• ベストアンサー

断続クラッチはどこで使用??

こんばんは、最近自動車学校に通い始めたものです。 第一段階を習っているわけなのですが 今日断続クラッチというものを習いました。 そしてその次の時間に断続クラッチを試したら教官に『ここでクラッチは使わないよ』と言われてしまいました。さっきはここで使ったのに。。 そこで疑問なのですが断続クラッチはどの状況で使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

多分、極低速域。 見通しの悪い交差点で、鼻先を出すときとか。

juku19
質問者

お礼

なるほど、極低速域ですか! そういえばそうかもです、ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

いわゆる「半クラッチ」なんでしょうか? ・渋滞で止まりそうでクラッチを切ってもいいけど、  切るまでもないような時 ・じわーっとゆっくり走行したい時 ・車庫入れの時 ・坂道で少しの時間停車するとき  (ずっと半クラッチのまま、エンジン回転一定)  上記のような状況だと思います。  自分は29才ですが、「断続クラッチ」と言う言葉は  初めて聞きました(汗)

juku19
質問者

お礼

そうなんですか~! でも参考になりました、ありがとうございます