• 締切済み

目の調子が心配です(ソフトコンタクトレンズ使用者)

(1)神聖血管はコンタクトの定期健診時にわかるか (2)黒目の周りが縁取るようによく充血するが、神聖血管ではないのか (3)目の一度死んだら戻らない何とか細胞の名前 (4)目の検査をしたいが、具体的にどのような検査を眼科で希望すればよいか です 質問が多くて申し訳ないのです また、(4)については非常にざっくりしているので下記にて現状を書かせて頂きます。 2年くらい前のことなのですが、コンタクトを使い始めに恐ろしさを知らず、また年齢が低かったこともあり2~3ヶ月間とんでもないバカな使い方をしてしまったことがあります。 (レンズをもう何日もいれっぱなしにしたり、したまま寝たり、よく洗わなかったり) 結果、当たり前ですが角膜縁を起こしました。 ですがあまりにひどい使用状況だったため本当に角膜縁だけで澄んだのか眼科を数件回ってみたのですが、特に異常はないと言われました その後半年ほど使用は控えましたが、都合上非常に不便でその後再度使用を開始しました それからは正しく使用しているので問題はないと思うのですが、 コンタクトを外すと黒めの周りや白目が充血しています。取ったとたん涙も出ます。 また飛蚊症の症状が目立ちます。 目に若干の違和感があります(装着していないとき)。 ずっとこんな調子です ですがコンタクトの定期健診の時には何も言われません 私の心配のしすぎだとは分かっているのですが だとしても一度しっかり検査をしておきたいのですが、どのような検査を望めばいいでしょうか また余談ですが、ハードのレンズへの乗り換えも検討しているのですが、痛さはどれくらいの物なのでしょうか…すこし不安です

みんなの回答

回答No.2

相当すごい当て字を多用しておられますがそれはともかく。 1)まともな眼科医が診ればわかります 2)新生血管は充血とはべつのものです 3)角膜内皮細胞のことですか? 4)具体的な症状があればそれについてふつうに受診したらいいです。 「心配だから一度しっかりみてくれ」では、検診相当になり本来自費ですし、ポイントしぼらずにみるのはきりがありません。車検してるんじゃないんです。 充血が強いなら時間を減らすか休むかしましょう。違和感にしたってそうです。 飛蚊症は、近視のひとにはやや若年から現れますが、コンタクトででるものではありません。 コンタクトの定期検査はまさしくあなたのような人のためのものですから、そのまま受診したらいいのです。 症状があって、定期健診でらちがあかないなら、その旨別の眼科で相談するのはありです。設備としては、コンタクトの対応をしているふつうの眼科で十分です。 ですが、予約が要るような大病院やまして大学病院にいきなり受診するのは、病院医のがわとしては勘弁してくださいといいたいところでしょうがね。そういうところの医師の感覚としては「調子が悪いならさっさとやめてくれ」であって、いちいちよそで処方を受けたコンタクトの尻拭いはたまらんのですよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大学病院で見てもらうのはどうですか? 機材とか最新のものがそろっていると思いますので