• ベストアンサー

ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤

ソフトコンタクトをしていた頃、8時間ほど経つと、眼が真っ赤 ソフトコンタクトレンズ(使い捨てじゃない)を3年ほど前まで使用していたのですが とにかく充血しました。 大体試用期間は4年ほどでしたが、自分の目の涙の量が少ないと知らず、最初の2年間は目薬を差すということも行っておりませんでした。 毎日、充血した眼で過ごしていましたが、外して、オプティフリーに漬け込んでおき、眠った後の翌日につけると、目の充血は治っていたので、ほうっておきました。 レンズ自体は古いもので、10年ほど前のものを使用していました。 視力は現在、両目で0.02です。飛蚊症なども患っています。 最近、角膜内皮障害と言うものを知りました。 これを検査したいのですが、それ以外にも検査の必要のあるものはあるでしょうか? 眼底検査はしてみましたが(普通に診察するだけでしたが)、右目が網膜剥離の可能性があるということだけでした。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 定期検査を受けていますよね? その時に先生に聞いてみるか受付で検査してもらえるように言ってみてはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • ソフトコンタクト

    私の目は、両目とも0.04で近視・乱視両方入っています。 以前ソフトコンタクト使っていて見えずらくなたので、コンタクト買いに行きました。 私は乱視の軸がずれているみたいで、なかなか目に合うソフトコンタクトレンズがなく、仕方なくハードにしましたが… これがまた、目が充血するしがんばってつけても慣れません。 私に合うソフトコンタクトレンズはありませんか~? 使い捨ての方が良いですが… 最近はメガネ生活でとても嫌です。

  • コンタクト購入時の診察

    友人の事で質問させて下さい。 私の友人23歳で強度近視なのですが、 最近飛蚊症と光視症が突然ひどくなったと言っていて、 網膜剥離では?と心配しています。 ただ以前に飛蚊症で病院に行った際に 「こんな事で来なくても」と言われたらしく、 どうしても病院に行きたくないと言っています。 それからは違う病院でコンタクトを買ったりしているようですが、 もうすぐコンタクトを買いに行く時期なので、病院には行くけど 目の不調の事は言いたくないと言っています。 コンタクトの購入時の診察で、どの程度までの異常がみつかりますか? 網膜の異常まで見つけることができるのでしょうか? やはり「おかしいです」と言われないとその先の検査などは しないのでしょうか? ちなみに行く予定の眼科は近所では評判の腕のいい病院です。 でもその友人は3年ほどそこで買っているようですが 一度も眼底検査などはした事がないと言っています。 とても心配なので教えてください。お願いします。

  • 目の調子が心配です(ソフトコンタクトレンズ使用者)

    (1)神聖血管はコンタクトの定期健診時にわかるか (2)黒目の周りが縁取るようによく充血するが、神聖血管ではないのか (3)目の一度死んだら戻らない何とか細胞の名前 (4)目の検査をしたいが、具体的にどのような検査を眼科で希望すればよいか です 質問が多くて申し訳ないのです また、(4)については非常にざっくりしているので下記にて現状を書かせて頂きます。 2年くらい前のことなのですが、コンタクトを使い始めに恐ろしさを知らず、また年齢が低かったこともあり2~3ヶ月間とんでもないバカな使い方をしてしまったことがあります。 (レンズをもう何日もいれっぱなしにしたり、したまま寝たり、よく洗わなかったり) 結果、当たり前ですが角膜縁を起こしました。 ですがあまりにひどい使用状況だったため本当に角膜縁だけで澄んだのか眼科を数件回ってみたのですが、特に異常はないと言われました その後半年ほど使用は控えましたが、都合上非常に不便でその後再度使用を開始しました それからは正しく使用しているので問題はないと思うのですが、 コンタクトを外すと黒めの周りや白目が充血しています。取ったとたん涙も出ます。 また飛蚊症の症状が目立ちます。 目に若干の違和感があります(装着していないとき)。 ずっとこんな調子です ですがコンタクトの定期健診の時には何も言われません 私の心配のしすぎだとは分かっているのですが だとしても一度しっかり検査をしておきたいのですが、どのような検査を望めばいいでしょうか また余談ですが、ハードのレンズへの乗り換えも検討しているのですが、痛さはどれくらいの物なのでしょうか…すこし不安です

  • なんとなくだけど…目が汚くなったような。。。

    コンタクトを使用しています。 今は2weekのソフトです。 これにしてからは極力1日8時間装着を心がけ、週に1日くらいはコンタクトをしないようにしています。 (それまでは6年くらいハードでした) 今日ふと「あっかんべー」状態をしてみたら、黒目の下あたりがちょっと赤っぽいのと黄色っぽい感じがしました。 赤いなら充血とかだと思いますが、黄色っぽいのって!?(今日はちょっと寝不足です) コンタクトはまだ入れてない状態です。 よく加齢で目が黄色く濁りますよね?それかなぁとも思ったんですが、早過ぎない?ってところなんですが。(25歳です) あと同じ歳の友達にずっとハードをつけていて、この前会ったら、すごい目が黄色くなってました。。 本当に「にごる」って感じで正直「汚い」って表現が当てはまってしまうような。。。 その子は1日起きてる時はずっとコンタクトをしてるようです。 角膜内皮細胞を4月くらいに測ってもらったところ、正常値だけどやや少なめと言われました。 ドライアイはないけど、涙も少なめとのことです。 アレルギーがひどくなったため、ハードから使い捨てへ転向しました。 まさか内皮細胞が減って濁ってるのかな?と思い不安です。こんな短期間で減るものですか? 1年に1回くらい検査(コンタクトの検査ではなく、内皮細胞の検査)に行けばいいと思ってたのですが、もっとマメに行くべきですか?

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 白内障での眼底検査

    飛蚊症で眼科に行き、瞳孔を開いて眼底検査を受けたところ、白内障が進んでいて、手術をした方がいいと言われました。 眼底が濁ってよく見えないいるらしく、分厚いレンズで眼底を再検査され、網膜の異常については何も言われなかったです 濁りで網膜剥離を見落としたりしないでしょうか とても不安です 個人病院としてはかなり大きく、評判もよい所です

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • ソフトコンタクトレンズの目薬について

    始めてカラーソフトコンタクトレンズを購入し着用しました。 裸眼用の目薬を使ったら目が真っ赤に充血してしまいました。 ソフトコンタクト専用目薬を使わないといけないと後で知りましたが、専用でないとなぜ充血してしまうのでしょうか? また裸眼用の目薬を使ったコンタクトレンズは、洗えばまた使用できますか? (1dayではありません) よろしくお願いします。

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

専門家に質問してみよう