• ベストアンサー

黒目の血管

コンタクトレンズをしてると、酸素不足になって 黒目に血管が進入すると聞いたのですが、 コンタクトレンズを装着してないのに黒目に 血管が進入してくるのはどうしてでしょうか? 来週、診察に行くのですが、とても怖いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-91
回答No.1

はい。 主にソフト系のコンタクトレンズを長時間使うと、 おっしゃる通り、 酸素不足により黒目に血管が侵入しやすくなります。 要は、 「涙による酸素」の供給不足により、 直接血管が黒目に伸びてきます。 なので、 貴方様の目が、 そういう環境化、 あるいは、 生まれつきの様に思われます。 脅すようで大変失礼ですが、 血管が黒目の中にまで侵入すると、 失明の可能性も出てきますので、 専門家の方に診てもらってくださいね。 お大事になさってください。

attyu88
質問者

お礼

今日、検査してきました。 眼に最近が入り、血管が進入してきたとの事でした。ありがとうございました。