別れた彼と復縁したいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月付き合った彼と1ヶ月前に別れました。理由は他のことをしていても私のことを考えてしまい集中できない、距離感が近すぎた、男友達と話してる方が楽しいから彼女はいらないと言われました。
  • 彼は別れた後、以前とは違う行動を取るようになりました。いつも話さない人と話したり、放課後も残っていたりすることが増えました。
  • 彼は別れた後も私との関係を維持したいと言っていますが、彼の変わった行動について疑問を感じています。復縁するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼と復縁したいのですが…

質問は別れた後の彼の行動の理由と復縁できるかどうかです。 長文になります。 2ヶ月付き合った彼と1ヶ月前に別れました。 告白は私からだったのですが向こうも前から好きだったみたいで返事は即オッケーでした。お互い付き合うのは初めて同士でした。 告白したのが夏休み前だったので夏休み中はいろんなとこに行き楽しんでいました。 しかし、学校がはじまり3週間したぐらいの時に突然別れを告げられました。 理由は他のことをしていても私のことを考えてしまい集中できない、距離感が近すぎた、男友達と話してる方が楽しいから彼女はいらないと言われました。 それを言われるまで全くそんな素振りもなく本来ならその日はデートする予定でした。 きらいになったわけではないと言われ今までのように話したいしLINEもしていいしクリスマスに遊びたいと言ったらいいよと言われました。正直少し混乱しました。じゃあ、なぜ別れるのかなと。 友達には好きじゃなくなったからじゃないかと言われ納得はしたのですが、その後の彼の行動が不自然なんです。 彼はあまり友達がいない人でいつも決まった人としか話さず学校が終わるとすぐに帰るような人だったのですが、私と別れた後からいろんな人と話したりそれも自分から話しかけたり放課後もずっと残っていたりとあまりの変わりように周りの人に相談してもあれは変と言われます。 それも、わたしがいると余計そういう行動に出るようになるのですがこれはどういうことなのでしょうか? こんな彼と復縁するのはやめておいた方はいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方と付き合えた夏休み期間。 それはとても楽しかった彼。 でも、 そういう時間を経ていざ新学期に臨んでみたら・・・ 彼の中のモードが全然切り替わらなかった。 いつもの自分に戻れなくなってしまった。 交際が初めての経験なら、 いつもの自分に戻れない経験もまた初めて。 彼にとっては、 初めて人と近「過ぎる」関係を経験した。 それが貴方だった。 その経験は経験で尊い。 でも、 経験した事で、 今度は近過ぎる関係(距離感)に頭がグルグルしている彼。 グルグルしている時点で、 貴方との近い関係自体楽しめなくなってしまった。 悩むように向き合っている彼がいた。 元々彼は、 誰に対しても近過ぎない距離にいた人。 友達もあまりいない。 決まった相手と話し、基本は一人の方が楽な人。 貴方がそう感じ「させた」訳では無いけれど。 彼は既に交際を「重たい」とさえ感じてしまった。 近過ぎる⇒距離感を調節したい。 付き合っている状態を「残した」まま、 それをやろうとしても難しい。 何故なら、 付き合う経験自体が初めてだから。 付き合いながら、その距離感の微調整なんて出来ない。 出来るのは、 交際を続けるか?解くか? そのどちらかだけ。 彼は解く方向を選んだ。 解く事は、近過ぎる関係を変える事に繋がる。 一旦解いた後に、 お互いに近過ぎない距離に足元を置き換えた後に。 また遊んだりするのはありだ。 それがクリスマスはオッケーの真実。 遊ぶ時「だけ」近くなるなら大丈夫。 でも、 ずっと近い「まま」過ごしていると息苦しい。 マイペース、マイスタイルが崩れてしまう。 それが彼の考えている事。 貴方はどう思う? 別れた後の彼の変化。 それはおそらく貴方と付き合った「経験」から。 経験が彼を変えている。 一旦一人の相手(貴方)と狭く深くを経験した。 その経験は、 自分「が」本当に欲しているものを気付かせた。 彼が欲していたのは、 男友達も含めて、近過ぎない相手と楽しく関わる事。 でも・・・ 今までの俺(元彼)は、 楽しむだけの友達関係もまだまだ小さかった。少なかった。 何となく受け身のまま、 世界を狭くしたまま過ごしていた。 これからは、 僕なりに世界を変えてみよう。 彼はそう思った。 貴方との交際を経て、 今の自分がしたい(欲しい)事に気付いた。 気付いた彼は、 今まで以上に積極的に世界を広げようとしている。 今までの彼には無かった、 どんどん自分「から」友達に絡もうとしている。 彼女は今欲しくない。 そう感じた裏側には、 今の自分が「欲しい」事が見つかった彼がいたんだよ。 今の彼の動きは、 まさに自分が欲しい事の為に動いている姿でしょ? もっと楽しく友達と絡みたい。 その為には、 楽しめるだけの人間関係を創りたい。増やしたい。 今の彼にとって、 彼女を創る(付き合う)よりも「したい」事なんだよ。 貴方と交際経験があったからこそ、 彼の世界が動き出したんだと思う。 貴方はどう思う? 復縁はあるかもしれない。 でも、 彼は貴方中心の、 貴方優先の関係は求めていない。 仮にまた付き合えるとしても、 限りなく友達関係のような近過ぎない交際が出来てこそ。 貴方が今考えているのは、 あの夏休みの「ように」付き合い、なんじゃないの? それは変化前の彼。 今の、変化後の彼はそういう考えじゃない。 もしやり直したいなら、 彼の変化を認めた上で、 貴方も彼に合うように自分を変える必要がある。 貴方にそれが出来るのか? 近過ぎない距離感で良いなら、付き合ってもいいよ。 そう言われたとして、 貴方は嬉しいか? 貴方が欲しいのは、「近い」関係でしょ? 自ら告白している位だから、 むしろ近過ぎる位の方が特別感を感じられて嬉しい。 そういう貴方がいる筈なんだよ。 でも、 近過ぎる関係は要らない。 そう言われてしまった以上、 貴方も彼との距離感は考えないといけない。 その上で考える「復縁」が大事。 相手が欲していない事を欲してもやり直せないから。 ゆっくりと深呼吸を。 復縁したいなら、 仮に戻しても貴方「が」悩まないようにしないと。 お互いに欲しい世界が違っている、 そんな状態では心地良く付き合う事は出来ないんだからね☆

