• 締切済み

Wドレス(マーメイドラインvsAライン)

来年2月下旬、結婚予定のものです。 何回かドレス試着をしたものの、なかなか決められずにいます。というのは、自分が着たいドレスはマーメイドラインですが(ちなみに身長は166センチです)、相手の身長が同じぐらいで、周りの人にマーメイドラインを着ると新郎とのバランスが取れないと言われました。マーメイドのラインの場合はヒールも高くないときれいじゃないとも言われるし・・・ということで、無難な?Aラインを薦められています。 新郎とのバランスも結構重要ですし・・・どうでしょうか。マーメイドラインを着られた方、ご意見お願いします。

noname#8814
noname#8814

みんなの回答

  • riebu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 今は色々急がしい時期ですね。 準備、頑張って下さいね! 昨年私もマーメイドラインのドレスを着ました。 これは主人のお願いで着ました。(笑) 私は身長が161センチで主人が少し高い位なので主人にはシークレットシューズ(ドレス店には必ずありますよ)を履いてもらったのでバランスが良くなりました。 166センチあればとっても綺麗に着れると思いますよ! 職場の毒舌先輩たちには綺麗に着れていると褒められましたよ。マーメイドは身長が160センチあれば綺麗に着れるとお店の方もおっしゃっていましたよ。 新郎とのバランスも悪くなかったですよ。 あとマーメイドの欠点があります。 とにかく歩きにくかったです。 バージンロードは最悪で足元が怖くて正面を向いて歩けませんでした。(下をむいている写真ばかりです) 披露宴では少し慣れましたが・・・ お色直しでAラインを着たら「なんて歩きやすいんだろ~ う」と思いました。 出来るのであれば、ドレスと靴を履いて歩いてみたほうが良いと思いますよ。 慣れれば大丈夫だったので・・・ 一生に一度の結婚式ですから妥協はしない方がいいですよ!

noname#8814
質問者

お礼

お礼を申し上げるの遅くなってしまいました。ご意見ありがとうございます。ところで、マーメイドは歩きにくいということですか。。。それは考えもしなかったですね。今Aラインを仮予約している状態ですが、まだ腑に落ちない部分がありまして、またまた探し中です。これじゃ、いつまでも決められませんね^^;

  • asakura
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

妹が172cmでマーメード着ました。 身内を誉めるのもなんですが、すっごく似合ってて素敵でした。 マーメードは背の高い人の特権だと思います。 似合うなら着たほうがいいですよ。 妹のダンナは176cmで5cmのシークレットシューズを履いたそうです。 妹の靴はたしか1cmか3cmだったと思います。 ちなみに私もダンナに5cmのやつを履いてもらいました。 私は167cmなのですが、ウェディングドレスをかっこよく着たかったので 私が5cmのヒールを履いたためです。 ドレスはAラインとマーメードで最後まで悩んだのですが、上半身のデザイン が決め手でAラインを選びました。でも、もし2着着てもいいならマーメード も着たかったな。 ウェディングドレス選びはほんと大変ですよね。 私なんて何件ドレスショップを廻ったか覚えてないです。 ほとんど私一人で行き、だいたい絞りこんだところで、妹や母に見てもらって 決めました。 ダンナとドレスショップに行ったのは、ダンナ自身の服装選びの時だけです。 そのとき私はドレスの試着はしませんでした。 優柔不断な私のドレス選びに付き合ってたら、多分ダンナは過労で倒れていたかも?! あと、何より当日までドレス姿を見せたくなかったんです。 一人で行く人も結構多いですよ。 がんばってください!

noname#8814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか決めれない私を見て、実は彼のほうが少しいらいら気味です。私だけじゃなかったんですね。少し安心しました。asakuraさんのアドバイスのこと、彼にも見せるつもりです。まだ時間がとれず、試着は来週になりましたが、楽しみです。

  • sayaka999
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私、マーメイドライン着ました。 身長はjoayo73さんよりも少し低いですが、 そんな高いヒール、はきませんでしたよ。 私の場合、本当はかわいい感じのドレスが着たかったんです。 でも、なんか似合わなくて。 本当にいろいろなドレスショップを回って、 なんとなく一人で入った(いつもは彼か母が一緒だった)ドレスショップで 店員さんに勧められたマーメイドライン(検討もしてなかった)に、まさに!!!!って感じだったんですけど。。。 ちなみに、それは桂由美さんのユミラインというマーメイドラインのもので、 なんか特許も取得してる?みたいで、このラインは日本人にかなりお勧めです。 今思い出しても、良いドレス着たな~って思います。 って、ごめんなさい、なんか力はいってきちゃいましたけど、 妥協しないで、自分のための一着を探してくださいね。 ドレスショップの人はプロですから、新郎とのバランスは上手にとってくれます。 男性も殆どの人がシークレットをはけるの、 人生でこの日だけですから、きっと楽しんでくれますよ! 良いドレスを見つけてくださいね。

noname#8814
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱりいろいろ着てみたほうがいいですね。 その代わり、一人でも試着に回る勇気がいるかもしれません。(彼は少し疲れ気味です^^;) いまや彼も何センチのシークレット履いてくれるといってました。その代わり、きれいな衣装じゃないと駄目だそうです^^;

