• 締切済み

復縁について

復縁について 復縁した経験がある方、現在復縁しようとなさっている方にお聞きします。 私は3ヶ月前に振られた元彼のことがあきらめられずに復縁したいと思っています。 ですが、復縁するための行動ができないでいます。理由は罪悪感です。 元彼には別れるときに「好きな人がいる」と告げられました。おそらく現在はその人と付き合っているのだと思います。 なので、もし自分とよりを戻すことになったらその人に悪いという気持ちや、元彼を苦しめるのではないかと罪悪感を感じてしまいます。また復縁という行為自体が後ろ向きな気がして、復縁のための行動に移せません。 それなのに毎日彼のことばかり考えてしまい、涙が止まりません。 復縁なさった方や、復縁活動をなさっている方はこういった気持ちになったことはありませんか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

恋愛でも友達でも、互いにメリットが無い関係は、維持されません。 どんなキレイ事を言おうが、互い・双方にメリットが無いと、どちらかが我慢したりするワケです。 もっと、アナタは正直に生きるべきです。 こんな質問をする心理行動は、自己メリット優先なスケベ心丸出しなだけである自身を知るべきだと想いました。 「復縁活動をなさっている方」 こんな↑バカなヤツいるワケぇぇぇ??? !あ、いる・・・ 離婚の調停や裁判での判事がいるな・・・(笑) よりを戻すように必ず薦めるし、模索するな・・・ バカはたいがいにしたら??? 互いの気持ち・感情の一致(メリット)で、恋愛でも友達でも経済でもビジネスでも成り立っているんだから、アナタの一方的なメリットな「復縁したい」なんてば、アナタはアナタ、他人は他人であり、誰の答えも参考にはならんだろうに・・・ 見ず知らずのサイトな回答者に救いを求める心理そりものが、おかしなアナタだよ。 おかしいから、おかしな事になっている自身を悟れよなぁ・・・

回答No.2

何度別れても戻る場合もあるし、もう二度と戻れない場合もある。 相手と縁があるかどうか、だと個人的には思います。 あなたに必要な相手なら戻るのではないでしょうか。 私も忘れられない人がいるのでわかります。 縁があればまた戻れるだろうし、ダメならもっといい人がいるかなと 思ってますが、できるだけのことはしたほうがいいですよ! すぐ連絡しても無理でしょうが、半年くらい経ったら、メール入れてみることを おすすめします。 半年もたてば状況も変わるし、今好きな人をずっとすきか、というとそうとは限りません。 あなたを思い出す可能性もあります。 人生は一度きり。できるだけのことはやってみるべきです!

• koharuko
回答No.1

2人復縁を試みました。 1人目は成功しました。25歳のときです。 元彼には新しい彼女が居ましたが(貴方と同じ状況)新カノと別れて私に戻ってきました。 でも復縁してからは上手くいかずに、すぐに別れてしまいました。 やっぱり1度離れて、お互い別々に過ごした時間と違う人があるわけですよ。その空白の時間ってのがクセモノですね。 もちろん、復縁してからも仲良くしてるカップルは居ますから、あくまでも私の勝手な意見なのですが、一度壊れてしまったのを元に戻すのは難しいと思います。 1度割れた絵皿は2度と綺麗には戻らない。なんて、誰か芸能人が言ってました。 私に関して言えば、相手を苦しめるだとか全く考えません。 冷たい人間なんでしょうか。 誰だって自分が1番可愛いじゃないですか。 誰だって幸せになりたい。それだけです。 1人で泣いてるくらいなら貴方が納得いくまで、がむしゃらに行動に移していいんじゃないですか?泣くのはそっからです。 相手に迷惑っつったって、元彼は貴方と過去に付き合ってた当事者です。 もちろん今は関係ないのでしょうが、貴方がどうしても納得できないのなら、彼氏にも多少なりとも責任はありますよ。 過去の出来事は消せないんですから。 復縁の行動に出るなら早いほうがいいですよ。 鉄は熱いうちに打て!です。 私の2人目は、29歳のときに別れた彼氏なんですが、それも同じパターン。 2人目の元彼の心はテコでも動きませんでした。てか、電話もメールも一切拒否。尋ねても拒否。 私はそれからも何人か彼氏はできましたが、絶対にその元彼を忘れることは出来ませんでした。比べてしまうんですよね~。 35歳のときに決定的にダメだな。って思ったのは、彼が結婚したのを友達伝いに聞きました。子供が生まれたのも聞きました。これだけ時間が経っていたのに、死ぬほどショックで膝から崩れ落ちました。 私が頑張ってもダメだったのは、もうしょうがないし、ウジウジして何もしないでいて結婚&子供の話を聞いたら(復縁)行動に移さなかったことを後悔していたと思います。 今は私は婚約者が居て、もちろん今の彼が好きですが、正直に言うと、その元彼がやっぱり今でも1番好きです。 好きな気持ちは思い出となって消化(昇華)されています。 私の友達も結婚前に、旦那なる彼より、あの時の元彼のほうが好きなんだよ。内緒ね。って、言ってたな。 今は2人子供が居て幸せに暮らしています。 そんなもんじゃないですかね。 結果はどうであれ、やれるだけやってみましょうよ。 長文、乱文で失礼しました。

kisuke-aoi
質問者

お礼

お答えいただき本当にありがとうございました。ご自身の経験談を読ませていただきタメになりました。 結婚は2番目に好きな人とするのがいいというのを聞いたことがありますが、こういうことなんだなと思いました。別れてしまってもいい思い出は残るんですよね。 自分のや幸せのためにるだけやってみようと思います。勇気が出ました。本当にありがとうございました。