• ベストアンサー

黒目の横の膜が浮いてる?

今まで2週間使い捨てコンタクトレンズをしようしており、 昼間に新しい使い捨てとハードレンズを購入してきました。 2ウィークファインでバイトに出て、ハードになれる為に 帰ってきてから1時間ほどHi-O2を装着していたのですが、 先ほど黒目のサイド(右目の外側)にコンタクトがずれてるようなものを見つけました。 初めは本当にずれてるのかと思ったのですが、ハードはきちんと黒目の中にあるし、 使い捨てを取り忘れたかとも一瞬考えましたがさすがにそれもありませんでした。 コンタクトを動かすときのように触ると白濁色の膜が集まるような感じです。 うまく説明できないのですが・・・ パっと見た目は本当にコンタクトがずれているように見えるのですが、 これって網膜はく離とは違いますよね。 歯科医が欠けたりと言うことはまったくないのですが、飛蚊症もあったので不安です。 関係ないとは思いますが、他にはドライアイとアレルギー性結膜炎の診断が出ています。 明日すぐに病院に行けそうにないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、白目がぶよぶよしている感じですよね? おそらく、結膜浮腫だと思います。すでに、アレルギー性結膜炎の診断を受けていらっしゃるようなので、眼が痒くて擦ったりした際に起きたアレルギー反応だと思います。 白目のぶよぶよは、時間が経てば引いてきますが、症状がある時は、擦ったりしないように気をつけた方がよいと思います。 ドライアイもアレルギー性結膜炎もあるようですし、コンタクトレンズを使う事で症状が悪くなる事もあります。しばらくの間は、不自由かと思いますが眼鏡に切り替えられた方が良いと思います。 私もアレルギーで眼を擦り過ぎたら、結膜浮腫になった事がありますが、半日位で治まりました。 見た目もびっくりですし、眼に違和感もあると思いますが、触らず様子を見られてはいかがでしょうか。それでも腫れに変化がないようでしたら、眼科を受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

moe311
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 まだ少しだけ浮いているような感じはありますが、 一晩で違和感はなくなりました。 昨日結構目をこすってしまったのでそれが原因かもしれませんね。 sinhaさんは受診しなくても治まったということで安心しました。 夕方になっても変わらないようでしたら眼科に行ってきます。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

私もなりました!! 眼科へ行ったら、幼児に多いとか・・・。 (私は成人・・・。(^^ゞ) 目をこすったり、アレルギーで出来たりするようです。 ですが、だいたいは心配しなくて良いようですよ! ただ・・・ あなたの場合、コンタクトをしているので、 眼科へ行って相談されたほうがいいですよ。 お大事になさってくださいね。

moe311
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は受診する時間がなかったのですが、丸一日経って収まったようです。 一応私も成人しているのですが・・・^^; 昨日は不安で本当に泣きそうでしたが、とりあえず安心しました。 きちんと相談するようにします。本当に有難うございました。