りたいので、他にこの説について書いた本があれば教えてください。それと、今、この説がどういう位置づけにあるのかも知りたいので、ご存知の方は教えてください。とにかく情報が欲しいので、URL等もご存知の方は是非教えてください。

  • コロコロコロコロコロ・・・と主張を変えすぎ!

    君らの主張は・・・・・・ 飲酒説で都合が悪ければ「酒なんて飲んでない!水だ!」などと主張。 飲酒説で都合がよくなれば「泥酔だ!」と騒ぐ。 いったい、どっちやねん??? 極端すぎにも程があるだろう?WWWWWWWWW ■ 泥酔では配達も運転も無理です。 ■ 泥酔だと匂いますよ。動作もふらふらするでしょう。 じゃあおばさん達もそう証言するでしょうがよWWW ■ で、いままで、そちらはなんて言ってましたっけ??? 「Yは酔うと目が赤くなる!」 「おばさんは、Yの目が白かった!と言ってるぞ!」 これ全部が大嘘だったわけですか???WWWWWWWWWWWWWW

  • 鳥は恐竜から進化した説の疑問。

    最近の考古学会では鳥が恐竜から進化したという説が認めあれつつある様ですが、鳥と羽毛恐竜の飛行の経過や骨格の相似は進化の収斂の結果だと思うのですが、ではなぜ鳥は恐竜から進化したのではなく鳥と恐竜は共通の祖先から進化したもので鳥は鳥、恐竜は恐竜と、鳥と恐竜は別物とする説が引っ込んだのは何故でしょうか。進化の経過を示す中間化石があっても、それが恐竜から進化したと言える理由は何でしょうか。

  • 要不用説

    進化しない理由、と言うのをお尋ねしていたら、 その過程でとある回答者さまから以下の返信を頂きました。 ----------------------------------- つい最近のラットの研究では光だったかを当てた後に電気刺激を当て電気刺激と光(だったか今は思い出せない) の関係を覚えこませたラットの子孫は光と刺激の記憶が遺伝して光を当てると逃げたとかいう研究がつい最近発表されたばかりです もしこれが本当ならば要不用説が正しいとも取れるわけですがまだそこまでは行っていないようです ------------------------------------ これについて知りたいのですが、どうもうまく検索できません。 実験者名でも、その話知ってるよ! でも、実験の年代でも、 なんでも良いのでなにかご情報ありましたらお願いします。

  • 断続クラッチって何?

    最近知ったのですが、自動車教習で「断続クラッチ」なるものを教えているそうです。坂道発進やバックでやるそうなのですが、どういうものなのでしょうか?半クラッチとどう違うのでしょうか。 私は10年以上前に教習を受けましたが、断続クラッチはありませんでした。

  • 「平衡感覚」を鍛えられる?

    私は41歳の年増OLです。平衡感覚のことなのですが、目をつぶって片足で立つことがほんの2、3秒くらいしかできません。運動オンチではない方ですけど。それで、昼間、電車を待っている間など、目を開けて(さすがに電車のホームで目を閉じて立っていると危ないから)片足立ちをして鍛えているのですが(いずれにしても危ないオバハンだと思われるかな?)、はて、このトシでもこの方法で少しは鍛えられるのでしょうか?それから、もっと率直に言って、平衡感覚って鍛えると何か体に良いことがありますでしょうか?

  • 断続クラッチはどこで使用??

    こんばんは、最近自動車学校に通い始めたものです。 第一段階を習っているわけなのですが 今日断続クラッチというものを習いました。 そしてその次の時間に断続クラッチを試したら教官に『ここでクラッチは使わないよ』と言われてしまいました。さっきはここで使ったのに。。 そこで疑問なのですが断続クラッチはどの状況で使うのでしょうか?

  • 「単一起源説」の他の考え方

    今日の新聞で「ジャワ原人、ヒト直系祖先にあらず」という記事があり、頭蓋骨の調査で、ジャワ原人=ホモ・エレクトスは、新人=ホモ・サピエンスの直系ではなく、それによって「単一起源説」が裏付けられた、という事が書いてありました。 単一起源説の他に、人間の進化の過程の仮説はあるのでしょうか? それについて詳しい文献やホームページを教えて下さい。

  • 【日本国憲法】権利説と公務説について

    権利説と公務説について。 こんにちは、はじめまして。権利説と公務説について分からないことがあるので、質問させていただきました。 どなたか詳細な回答をよろしくお願い致します。 権利説と公務説について、学校のテストの解答では以下のように記載されていました。 権利説にあっては、選挙権を権利と考え、選挙で選出された代表者は、命令的委任を受けたものと解される。従って、有権者の意を繁栄しない代表者は解職(リコール)されることもある。その限りにおいて権利説は、民意を最もよく反映する考え方だと思われる。しかしながら、有権者が、地域のエゴのような自らの利益のみを主張するのであれば、多数決によってすべてが決まるという事になって、公正な政策の実現が難しくなるという弊害を生じさせる危険がある。 これとは逆に、公務説にあっては、選挙権の法的性格は、個別の権利を主張・実現するための権利ではなく、公正な代表を選出するための公務として理解される。公務説は、有権者の個別な主張にとらわれずに、全体の利益を反映した公正な判断をするべき代表者を選出しようとする考え方である。しかし、代表者が必ずしも公正な判断をするという保障は無く、かえって民意と乖離した政治が行われる危険性がある。 ここで、よく分からなかった部分は、権利説の「地域エゴのような自らの利益のみを主張するのであれば、多数決によってすべてが決まる」というところと、公務説の「全体の利益を反映した公正な判断をするべき代表者を選出しようとする考え方である。しかし、代表者が必ずしも公正な判断をするという保障は無く、かえって民意と乖離した政治が行われる危険性がある。」というところです。 また、権利説と公務説について、この解答ではいまいちよく分からなかったので、権利説と公務説についてもうすこし砕けた説明をしていただけたら助かります。 それではどなたか回答よろしくお願いします。