• ベストアンサー

コンタクトで黒目が小さくなる?

最近、友人から「コンタクトを長期間していると黒目が小さくなるらしい」と言われました。 私はコンタクトレンズを使いはじめて10年以上になりますが、もともとあまり黒目がちなほうではないので、これ以上黒目が小さくなるのは正直怖いです。 その友人は「何かで見た」とあいまいな理由しか言ってくれませんでしたが、コンタクトをずっと使い続けると本当に黒目が小さくなってしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

ある程度以上の度のあるコンタクトは、その構造等によって瞳の大きさを実際とは違ったふうに見せます。  これは、メガネによって目が大きく見えたり小さく見えたりするのと一緒ですが、メガネほど顕著ではありません。また、条件によっては瞳が大きく見えることもあるそうです。  あくまで相手がレンズを通してこちらの瞳を見るための現象ですので、物理的にあなたの眼球が変化するわけではありません。

fmyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、メガネと同じ原理で…と言われるとよくわかります。 私の友人は「使い続けると何十年後かに~」というような言い方をしたので、瞳が実際に縮小するのかと心配になってしまいました。 ご回答をいただいて安心しました。ありがとうございます。