• 締切済み

身長が低いけどマーメイドドレスを着たい…

もうすぐやっと結婚記念の写真を撮ります。 儀式は初めからやるつもりがないので、初めからフォト婚です。 その時に着るドレスですが、絶対マーメイドドレスが良いと思ってます。 でも身長が150cmのチビなので…似合わないのかなぁって心配です(T_T) 元々子供の時からドレスが嫌いで、結婚してもドレスを着たくないと思う位でした。 スカートが広がっているスタイルとか、ストレートでもパーティスタイルに近くて安っぽいかなぁとか、 フリルやレースが派手に使われ過ぎてとても好みじゃなかったんです…orz でも最近マーメイドドレスを見て、これなら大人っぽいなぁと思って密かに憧れていました。 だからマーメイドドレスを絶対着て撮影したいけど… 身長が低いから…ハイヒール履いても大丈夫なのか心配…。 体質はとても細く、胸も大きく、お尻にもハリがあるから、折角だから体質を活かせたらなぁと思う所です。 今まで結婚式も新婚旅行もそういうブライダル系の準備もした事がなかったので、 その情報も全くかじった事がなかったので…正直着合せもした事がありません。 というより、どうしたらいいのか…どうやって前に進んだら良いのかも分からない状態です。 身長が低い方でマーメイドドレス着た方いましたら、どんな感じでしたか? マーメイドドレス=身長が高い人にあわせて設計されてるイメージなのでサイズがあるか心配ですがどうでしたか?ヒールとかはどうしましたか? 実際に着てみたときの体験談是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

体質・・・・?体型じゃなく?身長を除いて・・・・。 私はあまりにも巨乳なのでマーメイドドレスはちょっとエロくなるのでダメでした。 身長は161センチです。 う~ん。着るだけなら試着して、一旦写真とか撮ってみたらどうかな。冷静に判断してみましょう。 好きなことをやればいい・・っていうのが本当なんですけど、あとからやっぱり無理があったのかしら? と思うのもなんですよねえ。 なので、お勧めのドレスを片端から試着することをお勧めします。 マーメイドドレスってまだ流行ってたんだ・・・・・? 今どきのは違うのかなあ。 短いガーデンウエディング用のドレスもかわいいかも・・・・。 脚が綺麗なら・・・・・。身長低くても行けるよ・・・・・。 私の友人ですっごい小太りで角隠しをしたら「お相撲さん?」になったひとがいましてね^^; その後のドレスも「七五三?」だったりして、結構披露宴中笑いがこみ上げて、こらえるのが大変だったと二次会で友人たちと語り合ったことを思い出しました。 身長よりも体型を優先させて良いと思いますよ。 それから、高いヒールを履いても、意味ないので、究極・・・・下に台を置いて、乗る。 裾はドレスで隠す・・・・という手もあります。 お幸せに、そして素敵なフォト婚になりますように!

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 あなたの結婚です!好きな服を着て写真に撮りましょう! それを誰が非難するのですか? 身長が低いだけで素晴らしいプロポーションなのでしょう。 羨ましいです! 是非、人生の素晴らしい記念に、お好きなマーメイドの服をきて 写真を撮られてください! あとは、写真家の腕次第です! お幸せに!!

• inuusagi_8
回答No.2

着たいなら着てみたらいいと思います。 ともかく試着位だけでも。 たしかにマーメイドは長身のすらりとした人の方がやはり見栄えがします。 というのは、 あまりボリュームの出ないドレスなので、 どうしても式場の豪華さに負けてしまうんでしょうね。 髪型も華やかにすればするほど、 頭でっかちに見えてしまう。 私は最初から無理でしたので手も出しませんでしたが、 174cm7号サイズのモデル体型で、手足が長く割とメリハリがあって、 とにかく小顔の妹は、それはそれは似合っていました。 おまけに美男美女でした。 そんな彼女でさえ、取り外しのできるロングトレーンを着けて、 ロングベールでボリュームアップをはかっていました。 そのくらい難しいドレスだと思います。 でも、質問者様だって華奢なのですから、 丈さえ合うものが見つかれば、似合うかもしれません。 せっかくのご自身の結婚式なのですから、 憧れに少しでも近づけるように、まずはドレスを探してみてはいかがでしょう。 その代わり、他のデザインのドレスにもどんどんチャレンジしてみた方が。 案外そっちの方がすごくよく映る可能性もあります。 思い込みだけに捉われず、招待客に囲まれて、 引きで写真を撮った時などのことも考えて検討してみては。 華やかな披露宴会場に入場する時のこと、皆が見る少し遠巻きの後姿、 装花に包まれた高砂に並んで立った時の上半身のボリュームやバランス。 そういう角度から考えてみたり、実際に写真を撮ってみたりして、 最高のドレスを選んではどうでしょうか。 背が低いから駄目なんては誰も言いません。 けれども後で出来上がった写真を見て、納得できるかどうかは、 新婦さんには本番でなくては分からない可能性の方が高いです。 しかし、ウエディングを何回も見てきている人たちは、 やはり似合う似合わないは経験で分かります。 プロの方のご意見も参考になりますよ。

• edo_edo
回答No.1

はっきり言います、似合いません (^_^)v ヒール履いて、髪をアップにしてコサージュやティアラを上に盛って、少しでも長く見せる方法はありますが、どんなにがんばっても160cm相当、本来の身長ではありませんので、不似合いなのは否めません それでも、痩せてたらいいんですけどね バキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) 背の低い方ってコロコロした人が多いから(^_^; でもねえ、実際にこれまで多くのドレス姿を見てきましたが、本当に似合ってる人って数人しかいませんからね、皆お世辞で似合ってるというだけですし。 気にするか、気にしないか、開き直るかのどれかですから、自分の着たい物を着るのが一番ですよ、自分の着たい物だとキレイに見えるように背筋を伸ばしたりとかして上手に着こなしますから。