• ベストアンサー

黒目の横の膜が浮いてる?

今まで2週間使い捨てコンタクトレンズをしようしており、 昼間に新しい使い捨てとハードレンズを購入してきました。 2ウィークファインでバイトに出て、ハードになれる為に 帰ってきてから1時間ほどHi-O2を装着していたのですが、 先ほど黒目のサイド(右目の外側)にコンタクトがずれてるようなものを見つけました。 初めは本当にずれてるのかと思ったのですが、ハードはきちんと黒目の中にあるし、 使い捨てを取り忘れたかとも一瞬考えましたがさすがにそれもありませんでした。 コンタクトを動かすときのように触ると白濁色の膜が集まるような感じです。 うまく説明できないのですが・・・ パっと見た目は本当にコンタクトがずれているように見えるのですが、 これって網膜はく離とは違いますよね。 歯科医が欠けたりと言うことはまったくないのですが、飛蚊症もあったので不安です。 関係ないとは思いますが、他にはドライアイとアレルギー性結膜炎の診断が出ています。 明日すぐに病院に行けそうにないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、白目がぶよぶよしている感じですよね? おそらく、結膜浮腫だと思います。すでに、アレルギー性結膜炎の診断を受けていらっしゃるようなので、眼が痒くて擦ったりした際に起きたアレルギー反応だと思います。 白目のぶよぶよは、時間が経てば引いてきますが、症状がある時は、擦ったりしないように気をつけた方がよいと思います。 ドライアイもアレルギー性結膜炎もあるようですし、コンタクトレンズを使う事で症状が悪くなる事もあります。しばらくの間は、不自由かと思いますが眼鏡に切り替えられた方が良いと思います。 私もアレルギーで眼を擦り過ぎたら、結膜浮腫になった事がありますが、半日位で治まりました。 見た目もびっくりですし、眼に違和感もあると思いますが、触らず様子を見られてはいかがでしょうか。それでも腫れに変化がないようでしたら、眼科を受診される事をお勧めします。 お大事になさって下さい。。。

moe311
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 まだ少しだけ浮いているような感じはありますが、 一晩で違和感はなくなりました。 昨日結構目をこすってしまったのでそれが原因かもしれませんね。 sinhaさんは受診しなくても治まったということで安心しました。 夕方になっても変わらないようでしたら眼科に行ってきます。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私もなりました!! 眼科へ行ったら、幼児に多いとか・・・。 (私は成人・・・。(^^ゞ) 目をこすったり、アレルギーで出来たりするようです。 ですが、だいたいは心配しなくて良いようですよ! ただ・・・ あなたの場合、コンタクトをしているので、 眼科へ行って相談されたほうがいいですよ。 お大事になさってくださいね。

moe311
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は受診する時間がなかったのですが、丸一日経って収まったようです。 一応私も成人しているのですが・・・^^; 昨日は不安で本当に泣きそうでしたが、とりあえず安心しました。 きちんと相談するようにします。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • 黒目がちにみえるコンタクトについて

    こんにちは。 最近CMなどでよく見る黒目がちになるコンタクト (ワンデーアキュビューディファインなど) は度が入ってるものとかあるんでしょうか? 元々ハードレンズを使っていますが、乱視があるので ソフトレンズのこういったものは 使うのは厳しいんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • コンタクトで黒目が小さくなる?

    最近、友人から「コンタクトを長期間していると黒目が小さくなるらしい」と言われました。 私はコンタクトレンズを使いはじめて10年以上になりますが、もともとあまり黒目がちなほうではないので、これ以上黒目が小さくなるのは正直怖いです。 その友人は「何かで見た」とあいまいな理由しか言ってくれませんでしたが、コンタクトをずっと使い続けると本当に黒目が小さくなってしまうんでしょうか?

  • チバビジョンのフォーカスデイリーズ トーリック

    ちらしを見てたら、世界初、乱視用1日使い捨てコンタクトレンズを見つけました。 私は、乱視用2週間使い捨てコンタクトレンズを始めたのですが、アレルギー性結膜炎・ドライアイでかすむので、ほとんど使っていません。 このレンズは、強い乱視でも大丈夫でしょうか?

  • ドライアイが原因?

    半年程前からと時々、左目に激しい痛み(朝起きる時)が走るようになり、病院に行きました。これが起こると痛みで目が開いてられない状態です。診断はドライアイとの事で目薬をずっとさしてきましたが、それでも刺すような痛みは時々起こって治らないので、病院を変えた所「ドライアイではなく再発性の網膜剥離」だと診断されました。黒目に傷がついているとの事です。治療用のコンタクトレンズを入れてもらい、目薬をもらいました。私自身、目をぶつけた事もないですし、ドライアイにもなった事がなかったので(コンタクトもしていません)、なぜこんな事が起こるのがわかりません。この病気は治るのでしょうか?とても心配です。

  • (ドライアイ)潤い系の使い捨てレンズ

    ドライアイで、ハードレンズでは、頻繁に頭痛が起こるため、 2週間使い捨てレンズに変えました。 今までに、「メダリスト プラス」「2week FINE α」を使いました。 使い捨てに変えて2年程経ちますが、やはり、頭痛がします。 そこで、今、○○モイスト 等の潤い系のレンズがたくさん出てきていますが、 ドライアイの方で、潤い系レンズに変えたら良くなった方、いらっしゃいますか? できれば、そのレンズの名前も教えてください。

  • 光視症は?

    去年の夏、飛蚊症と診断されてから 目に見えるものにかなり神経質になってしまいました。 飛蚊症こそ気にならなくなってきたものの、 「濁りが強い」と言われた左目とは反対の右目のふちが、 暗いところでも明るいところでも たまにひゅっと光が走るんです。 (ちなみに右目の虫は、左目が飛蚊症と言われてから気になりだしたくらいでさほど気になりません) 昔からあったのかもですが、光視症→網膜剥離!? の話を聞いたので気になって。。。 母に聞くと、その症状が「あ~あるある」といわれたので 気にしてませんが。 特別飛蚊がひどくなったわけでもありません。 全てが網膜剥離ではないのですよね?

  • ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤

    ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤 ソフトコンタクトレンズ(使い捨てじゃない)を3年ほど前まで使用していたのですが とにかく充血しました。 大体試用期間は4年ほどでしたが、自分の目の涙の量が少ないと知らず、最初の2年間は目薬を差すということも行っておりませんでした。 毎日、充血した眼で過ごしていましたが、外して、オプティフリーに漬け込んでおき、眠った後の翌日につけると、目の充血は治っていたので、ほうっておきました。 レンズ自体は古いもので、10年ほど前のものを使用していました。 視力は現在、両目で0.02です。飛蚊症なども患っています。 最近、角膜内皮障害と言うものを知りました。 これを検査したいのですが、それ以外にも検査の必要のあるものはあるでしょうか? 眼底検査はしてみましたが(普通に診察するだけでしたが)、右目が網膜剥離の可能性があるということだけでした。 おねがいします。

  • 右目のコンタクトがおかしい

    ソフトコンタクトを5年ほど使っているものです。 二週間の使い捨てを使っております。 最近、新品のレンズに交換しても右目だけ何か、 しっかりフィットしないような、違和感を感じます。 これは右目だけドライアイなのでしょうか? 乾いた感じです。 眼科に相談した方がよさそうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 網膜剥離について質問です。

    網膜剥離について質問です。 網膜剥離の手術後、コンタクトレンズは使用できますか? 眼鏡しかできなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう