• ベストアンサー

半クラッチについて

当方、自動車学校に通っている者です。 いくつか質問がしたいことがあったので書き込ませていただきました。 1.左折するときは半クラッチを使ってもいいって言われたのですが この時の順序としては ブレーキを踏んでスピード落とす→クラッチを踏む(ブレーキは踏んだまま)→ブレーキを離す→アクセルは踏み込まずクラッチをゆっくり戻し、半クラッチにして左折する の順序であってますでしょうか? 2.S字やクランクでは半クラッチを使いますがその際にブレーキを使用してもよろしいのでしょうか?それとも半クラッチ(断続クラッチ)中はブレーキは使用してはいけないのでしょうか? 以上で修了検定等で減点になるところがあれば、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.5

こんにちは >左折するときは半クラッチを使ってもいいって言われたのですが 速度によりますが大丈夫です。 交差点によってクラッチを踏んだまま惰性で左折しても減点はありません。 >ブレーキを踏んでスピード落とす→クラッチを踏む(ブレーキは踏んだまま)→ブレーキを離す→アクセルは踏み込まずクラッチをゆっくり戻し、半クラッチにして左折する 順序はあっていますが半クラッチにする場合はアクセルを軽く踏むことが必要です。ただし、ノックしなければ減点(5点)はありません。 >S字やクランクでは半クラッチを使いますがその際にブレーキを使用してもよろしいのでしょうか?それとも半クラッチ(断続クラッチ)中はブレーキは使用してはいけないのでしょうか? S字やクランクでブレーキの使用はできます。 しかしS字やクランクでブレーキを使用する時はクラッチを踏んでいるはずです。半クラッチとブレーキは一緒に使用しません。(これも減点はありません。エンストしたら別ですが・・・) 低速走行の足の操作は運転教本の1段階教習項目10の後退に書いてあるはずです。低速走行時にブレーキが必要な場合はクラッチが先になります。

purasi-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#123950
noname#123950
回答No.4

元トラック運転手です。 車のためには、半クラの多用はあまりよろしくありません。 左折する時も、乗用車であれば十分に減速後、2速に落とし、惰性で進むのが良いです。 教習所や試験官の判断基準は分かりませんが、半クラばかりしていると減点の対象になる気がします。 半クラは発進する時に使用するのみがベストです。 また、下り坂ではシフトダウンしてエンブレを効かすのが有効ですが、 いちいち曲がる度にエンブレも減点の対象になるかと。 十分にブレーキで減速、10キロぐらいに落とし、2速に入れ、惰性で曲がる。 その方が正解だと思います。 また、カーブ中にブレーキはかなり減点、危険行為です。 曲がり切れないような速度でカーブに突入してはいけません。 カーブに入る前に、十分減速しておくのが正解です。 以上、意見が分かれるとは思いますが、私の経験からのお話です。

purasi-bo
質問者

お礼

回答No.3

NO.2さんの回答だと、教官に怒られますよ。 第1にブレーキで減速がお決まりです。クラッチが最初など言語道断! ご質問者様の記述通りで問題無いでしょう。できるだけスムーズに車が動かせるように練習なさって下さい。

purasi-bo
質問者

お礼

• nitto3
回答No.2

違っているね。 まずクラッチが先ですね、シフトダウンしエンジンブレーキ、次いでブレーキです。 曲がり始めたらブレーキを離します、曲がりきったらすぐアクセルです。 半クラッチはほんの調整だけです、曲がりきらないうちにパワーをかけたり、ブレーキは禁物です。 乾いた道路の場合はいいのですが濡れたり雪道だったらどうなるか分りませんよ。

purasi-bo
質問者

お礼

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 まず、左折時の順序ですが、質問文通りのやり方で問題ありません。 ただし、人によってやり方は異なるので、いろいろな意見が出てくると思います。 また、ご質問の点は検定において減点対象とはなりません。 しかし、これも人によって好みというか、意見が分かれるところです。 教習所の指導員(検定時は検定員)の判断しだいですので、事前にご質問のやり方でOKなのか確認することをオススメします。 ホントに運転なんて人それぞれですから・・・

purasi-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

purasi-bo
質問者

補足

カーブ中にブレーキを踏むと減点と聞いたのですが、 実際はどうなのでしょうか? 知っていらしたら回答して頂ければありがたいです。