mino0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は男友達でも近すぎる関係は嫌だと言ってたので初めてわたしが近すぎるとこまでいったのだと思います。 blazinさんのおっしゃる通りだと思います。 もし本当に彼が変わろうとしているならわたしもそんな彼に合うために変わります。 こんなにも人を好きになったのは初めてなので彼の側にいれるなら今は友達だとしても待ちます。いつか私を受け入れてくれるようになるまで。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 多分、彼は彼なりに考えての行動だと思います。 mino0317 さんはお友達が多い方なのでしょうか? また明るい性格ではないですか? mino0317 さんを見ていると自分が小さく見えてしまったのかも しれませんね。 mino0317 さんがいる時に、誰かに話しかけたりするのは 自己防衛と自己アピールの両方です。 付き合っていく上で、何か手詰まりになることは なかったでしょうか? mino0317 さんを、今以上に意識してしまうと自分というものが なくなり、またそうなることでmino0317 さんを失うのも 怖いのかも知れません。 本当だったら、ずっと付き合っていけるといいね というニュアンスで今だけでも楽しければそれでいいという 対応を取るのですが、彼は変わっているかもしれません。 自分でも何をしているのか判らないし、判ってないのだと思います。 復縁とか別れるとか、決めずにざっくり付き合っていったほうが 良さそうです。 彼はどうしてだかテンパってる状態です。 授業がないとまた違った態度をしてくるかもしれませんが・・・。 白黒決めずに、少し息抜きして普段通りのやり取りで 付き合っていっては如何でしょうか? あれこれいうと彼を追い詰めちゃいそうです。

mino0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしはどちらかと言うと友達と多い方だと思います。 彼と付き合っている時はあまり人と接するタイプではない人だったので連絡も遊びに誘うのも基本わたしの方からでした。 いま思うとそういう所が嫌だったのかもしれないです…。 1度リセットしたいと言っていたので今は慌てずに友達として接するようにします。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

>わたしがいると余計そういう行動に出るようになるのですがこれはどういうことなのでしょうか? あなたと距離感を縮めないためでしょう。 ほかの人と話しているなら、あなたの近くに寄る、あなたと話す(特に二人で)ことを しなくて良いわけですから。 帰ってしまうのを見られると、ラインなど来るかもしれないので‥ということだと思います。 すくなくとも今は別れ際に言ったとおり、あなたと距離感を縮めたくないって感じだと思います。 復縁するのはやめたほうがいいかっていうより 彼にその気がないので無理だと思います。特に今は。 初お付き合いということでいろいろ期待度が高かった部分らあったんでしょう。 そこが現実とうまく詰められなくて、「やっぱりまだいいや」となったように見えます。 友達として好きだけど、「今は」お付き合いをしたいほどではないに落ち着いたのだと思います。

mino0317
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 halllahさんのおっしゃる通りいまは距離を保つ方がいいのかと思うので友達として接するようにします。