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。これから準備等で忙しくなりますね。 私自身でなく、友人がマーメイドを着た時のお話でもいいですか? 彼女は質問者さまと同じ166センチ、彼はやっぱり彼女と同じくらいの身長の男性でした。 すっごいステキでしたよ、彼女。ヒールは高めで彼より背が高くなっていました。 なので、ちょっとだけ彼がさびしい感じに映りました。加えておとなしめの優しい顔立ちの旦那様だったので「う~ん・・・」と思ってしまった^^; やはりある程度のバランスは、ゲストの印象を考えると考慮すべきかと思います。 私事ですが、主人と身長差2センチです。Aラインを着ました。飾りの一切ないシンプルなデザイン(アメリカンスリーブ)のものです。 実はマーメイドもちょっと着たかったけど、断念。でもシンプルなだけに大人っぽく着られて大満足です(自己満足の極みでスミマセン・・・) 主人も高い靴を勧められていましたが断ってました。同じくらいの背でもそんなに見栄えが悪かったとは思わなかったのですが、どうだったんだろ・・・? ご婚約者さまと靴を履いて並び、鏡でバランスをみると良いのではと思います。 後悔しないようにじっくり考えて、何度も試着して納得のいくドレス選びが出来るといいですね!お幸せに♪

noname#8814
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりマーメイドラインはヒールが高くなりますかね。花嫁だけあまり目立つのもよくないですし・・・たまた迷い始めましたね^^: もう一度彼と試着して決めたいと思います。

noname#193997
noname#193997
回答No.1

私は身長170cmです。 挙式でマーメイドラインを着ました。 コーディネーターさんや、参列してくれた方からは、 「背が高くて細くないと着れない!」 「このドレスはスタイル良くなきゃ着れない!」 といったお言葉を沢山いただき、 お世辞とは分かっていながらも、非常に嬉しかったです☆ 夫は175cmで私との身長差が5cmありますが、 コーディネーターさんに 「ご新婦さまのお靴はヒール3cmの一番低いものを、 ご新郎さまには、9cmのヒールをご用意致します。」 と、当然のように言われました(笑) 夫は「僕175cmあるんですけど!」と反論しましたが、 「並んだ時のバランスが大事ですから。」と、にこやかに言われていました(^^;) 色々な高さのシークレットがあるようなので、 旦那様に協力を依頼するのはいかがでしょうか? (私の周りの男性に聞いてみたら、5~7cmのシークレット履いた人結構いましたよ。) 夫は「結婚式で絶対転ぶ!」と宣言していましたが、 10分も歩き回れば慣れたようで、難なく一日を乗り切りました。 一生に一度の晴れ姿ですから、絶対に自分が着たいものを着た方が良いと思います☆ 並んだ時のバランスも大事だとは思いますが、 一番大事なのはお二人の幸せな顔だと思います♪ 良いお式になりますように。

noname#8814
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は、私がマーメイドラインを着るのと関係なく、彼は7センチのシークレットを薦められていますが、できれば低い靴が履きたいようです。結婚式ということで強く?お願いしちゃいます^^;マーメイドラインも検討してみます。

関連するQ&A

  • マーメイドラインのウェディングドレスが着たいのですが…

    身長146で、体重が40の女性が マーメイドラインのウェディングドレスは、無理でしょうか?

  • 身長が低いけどマーメイドドレスを着たい…

    もうすぐやっと結婚記念の写真を撮ります。 儀式は初めからやるつもりがないので、初めからフォト婚です。 その時に着るドレスですが、絶対マーメイドドレスが良いと思ってます。 でも身長が150cmのチビなので…似合わないのかなぁって心配です(T_T) 元々子供の時からドレスが嫌いで、結婚してもドレスを着たくないと思う位でした。 スカートが広がっているスタイルとか、ストレートでもパーティスタイルに近くて安っぽいかなぁとか、 フリルやレースが派手に使われ過ぎてとても好みじゃなかったんです…orz でも最近マーメイドドレスを見て、これなら大人っぽいなぁと思って密かに憧れていました。 だからマーメイドドレスを絶対着て撮影したいけど… 身長が低いから…ハイヒール履いても大丈夫なのか心配…。 体質はとても細く、胸も大きく、お尻にもハリがあるから、折角だから体質を活かせたらなぁと思う所です。 今まで結婚式も新婚旅行もそういうブライダル系の準備もした事がなかったので、 その情報も全くかじった事がなかったので…正直着合せもした事がありません。 というより、どうしたらいいのか…どうやって前に進んだら良いのかも分からない状態です。 身長が低い方でマーメイドドレス着た方いましたら、どんな感じでしたか? マーメイドドレス=身長が高い人にあわせて設計されてるイメージなのでサイズがあるか心配ですがどうでしたか?ヒールとかはどうしましたか? 実際に着てみたときの体験談是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 結婚式の衣装でマーメイドラインのウェディングドレスを探してます

    10月に挙式予定ですが、いま和装だけ決定してて、 ウェディングドレスとカラードレスが決まっていません。 何度か式場の提携の衣装店に試着に行ったのですが、 私は背は高いほう(164cm)、肩幅も広いほうで、 体系的にマーメイドかスレンダー、広がりの少ないAラインが 似合うタイプだと言われました。 自分的にもマーメイドが好きだし、家族や周りの友人にもマーメイドタイプだよねって言われてるので、 なるべくマーメイドかスレンダーラインに絞って探すことにしました。 和装についてはScena D'unoの新和装で一目惚れしたものがあり、 はじめは提携店に聞いたら扱ってなかったけど、どうしても着たかったので、メーカーさんに話をしてもらい、 受注生産という形で作って頂くことになりました。 5か月かかるとのコトなので出来上がるのもギリギリ?なので、早めに頼んで良かったと思いました。 田舎なので、ドレスの数も種類も限りがあり、 なかなか気に入ったものに出会えなくて、少し心配になってきました。 10月は結婚式の人気月でもあるからドレスは早めに抑えたほうがいいよって 色んな人に言われたので、今から焦り出しています。 式場は、持ち込み料5万払えばOKなので、旦那も両親も着たいものを着なさいと言ってくれてるので、心置きなく探せそうではあります^^; ウェディングドレス、カラードレスで、マーメイドラインのものが豊富にあるお店をご存知の方、 ぜひお店の情報かドレスのメーカー名だけでも、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 私はややデブです。マーメイドラインはヤバいですか?

    自分でいうのもなんですが、私はややデブです。 身長162cmで服のサイズが11号です。 ヒップが93cmです。 でもマーメイドラインのドレスに憧れています。 もちろん式(8月上旬)までに体を絞ります。 実際試着してみて、レンタル衣装のスタッフにはマーメイドライン似合ってるといわれたのですが・・・正直いって自信ありません。 彼はAラインでもマーメイドでもいいんじゃない?といってくれてはいますが・・・。 今までちょっと太目の花嫁さんがマーメイド着ていたってことありますか? 「デブなのにマーメイド着てる。ぷぷぷぷぷ」って笑ってしまったことってありますか? 変な質問で申し訳ございません。 ややデブはマーメイドやめた方がいいですか? 率直なご意見を聞かせてください。

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

  • ウェディングドレスの形

    ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。 お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。 どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。 全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。 チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして… 実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。 しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。 ただの杞憂でしょうか… なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マーメイドスカートについてアドバイスお願いします

    綿ベージュのカジュアルなマーメイドスカートを買おうかどうか迷っています。 全体の約半分の位置くらいからマーメイドラインが入っているのですが、私の身長が154センチと小柄で、はいてみると膝下10センチくらいになってしまいます。 マーメイドスカートって、こんな半端な丈でもいけるんでしょうか? また、足もとは素足にサンダルでも大丈夫でしょうか?ヒールなんか持っていないので・・・。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

  • 173センチの私のウエディングドレス

    はじめまして、来春に結婚を控えている27歳女性です。 ウエディングドレスのことで教えていただきたくて投稿しました。 タイトルにも書きましたが、私は身長173cmもあります。洋服のサイズはだいたい9号で、特に太ってはいないと思います。 それで、式をあげるホテルの衣装室で今度初めてのの試着を控えているのですが、私の身長に合うドレスがあるかどうか不安になっています。 まずドレスの長さ。新郎も182センチあるのですが、なるべくヒールのある靴ははかない予定です。それでも丈が足りるか心配です。 そして、ウエスト。平均身長より10センチ以上高いので、ウエストの位置も違うことは容易に想像できます。ビスチェタイプのドレスを希望しているので、ウエストのくびれ位置がずれているとおかしくなりそうで不安です。 フルオーダーも選択肢にあることはありますが、式場でのプラン内のほうが何かと都合がいいので、今のところはサイズがあればレンタルで、と考えています。 背の高い女性の方や、まわりにそういう方がいらっしゃった方、経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです。長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ドレスの種類

    昨日ウェディングドレスのファッションショーをみてきたものです。今年の7月の頭に結婚を控えておりますが白ドレスがなかなかコレっというのに出会えません…。 身長が146センチでかなり小柄ですがマーメイド型のドレスはいかがなものですか?

専門家に質問してみよう